過去ログ

                                Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼TOYOTAを買うのは止めませえんか。  村田正治 04/2/14(土) 23:14
   ┣どのような発言か教えてください。  八五郎 04/2/14(土) 23:26
   ┃  ┗Re(1):どのような発言か教えてください。  村田正治 04/2/15(日) 3:38
   ┃     ┗吉野家の件に関する回答。  村田正治 04/2/15(日) 3:58
   ┃        ┗回答ありがとうございます。  八五郎 04/2/15(日) 11:44
   ┣Re(1):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ニック 04/2/14(土) 23:44
   ┃  ┣Re(2):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  村田正治 04/2/15(日) 5:33
   ┃  ┃  ┗Re(3):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  オルトン 04/2/15(日) 6:27
   ┃  ┃     ┣Re(4):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  村田正治 04/2/15(日) 6:55
   ┃  ┃     ┗Re(4):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  村田正治 04/2/15(日) 23:23
   ┃  ┃        ┗Re(6):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  Macao 04/2/16(月) 6:43
   ┃  ┃           ┗こんなことでTOYOTAを買うのを止めなければなりませんか。  hanmeru 04/2/16(月) 7:28
   ┃  ┃              ┣やっぱりどこか変な気がします  曳馬野太郎 04/2/16(月) 9:16
   ┃  ┃              ┃  ┗ご無沙汰しております。  hanmeru 04/2/16(月) 23:45
   ┃  ┃              ┃     ┣不買運動?  オルトン 04/2/16(月) 23:53
   ┃  ┃              ┃     ┃  ┣Re(1):不買運動?  オルトン 04/2/17(火) 0:00
   ┃  ┃              ┃     ┃  ┃  ┗Re(2):不買運動?  オルトン 04/2/17(火) 0:08
   ┃  ┃              ┃     ┃  ┗Re(1):不買運動?  しまったk 04/2/17(火) 18:01
   ┃  ┃              ┃     ┗Re(1):ご無沙汰しております。  ナナママ 04/2/17(火) 13:05
   ┃  ┃              ┣不買運動は行き過ぎ  北の老兵 04/2/16(月) 16:53
   ┃  ┃              ┃  ┗ご無沙汰しております  hanmeru 04/2/17(火) 10:49
   ┃  ┃              ┃     ┣Re(1):ご無沙汰しております  ひまんじい 04/2/17(火) 11:22
   ┃  ┃              ┃     ┃  ┗Re(2):ご無沙汰しております  hanmeru 04/2/17(火) 23:01
   ┃  ┃              ┃     ┗Re(1):ご無沙汰しております  北の老兵 04/2/17(火) 15:11
   ┃  ┃              ┗Re(1):こんなことでTOYOTAを買うのを止めなければなりませんか。  しまったk 04/2/16(月) 19:59
   ┃  ┗同感です。  村田正治 04/2/15(日) 6:35
   ┃     ┣Re(1):同感です。  役立たず隅の隠居 04/2/15(日) 9:46
   ┃     ┗献金の再開を言い出したのは?  一主婦 04/2/16(月) 9:35
   ┣トヨタと農業政策はリンクしている  北の老兵 04/2/15(日) 12:43
   ┃  ┗Re(1):トヨタと農業政策はリンクしている  ニック 04/2/15(日) 15:03
   ┣Re(1):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  しまったk 04/2/16(月) 20:10
   ┃  ┗Re(2):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  月光仮面 04/2/16(月) 23:54
   ┃     ┗ご意見ありがとうございまいました。  村田正治 04/2/17(火) 2:21
   ┃        ┗Re(1):ご意見ありがとうございまいました。  ナナママ 04/2/17(火) 22:19
   ┃           ┗Re(2):ご意見ありがとうございまいました。  Tutti 04/2/18(水) 9:10
   ┃              ┗Re(3):ご意見ありがとうございまいました。  Tutti 04/2/18(水) 9:15
   ┣巨人・トヨタ・玉子焼  しまったk 04/2/18(水) 11:30
   ┃  ┣Re(1):巨人・トヨタ・玉子焼  ナナママ 04/2/18(水) 17:55
   ┃  ┗Re(1):巨人・トヨタ・玉子焼  役立たず隅の隠居 04/2/18(水) 18:26
   ┣プロジェクトX カッコよかったね  aube 04/2/18(水) 13:04
   ┗心配すること。。。。  頑張れ日本 04/2/20(金) 10:20
      ┗なんか知らんけど、よっぽどトヨタに恨みがあるみたいね。  風鈴カザン 04/2/21(土) 18:24
         ┗ドル買いについて  森下 泰典 04/2/21(土) 18:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : TOYOTAを買うのは止めませえんか。
 ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>
 ■日付 : 04/2/14(土) 23:14
 -------------------------------------------------------------------------
   党員各位殿

TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。

村田正治

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どのような発言か教えてください。  ■名前 : 八五郎  ■日付 : 04/2/14(土) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
>TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。

どのような発言なのでしょうか。教えてください。
ニュースソースが何か、それだけでも結構です。

ところで村田さんは、TBSラジオの土曜ワイドのリスナーですよね?
私も毎週聞いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どのような発言か教えてください。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 3:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼八五郎さん:
>▼村田正治さん:
>>TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。
>
>どのような発言なのでしょうか。教えてください。
>ニュースソースが何か、それだけでも結構です。
>
>ところで村田さんは、TBSラジオの土曜ワイドのリスナーですよね?
>私も毎週聞いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 吉野家の件に関する回答。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 3:58  -------------------------------------------------------------------------
   経団連会長・奥田発言の「牛丼がなくて死ぬわけではない」です。TBSの永さんの番組は、よく聴きます。デジタルでなく、アナグロ的なトークが好きで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 回答ありがとうございます。  ■名前 : 八五郎  ■日付 : 04/2/15(日) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
>経団連会長・奥田発言の「牛丼がなくて死ぬわけではない」です。TBSの永さんの番組は、よく聴きます。デジタルでなく、アナグロ的なトークが好きで。

どのような文脈で語られたか分からないので、発言の真意はわかりませんが・・・
「マスコミは騒ぎすぎではないのか」という意味での発言なら、私は奥田さんに同感です。
吉野家の牛丼の販売が中止された翌日の朝日新聞をご覧になりましたか?
吉野家のある店舗で、涙ぐんで俯く店長と拍手する客を写したカラー写真が一面を飾っていました。
一面ですよ。「何だこれ?」って感じたのは私だけでしょうか。
安い牛丼が食べられなくなる事を大問題にするよりも、なぜ安い牛肉を多量に輸入出来るのか、
その事とBSEがどうリンクするのか等を知らせるのがマスコミの役割だと思うのですが、いかがでしょうか。
牛丼がなければ日も世も明けないみたいな論調には違和感を感じます。

但し最近の経団連会長奥田氏の発言が、小泉政権べったりなのにはあきれています。

蛇足ですが、私が村田さんを「TBSの土曜ワイドのリスナーですよね?」と書いた事で、
オルトンさんに誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
同じ番組を聴いている方と思い親近感を覚えたものですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/14(土) 23:44  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
>党員各位殿
>
>TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。
>
>村田正治

トヨタの増収の背景には、多数の無理な労働を強いられている下請けの努力がある事を忘れてはいけません。

その上で、社内の資格テスト漏洩事件や(日産に勝ちたかったそうですが)、残業代誤魔化し事件(サービス残業をさせていたそうです、毎年増収している一流企業が)、税金誤魔化し事件(渋々追徴金を支払ったとか)、F1の技術盗用疑惑(F1の他陣営(確かフェラーリ)で働いていた職員を呼び寄せ、フェラーリの社内極秘技術を盗用した疑いが持たれている)など、多数の不道徳な行動をしています。

政府と同じで、この企業にも自浄能力は無いでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 5:33  -------------------------------------------------------------------------
    ご同感の趣旨、ありがとうございました。金融関連の事業を始めてたりで、トヨタにはおごりもあります。吉野家のに「牛丼」に始まるトヨタに対する怒り、「牛丼がなくても、死ぬわけではない」という経団連会長の発言に腹立ちました。
 トヨタ車不買です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/2/15(日) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
> ご同感の趣旨、ありがとうございました。金融関連の事業を始めてたりで、トヨタにはおごりもあります。吉野家のに「牛丼」に始まるトヨタに対する怒り、「牛丼がなくても、死ぬわけではない」という経団連会長の発言に腹立ちました。
> トヨタ車不買です。

初めまして。 TBSラジオの方とか関係なく、今後意見あれば率直に言わせて
いただきますね。「牛丼がなくても死ぬわけではない」は、奢りではなく、
様々な選択肢がある、という事を言いたかっただけ・・と捉えることもできませんか?
それを、牛丼が食べられないという事で暴行事件を起した客がいる現状に対して
一考を促す提言をしたのでは?(立ち食いうどん、マクドなど安くて美味しいものは
他にも目を向ければある、それらの中で自分が好きだと言えるものを新たに探すのも
楽しみの1つだ、と言える・・と私は解釈します)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
    私自身とは、TBSとは関係ありません。
 出版社の定年退職者です。
 春闘(私にとって、今やどうでもいいことですが)を、トヨタが、ひっぱています。その首脳者の「吉野家発言」に腹立っただけです。

村田正治

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   オルトン様

 あなたとまったく同意見を、TBSラジオの荒川強啓さんの番組で聴いたことがあります。同一のかたですか。
 「トヨタ車不買」などと過激な記しましたが、これは、財界の重鎮が、280円の牛丼を必要としているかたを無視した軽々しい発言だったからです。
 それで、「トヨタ車は買いたくないな」と考えただけです。
 私自身、とくに吉野家さんの牛丼が好きというわけでもありません。トヨタの社員のかたで好きなかたは、奥田発言を、どう思うでしょうか。
 MACや立ち食いそばが、代理できないかたがたがおります。
 私が嫌いな福田官房長官さえ「淋しい」と、長官談話で発言しておりました。

村田正治

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : Macao <k-taro@tcn.zaq.ne.jp>  ■日付 : 04/2/16(月) 6:43  ■Web : http://f28.aaacafe.ne.jp/~tmmjp/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   議論白熱の中、水を差すようですが、失礼します。

トヨタ社長(会長?)の発言とは、
牛丼一つで騒ぐ国民がバカバカしいのではなく、
牛丼が終わるという報道が過熱して、それに便乗して牛丼屋に行った人たちに対して、
バカバカしいと言ったと私は解釈しています。

要は、メディアの報道に、簡単に
   左右される人を見て、暇人でバカバカしい

と彼は言ったのだと私は解釈しています。
なので、別に、牛丼280円を心待ちにしている人をバカにしているわけではない。
わざわざ彼の数多くの発言のうち、一つを取り上げて、ここで彼の発言の意味も考えずに
あーだこーだ言うのもバカバカしい。

もっと自分達で実現可能なことを考えている党だと期待をしていたのですが。。

別に、私はトヨタの味方でもないです。
日経連(日本経営者なんとか連合:会長はトヨタのオッサン)が
自民党と民主党のマニフェストを評価して、自民80点、民主55点というのも
自民党に法人税の増税を回避させる策と感じますので、
私はトヨタの会長(社長?)の味方では、ないことは繰り返し申し上げます。

今の日本が経済力世界第二位で円高基調なのは、
製造業が世界の中で、信じられないくらい強いということを忘れてはいけません。
その円高のおかげで老人や暇人が、
安い値段で海外旅行に行けることも忘れてはいけません。
なので、彼には、日本の代表としてそれくらいの発言は容認されるのではないかと
私は考えています。

では、長くなりましたが失礼します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こんなことでTOYOTAを買うのを止めなければなりませんか。  ■名前 : hanmeru <tsuruy@nifty.com>  ■日付 : 04/2/16(月) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   Macao さん、こんにちは。

私もそう思います。

新聞の記事では、次の通りです。

『BSE(牛海綿状脳症)の影響で、吉野家のほとんどの店で11日に牛丼販売が休止され、直前に客が「食べおさめ」の行列をつくったことについて、日本経団連の奥田碩会長は12日、東海地方経済懇談会後の記者会見で「テレビは一部の人の動きを面白おかしく報じていたようだが、(牛丼がなくても)死ぬわけでない。日本人は右から左へ早くふれやすい、単純な国民だと感じた」と、牛丼フィーバーをチクリ。
懇談会でも奥田会長は牛丼を教育上の問題点の例に挙げ、「日本人はどうしたのだろうか。やはり教育に力を入れなければならないと感じた」と語った。【小川直樹】
[毎日新聞2月12日] ( 2004-02-12-21:05 )』

牛丼の販売は一時停止で、何もこれで牛丼が永久に無くなるわけでもない。
食べるものが無くなってしまう訳でもない。
それをテレビが大騒ぎして、新聞が大々的に報道する。
奥田会長はそのような「劇場国家」=マスコミの騒ぎ過ぎのことを批判したのでしょう。

何かそれをトヨタ自動車の不買運動にまで騒ぎ立てる必要があるのかと、私は思うのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やっぱりどこか変な気がします  ■名前 : 曳馬野太郎  ■日付 : 04/2/16(月) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱりどこか変な気がします

hanmeruさんこんにちは、ご無沙汰していました。

なんとなくもうhanmeruさんは、ここには戻らないような気がしていました。
例の憲法三重構造論(私の勝手な命名ですが)などもっと深く学ばせて戴きたいと思っていましたので、ちょっと安心しました。

ところで「牛丼」が「不買運動」へと展開していくこの摩訶不思議な話、あまりの馬鹿馬鹿しさに(おや失礼しました)無視しようと思いましたが、これを読む多くの人々に、ここは何やら特定の政党の意図をくんだ作為があるのかとの誤解を与えかねない危惧を感じます。

日本を代表する基幹産業の1つであるトヨタに対する不買運動(まあ成功するともまったく思っていませんが)がもたらす、雇用の破壊と、失業者の増大についてはどう考えているのかと首を傾げているのは、私だけでは無い様なのでほっとしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご無沙汰しております。  ■名前 : hanmeru <tsuruy@nifty.com>  ■日付 : 04/2/16(月) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   曳馬野太郎さん、こんにちは。

お久しぶりです。

新しい掲示板になって、何か勝手が違うので、投稿を躊躇っておりました。
選挙の前は、政権交代で、結構議論が盛り上がったのですが、結局民主党の政権は誕生せず、当時の論客が去ってしまいました。
今活躍しておられるのは、北の老兵さんぐらいですね。

その後自衛隊のイラク派遣が現実のものとなったのですが、この掲示板も「イラク派兵反対!憲法改悪反対!」で、私のような、「自衛権を明記した上で、海外には派遣しない」と言う立場は、結局「改憲派」に見られるような気がしたのです。

あなたに名前を頂戴した「憲法三重構造論」の実践版として、第97条の基本的人権に基づく、「副憲法」を作り、「自衛隊」はこの法律に基づくとすれば、第98条には違反しないというもので、「九七(キューナナ)副憲法」と名付けて、メルマガを作りました。

前の掲示板の「自虐的日本人よ、自信を持とう!」のスレッドを、実はもう一度作って、当時のメンバーと、意見交換をしたいのです。

それにわれわれ年寄りの関心事は、イラク問題だけでなく(勿論北朝鮮問題を含めてですが・・)年金・税の問題や、医療・福祉の問題、それに若い世代への期待を込めた教育問題等を、もっと活発に論じたいものです。

今書き込みをしている人は、真面目な人のようですが、もう少しユーモアのある議論をしたいですね。

管理人の話では、「自由発言のスレッド」を計画のようですが、それまではトピ主でなく、時々何方かのトピに書きこませて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 不買運動?  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/2/16(月) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   村田さんの呼びかけに賛同してる方々が少なくないのを驚き、かつ憂いています。

TOYOTAの商品が私達にとって魅力的かどうか、が商品購入の基準でしょう。

奥田氏の、経団連会長としての発言を批判するのは多彩な価値観から成る
議論の一環として良いとしても、

不買運動は違うでしょう。

何より世界が認めるグローバル企業です。

私はTOYOTAやキヤノンが世界を相手に勝ち続けている姿に、
日本もまだまだ捨てたものじゃない、と誇りに想っています。

TOYOTA不買運動しようとする皆さんの、器が小さいと苦言しましょう。

経団連会長の発言を評価・監視する視点と、TOYOTA商品を購入する基準としての
視点を混同していませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不買運動?  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/2/17(火) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタの労働組合がベアゼロに終わるのは、
きちんとコミュニケーションがなされている過程があり、かつ
一時報酬(だったでしょうか)という形で社員へ還元されていると
聴いています。

何か、トヨタを批判したいんでしょうかねえ、皆さん?

「環境に果敢に適応しようとする力」あっての企業でしょう。

その風土、社員が共通して持つ精神面を見習うという事はされないんですね。


このスレッド、トヨタやトヨタ会長への陰口に終わるだけの気がするので、
今後見るのはやめます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):不買運動?  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/2/17(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   北の老兵さんへ、こんばんわ。 

北の老兵さんまでもがトヨタの風土に批判的でいらっしゃるようなので
驚いています。

このスレッドにはもうカキコまないと言ったのですが、トヨタの良い面も
知るべきと想って記述します。

トヨタの、効率主義は、利益追求思想が根ざしているのではなく、
過程を改善していこうという気概が根ざしているコトから生まれるものです。

日々、考え続けて、改善プランを提案し、実行し、過程をとことん改善しよう、という
「過程主義」がトヨタなのであって、「成果主義」ではないのです。

北の老兵さんのカキコを見ると、トヨタが利益主義と見なしていらっしゃるように
感じられたので、それは違うんじゃないかと提言した次第です。

過程改善を奨励する土壌のもと、自己研鑽を怠らず高める事で芽生える性格特性・
行動特性(問題に対しては消極的行動をとるのではなく、果敢に向き合い、解決を
はかる。解決できた問題には、その過程を改善できないか考え続ける)が、
結果としてあれだけの利益を生む社員・企業を育てることになったと言い切れます。

以上です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不買運動?  ■名前 : しまったk  ■日付 : 04/2/17(火) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オルトンさん:

>TOYOTAの商品が私達にとって魅力的かどうか、が商品購入の基準でしょう。
>
>奥田氏の、経団連会長としての発言を批判するのは多彩な価値観から成る
>議論の一環として良いとしても、
>
>不買運動は違うでしょう。

議論が終わってしまったようですが、貴方のような知識の豊富な方が、事実の一部しか見ないで、それだけで物事を正当化してしまうことに、いまの日本社会の病的なものを感じて恐ろしい。

トヨタを企業として評価している部分は正にその通りです。しかし、言うまでもないが、企業には社会的な責任があります。トヨタのような多国籍企業には、とくにそういうモラルが求められるはずです。

トヨタがやっている経営戦略について、(トヨタだけでなく、ソニーや、その他輸出に軸足を置いている企業はみな同じ)国民サイドからよく見て欲しい。いちいち具体的なものは、ここでは挙げれませんが、良きにつけ、悪しきつけ大変な影響がある。

国際収支などマクロ経済から見ると、その政治的な動きも含めて、とても国民のためなどと言えるものではない。貧富の差を広げる元凶になってリ居るとも思える。

また、いまトヨタの会長が国民に発言している言葉は、企業のトップが顧客の国民に対していうような言葉ですか?大変な驕りと見えます。
もし、トヨタや多国籍企業が、国民から見て不等と思えるときには、国民はどのような手段で対抗しますか?

やはり、うねりとして企業に、自省を求める動きがあるべきです。「不買運動」もその選択肢です。

経済問題は、世界平和も含めて、社会問題をみるとき、車輪の両輪です。
人文学的というか、哲学的というか、経済問題を見ないで議論をしていることは、片目をつぶって事象をみているようなものです。もう少し、豊富な知識を幅広く活用することをお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご無沙汰しております。  ■名前 : ナナママ  ■日付 : 04/2/17(火) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hanmeruさん

はじめまして

>選挙の前は、政権交代で、結構議論が盛り上がったのですが、結局民主党の政権は誕生せず、当時の論客が去ってしまいました。
>今活躍しておられるのは、北の老兵さんぐらいですね。

これって、国民性の問題なのかもしれません。 熱しやすく冷めやすい。 粘り強くとことんやらず、諦めて、あとで、あーだ、こうだ、と不満をいう。それでは政権交代などできません。 言うだけいって、あとは知らん振り、そしてまた同じことを繰り返す。 自民党があいも代わらずではなく、日本国民も、あいも代わらず同じです。

>その後自衛隊のイラク派遣が現実のものとなったのですが、この掲示板も「イラク派兵反対!憲法改悪反対!」で、私のような、「自衛権を明記した上で、海外には派遣しない」と言う立場は、結局「改憲派」に見られるような気がしたのです。

サンプロで、中曽根さんは、戦争放棄はそのまま、自衛権を明確にする。といってました。 私もそこの所は同意しています。

>前の掲示板の「自虐的日本人よ、自信を持とう!」のスレッドを、実はもう一度作って、当時のメンバーと、意見交換をしたいのです。

日本人は過去をたどれば、自虐的になったり、傲慢になったりで、コロコロ変わります。当時のメンバーでなくてスミマセン。

年金・税の問題や、医療・福祉の問題、それに若い世代への期待を込めた教育問題等を、もっと活発に論じたいものです。

あちら、こちらに分散して、どこで論じていいものやら迷っています。

>今書き込みをしている人は、真面目な人のようですが、もう少しユーモアのある議論をしたいですね。

マジメ人間を自称しておりますが、あまりマジメすぎて?疲れ気味ではあります。

>今後ともよろしくお願いします。

新入りではありますが、どうぞ、お見捨てなく、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 不買運動は行き過ぎ  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/16(月) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   hanmeruさん 曳馬野太郎さん

>何かそれをトヨタ自動車の不買運動にまで騒ぎ立てる必要があるのかと、私は思うのですが。

 その通りだと思います。奥田さんの言っている事を不買運動にまで騒ぎ立てるのは行き過ぎだと思います。

私はいろんな車を乗り継ぎ、今はトヨタ車に乗っているので当然不買運動に参加する気などはありませんよ。

 私もhanmeruさんと同じで元自民党支持者でした。老人党も初期の頃から見たら確かに様子が変わってきた感じがします。政権交代は大いに賛成なのですが。

曳馬野太郎さんやhanmeruさんのような方が少数派にならない事を願っているのでこれからもドンドンご投稿をお願いしたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご無沙汰しております  ■名前 : hanmeru <tsuruy@nifty.com>  ■日付 : 04/2/17(火) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   北の老兵さん、こんにちは。

曳馬野太郎さん宛てのスレッドにも書いておりますが、随分ここの雰囲気も変わってしまいましたね。

私が小泉政権に反対なのは、イラク問題よりも重要な経済政策にあります。
これは前のとき何度も書いたように、小泉さんは「構造改革」と称して、アメリカのハゲタカの劇薬を飲ませている。
「草食動物」の日本に、「肉食動物」の餌を与えて、競争原理・弱肉強食のグローバル・スタンダード即ちアメリカン・スタンダードを押し付け、勝ち組・負け組みの貧富の格差を増大させている。
その手先が竹中平蔵さんだと言うことです。

まあ、これは私のジョークの世界でしょうが、植物性の草しか食べない牛に、動物性の肉骨粉の餌を与えるから、BSEになるのだ、と言うことです。
例えば新生銀行が上場して新しい株主は巨額の利益を得るそうですが、この銀行は日本長期信用銀行を潰して、外資が僅か10億円で買い取り、それに政府は8兆円もの金を注ぎ込んで超優良銀行になりました。
これこそ「国民の血税」の筈なのに「納税者」は怒りませんね。

北海道拓殖銀行・山一證券なども、銀行や証券はバブルの犯人だと言う「世論」をバックに潰されてしまいましたが、今となっては潰さなくても、もっと他にやり方が有ったんじゃないかという意見が出ています。
拓銀を潰したことが、北海道経済を疲弊させてと言う意見に、北の老兵さんはどう思われますか?

竹中平蔵さんは、「りそな」の公的資金注入に飽き足らず、どうしても四大メガバンクを潰したいということで、今「UFJ」が狙われていると、週刊誌は盛んに書きたてています。
確かにトヨタでも批判すべき点は幾らでも有るでしょう。常に世論に耳を傾けて、改善に努力するのは当然のことです。
世におよそ完璧な政治や事業は有りません。
もしそのようなものがあれば、それはまさに恐怖政治でしょう。

私が怖いのは、そう言った意見をことさらに取り上げて、さもすべてが絶対悪のように(曳馬野太郎さんが書いておられました)あげつらい、ある意図の下に誘導する動きです。
特にハゲタカは油断がならないのです。

それと、洋の東西を問わず、政権は政策が失敗すると、国民の批判の目を外に向けさせることが通例です。
イラク問題だけに気を取られると、その間に重要な政策が議会で十分検討されることも無く、マスコミも取り上げず、スーッと通ってしまうことなのです。

自由発言のスレッドが出来たら、このようなことをまた書いてみます。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご無沙汰しております  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/17(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   hanmeruさん こんにちは。

 また文春ですが、3月号にて小泉改革の評価点が載っています。30点弱平均のようです。高得点を与えますね。

 ここの雰囲気の違和感がどんどん膨らんでいます。
 このままだと本当に悪酔いしそうです。

>私が怖いのは、そう言った意見をことさらに取り上げて、さもすべてが絶対悪のようにあげつらい、ある意図の下に誘導する動きです。

 現総理の運の良さには舌を巻きますが、必ずゆり戻しがあるはずです。さすが冷静な思考と感心しています。

 別のスレッドに出てみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ご無沙汰しております  ■名前 : hanmeru <tsuruy@nifty.com>  ■日付 : 04/2/17(火) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ひまんじいさん、こんばんは。

前の老人党掲示板スレッド一覧を見たら、「自虐的日本人よ、自信を持とう!」のスレッドがまだ残っており、最後の書き込みがあなたでした。

また、いつかこの続きをやりたいものですね。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご無沙汰しております  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/17(火) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
    hanmeruさん

 こんにちは!

>曳馬野太郎さん宛てのスレッドにも書いておりますが、随分ここの雰囲気も変わってしまいましたね。

昔の常連さんが少なくなって寂しくなりましたね。

>私が小泉政権に反対なのは、イラク問題よりも重要な経済政策にあります。
>これは前のとき何度も書いたように、小泉さんは「構造改革」と称して、アメリカのハゲタカの劇薬を飲ませている。

 私もそうなんですよ。憲法問題は私なりの考えがありますが、不毛の議論になる事を恐れて、なるべく立ち寄らないようにしています。元自民党支持者だった事、平和を愛する者だと言う事だけは申し上げておきます。

>北海道拓殖銀行・山一證券なども、銀行や証券はバブルの犯人だと言う「世論」をバックに潰されてしまいましたが、今となっては潰さなくても、もっと他にやり方が有ったんじゃないかという意見が出ています。
>拓銀を潰したことが、北海道経済を疲弊させてと言う意見に、北の老兵さんはどう思われますか?

私の元居た会社は山一證券が幹事会社で上場しました。拓銀もメーンバンクでした。どちらも影響はモロに来ましたね。拓銀は北海道では超エリートで、融資の相談に行ってはくやしい思いがしたものです。その拓銀が潰れるなどは誰も予想だにしておりませんでした。

その責任の全ては旧経営陣にありましたが、道民のほとんどは拓銀はスケープゴートにされたと思っております。一番影響を受けたのは中小の弱小業者でしょう。
北海道の疲弊した経済のA級戦犯はやはり拓銀の倒産しょう。

>竹中平蔵さんは、「りそな」の公的資金注入に飽き足らず、どうしても四大メガバンクを潰したいということで、今「UFJ」が狙われていると、週刊誌は盛んに書きたてています。
>確かにトヨタでも批判すべき点は幾らでも有るでしょう。常に世論に耳を傾けて、改善に努力するのは当然のことです。
>世におよそ完璧な政治や事業は有りません。
>もしそのようなものがあれば、それはまさに恐怖政治でしょう。

その通りですね。

>私が怖いのは、そう言った意見をことさらに取り上げて、さもすべてが絶対悪のように(曳馬野太郎さんが書いておられました)あげつらい、ある意図の下に誘導する動きです。
>特にハゲタカは油断がならないのです。

私も含めて素直に反省しなければなりません。

>それと、洋の東西を問わず、政権は政策が失敗すると、国民の批判の目を外に向けさせることが通例です。
>イラク問題だけに気を取られると、その間に重要な政策が議会で十分検討されることも無く、マスコミも取り上げず、スーッと通ってしまうことなのです。
>
>自由発言のスレッドが出来たら、このようなことをまた書いてみます。
>よろしくお願いします。

 そうなんですよ。イラク問題、拉致家族問題、憲法論議は確かに重要ですが、私たちの生活に密着する、経済問題、年金問題、医療や介護保険の問題などの国内問題にも目をやらなければと、常に考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんなことでTOYOTAを買うのを止めなければなりませんか。  ■名前 : しまったk  ■日付 : 04/2/16(月) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hanmeruさん:

>何かそれをトヨタ自動車の不買運動にまで騒ぎ立てる必要があるのかと、私は思うのですが。

吉野家騒動は、最近のトヨタ会長の極、一発言です。
これまで、<国際競争のため法人税減税して増収、社会保障費を払いたくないから消費税増税、国民は家計のリストラをしろ、>などなど、新聞に取り上げられた、言葉だけでも、国民からみると目に余る、企業私益を主張しています。

長い経済の話は省略しますが、貿易を中心に、1兆円も純益を上げ、それでも、社員はじめ関連下請け企業に、利益配分には全く発言がなく、ひたすら資本の蓄積と、株主配当になっているようです。

私は、今の小泉政治は、奥田会長が院政をしいていると、見ています。
これは、会長個人の恣意的なものではないでしょうが、財界を引っ張っているのはまちがいなく奥田会長です。この構図は国家独占資本主義とかで、昔、習ったような気がします。

それに、われわれ庶民はどのよな手段で対抗できますか?
国民を馬鹿にすると、それなりのリアクションがることを、理解してもらう必要があります。現実に実行するには、難しいアクションですが、北朝鮮ではないが、「不買運動」をうねりとして出せば、彼も考え直すのではないでしょうか?、少なくとも、堂々と国民を馬鹿にしたアジテーションはしないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同感です。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 6:35  -------------------------------------------------------------------------
    ありがとうございました。
 トヨタ首脳陣はは、許しがたき権力のかたまりです。この日本一の企業の労働戦略に対して、「トヨタ車」不買で、老人党として立ち向かいませんか。
 ちなみに、私自身、ペーパードライバーで、トヨタ車に不振を持つものではありませせん。

村田正治

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同感です。  ■名前 : 役立たず隅の隠居  ■日付 : 04/2/15(日) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタの会長はおごり高ぶっている、経団連会長としての発言を見ると、企業の社会保険料負担を如何にして軽減するかを最大の目標としている、資本の利益増大のためならなんでもありだ、従業員は社外労働者でまかない、おそらくロボットだけの工場にしたら社会保険料負担せずに済むと考えているのだろう。日本国とか日本民族とかの全体が共存共栄していくという考えがまったくない。
老人党は世界に向かって、トヨタが如何に反人間的企業であるかをアッピールして不買運動をすべきだ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 献金の再開を言い出したのは?  ■名前 : 一主婦  ■日付 : 04/2/16(月) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
> ありがとうございました。
> トヨタ首脳陣はは、許しがたき権力のかたまりです。この日本一の企業の労働戦略に対して、「トヨタ車」不買で、老人党として立ち向かいませんか。
> ちなみに、私自身、ペーパードライバーで、トヨタ車に不振を持つものではありませせん。
>
>村田正治


 日本経団連が又政治献金にかかわる。政党への政策評価も28日まとまった。
指針を示して企業に献金を促し政策本位の政治の実現を目指すのだという。
献金の目標額は約40億円。経団連は産業界の声を代弁する立場にある。
それはよいとして献金後実現した政策が期待どうり業界よりだったら「金で買った。」
と受け取られるのは間違いない。以前経団連のトップ奥田さんが消費税の大幅アップを謳いあげ
「年金は全て消費税で...」と言ったことがあったと記憶している。
年金の掛け金は労使折半のはず、それでは企業は免れることになってしまう。
大体労働者の賃金にはシブイのに自ら献金を言い出すのは、
なんらかの利を見込んでの事だと思われませんか?政策を歪めてしまう政治献金は
辞めてもらいたい。
 民主党の政策調査会幹部は「お金をくれるというのに拒否する理由はない。それだけだ。」
と語ったという。ほっといては必ず腐敗する。ここは私達が献金言い出した企業の製品は
不買するなど何か対策を考えることは出来ないだろうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : トヨタと農業政策はリンクしている  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/15(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   >TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。

 トヨタの純利益が1兆円を超えました。これは経営陣の努力もさることながら、ニックさんの言うように、その陰には下請けや、或いは社員など、効率一辺倒の経営方針に泣いているものもいると思う。

 もう一つ忘れてならないのは国の政策の援助があったからです。そのために日本の農業は市場開放を迫られ、国は農家に対しては無策にただ補助するだけです。
 若いやる気のある農業従事者は、何か新しい事をやりたいと思っても、いろいろ規制があってやる気を削いでいる。

 トヨタは日本経済の牽引車的役割を果たしている事は評価するが、その背景を忘れてはならない。特に奥田経団連会長の一言一言には影響力がある。今回の発言の主旨も分からないでは無いが、もっと気をつけて発言するべきだろう。

 中小企業の経営者や、農業従事者、国民の反発があって当然だろう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨタと農業政策はリンクしている  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/15(日) 15:03  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
>>TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。
>
> トヨタの純利益が1兆円を超えました。これは経営陣の努力もさることながら、ニックさんの言うように、その陰には下請けや、或いは社員など、効率一辺倒の経営方針に泣いているものもいると思う。
>
> もう一つ忘れてならないのは国の政策の援助があったからです。そのために日本の農業は市場開放を迫られ、国は農家に対しては無策にただ補助するだけです。
> 若いやる気のある農業従事者は、何か新しい事をやりたいと思っても、いろいろ規制があってやる気を削いでいる。
>
> トヨタは日本経済の牽引車的役割を果たしている事は評価するが、その背景を忘れてはならない。特に奥田経団連会長の一言一言には影響力がある。今回の発言の主旨も分からないでは無いが、もっと気をつけて発言するべきだろう。
>
> 中小企業の経営者や、農業従事者、国民の反発があって当然だろう。


皆様、あれだけの大企業だから最新の設備で車を作っていると思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全くありません。

自分の100%出資の子会社にすら、業績が好調だというのに圧力を掛けて必要経費を十分に出さない位ですから。(工場は何十年前に建てられたのか分らないくらい古いもので、設備は老朽化しており、それを補う為に下請け社員が苦労しているような状況です)

彼等のシステムは、下請けが人材請負い会社より人材をあつめさせて仕事に従事させると言うものです。(最近は殆どの企業がそうやっていますが)

工場内部は真っ暗、それも道理で、煤煙を撒き散らすディーゼルエンジンのフォークリフトを内部で使用しているからです(エコカーなどとコマーシャルでは綺麗事を言っていますが、これが実態です)、帰れば制服はいつも煤煙等で真っ黒です。

派遣された社員(派遣する時点で請負いではないんですが)は使い捨ての為、本来であれば保護眼鏡などを着用しなければならない現場であるはずなのに、この下請工場ではそれを注意していませんし、配ってもいません、そして体を壊したりした派遣社員は即刻首になります、役に立たないものはポイ捨てと言う事ですね。

作業にスピードを要求し、更に8時間ひたすら立ちっぱなしで作業を強いられるために(更に2交代勤務で、2−3時間の残業は当たり前)多くは若者とは言え、疲労が蓄積し工場内では結構な確率で事故が発生していました。

スピードと品質は両立させるのが難しいのですが、この企業はそれを明確に要求してきます、作業自体は本来は熟練者が担当するべき内容のもので、ここに素人をいきなり配属する時点で既に無理があります、どなたかがおっしゃっていた通り、このままでは日本に技術者が居なくなると言われる部分を私は見てきました、経費を安く上げる為ならば何でもするのが今の日本企業の実状でしょう。

更に作業がきつい為に、派遣されているのは殆どが若者で、これらの若者が労働基準法を知らないのを良い事に、請負い会社と下請企業は労働基準監督署に知らせずに内々で事故処理をしていたようです。

更にその請負い会社は、途中で辞めた請負い社員には、契約書でペナルティを課していました、具体的には、時給から数百円をさっぴくと言うものです。

作業がきつい為に、辞める社員を辞めさせない為に考え付いた手段でしょう。

私がこの請負会社幹部にその事を聞いた時、堂々と”それは合法だ”と答えていましたが、”労働基準監督所に聞いたよ”と言うと途端に態度が変わり、”社長と相談する”といい始めました

それにしても労働基準監督所のいい加減な事は特筆するに価します、やる気が殆ど感じられないのですから。

これでは日本社会が良くなるはずはありませんね、日本の産業は、まさにこのような底辺で厳しい労働に従事している方々によって成り立っているのです。

それを考えると、銀行や大企業のトップなどは、なにかしくじりをしても知らん顔、退職金だけは受け取ってあとは辞任すれば責任をとった事になると考えている様です。

このような輩は即刻社会から追放するべきでしょう、そうでなければ日本は無責任が蔓延る堕落した国家になってしまいます。

皆様、周りに不正があるならば声を出して反対しましょう、以前の牛肉ラベル偽装事件でもそうでしたが、企業や政府にモラルを期待するだけ無駄な事です。

声無き声を聞け、ではありませんが、声を出さなければ絶対に彼等はやり方を変えようとはしません、商業の世界でも、過去にはあったお客様を大事にすると言う考え方はただの掛け声になってしまいました。

これからこの傾向は、アメリカ式の経済を追及していくのであればますます蔓延する事と思います、今国民一人一人のモラルが問われる時代が来ているように私は思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : しまったk  ■日付 : 04/2/16(月) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
>党員各位殿
>
>TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。

奥田会長は、小泉政権の「会長」でもあります。「顧問」のブッシュさんの意見を受けて、その実行を迫ります。

「牛丼」そのものは、たいした発言ではないとも言えます。
しかし、彼がなに考えて、それを言っているのかを理解する必要があると考えます。

因みに、私は、昨年、頭に来て、トヨタ車をホンダに変えました。ホンダの会長も怪しからんことを言ったら、また変えます。そうすればきっと景気も良くなるでしょう。(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):TOYOTAを買うのは止めませえんか。  ■名前 : 月光仮面  ■日付 : 04/2/16(月) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しまったkさん:
>▼村田正治さん:
>>党員各位殿
>>
>>TOYOTA 首脳の「吉野家発言」、到底、許せません。「牛丼」ごとくで、とやかくいうな、というな発言です。
>
>奥田会長は、小泉政権の「会長」でもあります。「顧問」のブッシュさんの意見を受けて、その実行を迫ります。
>
>「牛丼」そのものは、たいした発言ではないとも言えます。
>しかし、彼がなに考えて、それを言っているのかを理解する必要があると考えます。
>
>因みに、私は、昨年、頭に来て、トヨタ車をホンダに変えました。ホンダの会長も怪しからんことを言ったら、また変えます。そうすればきっと景気も良くなるでしょう。(笑)

そういえば奥田会長は年金で「消費税18%」という問題発言があったねえ。
それから「高額所得者の税率を下げろ」とも政府委員として提案している。
トヨタの労組は奥田会長にひれふし、今年もベア要求しないそうだね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見ありがとうございまいました。  ■名前 : 村田正治 <sj_m@sea.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 2:21  -------------------------------------------------------------------------
   回答して下さった方へ

「トヨタ車不買」など、当サイトで、できるはずもありません。「吉野家」さんを始めとする牛丼チェーンが打撃をこうむったのも事実です、但し朝毎読を始めとする日経などに掲載された全面広告が、宣伝と見るか、詫びと見るかは微妙です。
「トヨタ車」1台だけ、買わなかった方がおられました。これが、なだ先生の老人党のお教えと思います。
 この意見は、今後、取り下げます。ありがとうございました。

村田正治

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見ありがとうございまいました。  ■名前 : ナナママ  ■日付 : 04/2/17(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼村田正治さん:
>回答して下さった方へ
>
>「トヨタ車不買」など、当サイトで、できるはずもありません。「吉野家」さんを始めとする牛丼チェーンが打撃をこうむったのも事実です、但し朝毎読を始めとする日経などに掲載された全面広告が、宣伝と見るか、詫びと見るかは微妙です。
>「トヨタ車」1台だけ、買わなかった方がおられました。これが、なだ先生の老人党のお教えと思います。
> この意見は、今後、取り下げます。ありがとうございました。
>
>村田正治

NHKのプロジェクトXを見終わったところです。
トヨタだけでなく日本の輸出企業は初めから大企業だった訳ではありません。日本人の勤勉さもあって、現在があります。 一体、このスレッドはなんだったんでしょう?
無責任です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ご意見ありがとうございまいました。  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/18(水) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   全然関係無いけど、トヨタが出てきたので、マツダを思い出した。
昨年、元マツダマンの実直なあるとっつあんが、なだいなだ氏のことはよく知らんくせに、老人党の選挙に対する結論だけは賛同していた。なぜに?と聞いたら、「自分が関って作ったマツダ車(コスモ?)をなだ氏が乗っていた、ということを昔聞いたことがある。」と言った。 
それだけで、聞いたことがある…だけで、賛同するのかい!?マジかよ〜!
とは思ったが、今度の参院選、思いもつかねえ理由で投票するいなかもん(←地方の方にお詫びします。ごめんなさい。)の票集めのヒントがありそでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ご意見ありがとうございまいました。  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/18(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   あ・云い忘れたけど、ちなみにあたしはホンダさんちのが好きよ。
企業理念も。最近はあやういけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 巨人・トヨタ・玉子焼  ■名前 : しまったk  ■日付 : 04/2/18(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   >党員各位殿

ここのスレッドのタイトルは、いまの財界の動きを牽制する意味で、いいキャッチフレーズだと思いましたがね。トヨタ会長の牛丼発言は、それだけ見れば、一見、もっともな、少しピリっとした常識ではある。

しかし、村田さん、ニックさん他的確に現状把握している方もいるが、その背後や、関連を見ようともしないで、トヨタを優良企業としてだけ見ている方々が、多いことがなんとも気になる。

トヨタ会長は、日経連会長もつとめ、「奥田ビジョン」なるものを作って、日本の財界を引っ張っている。書き並べたら、一冊の本が出来てしまうので、小泉さんに倣って、ワン・フレーズで並べるが、

消費税大増税、平成元年からの累積消費税が全部法人税減税相殺、さらなる法人税減税、家計リストラで低収入を乗り切れ!、輸出増の無理な円安で、アメリカの2倍の消費物価、企業の社会保障費負担は欧州の5〜8割、政治献金の再開、民主党の篭絡、アウトソーシング・人件費削減のため派遣季節労働者など不安定雇用者促進、などなど数え切れないほどの、戦略とその結果が出ている。

財界幹部は、政府の各種諮問委員会等の全てに、委員を出して各種政策に意見を反映している。法人は、選挙権が無いから、財政分離のはずだけど、「個人」として政治にいろいろな口出しをしている。

トヨタは、産業の空洞化の先頭を切って、東南アジアなど後進国にも多国籍企業化を進めている。そして、いま労働市場の自由化により、日本に安い労働力を取り入れることも図っている。これで、日本の労働者の賃上げがありますか?

1兆円の純利益を計上して、社員にボーナスを225万円出したと言っても、トヨタの正社員は何人居るのだろう?ボーナスの額から推定すると、数万人だろう。しかし、1兆円の利益を上げるためには、下請け等、数十万人の労働者が動いていることだろう。その人たちは、恩恵を蒙っているのですか。もしかして、225万円も、ここの、スレッドがトリガーになっているかもしれない。

こうして、社会悪ともいえるよなことを強力に進める企業を、顧客である国民はどうコントロールし、対抗する手段はどうすればいいのか?「不買運動」というアクションも選択肢のひとつだろう。トヨタの車の67%が海外生産で、販売されている、心ある日本国民の一部が、「不買運動」をしただけで、倒産することもなく、技術力は維持できる。

ここのHPでは、日ごろ、ご立派な、美文で雄弁な話をしている方々も、すこしラインを離れると、ほとんど目が見えない、見ようとしない方が多いようだ。文学、哲学、社会学だけが、世の中ではない。そんな方々が軽蔑する、マネーと○が全ての場面で動いている。イラク戦争も北朝鮮問題も同様である。

政治や世の中を変えようと意見をいうなら、人間の生活のインプットからアウトプットまでトータルに、せめて関心くらいは持たなければなるまい。例えば、ゴミや汚物処理の問題でもである。公害はまさにアウトプットの問題である。

日本中が巨人・トヨタ・玉子焼では、ノー天気というしかない。
このような場で、ジョークも、ユーモアもあるに越したことはない。それぞれの自由勝手である。しかし、真面目を馬鹿にして、いかにも余裕然としている軽薄さはなんとも嫌味である。このサイバースペースに、入り浸って、全人格的に楽しむのも結構。しかし、リアルの世界で、楽しく、生き生きとした場があり、ここは、ただの真面目な場と考えている者もいるのである。

これは、村田さんへのレスではないことを念のために。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):巨人・トヨタ・玉子焼  ■名前 : ナナママ  ■日付 : 04/2/18(水) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しまったkさん

>ここのスレッドのタイトルは、いまの財界の動きを牽制する意味で、いいキャッチフレーズだと思いましたがね。トヨタ会長の牛丼発言は、それだけ見れば、一見、もっともな、少しピリっとした常識ではある。
>
>しかし、村田さん、ニックさん他的確に現状把握している方もいるが、その背後や、関連を見ようともしないで、トヨタを優良企業としてだけ見ている方々が、多いことがなんとも気になる。

私は優良企業だかどうだか、内部の者ではないので知りません。
車があれば、便利であるに越したことはありません。が、私は東京生まれの東京育ちですので、公共の乗り物を使っています。必要ならタクシーを使います。(今日、用事でタクシーに乗りました。)運転手さんが仰ることには、今の不景気で仕事がない、それで、とりあえず、タクシーの運転手をやっています、とのことでした。乗りもしないのに車を買う人が多すぎます。不買運動せずとも必要なければ買はなければよいのです。
 
>トヨタ会長は、日経連会長もつとめ、「奥田ビジョン」なるものを作って、日本の財界を引っ張っている。書き並べたら、一冊の本が出来てしまうので、小泉さんに倣って、ワン・フレーズで並べるが、
>
>消費税大増税、平成元年からの累積消費税が全部法人税減税相殺、さらなる法人税減税、家計リストラで低収入を乗り切れ!、輸出増の無理な円安で、アメリカの2倍の消費物価、企業の社会保障費負担は欧州の5〜8割、政治献金の再開、民主党の篭絡、アウトソーシング・人件費削減のため派遣季節労働者など不安定雇用者促進、などなど数え切れないほどの、戦略とその結果が出ている。
>
>財界幹部は、政府の各種諮問委員会等の全てに、委員を出して各種政策に意見を反映している。法人は、選挙権が無いから、財政分離のはずだけど、「個人」として政治にいろいろな口出しをしている。
>
>トヨタは、産業の空洞化の先頭を切って、東南アジアなど後進国にも多国籍企業化を進めている。そして、いま労働市場の自由化により、日本に安い労働力を取り入れることも図っている。これで、日本の労働者の賃上げがありますか?
>
>1兆円の純利益を計上して、社員にボーナスを225万円出したと言っても、トヨタの正社員は何人居るのだろう?ボーナスの額から推定すると、数万人だろう。しかし、1兆円の利益を上げるためには、下請け等、数十万人の労働者が動いていることだろう。その人たちは、恩恵を蒙っているのですか。もしかして、225万円も、ここの、スレッドがトリガーになっているかもしれない。
>
>こうして、社会悪ともいえるよなことを強力に進める企業を、顧客である国民はどうコントロールし、対抗する手段はどうすればいいのか?「不買運動」というアクションも選択肢のひとつだろう。トヨタの車の67%が海外生産で、販売されている、心ある日本国民の一部が、「不買運動」をしただけで、倒産することもなく、技術力は維持できる。
>
>ここのHPでは、日ごろ、ご立派な、美文で雄弁な話をしている方々も、すこしラインを離れると、ほとんど目が見えない、見ようとしない方が多いようだ。文学、哲学、社会学だけが、世の中ではない。そんな方々が軽蔑する、マネーと○が全ての場面で動いている。イラク戦争も北朝鮮問題も同様である。

仰る通り、文学、哲学、新聞ていどのものしか読んではいません。

>政治や世の中を変えようと意見をいうなら、人間の生活のインプットからアウトプットまでトータルに、せめて関心くらいは持たなければなるまい。例えば、ゴミや汚物処理の問題でもである。公害はまさにアウトプットの問題である。

人間が生きるうえでの知恵ぐらいはもちあわせています。私は女だからという事だけで、給料もボーナスも、年金もしまったkさんを含め男性の半分以下です。(その点、専業主婦は羨ましい)働く女性は遠く及ばない(;;)
仕事も自分の仕事+上司のメクラ判押し、コピーとり、机を拭いて、お茶いれ、家に帰れば、家族の食事を作り、せめて男性に自分の料理ぐらいは作って欲しい。飯、お茶、だけでなく、自分で食べた茶碗、皿ぐらい洗って下さい。ゴミの分別、等などきりがありません。さらに、終身雇用、年功序列は男性の為にあるのではないですか!!!

>日本中が巨人・トヨタ・玉子焼では、ノー天気というしかない。
>このような場で、ジョークも、ユーモアもあるに越したことはない。それぞれの自由勝手である。しかし、真面目を馬鹿にして、いかにも余裕然としている軽薄さはなんとも嫌味である。このサイバースペースに、入り浸って、全人格的に楽しむのも結構。しかし、リアルの世界で、楽しく、生き生きとした場があり、ここは、ただの真面目な場と考えている者もいるのである。
>
私はアンチ巨人というより、野球は見ません。卵を使って料理をつくるが玉子焼きは作らない。(栄養がかたよる)ノーカーではあるが、ノー天気ではいられません!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):巨人・トヨタ・玉子焼  ■名前 : 役立たず隅の隠居  ■日付 : 04/2/18(水) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   「連帯」という言葉が死語になった日本では、誰も相手にしない云いぶんだと思うが、
消費者が物を購入する場合、価格・品質という結果だけで選ぶとすれば、生産過程を問わないわけだ。低賃金・長時間サービス労働・奴隷労働の結果であっても安ければよいということになる。坂口厚労大臣が厚生年金保険料の段階的値上げを私案として提案したとき、経団連会長のトヨタ奥田会長は企業が負担できないと反対した、大臣はヨーロッパ諸国の例を出していた、フランスは現在でも20%を超えている、ドイツでも19%という数字だった、フランスでは経営者側が保険料の7割負担ということだ。日本ではいま13%強で5割負担だ。ヨーロッパのように労働組合の力が強いところでは社会保障もそれなりに資本の思い通りにいかないのだと思う。市場で企業の社会的貢献度を問わず競争すれば価格の安い方が勝つ。フランスやドイツが日本と競争するため社会保険料負担を減らすよう政府に要求しだしたら、世界の労働者の社会保障はどんどん悪くなる。産業革命以後世界の労働者が勝ち取ってきた権利を失うことになる。
「風が吹けば桶屋が儲かる」というような話だが、トヨタ車不買に賛成する由縁である。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プロジェクトX カッコよかったね  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/18(水) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   なんだかんだ言っても、ZERO CROWN買っちゃたりして・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 心配すること。。。。  ■名前 : 頑張れ日本  ■日付 : 04/2/20(金) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   牛丼の発言には、悪意はないと思います。
トヨタの奥田さんも、もしかしたら、牛丼だいすき人間で、奥さんになげいているかもしれません。。。トヨタの..えらいさん。。。牛丼なんか庶民の食べ物、だから。。。というふうにも思えますが、奥田さんの真意はそこではないのではないでしょうか。。。

今の日本のおかれている状況を真剣に考えると、かなり厳しい将来がすぐに待ちうけているという奥田さんの心の中にある、苦しさ、心配、あせりがあの発言になったのではないかと思います。 老齢化が進み、政府のGNPに対する借金はぴか一、年金は、どうなるかわからず、企業は労働力の多い海外へどんどん出ていき、政府の高コストはかわらず。若い人にはハングリー精神がかけるような。。。。そのうちに、昔のように牛肉は、大ごちそう。。。となる日が、私たち日本人にとって、案外近くにやってくるかもしれません。 
Toyotaを世界企業に育て上げた首脳人の一人として、日本を外からみることの多い奥田さんの脳裏には、明日の米がかえなくなる日が近いのに、。。。。騒ぐことはもっとあるだろう。。。。という気持ちがあるのだと思います。 それが、ああいう発言になったのではないでしょうか。
中国の田舎からでてくる労働力は、時給10円ぐらいです。。。 10円をなんとか20円に。。。夢はマイカー、まずは、テレビ。。。という必死な人たちと競争するわけですから。。。私達日本人が貯金をつかい果たす日が近いことが私も心配です。

労働党は、日本を応援するあつまりではないでしょうか。。。よくするために頑張りましょう!

それにしても、へんな、ビールスが、やたら多くなりましたね。。。それ又心配です。 世界はどうなるのでしょうか。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんか知らんけど、よっぽどトヨタに恨みがあるみたいね。  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/21(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   成長率年率換算で7パーセントと囃したが、よく見ると、引っ張ったのは輸出企業。一兆円もの利益を上げるトヨタなどの成績がよかった。
どうして?政府が円高をドル買いをして防いでくれたから。ドル建てで売って、決済前にドルが下落したら、輸出企業の利益は吹っ飛んでしまう。それを政府が税金で防いでくれたということ。強い企業を税金でさらに保護。そのドルでアメリカの赤字国債を買っている。日銀が買ったドル建て債の、含み損はどれだけになるだろう。そんな赤字を出して、会社に損害を与えたディーラーは(かれが私の銀行のディーラーだったら)、背任罪だ。
でも、日銀のディーラーは国に損害を与えても、平気、出世の道はふさがれていない。
みなさん、もう少し、おかしいと思ってください。

↑はなだいなだの書き込み。

>おかしいと思ってください
って、だったらどうすりゃいいんだよ。
おかしいのはあんたの頭だよ。
じゃ、ドル買いを全然やらずに、円高を進めれば中小企業やなんかは儲かるとでも?
自国通貨が他国と比べて高くなるのは、簡単に言えば金持ちになったようなもんだから
それはそれでいいんだけど、でも超がつくくらいの「加工貿易立国」たる日本が
極端な円高に見舞われて(今でも十分高いと思うけどさ)、その時はトヨタみたいな
でっかい企業ばかりが打撃を受けるとでも?
本当のアホだね、このおっさん。
結局弱者の味方みたいな顔してからに、ただの世の中のことが何もわかっていない左翼頭でっかちなだけじゃないか。
日本って国は、あんたみたいな作家だとか医者みたいな連中よりも、構造的には何だかんだいって
零細から中堅、大企業にいたる製造業が支えていて、そこがしっかりしてこそのその他業種じゃないか。
その辺がちゃらんぽらんな状態なら、いくら医者だろうが弁護士だろうが碌な収入にはならんよ。
旧ソ連を見ろ。
勿論職業に貴賎はないけど、ただただ大企業だから、くらいな発想しかもてない奴は、
その辺の認識の欠如があまりにも甚だしすぎるよ、全く。

>(かれが私の銀行のディーラーだったら)、背任罪だ

結局のところこれが本音だろ。で、本当に自分の取引銀行で行員なんかが酷い焦げ付きでも
ひきおこしちゃうと、こういう輩は人一倍喧しいんだろうなあ。
こう言うときだけ大嫌いなアメリカ並みに裁判起こしたりしてさ。
それはそれで、人間のある意味正直な姿なんだけどさ。
それを否定はしないよ、人間なんてそんなもんなんだから。
でもだったら、始めからそういう顔してりゃいいのに、いつも押し付けがましく「弱者のため」
とか言ってるから、偽善者だって言うんだよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ドル買いについて  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/21(土) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>じゃ、ドル買いを全然やらずに、円高を進めれば中小企業やなんかは儲かるとでも?
>自国通貨が他国と比べて高くなるのは、簡単に言えば金持ちになったようなもんだから
>それはそれでいいんだけど、でも超がつくくらいの「加工貿易立国」たる日本が
>極端な円高に見舞われて(今でも十分高いと思うけどさ)、その時はトヨタみたいな
>でっかい企業ばかりが打撃を受けるとでも?
>本当のアホだね、このおっさん。
>結局弱者の味方みたいな顔してからに、ただの世の中のことが何もわかっていない左翼頭でっかちなだけじゃないか。
>日本って国は、あんたみたいな作家だとか医者みたいな連中よりも、構造的には何だかんだいって
>零細から中堅、大企業にいたる製造業が支えていて、そこがしっかりしてこそのその他業種じゃないか。
>その辺がちゃらんぽらんな状態なら、いくら医者だろうが弁護士だろうが碌な収入にはならんよ。
>旧ソ連を見ろ。
>勿論職業に貴賎はないけど、ただただ大企業だから、くらいな発想しかもてない奴は、
>その辺の認識の欠如があまりにも甚だしすぎるよ、全く。

「ドル買い」についてグーグルで調べてたら、こんなのにぶつかりました。

日経「NET EYE 5 プロの視点」
「日本政府、米国への“忠誠の代価”は?」(田村秀男;日経編集委員)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/tamura/20040206n1726000_06.html

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本がアメリカに払う「忠誠の代価」をこれ以上増やさないためには、アメリカ
自身の双子の赤字、とりわけ財政赤字削減、ドル安政策の転換が重要なのはもちろ
んだ。それ以上に、日本自身が国内経済を立て直し、外需に頼らない経済構造に改
革するのが本筋なのだが、小泉純一郎内閣の改革路線も大した成果が上がらず、結局輸出とアメリカの株式市場による波及に頼っている。代価を払わされるのが日本
の宿命なのか、読者の意見を聞きたいところだ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いずれにせよ、「ドル買い」が日本経済にとって、ドラッグの様なものになって
いるとしたら、それこそ恐ろしい話だと思います。
批判をなすべき対象は、無理な不良債権処理・緊縮財政で、却って国内経済を疲弊
させている、小泉・竹中「貧乏神コンビ」ではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110