過去ログ

                                Page     157
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国歌、国旗掲揚の再確認  元若家老 04/2/22(日) 9:37
   ┣Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  yuuji 04/2/22(日) 11:09
   ┃  ┣Re(2):国歌、国旗掲揚の再確認  デクノボウTutti 04/2/22(日) 11:21
   ┃  ┃  ┗Re(3):国歌、国旗掲揚の再確認  yuuji 04/2/22(日) 11:30
   ┃  ┗Re(2):国歌、国旗掲揚の再確認  太郎 04/2/22(日) 18:59
   ┣国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  風鈴カザン 04/2/22(日) 17:17
   ┃  ┣Re(1):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ひろあき 04/2/22(日) 21:21
   ┃  ┃  ┗Re(2):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ニック 04/2/22(日) 22:06
   ┃  ┣Re(1):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  太郎 04/2/23(月) 12:08
   ┃  ┗Re(1):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  千葉の菊 04/2/23(月) 20:11
   ┃     ┗Re(2):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  亀井襄治 04/2/26(木) 10:01
   ┣Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  太郎 04/2/22(日) 18:55
   ┃  ┗Re(2):国歌、国旗掲揚の再確認  yuuji 04/2/22(日) 20:36
   ┃     ┣Re(3):国歌、国旗掲揚の再確認  太郎 04/2/23(月) 12:02
   ┃     ┗Re(3):国歌、国旗掲揚の再確認  ひろあき 04/2/23(月) 16:16
   ┃        ┗***管理メッセージ***非国民と言う言葉さえ、勿体無い  管理スタッフ 04/2/23(月) 18:45
   ┃           ┣Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  千葉の菊 04/2/23(月) 19:00
   ┃           ┣Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ひろあき 04/2/23(月) 19:07
   ┃           ┣Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  太郎 04/2/23(月) 19:07
   ┃           ┣「愛国心は、悪党の最後の隠れ家」  森下 泰典 04/2/23(月) 21:49
   ┃           ┣Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ニック 04/2/24(火) 12:09
   ┃           ┃  ┣Re(2):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  しゃねる 04/2/25(水) 0:06
   ┃           ┃  ┃  ┣Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  海幸彦 04/2/25(水) 0:58
   ┃           ┃  ┃  ┃  ┗Re(4):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  しゃねる 04/2/25(水) 1:57
   ┃           ┃  ┃  ┃     ┣Re(5):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  海幸彦 04/2/25(水) 7:38
   ┃           ┃  ┃  ┃     ┗Re(5):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  太郎 04/2/25(水) 19:13
   ┃           ┃  ┃  ┃        ┗Re(6):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  越後屋・海幸彦 04/2/25(水) 19:36
   ┃           ┃  ┃  ┃           ┗Re(7):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  太郎 04/2/25(水) 19:42
   ┃           ┃  ┃  ┣Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ニック 04/2/25(水) 1:43
   ┃           ┃  ┃  ┃  ┗Re(4):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  太郎 04/2/25(水) 19:16
   ┃           ┃  ┃  ┃     ┗Re(5):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ニック 04/2/26(木) 8:55
   ┃           ┃  ┃  ┣Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  千葉の菊 04/2/25(水) 7:20
   ┃           ┃  ┃  ┗Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  森下 泰典 04/2/25(水) 22:38
   ┃           ┃  ┗Re(2):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  越後屋・海幸彦 04/2/25(水) 20:26
   ┃           ┃     ┣共通点は  ひろあき 04/2/26(木) 10:44
   ┃           ┃     ┃  ┗Re(1):共通点は  海幸彦 04/2/26(木) 11:55
   ┃           ┃     ┣少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  風鈴カザン 04/2/26(木) 16:46
   ┃           ┃     ┃  ┣Re(1):少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  太郎 04/2/26(木) 19:11
   ┃           ┃     ┃  ┣トンチンカン  Black Joker 04/2/26(木) 20:09
   ┃           ┃     ┃  ┣「差別」と「権力批判」は違います  森下 泰典 04/2/26(木) 22:09
   ┃           ┃     ┃  ┣Re(1):少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  千葉の菊 04/2/27(金) 3:52
   ┃           ┃     ┃  ┗Re(1):少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  ニック 04/2/28(土) 0:51
   ┃           ┃     ┗Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ニック 04/2/28(土) 0:31
   ┃           ┗Re(1):***管理メッセージ***非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ひろあき 04/2/24(火) 12:41
   ┣Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  千葉の菊 04/2/23(月) 2:59
   ┣Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  ワクチン 04/2/24(火) 7:49
   ┗李鵬の予言  曳馬野太郎 04/2/24(火) 10:07
      ┣Re(1):李鵬の予言  hanmeru 04/2/24(火) 11:20
      ┣Re(1):李鵬の予言  しゃねる 04/2/25(水) 0:39
      ┃  ┣「理想的軍国主義」  森下 泰典 04/2/25(水) 22:45
      ┃  ┗Re(2):李鵬の予言  ひろあき 04/2/25(水) 23:31
      ┗Re(1):李鵬の予言  亀井襄治 04/2/26(木) 6:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国歌、国旗掲揚の再確認
 ■名前 : 元若家老 <kageaki@pop06.odn.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/22(日) 9:37
 -------------------------------------------------------------------------
        [謙虚な気持ちで議論を…]  2004[平成16]年
 始めに申し上げておきますが、「君が代」や「日の丸」には罪が無いのに、日本が起した戦争に対する明確な謝罪が見られないので、良いものが犠牲になってゆく一つの例を敢えて、定義してみました。2月22日(日)

 またこの時期には、卒業式・入学式と教育関係の間では忙しい季節がやってきた。その度毎に「君が代」・「日の丸」の問題が、まるで犯罪者の如くに扱われる。それらを国の為にと思い、精神込めて作られたそのものを、戦争という愚かな行為の基に、消そうとする人間の身勝手さが、非常に情けない。もう一度原点に戻って、再考を促したい。あの「君が代」の旋律には、日本人の音(魂)が流れているのではないですか。また国旗にしても然り。単純明快で、こんなに解りやすく、何かを象徴している国旗は、他にありますか?戦争に国旗や国歌、天皇制が巧みに利用され、全て人間の考えは正しいと強調して、錯覚を正当化しようとしていた時代の盲目的思慮の無さは、いつまで続くのだろうか。
 それでは、何故「君が代」・「日の丸」に猛烈な嫌悪感を抱くかを簡単に言うならば、第二次世界大戦に犯した罪に対する、完全な謝罪をしていない事が、大きな原因であることは言うまでもない。当時の日本人の大部分は、戦争をしても大きな罪悪感さえもなく、国の名において侵略は当然であった。軍隊も必要以上に部下達を天皇陛下の名の下に、きつい厳罰(今で言えばいじめ)をやたらと施していた。戦争を起こす位なのだから、人権尊重などをふりかざそうものなら、天皇を引き合いに出し、そういう兵隊はどんどん処分しても当たり前。兵隊の立場は、動物以下の待遇である。故に一度、戦争反対!!と叫べばどんな事になるかは、普通の意識で普通の心を持っている良心ある人間ならば、理解できるでしょう。戦争というものは、恐ろしいだけにそれらを考えつく人間ほど、恐ろしいものはない。そこでいつも腑に落ちない事があり、これが解決しない限りは日本人の戦争に関する問題は、未解決である。
 第二次異世界大戦が終わって更に、後2〜3年で50年が来ようと言うのにまだ、国民として釈然としないものがある。当時の国民は、天皇を神様の如く強制的に敬わされ、「天皇陛下万歳!!」と言って散っていった兵隊達はそれこそ、いい迷惑である。当時の戦争賞賛者並びに、天皇を祭り上げた軍属に一番罪が重くかかってくるのではないでしょうか?彼等にこそ、誠心誠意の謝罪をして貰いたいと同時に、戦争で犠牲になった多くの国民の心を、少しでも癒す事が出来ることがあれば、あらゆる手段を通じてでも、国民の前に勇気を持って出てきて欲しいと思う。と言っても、それらの重要参考人は、処刑や病死などで、現存しないかも知れませんね。 
 それではそれに代わる代行機関は、と言えば現在ある日本政府しかありません。その政府要人にしても、世代交代があって、軍人として活躍していた時代の年齢の人は、高くなる一方です。50年近くにもなって他の国から、今次大戦の恨み辛みの問題が、表面化してきたのは遅いくらいです。慰安婦問題は、今の若い世代には何が何だか解らない、と言うではありませんか。余程強い意志で戦争反対を叫ばなければ、また来た暗い道を歩まねばならない事はそれだけの覚悟が必要です。仮に賠償問題で国がつぶれるような事が起っても、それはお互いの国同士の心の問題なので、何も怖れる事はないと思います。慰安婦問題をあげましたが、これは戦争問題の一例に過ぎません。戦争を起こせば、我々が知る範囲でもかなり大きなマイナス面を背負わされることは、理解できると思います。日本人としてもこれからは、内外共に戦争撲滅を旗印に、もっと積極的に国際連合を活用して欲しいと思います。
 それには、太平洋戦争中に軍部に利用されていた天皇陛下の存在感が今一である。本当の意味での神的存在ならば、誰が何を言おうと戦争を阻止できる立場にあった筈だからである。言論の自由はおろか、民主主義の無かった軍国主義一辺倒の時代に正論を唱えるのは、死を覚悟でしかない、大変勇気のいる時代であったことは、その時代を一寸でも、垣間見た人でなければ理解できないであろう。もしその時代に、正論を唱えようものなら非国民!!国賊!!等の罵倒の言葉しか返ってこないばかりではなく、最終的には処刑という惨い仕打ちが待っているだけである。それに引き換え、そのどちらに転んでも安全だったのは、先程から挙がっている天皇陛下の存在である。私は、天皇陛下をどうこうする意志もなければ、資格を問うている訳でもありません。同じ人間ならば「天皇陛下万歳!!」と言って死んで逝った同じ多くの同族である日本人達には、どのような労いの言葉があるのかを聞きたかっただけです。戦争が終わったら出来るだけ早い時期に、けじめをつけておかなかった事への反発が、今尚、長く尾を引いているのではないかと思います。
 さて平成天皇自身は、今次大戦についてのお考えはどうであったのか。また再び、軍とお互いの結託によっての戦争は、間違っても起こして貰いたくないし、今度は天皇自ら高い理想の基に、平和をと先頭に立って世界に呼びかけて欲しい。現在は、天皇制の意義が叫ばれている時だけに、率直に意見が言える場を作って行けることの方が大切だと思える。1992[平成4]年3月22日(日)元若家老

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/22(日) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元若家老さん:
やまとことば、及び、やまとの文化が好きな人間として、
君が代いいですね。
趣がある。

天皇崇拝の何処がいけん。
あの、公務が普通の人に出来るんか?

やってから、言ってもらいたい。

僕は、100パーセント出来ん。

もてない反省をふまえて、
いろんな女性と巡り会いたい故に、

では、嫌いな方への提案として、
もう一つ、新たな歌を作ろうか?
どうであろう?

健闘を祈る。 

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : デクノボウTutti  ■日付 : 04/2/22(日) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
>▼元若家老さん:
>嫌いな方への提案として、
>もう一つ、新たな歌を作ろうか?
>どうであろう?
>
>健闘を祈る。 
>

「君」を「民」にすりゃいいじゃん。一文字かえりゃ済む。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/22(日) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼デクノボウTuttiさん:
>▼yuujiさん:
>>▼元若家老さん:
>>嫌いな方への提案として、
>>もう一つ、新たな歌を作ろうか?
>>どうであろう?
>>
>>健闘を祈る。 
>>
>
>「君」を「民」にすりゃいいじゃん。一文字かえりゃ済む。

最高です。

そんな貴方の幸せを祈る。
そして、僕の幸せを耳掻き一杯ぐらい祈ってください。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/22(日) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
>天皇崇拝の何処がいけん。
>あの、公務が普通の人に出来るんか?
>やってから、言ってもらいたい。

公務は天皇である必要性はそれほど強くは感じられません。
私はまだ学生の身分で、それほど優秀でもないのでやることはできません。
しかしながら日本が仮に大統領のような地位を作れば天皇である必要はありません。

>では、嫌いな方への提案として、
>もう一つ、新たな歌を作ろうか?
>どうであろう?

おおいに結構だと考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/22(日) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   即刻、好きな国に移住しなさい。
幸い経済大国たる日本の住民たる非国民には
頑張ればいくらでもどこへでも叶う夢の筈だ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/22(日) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>即刻、好きな国に移住しなさい。
>幸い経済大国たる日本の住民たる非国民には
>頑張ればいくらでもどこへでも叶う夢の筈だ。

自分と違う意見の人は非国民――もうこんないいかたは止めたほうがいいよ。どうして、いろんな意見があることを認められないの? みんながあなたと同じ意見になったら、こんなつまらないことはないよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/22(日) 22:06  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろあきさん:
>▼風鈴カザンさん:
>>即刻、好きな国に移住しなさい。
>>幸い経済大国たる日本の住民たる非国民には
>>頑張ればいくらでもどこへでも叶う夢の筈だ。
>
>自分と違う意見の人は非国民――もうこんないいかたは止めたほうがいいよ。どうして、いろんな意見があることを認められないの? みんながあなたと同じ意見になったら、こんなつまらないことはないよ。


非国民とはこれまた古い表現ですね、かつての戦争は、この様な考え方の人が近隣に居た為に誰も反対意見を言う事が出来なかったと言う事です。

表には出さないがこの様な考え方の方はきっと多いのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/23(月) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>即刻、好きな国に移住しなさい。
>幸い経済大国たる日本の住民たる非国民には
>頑張ればいくらでもどこへでも叶う夢の筈だ。

全く論議にはなりません。非国民という言葉は差別的な言葉であり、このような公の場にふさわしくありません。
さらに題名に国歌、国旗にすら・・・とありますがこれまた論外であると同時に危険思想だと考えます。
その理由としては憲法19条により国民は思想・良心の自由が保障されているからです。
国歌・国旗に対してどう関わっていくかは自分で決めることであって誰に決められるものでもありません。国にすら決める権利はないのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/23(月) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>即刻、好きな国に移住しなさい。
>幸い経済大国たる日本の住民たる非国民には
>頑張ればいくらでもどこへでも叶う夢の筈だ。

後の2行の文章としての意味が分からないのですが?
「文句をたれる馬鹿」を見たくなければ風鈴カザンさんが移住する方が問題の解決は早いと思います。
ちなみに小生は[1623]のとおり「日の丸」も「君が代」も好きです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず  ■名前 : 亀井襄治 <j-kamei@m7.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/2/26(木) 10:01  ■Web : http://www.h5.dion.ne.jp/~j-kamei/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉の菊さん:
>▼風鈴カザンさん:
>>即刻、好きな国に移住しなさい。
>>幸い経済大国たる日本の住民たる非国民には
>>頑張ればいくらでもどこへでも叶う夢の筈だ。
>
>後の2行の文章としての意味が分からないのですが?
>「文句をたれる馬鹿」を見たくなければ風鈴カザンさんが移住する方が問題の解決は早いと思います。
>ちなみに小生は[1623]のとおり「日の丸」も「君が代」も好きです。
ほんとほんと、しかし「国旗を上げた上げない」は末端的問題とと思います。
結局は日本人の魂と精神の問題である。魂を失った人間は海外に行って欲しいものです。
海外から日本を眺めますと、多分『心』変わりしますよ。
合掌
そのことに関係したことが載ってますので、私のホ-ムペ-ジ見てください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/22(日) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元若家老さん:
>     [謙虚な気持ちで議論を…]  2004[平成16]年
> 始めに申し上げておきますが、「君が代」や「日の丸」には罪が無いのに、日本が起した戦争に対する明確な謝罪が見られないので、良いものが犠牲になってゆく一つの例を敢えて、定義してみました。2月22日(日)
>
> またこの時期には、卒業式・入学式と教育関係の間では忙しい季節がやってきた。その度毎に「君が代」・「日の丸」の問題が、まるで犯罪者の如くに扱われる。それらを国の為にと思い、精神込めて作られたそのものを、戦争という愚かな行為の基に、消そうとする人間の身勝手さが、非常に情けない。もう一度原点に戻って、再考を促したい。あの「君が代」の旋律には、日本人の音(魂)が流れているのではないですか。また国旗にしても然り。単純明快で、こんなに解りやすく、何かを象徴している国旗は、他にありますか?戦争に国旗や国歌、天皇制が巧みに利用され、全て人間の考えは正しいと強調して、錯覚を正当化しようとしていた時代の盲目的思慮の無さは、いつまで続くのだろうか。

国旗に関しては江戸時代に船に掲げていただけのものが未だに引きずられているものと考えています。国旗が日の丸であるべき絶対的な理由は考え付きません。
国家に関しては君が代は明らかに戦争に関する詩であり伝統こそあっても戦争放棄国にはふさわしくありません。

> それでは、何故「君が代」・「日の丸」に猛烈な嫌悪感を抱くかを簡単に言うならば、第二次世界大戦に犯した罪に対する、完全な謝罪をしていない事が、大きな原因であることは言うまでもない。当時の日本人の大部分は、戦争をしても大きな罪悪感さえもなく、国の名において侵略は当然であった。軍隊も必要以上に部下達を天皇陛下の名の下に、きつい厳罰(今で言えばいじめ)をやたらと施していた。戦争を起こす位なのだから、人権尊重などをふりかざそうものなら、天皇を引き合いに出し、そういう兵隊はどんどん処分しても当たり前。兵隊の立場は、動物以下の待遇である。故に一度、戦争反対!!と叫べばどんな事になるかは、普通の意識で普通の心を持っている良心ある人間ならば、理解できるでしょう。戦争というものは、恐ろしいだけにそれらを考えつく人間ほど、恐ろしいものはない。そこでいつも腑に落ちない事があり、これが解決しない限りは日本人の戦争に関する問題は、未解決である。

現代の若者の一人としては戦争を知らないので謝罪等が最大の原因にはなりえないと考えます。

> 第二次異世界大戦が終わって更に、後2〜3年で50年が来ようと言うのにまだ、国民として釈然としないものがある。当時の国民は、天皇を神様の如く強制的に敬わされ、「天皇陛下万歳!!」と言って散っていった兵隊達はそれこそ、いい迷惑である。当時の戦争賞賛者並びに、天皇を祭り上げた軍属に一番罪が重くかかってくるのではないでしょうか?彼等にこそ、誠心誠意の謝罪をして貰いたいと同時に、戦争で犠牲になった多くの国民の心を、少しでも癒す事が出来ることがあれば、あらゆる手段を通じてでも、国民の前に勇気を持って出てきて欲しいと思う。と言っても、それらの重要参考人は、処刑や病死などで、現存しないかも知れませんね。 

確かに戦争責任は軍部にあります。しかし当時の時代背景からすれば開戦は止むを得なかったかもしれません。あの時代はあの時代で日本も厳しい立場に立たされていたようですから。

> それではそれに代わる代行機関は、と言えば現在ある日本政府しかありません。その政府要人にしても、世代交代があって、軍人として活躍していた時代の年齢の人は、高くなる一方です。50年近くにもなって他の国から、今次大戦の恨み辛みの問題が、表面化してきたのは遅いくらいです。慰安婦問題は、今の若い世代には何が何だか解らない、と言うではありませんか。余程強い意志で戦争反対を叫ばなければ、また来た暗い道を歩まねばならない事はそれだけの覚悟が必要です。仮に賠償問題で国がつぶれるような事が起っても、それはお互いの国同士の心の問題なので、何も怖れる事はないと思います。慰安婦問題をあげましたが、これは戦争問題の一例に過ぎません。戦争を起こせば、我々が知る範囲でもかなり大きなマイナス面を背負わされることは、理解できると思います。日本人としてもこれからは、内外共に戦争撲滅を旗印に、もっと積極的に国際連合を活用して欲しいと思います。

従軍慰安婦問題は学校できちんと学んでいます。詳細にわたってまではわからないにしても問題そのものは知らないはずはないと思います。国連中心主義というのは戦後からずっと日本外交三原則の一つとして揚げられてきたものですが、少し前に総理は国連よりも日米同盟をと発言していました。その所以は国連の非力さにあります。今回のイラク戦争でも国連はアメリカを抑えることができなかったし、これからもできないと思います。国連を活用するには国連そのものを改革しなければ無理だと考えます。

> それには、太平洋戦争中に軍部に利用されていた天皇陛下の存在感が今一である。本当の意味での神的存在ならば、誰が何を言おうと戦争を阻止できる立場にあった筈だからである。言論の自由はおろか、民主主義の無かった軍国主義一辺倒の時代に正論を唱えるのは、死を覚悟でしかない、大変勇気のいる時代であったことは、その時代を一寸でも、垣間見た人でなければ理解できないであろう。もしその時代に、正論を唱えようものなら非国民!!国賊!!等の罵倒の言葉しか返ってこないばかりではなく、最終的には処刑という惨い仕打ちが待っているだけである。それに引き換え、そのどちらに転んでも安全だったのは、先程から挙がっている天皇陛下の存在である。私は、天皇陛下をどうこうする意志もなければ、資格を問うている訳でもありません。同じ人間ならば「天皇陛下万歳!!」と言って死んで逝った同じ多くの同族である日本人達には、どのような労いの言葉があるのかを聞きたかっただけです。戦争が終わったら出来るだけ早い時期に、けじめをつけておかなかった事への反発が、今尚、長く尾を引いているのではないかと思います。

天皇は一般的な国民にとっては神でしたが軍上層部に対してはそれほど力を持っていなかったようです。天皇としてはもっと早くに戦争を終わらせる予定だったらしいですが軍に押さえつけられて実現しなかったのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/22(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎さん:
先のある若者へのメッセージとして。。

戦争を知らないから、分らないとのこと。。
貴方は、頭のいい方のようですね。
しかしながら、自分で確かめるという行動の経験が足りない。
廣島平和公園にでも、訪れその現実を見てください。
もしくは、貴方の地方の歴史民族資料館などでもいい。
海外に行ける機会があれば、海外の資料館でもいい。
戦争には、どちらにも大儀が生じてしまう。
家族の為に、友人、そして、恋人を守る為なのである。
宗教戦争にいたっては、悲しいかぎりである。

貴方が、今平和な暮らしをされているのも、
先人達のおかげであることを知らないと
いけないよ。

次に、大変な御公務にて、日々その精魂を使い
尽くす天皇陛下 並びに、皇族の方々へ、

同じ過ちを繰り返されないよう私は、少なからず行動する。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/23(月) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
>先のある若者へのメッセージとして。。
>
>戦争を知らないから、分らないとのこと。。
>貴方は、頭のいい方のようですね。
>しかしながら、自分で確かめるという行動の経験が足りない。
>廣島平和公園にでも、訪れその現実を見てください。
>もしくは、貴方の地方の歴史民族資料館などでもいい。
>海外に行ける機会があれば、海外の資料館でもいい。
>戦争には、どちらにも大儀が生じてしまう。
>家族の為に、友人、そして、恋人を守る為なのである。
>宗教戦争にいたっては、悲しいかぎりである。

平和公園なら既に訪れています。

>貴方が、今平和な暮らしをされているのも、
>先人達のおかげであることを知らないと
>いけないよ。

それは確かなことだと思います。

>次に、大変な御公務にて、日々その精魂を使い
>尽くす天皇陛下 並びに、皇族の方々へ、

憲法を読み再確認しましたが、天皇の国事行為は1〜10号まで。これは全て委任することができ、天皇でなくともいいようです。
その他には任命権がありますが、これは結局は国会の指名に基づいていますので国事行為同様天皇が行う必要はないように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/23(月) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
>貴方が、今平和な暮らしをされているのも、
>先人達のおかげであることを知らないと
>いけないよ。
>
>次に、大変な御公務にて、日々その精魂を使い
>尽くす天皇陛下 並びに、皇族の方々へ、

なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ***管理メッセージ***非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 管理スタッフ  ■日付 : 04/2/23(月) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ***管理メッセージ***

【1679】非国民と言う言葉さえ、勿体無い 風鈴カザン 04/2/23(月) 18:45  

本ご投稿は、掲示板のルールの以下の項目に該当いたしましたので、削除させていただきました。

「差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章

「読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章」


ご投稿の際には、掲示板の趣旨に合致しているかどうかご確認の上、
ご投稿いただけますよう、よろしくお願いいたします。

本件についてなにかございましたら、「連絡掲示板」までお願い致します。
担当:管理スタッフ しんわん

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/23(月) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>
>***管理メッセージ***
>1679に関連して削除いたしました。
>

小生「国民」である前に「人民」ですから「非国民」と言われようが屁でもないのですが、風鈴カザンさんのこういう感情だけの投稿は「無責任な放言」と見なされるだけで、何の説得力もなく、反発を買うだけですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/23(月) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>
>***管理メッセージ***
>1679に関連して削除いたしました。
>

あなたは、精神的に未熟だよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 太郎 <taro_by_taro@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/23(月) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>
>***管理メッセージ***
>1679に関連して削除いたしました。
>


差別的発言を繰り返す人間には良識はないと考えます。
それと

>貴方が、今平和な暮らしをされているのも、
>先人達のおかげであることを知らないと
>いけないよ。

この発言に対し将軍様のようだと言っているのだと思いますが?
それに人間という点で天皇も金正日も同じです。
人間はすべて平等なのです。
差別的発言を繰り返すあなたも私も金正日も天皇も誰もかれもが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「愛国心は、悪党の最後の隠れ家」  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/23(月) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>
>***管理メッセージ***
>1679に関連して削除いたしました。
>

貴方を見ていると、本当に、題名の箴言がピッタリだと考えます。

少なくとも、大日本帝国下の天皇制が、今の北朝鮮の金正日体制と同じように、
国民の自由を封じていた事に思いをはせる必要があると考えます。

いずれにしても、アジア諸国に多大な(血を伴った)借りを作った日の丸と、
「民」という言葉がどこにも出てこない君が代は、そろそろお役ごめんだと
考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/24(火) 12:09  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>
>***管理メッセージ***
>1679に関連して削除いたしました。
>

議論にすらなりませんね、あなたは天皇崇拝じゃないと言っておられるが、読まれた方々は皆さんそれが本当かどうかわかっていると思いますよ。

感情に任せてのおこちゃま発言はもう止めた方が良いと思うのですが。

北朝鮮と旧日本の相似点。

1.独裁制である事。
2.かつての特攻警察の様な組織を持ち、自由な言論を封鎖している事。
3.強制的に独裁者を崇拝させている事。
4.ニュース等で、独裁者に不利な報道は絶対にさせない事。
5.「お国(天皇陛下)の為に死ね」と言った旧日本と同じ様に、「将軍様を死んでも護れ」と言う命令が北朝鮮で出ている事。
6.独裁者を守るのが一番の重要事項で、国民は独裁者の為の奴隷にすぎない事。
7.何かあれば独裁者の慈悲深さを強調して、物資などを配給する事。

どこでも独裁国家はこんなもんです、何の為に人権などが憲法で規定されているのか考えてみては如何でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : しゃねる  ■日付 : 04/2/25(水) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   天皇制について、よく中小学生の我が子に質問を
うけました。
天皇一家は何で働かずにたべているのかとか必要なのかとか。
学校で左翼思想の先生方が子供になにを教えているのかと気がかりでした。
私の知る限り、太平洋戦争突入を一番嘆いていたのは昭和天皇ではなかったかと
想像します。
日本の天皇は自分の意志に反して時の政権が開戦を具申すると反対できない
のです。天皇独裁政治なぞとんでもない、時の国民に選ばれた政権の施策を
追認するだけです。日本国2000年の歴史で天皇が自分の意志で政策決定できた
のは何年あったのでしょうか。私は日本史は中学でしか学んでいませんが。
 ただ一つ、軍部の意向に反して太平洋戦争の終戦には天皇の意思で
本当に努力されたと思います。
 あの玉音放送で数多くの命が助かり、アメリカの援助の元整斉と立ち直る
ことが出来ました。昭和天皇は軍部特に陸軍は本当にお嫌いだったとおもいます。
日本の皇室はフセインや北朝鮮の将軍様とはまったく違う存在です。

 ところでそういえば終戦以来我が家にも国旗は無かったなあ。
祝祭日に各家庭が国旗を掲揚するようになればその分GNPも向上間違いなし。
ところで企業は外国の要人の訪問を受けたときその国の国旗を掲揚しないのかな。
真中に日の丸、片方に社旗、反対側に訪問国の国旗を掲揚する、きっと商売も
美味くいくとおもうがね。
 戦前生まれの老人のゆめかな。
それにしても国際感覚を育てるために国旗に対する礼の尽くし方を学校で
教えないのは子供もに対する大人の罪だよ。
それに宗教教育、何宗がいいとか悪いとかじゃ無くて、他人他国信じる宗教は
徹底して尊重することを学校で教える必要があるのでは。その結果国際性も
育つとおもうよ。少なくとも海外旅行で変なトラブルに巻き込まれずにすむ
程度のことは教えるべきでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
>天皇制について、よく中小学生の我が子に質問を
>うけました。
>天皇一家は何で働かずにたべているのかとか必要なのかとか。
>学校で左翼思想の先生方が子供になにを教えているのかと気がかりでした。
>私の知る限り、太平洋戦争突入を一番嘆いていたのは昭和天皇ではなかったかと
>想像します。
>日本の天皇は自分の意志に反して時の政権が開戦を具申すると反対できない
>のです。天皇独裁政治なぞとんでもない、時の国民に選ばれた政権の施策を
>追認するだけです。日本国2000年の歴史で天皇が自分の意志で政策決定できた
>のは何年あったのでしょうか。私は日本史は中学でしか学んでいませんが。
> ただ一つ、軍部の意向に反して太平洋戦争の終戦には天皇の意思で
>本当に努力されたと思います。
> あの玉音放送で数多くの命が助かり、アメリカの援助の元整斉と立ち直る
>ことが出来ました。昭和天皇は軍部特に陸軍は本当にお嫌いだったとおもいます。
>日本の皇室はフセインや北朝鮮の将軍様とはまったく違う存在です。
>
> ところでそういえば終戦以来我が家にも国旗は無かったなあ。
>祝祭日に各家庭が国旗を掲揚するようになればその分GNPも向上間違いなし。
>ところで企業は外国の要人の訪問を受けたときその国の国旗を掲揚しないのかな。
>真中に日の丸、片方に社旗、反対側に訪問国の国旗を掲揚する、きっと商売も
>美味くいくとおもうがね。
> 戦前生まれの老人のゆめかな。
>それにしても国際感覚を育てるために国旗に対する礼の尽くし方を学校で
>教えないのは子供もに対する大人の罪だよ。
>それに宗教教育、何宗がいいとか悪いとかじゃ無くて、他人他国信じる宗教は
>徹底して尊重することを学校で教える必要があるのでは。その結果国際性も
>育つとおもうよ。少なくとも海外旅行で変なトラブルに巻き込まれずにすむ
>程度のことは教えるべきでは。


私はあなたに、あらゆる可能な限りの、究極の悪罵を投げつけたい。純粋にあなたの無知に対して。私は、あなたに反論する意欲も失う。失うけれど、意志を奮い立たせて反論しよう。あなたの論法によればヒロヒトは、ただの木偶の坊(デクノボウ)か?始まるときも、終わるときも、ただの木偶の坊か?木偶の坊が戦争を終息させてくれたのか?
宗教だと?「何宗がいいとか悪いとかではない」だと?あなたは―キサマはと言いたいところだ―あなたは、学校で何を勉強してきたのだ?「他人他国信じる宗教を尊重する」だと?誰がそれをしてきたのだ?私はあなたのような無知を憎む。学歴ではない。学ぶ機会があろうが・なかろうが関係ない、最低限の感覚というものがあろうが!ただ書いてみただけなら許そう、しかし老人党HPは中学生の落書き板ではないぞ。
最後にありがとう、あなたのような人間があいかわらず世の中にいるんだということを改めて私に教えてくれて。今日はいい日でなかった。合掌。


あと、熊本問題にけじめをつけてから他のスレッドにでてもらいたい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : しゃねる  ■日付 : 04/2/25(水) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>私はあなたに、あらゆる可能な限りの、究極の悪罵を投げつけたい。純粋にあなたの無知に対して。私は、あなたに反論する意欲も失う。失うけれど、意志を奮い立たせて反論しよう。あなたの論法によればヒロヒトは、ただの木偶の坊(デクノボウ)か?始まるときも、終わるときも、ただの木偶の坊か?木偶の坊が戦争を終息させてくれたのか?

あなたのようなひとあるいはその集団が今のようなだめな日本を作ってしまたのでしょう。パイを大きくすることを考えず、取り分だけを公平にする集団です。


>宗教だと?「何宗がいいとか悪いとかではない」だと?あなたは―キサマはと言いたいところだ―あなたは、学校で何を勉強してきたのだ?「他人他国信じる宗教を尊重する」だと?誰がそれをしてきたのだ?私はあなたのような無知を憎む。学歴ではない。学ぶ機会があろうが・なかろうが関係ない、最低限の感覚というものがあろうが!ただ書いてみただけなら許そう、しかし老人党HPは中学生の落書き板ではないぞ。

ばかばかしくて反論する気にもなれませんが、憲法にある信教の自由は自分の権利でなく
他人の信じる信じる宗教も尊重することですよ。
まったく権利ばかり主張する集団が日本をだめにしたのです。
あなたもきっとその一員でしょう。
運動競技に参加する若い人たち、国際社会にはばたく人たちが国旗、国歌にたいする
礼儀をわきまえず国際社会に出て行くのはあまりにもかわいそうです。
 今の特定の教師集団を憎みます。あなたもその一員ですか。


>熊本問題にけじめをつけてから他のスレッドにでてもらいたい。
この問題に関しては私は確信犯です。
申し出のような規約は無いとおもいますが、
差別発言でルールーにより管理者が削除されるならば甘んじて受けます。 
もし本当にらい病が無害なら国は自信を持ってもっとPRすべきです。
自分で検索して信頼できる否か判らないHPの文言を信じろというのですか。
HPの内容の信頼性は誰が担保するのですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
>▼海幸彦さん:
取り分だけを公平にする集団
他人の信じる信じる宗教も尊重
この問題に関しては私は確信犯

1)あなたの理屈によれば天皇ヒロヒトは木偶の坊かどうかと聞いている。木偶の坊が戦争を終息させたのかどうかと聞いている。
2)「憲法にある信教の自由」を誰が踏みにじって来たのかと聞いている。八紘一宇で神道を国教に祭り上げたのは誰だと聞いている。
3)戦前の狂気を認めず、その狂気のしみついた国歌・国旗を押し付けようとしている。それに従うのが国際主義か?
4)熊本のこと:あのような発言を人前で出来るかどうかあなたに聞いた。ある種の病気が危険であるとないとにかかわらず、あのような発言ができるのか。(特に気になったのはあなたの2番目の発言だ。)危険性の検証云々の問題ではないだろう?
第一、過去長い期間、「ライ療養所の職員に発症率ゼロ」と言われているではないか。日本の若者がライ快復者の村で彼らと1年以上も暮らしているではないか。事実を見る目がなければ何も見えない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 太郎 <taro_by_taro@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/25(水) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:

あなたの言う若い世代の私ですがあなたの考えは全否定されてもおかしくないくらいの意見だと思いました。
中学までの日本史とはどの程度なのでしょうか?私が中学で習ったものと高校で習ったものではかなりの違いがありました。
中学でやる日本史は穴だらけなので日本史をやったと言えるほどのものではありません。
しかしこのことは世代間で差もありますし学歴差別になりえるので強いことは言えません。
戦争を一番嘆いていたのが天皇という発言はどこから出たのでしょうか?戦争で死んだ市民は?天皇は安全なところで生活していたのですよ?確かに心は痛めたかもしれません。というか傷めていたという話も現実にあるようです。しかし一番嘆いていたのは戦死者を出した家族等々ではないでしょうか?

国際感覚を育てるために国旗に対する礼の尽くし方?戦前教育ですか?
国旗崇拝をしているということはれっきとしたナショナリズムですよ?ナショナリズムが何をもたらすか。
全てに関して日本を中心に考える、国際協調どころじゃない。どういう感覚してるのですか?

宗教問題に関しては政経を高校でやっていれば確実に学んでいます。世界各国の紛争と関連しても学んでいます。他宗教の尊重という点だけではあなたと考えは一致しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 越後屋・海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎さん:
>▼しゃねるさん:
>
>あなたの言う若い世代の私ですがあなたの考えは全否定されてもおかしくない
他宗教の尊重という点だけではあなたと考えは一致しました。


太郎さん
よくぞ言ってくれました。うれしい。
でも一つ。彼(しゃねる氏)は他宗教の尊重などと言っていますが、とんでもない偽善・欺瞞・自己撞着です。戦前は「八紘一宇」といって、国教化した日本の神道で世界を埋め尽くすということをもくろんでいたのです。治安維持法という世界でも過酷な人民弾圧法で国民や朝鮮人に網をかぶせ、ひどいことをやったものです。当時の創価学会初代会長の戸田聖城(?)なんかもかなり弾圧されたそうです。そもそも思想を弾圧しておいてなにが宗教の尊重・自由ですか、開いた口がふさがんねぇとはこのこった、なのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 太郎 <taro_by_taro@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/25(水) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋・海幸彦さん:
>よくぞ言ってくれました。うれしい。
>でも一つ。彼(しゃねる氏)は他宗教の尊重などと言っていますが、とんでもない偽善・欺瞞・自己撞着です。戦前は「八紘一宇」といって、国教化した日本の神道で世界を埋め尽くすということをもくろんでいたのです。治安維持法という世界でも過酷な人民弾圧法で国民や朝鮮人に網をかぶせ、ひどいことをやったものです。当時の創価学会初代会長の戸田聖城(?)なんかもかなり弾圧されたそうです。そもそも思想を弾圧しておいてなにが宗教の尊重・自由ですか、開いた口がふさがんねぇとはこのこった、なのです。

確かに戦前は治安維持法により弾圧されていましたね・・・。

そもそも天皇制は戦後GHQにより解体される予定だった。しかし当時国民は皇民化教育等により天皇は絶対の存在だった。
そこで天皇制を廃止すれば国は大いに混乱する。よって天皇制はかろうじて残された。
このことから考えても天皇制は現代に合っていないという結論に達しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/25(水) 1:43  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
>天皇制について、よく中小学生の我が子に質問を
>うけました。
>天皇一家は何で働かずにたべているのかとか必要なのかとか。
>学校で左翼思想の先生方が子供になにを教えているのかと気がかりでした。
>私の知る限り、太平洋戦争突入を一番嘆いていたのは昭和天皇ではなかったかと
>想像します。
>日本の天皇は自分の意志に反して時の政権が開戦を具申すると反対できない
>のです。天皇独裁政治なぞとんでもない、時の国民に選ばれた政権の施策を
>追認するだけです。日本国2000年の歴史で天皇が自分の意志で政策決定できた
>のは何年あったのでしょうか。私は日本史は中学でしか学んでいませんが。
> ただ一つ、軍部の意向に反して太平洋戦争の終戦には天皇の意思で
>本当に努力されたと思います。
> あの玉音放送で数多くの命が助かり、アメリカの援助の元整斉と立ち直る
>ことが出来ました。昭和天皇は軍部特に陸軍は本当にお嫌いだったとおもいます。
>日本の皇室はフセインや北朝鮮の将軍様とはまったく違う存在です。
>
> ところでそういえば終戦以来我が家にも国旗は無かったなあ。
>祝祭日に各家庭が国旗を掲揚するようになればその分GNPも向上間違いなし。
>ところで企業は外国の要人の訪問を受けたときその国の国旗を掲揚しないのかな。
>真中に日の丸、片方に社旗、反対側に訪問国の国旗を掲揚する、きっと商売も
>美味くいくとおもうがね。
> 戦前生まれの老人のゆめかな。
>それにしても国際感覚を育てるために国旗に対する礼の尽くし方を学校で
>教えないのは子供もに対する大人の罪だよ。
>それに宗教教育、何宗がいいとか悪いとかじゃ無くて、他人他国信じる宗教は
>徹底して尊重することを学校で教える必要があるのでは。その結果国際性も
>育つとおもうよ。少なくとも海外旅行で変なトラブルに巻き込まれずにすむ
>程度のことは教えるべきでは。


天皇が好戦的であったかどうかは別として、戦争を止める事はできたはずです、最高権力者なのですから。

戦前の公式文書の中には天皇が戦争を止めさせようとした記録が載っていません。

天皇に責任が無かったとはとても言えません、それは、会社を統括している社長が、会社(幹部連中)が何をやっているのか全く知らなかったと言っているのと同じです。

あなたの文章を拝見しますと、天皇制擁護、靖国神社参拝賛成の様ですが、宗教を信じる自由は誰にでもありますが、公人となればその立場故に、国益を損ねるような事を進んでするべきではありません。

御霊に祈りを捧げたいと言うのであれば自宅でも何処でも可能なはずです、わざわざ反発を買うのが目に見えている事を好んでする方が明らかにおかしい、李下に冠を正さずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 太郎 <taro_by_taro@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/25(水) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニックさん:

>天皇が好戦的であったかどうかは別として、戦争を止める事はできたはずです、最高権力者なのですから。

>戦前の公式文書の中には天皇が戦争を止めさせようとした記録が載っていません。


最高権力者ではありましたが形式ばったものでもあったと学んでいます。
軍の勢いには一人では立ち向かえなかったとも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/26(木) 8:55  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎さん:
>▼ニックさん:
>
>>天皇が好戦的であったかどうかは別として、戦争を止める事はできたはずです、最高権力者なのですから。
>
>>戦前の公式文書の中には天皇が戦争を止めさせようとした記録が載っていません。
>
>
>最高権力者ではありましたが形式ばったものでもあったと学んでいます。
>軍の勢いには一人では立ち向かえなかったとも。

それは私も聞いたことがありますが、問題は終戦時期の天皇の行動です、「自分の命と引き換えに・・・」と言う台詞を言ったとか言わなかったとか。

私としては、そこまで決意があったのならじゃあ何故戦争中にそれを言えなかったのかと考える訳です。

傀儡にされたと言う事は、天皇制自体に問題があると言う事ですが(それを懐かしんで復古を狙う方もいらっしゃるようですが)、それ以前にこれはトップの資質の問題でしょうね。

天皇が本気で戦争を止めようと考えていたならば協力者が居なかったはずが無いと私は考えます。

今回も政府は愛国心をしきりに教育の場で子供達に植付けようとしたり(かつての大日本帝国の教育そのもの)、改憲をとなえながら天皇制には言及せず、何故か9条ばかりメインで持ち出すなど、その狙いが読めてしまうと言うものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/25(水) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
>天皇制について、よく中小学生の我が子に質問を
>うけました。
>天皇一家は何で働かずにたべているのかとか必要なのかとか。
>学校で左翼思想の先生方が子供になにを教えているのかと気がかりでした。

おやおや、ご自分の子どもを「左翼思想の先生方」の指導に任せてしまい、
>私の知る限り、太平洋戦争突入を一番嘆いていたのは昭和天皇ではなかったかと
>想像します。
>日本の天皇は自分の意志に反して時の政権が開戦を具申すると反対できない
>のです。天皇独裁政治なぞとんでもない、時の国民に選ばれた政権の施策を
>追認するだけです。日本国2000年の歴史で天皇が自分の意志で政策決定できた
>のは何年あったのでしょうか。私は日本史は中学でしか学んでいませんが。
> ただ一つ、軍部の意向に反して太平洋戦争の終戦には天皇の意思で
>本当に努力されたと思います。
> あの玉音放送で数多くの命が助かり、アメリカの援助の元整斉と立ち直る
>ことが出来ました。昭和天皇は軍部特に陸軍は本当にお嫌いだったとおもいます。
>日本の皇室はフセインや北朝鮮の将軍様とはまったく違う存在です。
ということをご自分できちんと教えられなかったと言うことですね。
それともそう言うあなたに対してお子さんが反発したのかも知れませんね。
そもそも「左翼の先生方」のいる学校へ何故通わせたのでしょう?
「親」として反省すべき点が多々ありますね。

> ところでそういえば終戦以来我が家にも国旗は無かったなあ。
>祝祭日に各家庭が国旗を掲揚するようになればその分GNPも向上間違いなし。

つまり「旗屋」の売り上げが増えてGNP(懐かしいコトバだ!)を押し上げると言いたいのですかね。

>ところで企業は外国の要人の訪問を受けたときその国の国旗を掲揚しないのかな。
>真中に日の丸、片方に社旗、反対側に訪問国の国旗を掲揚する、きっと商売も
>美味くいくとおもうがね。
> 戦前生まれの老人のゆめかな。

当然「朝鮮民主主義人民共和国」や「中華人民共和国」の要人が来日したときもやるわけですね。
あなたが先頭に立って運動して下さい。

>それにしても国際感覚を育てるために国旗に対する礼の尽くし方を学校で
>教えないのは子供もに対する大人の罪だよ。

当然「朝鮮民主主義人民共和国」や「中華人民共和国」の国旗に対してもお子さんに対してそうさせているわけですね。

>それに宗教教育、何宗がいいとか悪いとかじゃ無くて、他人他国信じる宗教は
>徹底して尊重することを学校で教える必要があるのでは。その結果国際性も
>育つとおもうよ。少なくとも海外旅行で変なトラブルに巻き込まれずにすむ
>程度のことは教えるべきでは。

あなたにとって「学校」というのは「親」に代わって何でも指導してくれる素晴らしいところですね。
ところでご自分は「親」としてお子さんをどのように指導され成果を上げられましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/25(水) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
> あの玉音放送で数多くの命が助かり、アメリカの援助の元整斉と立ち直る
>ことが出来ました。昭和天皇は軍部特に陸軍は本当にお嫌いだったとおもいます。
>日本の皇室はフセインや北朝鮮の将軍様とはまったく違う存在です。

東京その他の都市への大空襲、沖縄戦、広島・長崎、それに旧満州へのソ連侵攻を
考えると、はっきり言って、遅すぎる位ですが。
個人的には、東京大空襲があった時点で降伏してくれれば良かったのに、と
思います。

>それにしても国際感覚を育てるために国旗に対する礼の尽くし方を学校で
>教えないのは子供もに対する大人の罪だよ。

日の丸・君が代の強制で、体制に対する懐疑の念を育ちにくくさせる方が、
「子供に対する大人の罪」ですね。
アジア諸国に、血を伴った多大な借りを作った日の丸、「民」という言葉が
どこにも出てこない君が代は、お役ごめんだと思います。
大切なのは、礼を尽くすに値する国旗・国家であるか否かであると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : 越後屋・海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニックさん:
>▼風鈴カザンさん:
>>
>>***管理メッセージ***
>>1679に関連して削除いたしました。
>>
>
>議論にすらなりませんね、あなたは天皇崇拝じゃないと言っておられるが、読まれた方々は皆さんそれが本当かどうかわかっていると思いますよ。
>
>感情に任せてのおこちゃま発言はもう止めた方が良いと思うのですが。
>
>北朝鮮と旧日本の相似点。
>
>1.独裁制である事。
>2.かつての特攻警察の様な組織を持ち、自由な言論を封鎖している事。
>3.強制的に独裁者を崇拝させている事。
>4.ニュース等で、独裁者に不利な報道は絶対にさせない事。
>5.「お国(天皇陛下)の為に死ね」と言った旧日本と同じ様に、「将軍様を死んでも護れ」と言う命令が北朝鮮で出ている事。
>6.独裁者を守るのが一番の重要事項で、国民は独裁者の為の奴隷にすぎない事。
>7.何かあれば独裁者の慈悲深さを強調して、物資などを配給する事。
>
>どこでも独裁国家はこんなもんです、何の為に人権などが憲法で規定されているのか考えてみては如何でしょうか?


ニックさん
面白い見方をしますね。北朝鮮と旧日本がそんなに符合するとは。でも思いました、何かもう一つないかと。そこで「どちらも相手国の体制を極端に嫌う(=排外主義)」なんてのはどうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 共通点は  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/26(木) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋・海幸彦さん:
>面白い見方をしますね。北朝鮮と旧日本がそんなに符合するとは。でも思いました、何かもう一つないかと。そこで「どちらも相手国の体制を極端に嫌う(=排外主義)」なんてのはどうですか?

共通点はいくらでもありますよ。たとえば、両方とも、世襲制です。(これが諸悪の根源!)

違いもあります。万が一、北朝鮮とアメリカが戦争なんていうことになって(その可能性はほとんどありませんが)、負けた場合、将軍様の責任が追求され、彼はなんらかの形で責任を取らざるをえないでしょう。

しかし、一方、旧日本では、先の戦争で、戦争を始めたのは軍部のせいだが、どういうわけか、戦争を終わらせたのは天皇のご英断というごまかしで、天皇の責任は追及されませんでしたし、彼自身、とろうともしませんでした。インタビューで戦争責任について聞かれて、「そのような文学的なことはわからない」などといって逃げました。よしんば軍部に利用されていたというのが本当であったとしても、彼は、戦争が終わってから、真実を国民に説明して、退位すべきでした。

以上のような意味では、将軍様より、昭和天皇のほうが悪質といえるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):共通点は  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/26(木) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろあきさん:
>▼越後屋・海幸彦さん:
>>面白い見方をしますね。北朝鮮と旧日本がそんなに符合するとは。でも思いました、何かもう一つないかと。そこで「どちらも相手国の体制を極端に嫌う(=排外主義)」なんてのはどうですか?
>共通点はいくらでもありますよ。たとえば、両方とも、世襲制です。(これが諸悪の根源!)
>違いもあります。万が一、北朝鮮とアメリカが戦争なんていうことになって(その可能性はほとんどありませんが)、負けた場合、将軍様の責任が追求され、彼はなんらかの形で責任を取らざるをえないでしょう。
>以上のような意味では、将軍様より、昭和天皇のほうが悪質といえるかもしれません。

ひろあきさん
終戦―ということで旧ニッポンとイラクと比較されます。日本は秩序ただしく玉音放送でピタリと武装放棄しました。その後の復興は周知の通りです。イラクはなぜぐちゃぐちゃなのか?
日本の場合は、すでに戦いに倦んでいたから。戦争に大義がなかったから。また天皇が精神的バックボーンであったから、とも言えましょう。イラクのアメリカへの抵抗はなぜかくも長引くか?アメリカも目論見が狂ったかも知れません。
しかし今は天皇は日本の精神的バックボーンでもなんでもありません。いつまた復古グループに利用されるかわからない危なっかしい存在ではあります。象徴天皇の地位を今以上に上げようとする動きにはぜひとも反対して行きましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/26(木) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   「差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章

「読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章」


↑に該当したから削除したんだそうだが、

>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。

天皇のことを、こんな風に言う奴の言が該当しないで、自分の書いた内容が該当して
削除っていうのは、管理人さんの判断基準が良く分らんね。
言いか悪いかは別にして、未だに王制を強いている国は結構あるけれど、
例えば、イギリスに言ってエリザベス女王のことを、金正日になぞらえたり、
ネパールで、「おたくの王様は金正日みたいだね」とは、「普通」まず言わないでしょ。
(ただ、言いかねないアンポンタンがいっぱいここにはいるから、恐ろしいんだが)

それを自分の国だから平気で言えるっていう意識が、普通に考えたらまともじゃないし、
それこそ何度も言ってるが、天皇を批判するならするで構わんけど、

>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。

というのは、あまりに的外れで、常識的に言っていい範囲を逸脱してると思うよ。

奥田さんの発言を論って、トヨタの不買運動やろうとかいうアホタレと一緒で、
発言が気に食わなければ、そのものずばり文句言えばいいのに、何時だって言いがかりが
大勢を占めて、それをのさばらせて置くのは異常じゃないの?それこそ。
「お前はパンを盗んだんだから、きっと銀器も盗んだに違いない、そうだろ!」
って実際に盗んでいない奴を寄ってタカって詰問してるのと変わらないよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  ■名前 : 太郎 <taro_by_taro@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/26(木) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>天皇のことを、こんな風に言う奴の言が該当しないで、自分の書いた内容が該当して
>削除っていうのは、管理人さんの判断基準が良く分らんね。
>言いか悪いかは別にして、未だに王制を強いている国は結構あるけれど、
>例えば、イギリスに言ってエリザベス女王のことを、金正日になぞらえたり、
>ネパールで、「おたくの王様は金正日みたいだね」とは、「普通」まず言わないでしょ。
>(ただ、言いかねないアンポンタンがいっぱいここにはいるから、恐ろしいんだが)

判断基準はよくわかりますよ。非国民やバカは誰が聞いても差別的だし不快感を与えます。
しかし「将軍様と似てますね」ってのは天皇制をどう考えてるかによって感じ方はマチマチです。

>それを自分の国だから平気で言えるっていう意識が、普通に考えたらまともじゃないし、
>それこそ何度も言ってるが、天皇を批判するならするで構わんけど、
>
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>というのは、あまりに的外れで、常識的に言っていい範囲を逸脱してると思うよ。

常識的に言っていい範囲を逸脱してるのはあなたが発言した言葉ですよ。

>奥田さんの発言を論って、トヨタの不買運動やろうとかいうアホタレと一緒で、
>発言が気に食わなければ、そのものずばり文句言えばいいのに、何時だって言いがかりが
>大勢を占めて、それをのさばらせて置くのは異常じゃないの?それこそ。
>「お前はパンを盗んだんだから、きっと銀器も盗んだに違いない、そうだろ!」
>って実際に盗んでいない奴を寄ってタカって詰問してるのと変わらないよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : トンチンカン  ■名前 : Black Joker  ■日付 : 04/2/26(木) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   >発言が気に食わなければ、そのものずばり文句言えばいいのに、

貴方の発言を気に食わないと思った人が、そのものずばり文句言っとるんでしょ。
「言えば『いい』」んなら、ノープロブレムなんでは?

>何時だって言いがかりが大勢を占めて、それをのさばらせて置く
>のは異常じゃないの?

あれ?
文句と言いがかりは異なる、ということなのかな。

>「お前はパンを盗んだんだから、きっと銀器も盗んだに
>違いない、そうだろ!」
>って実際に盗んでいない奴を寄ってタカって詰問してる
>のと変わらないよ。

ふむ、なるほど。
事実無根の非難が「言いがかり」である、ということなのかな。
してみると、

>「国歌、国旗にすら文句を垂れる馬鹿は国民に非ず」

↑これは、「言いがかり」ですなぁ。
少なくとも「国民に非ず」ってとこが、事実無根ということで。

こんな「言いがかり」をのさばらせて置いちゃあ、異常ですな。
削除せねば。

で、他にも削除すべき事実無根の非難が、どこかにありますかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「差別」と「権力批判」は違います  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/26(木) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>「差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章
>」
>「読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章」
>
>
>↑に該当したから削除したんだそうだが、
>
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>天皇のことを、こんな風に言う奴の言が該当しないで、自分の書いた内容が該当して
>削除っていうのは、管理人さんの判断基準が良く分らんね。

常識的に考えて、「差別」というのは、強い立場(肉体的・社会的・もしくは
「人種的」)にあるものが、そうでない立場の人たちに対して行う言動の事
ではないでしょうか。
一般の方々が、天皇陛下とその御家族の様な「やんごとなき」方々に対して、
批判的な事を述べられたとしても、それはあくまでも「権力批判」の範疇で
ありまして、「差別」の範疇には当たらないと考えます。

それに、そもそもの始まりであるyuujiさんの書き込み
「貴方が、今平和な暮らしをされているのも、
先人達のおかげであることを知らないと
いけないよ。

次に、大変な御公務にて、日々その精魂を使い
尽くす天皇陛下 並びに、皇族の方々へ、」
について、戦前・戦中の天皇制ファシズムに思いをはせ、その上で北朝鮮の
個人崇拝を連想したとしても、何の不思議があるでしょうか。

むしろ、天皇制をタブー視して、無批判に神聖化する方が、よっぽど不健全だと
思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/27(金) 3:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>天皇のことを、こんな風に言う奴の言が該当しないで、自分の書いた内容が該当して
>削除っていうのは、管理人さんの判断基準が良く分らんね。
>言いか悪いかは別にして、未だに王制を強いている国は結構あるけれど、
>例えば、イギリスに言ってエリザベス女王のことを、金正日になぞらえたり、
>ネパールで、「おたくの王様は金正日みたいだね」とは、「普通」まず言わないでしょ。
>(ただ、言いかねないアンポンタンがいっぱいここにはいるから、恐ろしいんだが)
>
>それを自分の国だから平気で言えるっていう意識が、普通に考えたらまともじゃないし、
>それこそ何度も言ってるが、天皇を批判するならするで構わんけど、
>
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>というのは、あまりに的外れで、常識的に言っていい範囲を逸脱してると思うよ。

「北朝鮮の将軍様」と「天皇」が似ていないことをまずあなたが証明して見せなければ、
それは単なる言いがかりでしょう!
「常識を逸脱しているのはあなたでしょうね。
その前に「大人の言葉遣い」というものを学んでいただきたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少なくとも誰も差別なんてしてないし、不快っていうなら俺も凄い不快だよ  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/28(土) 0:51  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>「差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章
>」
>「読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章」
>
>
>↑に該当したから削除したんだそうだが、
>
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>天皇のことを、こんな風に言う奴の言が該当しないで、自分の書いた内容が該当して
>削除っていうのは、管理人さんの判断基準が良く分らんね。
>言いか悪いかは別にして、未だに王制を強いている国は結構あるけれど、
>例えば、イギリスに言ってエリザベス女王のことを、金正日になぞらえたり、
>ネパールで、「おたくの王様は金正日みたいだね」とは、「普通」まず言わないでしょ。
>(ただ、言いかねないアンポンタンがいっぱいここにはいるから、恐ろしいんだが)
>
>それを自分の国だから平気で言えるっていう意識が、普通に考えたらまともじゃないし、
>それこそ何度も言ってるが、天皇を批判するならするで構わんけど、
>
>>なんか、北朝鮮の将軍様と似てますね。
>
>というのは、あまりに的外れで、常識的に言っていい範囲を逸脱してると思うよ。
>
>奥田さんの発言を論って、トヨタの不買運動やろうとかいうアホタレと一緒で、
>発言が気に食わなければ、そのものずばり文句言えばいいのに、何時だって言いがかりが
>大勢を占めて、それをのさばらせて置くのは異常じゃないの?それこそ。
>「お前はパンを盗んだんだから、きっと銀器も盗んだに違いない、そうだろ!」
>って実際に盗んでいない奴を寄ってタカって詰問してるのと変わらないよ。


あれ、それって私の事でしょうか、アホタレやアンポンタンに昇格ですか?

でも、あなたが不快なのと同じ様に、私(達)も凄く不快な思いをしている事を理解していらっしゃいますか?

個人のHPとは言え、多数が集まる公共の場所なのですから、話し方位はきちんとしましょうよ、少なくとも大人なんですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/28(土) 0:31  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦様

>ニックさん
>面白い見方をしますね。北朝鮮と旧日本がそんなに符合するとは。でも思いました、何かもう一つないかと。そこで「どちらも相手国の体制を極端に嫌う(=排外主義)」なんてのはどうですか?

これは気がつきませんでした(苦笑)、言われてみれば全くおっしゃる通りですね(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):***管理メッセージ***非国民と言う言葉さえ、勿体無い  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/24(火) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼管理スタッフさん:
>***管理メッセージ***
>
>【1679】非国民と言う言葉さえ、勿体無い 風鈴カザン 04/2/23(月) 18:45  
>
>本ご投稿は、掲示板のルールの以下の項目に該当いたしましたので、削除させていただきました。

率直な意見を書かせていただきますと、ぼくは彼の投稿を削除することは反対です。もちろん、この掲示板の管理者がそう決めたのだからこれ以上文句はいいませんが――。

彼、風鈴カザンさんは、たぶん本気で言っているんじゃないと思いますよ。掲示板を盛り上げるために、書いているんですよ。だから、彼がたまに投稿するのはいいことだと思っています。ただ、非国民とかいうあまりの<u>芸のない</u>言い方にはあきれてしまいますが。ぼくはいろんな掲示板で、「人間じゃねえな」なんていわれたことがありますから、ま、非国民なら、人間なんだし、いいかなと思ったりしています。風鈴カザンさん、これからもがんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/23(月) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   永六輔という人も同じようなことを言っていたと思いますが・・・
「日の丸」は「朝敵」である幕府の旗でしたから大好きです。
デザインもいいし、中の紅い丸も地方によって様々な色合いで個性がありよろしい。
「君が代」は実に「意気」の揚がらない歌ですが、大相撲の千秋楽で聴けばわかるとおり、大勢で歌うと歌詞が全くわからなくなるところがよろしいと思います。
詰まるところ「日の丸」も「君が代」もきちんとひとつにまとまらず、個性を尊重するシンボルとして大変よろしいと言うことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国歌、国旗掲揚の再確認  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/24(火) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   恥ずかしながら、50近くにもなりますが、愛国心というものがどういうものかまだわかりません。テレビ等で見ているアメリカ人の自国に対する愛国心が愛国心であったとすると(これもよくわかりませんが)日本人の愛国心とはいったいどのようなものなのか、アメリカに限らず、ヨーロッパ、アジア諸国の愛国心と日本人の日本に対する愛国心とはどう違うのか、常にこの問題が出てくるたびに思います。愛国心てなんだ?何を、どう愛せばいいのでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 李鵬の予言  ■名前 : 曳馬野太郎  ■日付 : 04/2/24(火) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   李鵬の予言

「一国の人々を抹殺するための最後の段階は、その記憶を失わせることである。・・・その歴史を消し去った上で、新しい歴史を発明させることだ。そうすれば間もなく、その国民は国の現状についてもその過去についても忘れ始めることになるだろう」
(チェコ出身の作家、ミラン・クンデラ「笑いと忘却の書」より)

1995年に李鵬 前首相が、オーストラリアを訪問した際、ハワード豪首相との会談中に「日本は20年も経てばこの地球上から消えてなくなる」と発言した。(中国共産党は日本各地の諜報網からの情報と、その分析により、「あと二、三十年もすれば、日本は消えてなくなる。」と結論付けていると聞いている)

2015年が李鵬の予言した(20年も経てば)になる。こんな予言は一笑に付したいと思うが、時々ミラン・クンデラの言葉を思い起こし、併せてWGIP後遺症の痕跡、痛々しいまでの自虐嗜好性をあちこちで目にすると、その可能性を全く無視するわけにもいくまいと心配するのは、私だけではないであろうとも思う。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):李鵬の予言  ■名前 : hanmeru <tsuruy@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   曳馬野太郎さん、こんにちは。

私は前の掲示板で、「過去には帽子を取れ、未来には上着を取れ」を書きました。

日本は、アメリカの属国になっている、いや51番目の州だと自嘲気味にいう人もいます。

ところで、日本の経済問題、これも真剣に考えないと、それこそアメリカの属国になってしまいます。

「新BIS基準」にも、お目通しください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):李鵬の予言  ■名前 : しゃねる  ■日付 : 04/2/25(水) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曳馬野太郎さん:
>李鵬の予言
>
>1995年に李鵬 前首相が、オーストラリアを訪問した際、ハワード豪首相との会談中に「日本は20年も経てばこの地球上から消えてなくなる」と発言した。(中国共産党は日本各地の諜報網からの情報と、その分析により、「あと二、三十年もすれば、日本は消えてなくなる。」と結論付けていると聞いている)
2015年に日本消滅ですか。もう少し持つとおもうけどそれまでにこちらが消滅。
後はのとなれだけど、一部世界国民なぞと馬鹿をほざいてるけど、イスラエル流浪の民
の艱難辛苦を思えば国家は必要でないの。
日本国国家と日本民族を存在させると行っても民族の存続はもともと日本人が混血人種
(だから優秀)を考えればどうでもいい問題だけれど日本人とおもっている人は
国民として国家に守ってもらいたいね。
海岸を散歩していて袋かぶせられて北朝鮮に連れて行って働たらかされるなんて
税金納める気がしないよ。
日本が国家ならそのような行為に犬の遠吠えのようなこともしないで噛み付いて
もらいたいね。
 北朝鮮や韓国の竹島問題のようなことをする国家が隣国にいる間、憲法前文の
規定違反がありもはや9条はしないとして核武装してでも国民を守る気概を
国家は示すべきでは。
理想的平和主義では中国と朝鮮に本当に日本は消滅させられるよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「理想的軍国主義」  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/25(水) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
> 北朝鮮や韓国の竹島問題のようなことをする国家が隣国にいる間、憲法前文の
>規定違反がありもはや9条はしないとして核武装してでも国民を守る気概を
>国家は示すべきでは。
>理想的平和主義では中国と朝鮮に本当に日本は消滅させられるよ。

「理想的軍国主義」ではあなたの様な人に本当に日本は消滅させられるよ。

今まで非核でやってきた日本が核武装した時点でアジア地域の軍拡競争に
お墨付きを与えることになりますし、北朝鮮による核の保持を正当化する
事にもなってしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):李鵬の予言  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/25(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃねるさん:
> 北朝鮮や韓国の竹島問題のようなことをする国家が隣国にいる間、憲法前文の
>規定違反がありもはや9条はしないとして核武装してでも国民を守る気概を
>国家は示すべきでは。
>理想的平和主義では中国と朝鮮に本当に日本は消滅させられるよ。

消滅されるというのは、具体的にどういうことでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):李鵬の予言  ■名前 : 亀井襄治 <j-kamei@m7.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/2/26(木) 6:17  ■Web : http://www.h5.dion.ne.jp/~j-kamei/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曳馬野太郎さん:
>李鵬の予言
>
>「一国の人々を抹殺するための最後の段階は、その記憶を失わせることである。・・・その歴史を消し去った上で、新しい歴史を発明させることだ。そうすれば間もなく、その国民は国の現状についてもその過去についても忘れ始めることになるだろう」
>(チェコ出身の作家、ミラン・クンデラ「笑いと忘却の書」より)
>
>1995年に李鵬 前首相が、オーストラリアを訪問した際、ハワード豪首相との会談中に「日本は20年も経てばこの地球上から消えてなくなる」と発言した。(中国共産党は日本各地の諜報網からの情報と、その分析により、「あと二、三十年もすれば、日本は消えてなくなる。」と結論付けていると聞いている)
>
>2015年が李鵬の予言した(20年も経てば)になる。こんな予言は一笑に付したいと思うが、時々ミラン・クンデラの言葉を思い起こし、併せてWGIP後遺症の痕跡、痛々しいまでの自虐嗜好性をあちこちで目にすると、その可能性を全く無視するわけにもいくまいと心配するのは、私だけではないであろうとも思う。

先日も岡崎と言う元外交官が言っていたが、日米関係が良いとそれは子々孫々まで恵まれると言っていた。
誠に情けない話である。彼等の討論の中には日本人の魂については一言も言及してないのです。
この事は今の日本人には魂がないと言うことで、その点ついて、依頼心が(米国依存の政策が、段々と浸透して)依頼心を持った人間は恍惚になり、匙で他人に食事を食べさせて貰うことになります。
これは人間も国家も同じであります、依頼心は次第に日本人の『心』を腐らすのです。
誠に恐ろしいことです。如何にすべきは小生のホ-ムペ-ジをご照覧ください。
宜しくお願いします。合掌。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 157