過去ログ

                                Page     118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  珍 源齋 04/2/17(火) 17:09
   ┣珍源齋さん ありがとう!  北の老兵 04/2/17(火) 21:10
   ┃  ┗Re(1):珍源齋さん ありがとう!  珍 源齋 04/2/18(水) 12:49
   ┃     ┣日本の再生は北から  団塊の次の世代 04/2/18(水) 14:20
   ┃     ┗Re(2):珍源齋さん その通り!  北の老兵 04/2/18(水) 15:24
   ┣Re(1):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  海幸彦 04/2/18(水) 14:58
   ┣Re(1):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  安兵衛 04/2/18(水) 18:20
   ┃  ┣面白い発想!  北の老兵 04/2/18(水) 18:28
   ┃  ┃  ┗Re(1):面白い発想!  安兵衛 04/2/18(水) 18:38
   ┃  ┃     ┗北海道独立  海幸彦 04/2/19(木) 10:56
   ┃  ┃        ┣Re(1):北海道独立  酒天童子 04/2/19(木) 11:44
   ┃  ┃        ┗Re(1):北海道独立  珍 源齋 04/2/20(金) 12:06
   ┃  ┗Re(2):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  酒天童子 04/2/19(木) 10:50
   ┣:頑張れ「北海道」は北半球の中心!!  珍 源齋 04/2/19(木) 13:02
   ┃  ┗Re(1)::頑張れ「北海道」は北半球の中心!!  海幸彦 04/2/19(木) 13:50
   ┗Re(1):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  yuuji 04/2/21(土) 20:50
      ┗Re(2):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  珍 源齋 04/2/22(日) 0:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!
 ■名前 : 珍 源齋
 ■日付 : 04/2/17(火) 17:09
 -------------------------------------------------------------------------
   人口390万ソコソコの「ニュージーランド」農業と羊の国だと
思ってましたが、ハイテク国としての一面を見ました・・。

東京の丸の内でのシャトル便として小型タービン発電機を搭載した
電気(自動車)バスで駆動は完全に電気で加速性能、乗り心地は満点でした。

これだけの物を製造するのには技術的な背景は相当のものと見受けました。

北海道の人口とほぼ同じ位の北欧諸国「フインランド、ノールウエー、スーデン」や
西欧のオランダ、ベルギー、スイスにしてもその確かな発展ぶりは評価に値します。

北海道も100〜年?前に函館お五稜郭に立てこもった榎本武陽の理想が成就して
北海道が独立国として成立、機能しておれば日本の運命も違ったのではないか?

今、道州制が云々されてるが、北海道が性根を据えて事に当たれる100年目の機会「チャンス」ではないか?
植民地的な経済を脱して前述の国々なみの政治経済の仕組みを持てば決して夢ではない!
食農と環境が発展へのキーワードである・・・!。

頑張れ”北海道” 頑張れ 「北海道」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 珍源齋さん ありがとう!  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/17(火) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>人口390万ソコソコの「ニュージーランド」農業と羊の国だと
>思ってましたが、ハイテク国としての一面を見ました・・。
>
>東京の丸の内でのシャトル便として小型タービン発電機を搭載した
>電気(自動車)バスで駆動は完全に電気で加速性能、乗り心地は満点でした。
>
>これだけの物を製造するのには技術的な背景は相当のものと見受けました。
>
>北海道の人口とほぼ同じ位の北欧諸国「フインランド、ノールウエー、スーデン」や
>西欧のオランダ、ベルギー、スイスにしてもその確かな発展ぶりは評価に値します。
>
>北海道も100〜年?前に函館お五稜郭に立てこもった榎本武陽の理想が成就して
>北海道が独立国として成立、機能しておれば日本の運命も違ったのではないか?
>
>今、道州制が云々されてるが、北海道が性根を据えて事に当たれる100年目の機会「チャンス」ではないか?
>植民地的な経済を脱して前述の国々なみの政治経済の仕組みを持てば決して夢ではない!
>食農と環境が発展へのキーワードである・・・!。
>
>頑張れ”北海道” 頑張れ 「北海道」

 北海道は開拓者の集まり、フロンティア精神は元々あったのです。いつの間にか中央(東京)だけを見、何でも頼る(公共事業)体質が出来ました。

拓銀の倒産、雪印の不祥事、政治では鈴木宗男問題とマイナスイメージばかりでしたが、ようやく目が覚めたのでしょうか? 最近いろいろな分野で本州を見ないで北海道から世界をと言う若手経営者も出てきているようです。

 きっと日本にとって、北海道の役割が如何に大事か分かる時が来るでしょう。
どさんこは力持ちでお人好しなんです。もっとどさんこの良さを理解して貰えるように、ぐぁ・ん・ば・り・ま・す!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):珍源齋さん ありがとう!  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/18(水) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
こんにちわ! 北海道の応援ついでに少々・・・!
>
> 北海道は開拓者の集まり、フロンティア精神は元々あったのです。いつの間にか中央(東京)だけを見、何でも頼る(公共事業)体質が出来ました。
>
>拓銀の倒産、雪印の不祥事、政治では鈴木宗男問題とマイナスイメージばかりでしたが、ようやく目が覚めたのでしょうか? 最近いろいろな分野で本州を見ないで北海道から世界をと言う若手経営者も出てきているようです。
>
> きっと日本にとって、北海道の役割が如何に大事か分かる時が来るでしょう。
>どさんこは力持ちでお人好しなんです。もっとどさんこの良さを理解して貰えるように、ぐぁ・ん・ば・り・ま・す!

道産子、本来の心意気、については誰も異存はないと思いますが・・。
北海道の地方行政に関しては、あんまり誉められる処は残ながらありません。

東京以上の道庁の集権機構、道庁の全部とは申しませんが道の役人のセンスの低さ・・?

北海道の近未来を考えたとき、北海道でも地方分権が必要です。
旭川、北見、帯広、室蘭、函館の中核都市を発展させなければ、真の発展は望めないと思います。・・特色ある地方都市は魅力です・・。

札幌に北海道、の40%余の人口が集中してるのでは、人々の幸せの基盤造り
は「おぼつかない」のではないかと思います。

バブルに踊った道庁幹部は罪深いものであります(パージ又はリセットの必要あり)・。
拓銀の幹部は総括?されてるようですが・・。

・・外出します。続きは追って!・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 日本の再生は北から  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/2/18(水) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん
全道民の40%が札幌に集中している事は確かですし、他の地方都市が人口の減少
に歯止めがかから無いのも事実です。
国の省庁の出先機関のうち事務的な部門が集中しています。
道や札幌市にはやはり旧自治省のキャリアが幹部として配属されています。
現知事をキャリアからそのまま知事の椅子に座らせたのはなんのためでしょう。
三位一体、地方分権というならばこの北の大地から縛られ身動きの取れない
霞ヶ関や、いまだに北海道価格などと言うような大企業ばかりにとらわれず、
北海道発ー世界行きの航路を取るべき時代であると思います。
それはIT産業のみならず、海を再生しつつある漁業にもいえます。人口的に脂を付けたサーモンは地元の北欧の人にも見向きもされず、豊かな海で捕れた鮭がかえって北欧の人に喜ばれるように。
フロンテァスピリッツは失われず。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):珍源齋さん その通り!  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/18(水) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:

>こんにちわ! 北海道の応援ついでに少々・・・!
>
>道産子、本来の心意気、については誰も異存はないと思いますが・・。
>北海道の地方行政に関しては、あんまり誉められる処は残ながらありません。
>
>東京以上の道庁の集権機構、道庁の全部とは申しませんが道の役人のセンスの低さ・・?

本当にその通りです。私も常々そう思っております。

>北海道の近未来を考えたとき、北海道でも地方分権が必要です。
>旭川、北見、帯広、室蘭、函館の中核都市を発展させなければ、真の発展は望めないと思います。・・特色ある地方都市は魅力です・・。
>
>札幌に北海道、の40%余の人口が集中してるのでは、人々の幸せの基盤造り
>は「おぼつかない」のではないかと思います。
>
>バブルに踊った道庁幹部は罪深いものであります(パージ又はリセットの必要あり)・。

北海道の事、詳しいですね。その通りです。横道さんの時は特に酷かった。
高橋知事も官僚出身で大した期待は持てません。北海道こそ長野県の田中知事のような人が必要なのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/18(水) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>人口390万ソコソコの「ニュージーランド」農業と羊の国だと
>思ってましたが、ハイテク国としての一面を見ました・・。
>
>東京の丸の内でのシャトル便として小型タービン発電機を搭載した
>電気(自動車)バスで駆動は完全に電気で加速性能、乗り心地は満点でした。
>
>これだけの物を製造するのには技術的な背景は相当のものと見受けました。
>
>北海道の人口とほぼ同じ位の北欧諸国「フインランド、ノールウエー、スーデン」や
>西欧のオランダ、ベルギー、スイスにしてもその確かな発展ぶりは評価に値します。
>
>北海道も100〜年?前に函館お五稜郭に立てこもった榎本武陽の理想が成就して
>北海道が独立国として成立、機能しておれば日本の運命も違ったのではないか?
>
>今、道州制が云々されてるが、北海道が性根を据えて事に当たれる100年目の機会「チャンス」ではないか?
>植民地的な経済を脱して前述の国々なみの政治経済の仕組みを持てば決して夢ではない!
>食農と環境が発展へのキーワードである・・・!。
>
>頑張れ”北海道” 頑張れ 「北海道」


おお北海道共和国

首都 札幌
人口 570万人
面積 8万平方キロ (樺太海外県・千島海外県を除く)

大統領制。人口・面積はデンマークと等しく、面積はオランダ・ベルギーを上回る。2010年ニッポン国より独立。世界最新の先進国。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/18(水) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながら、生まれてこの方、北海道へは行ったことが無い。
地図上では、日本の頭の部分に当たり、地理的には、北海道へは上る事になる。
そこでおのぼりさんの私にも提案させていただきたい。
独立は不可能なので、いま流行の特区を政治、経済、社会全般にわたって200位作るのはどうでしょう。
地酒特区、風力発電特区、動植物特区、海洋科学特区、寒冷地住居研究特区、エコマネー特区、魚類研究特区、祭り特区・・・・限が無いのでやめる。

要は、東京は、日本全国の玉石混交人間の寄せ集め地区なので、北海道は世界中の人々と交流し、面白人間を招聘し、経済だけに偏らない本当の豊かさを持った地域を目指したらどうでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 面白い発想!  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/18(水) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
    安兵衛さん

 良いかも知れない。面白い発想だ!
そのくらいの「気構え」が無ければ、本当に日本は変わらないと思う。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):面白い発想!  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/18(水) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   だいじな特区を忘れていました。
老人天国特区、国際的な交流特区、自転車王国特区・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 北海道独立  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/19(木) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>だいじな特区を忘れていました。
>老人天国特区、国際的な交流特区、自転車王国特区・・・。


道州制とかでごまかされないで、独立めざすのがいいのじゃないかと思うが。国のさしのべる手を待つのでなく、我らのことは我らでやる―分権でなく独立。思うに、北海道と沖縄は独立すべきだとかねがね思っていました。
昨日、支店県・香川のルポをTVで見ました。大企業がどんどん支店を閉鎖してゆくので、がらんがらんの町ができてしまっている。過疎化といえば言いすぎか。北海道も支店県ではなかろうか。

北海道は1次産業が1割、2次産業が2割、あとは3次産業という。もっと1次産業を増やし、安全な食品を日本に大規模に輸出する。いままでのようにコストだけの道内還元でなく、正当な利益も還元させる。独立、正当な利益の還元。それが支店経済脱却のキーワードだ。イギリスと独立戦争したアメリカのように、なにかボストン茶会事件はおきないか。土地にめぐまれた北海道は、ミニアメリカ合衆国になれる。外国と積極的に独自の資金・物流を考える…なんてことにならないか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道独立  ■名前 : 酒天童子  ■日付 : 04/2/19(木) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   >道州制とかでごまかされないで、独立めざすのがいいのじゃないかと思うが。国のさしのべる手を待つのでなく、我らのことは我らでやる―分権でなく独立。思うに、北海道と沖縄は独立すべきだとかねがね思っていました。ミニアメリカ合衆国になれる。外国と積極的に独自の資金・物流を考える…なんてことにならないか。

「独立」を指向すべき理念としては、大賛成です。そのぐらいの気概が無くては、
[1266]での私の思いは実現しません。
法律的実効性の問題を考慮しながら、あらゆる可能性を探る必要があります。でも、高橋はるみ知事では東京政府指向が強いから、これを頼りにするのは無理だなぁ。民間道民自らの広範囲且つ自由自在な活動が最も有機的か、と思いますが。経済人の方々は、如何考えているものか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北海道独立  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/20(金) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>>だいじな特区を忘れていました。
>>老人天国特区、国際的な交流特区、自転車王国特区・・・。
>
>
>道州制とかでごまかされないで、独立めざすのがいいのじゃないかと思うが。国のさしのべる手を待つのでなく、我らのことは我らでやる―分権でなく独立。思うに、北海道と沖縄は独立すべきだとかねがね思っていました。
>昨日、支店県・香川のルポをTVで見ました。大企業がどんどん支店を閉鎖してゆくので、がらんがらんの町ができてしまっている。過疎化といえば言いすぎか。北海道も支店県ではなかろうか。
>
>北海道は1次産業が1割、2次産業が2割、あとは3次産業という。もっと1次産業を増やし、安全な食品を日本に大規模に輸出する。いままでのようにコストだけの道内還元でなく、正当な利益も還元させる。独立、正当な利益の還元。それが支店経済脱却のキーワードだ。イギリスと独立戦争したアメリカのように、なにかボストン茶会事件はおきないか。土地にめぐまれた北海道は、ミニアメリカ合衆国になれる。外国と積極的に独自の資金・物流を考える…なんてことにならないか。

全くその通りです・。
独立と云う手がありましたね、日本の現状は何か「ガッツン」と云ったものがないと
変わらぬこと。変われぬことが、あります。歴史を見ても、黒船やマッカーサーが
来なければ変われなかったこと、・・

自前で変革する勇気、ある種の蛮勇が
今こそ必要に思います。 行政や「いわく学識経験者」などいわれる怪しげなご用学者、権威者を抜きに一人一人の知恵が活かされる環境造りをせねばなりません・。

別スレッドに「北海道の自立を超えて独立を」たちあげてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  ■名前 : 酒天童子  ■日付 : 04/2/19(木) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   >要は、東京は、日本全国の玉石混交人間の寄せ集め地区なので、北海道は世界中の人々と交流し、面白人間を招聘し、経済だけに偏らない本当の豊かさを持った地域を目指したらどうでしょう。

私も札幌在住なので、投稿させていただきます。
北海道の開拓(ここでは便宜的に開拓と表現します)が明治政府指導による官製開拓と言う性質から、経済民間人の間に道民気質として自主独立の危害が殆ど無い、と言う大きな問題があります。
拓銀破綻のときに、目覚めるべきでしたね。東京政府は、北海道のことなど少しも気に掛けてはいないのです。
21世紀の新しい開拓が必要です。新しい思考のできる人が、あらゆる分野に必要です。過っての明治政府が行ったように、諸外国から有能な、北海道で一稼ぎしたい人、日本で暮らしてみたい人、世界中から来るが好い。
今必要なのは、本当の、新人類です。
「経済だけに頼らない」ではなくて、「経済も」でなくては、本当の力にはなりえません。
鍵は、道民に、地に這い付くばってでも生きてやる、と言う気構えがあるかどうか、です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : :頑張れ「北海道」は北半球の中心!!  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/19(木) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   北海道に本格的な国際空港としてのハブ空港をつくれば・
他のアジア地域の大空港はローカル空港化する・・。

その理由は北海道の地球、地政学の位置は大圏コースから見て
北アメリカ、北欧、ヨーロッパ各都市へ最も距離的に短くなる。

航空機の航続距離、積載量は燃料の重量込みであるので
目的地への距離が近くなるほど有効積載量「ペイロード」は増加する。

特に偏西風が強くなる季節には北米から成田へ向かう航空機も千歳で「燃料補給」のため立ち寄ることすらあるとのこと・・。

北海道のハブ空港が機能すれば、成田、関空、韓国の金浦などの
大空港がローカル空港化することになる・・。

以上のことは地球儀を見たり航空地図を見れば誰でも気が付く処です。

東京中心では、もの本質が見えなくなる・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1)::頑張れ「北海道」は北半球の中心!!  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/19(木) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>北海道に本格的な国際空港としてのハブ空港をつくれば・
>他のアジア地域の大空港はローカル空港化する・・。

空港利用料金安くして、安いジェット燃料を短時間で給油してあげて、届いた国際貨物も即日全国配送可能にしたりして…。空港の専門家でないのでそれ以上わからないが、努力して千歳?をハブ空港に出来れば、道内に立派な産業が育つかも知れません。(千歳は札幌に少し遠いのが難点。)
苫小牧港は通関が早いので石狩港より利用業者が多い、なんて事実(*)もあります。(注:(*)わたしの業界では。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/21(土) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
まず、頑張ってください。
今、日本は夏のため、
唯一の避暑地は、北海道だとおもいます。

僕も、ひきこもってた時に、このままじゃあいけんと
思い、酪農の手伝いをしようと、資料を請求したのだが、
理解に苦しむ両親に邪魔され、結局、北海道の
大地を踏むこと、叶わず。。
 
あー 松山 千春さん
及び、 グレイ
及び、昔、お世話になった方、
アイヌの文化を伝える神威さん 
の世界をみてみたかった。

しかしながら、一番みたいのは。、
すすきの。。
なのである。

しかしながら、我が母方の親族の中には、土木、建築方面では、
バブル期、そこそこ強く、はじけた。
しかし、大借金を一人で返済している化け物がいる。
唯一、明らかに尊敬する人なのである。
当然のように開拓者の方もいた。
末恐ろしい 我が生命に宿る馬鹿力。。
相反するおやじの家系の静かさ。。
しかしながら、母方の血がつよいようだ。
品などとは、無縁なのである。
(とはいえ、縁というものは、裏千家の方々を引き寄せた。)

今となっては、ただ笑うしかない。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頑張れ「北海道」!!日本の幸せの鍵!  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/22(日) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
ご声援ありがとう!

有志共々に頑張力を合わせ頑張りますのでyuujiさんも
その心意気で一緒にやりましょう!

北海道の自立から一挙に飛び越えて独立運動が花開かんとしてます。
初めに志(こころざ)しありで、願い望む想いがあれば
叶うものです・但し「あきらめ」の気持ちがあると前進エネルギーが削がれて
しまうので終始前向きの気持ちが大切です・・。

北海道独立に向けて 万歳「北海道」ビバ「ホッカイドウ」
日ハム、万歳! 新庄 ケッパレ!!

>今、日本は夏のため、
>唯一の避暑地は、北海道だとおもいます。
>
>僕も、ひきこもってた時に、このままじゃあいけんと
>思い、酪農の手伝いをしようと、資料を請求したのだが、
>理解に苦しむ両親に邪魔され、結局、北海道の
>大地を踏むこと、叶わず。。
> 
>あー 松山 千春さん
>及び、 グレイ
>及び、昔、お世話になった方、
>アイヌの文化を伝える神威さん 
>の世界をみてみたかった。
>
>しかしながら、一番みたいのは。、
>すすきの。。
>なのである。
>
>しかしながら、我が母方の親族の中には、土木、建築方面では、
>バブル期、そこそこ強く、はじけた。
>しかし、大借金を一人で返済している化け物がいる。
>唯一、明らかに尊敬する人なのである。
>当然のように開拓者の方もいた。
>末恐ろしい 我が生命に宿る馬鹿力。。
>相反するおやじの家系の静かさ。。
>しかしながら、母方の血がつよいようだ。
>品などとは、無縁なのである。
>(とはいえ、縁というものは、裏千家の方々を引き寄せた。)
>
>今となっては、ただ笑うしかない。
>
>ゆうじでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 118