過去ログ

                                Page     107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼道警報償費裏金問題  ブラックロータス 04/2/20(金) 13:48
   ┣Re(1):道警報償費裏金問題  北の老兵 04/2/20(金) 15:49
   ┃  ┗道警報償費裏金問題は旧板で  団塊の次の世代 04/2/20(金) 18:29
   ┣検証「警察の裏金」第2段  ブラックロータス 04/2/20(金) 22:16
   ┗Re(1):道警報償費裏金問題  酒天童子 04/2/21(土) 14:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 道警報償費裏金問題
 ■名前 : ブラックロータス
 ■日付 : 04/2/20(金) 13:48
 -------------------------------------------------------------------------
   一言で言ってしまうと、北海道警察が組織ぐるみで詐欺行為
(報償費領収書偽造)で税金を盗んでいるかもという話です。
これに関しては、道議会で共産党がメインで追求していたのですが、
元釧本本部長の爆弾証言があり、大きな進展を見せました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000216-kyodo-soci
釧路方面本部長を歴任した原田宏二さん(66)が10日、
札幌市内で記者会見し、道警が長年にわたり報償費を流用するなどの
方法で組織的に裏金づくりをした実態を明らかにした。

以下が、その証言内容です。
道警報償費不正疑惑 元釧本本部長の証言要旨(上)
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?dd=20040211&kiji=0022.200402115908
道警報償費不正疑惑 元釧本本部長の証言要旨(中)
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?dd=20040211&kiji=0022.200402115909
道警報償費不正疑惑 元釧本本部長の証言要旨(下)
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?dd=20040211&kiji=0022.200402115910


で、次の道議会でこの件に関して議論されるもようです。
警察の報償費疑惑は日本各地にあり、道議会の流れしだいでは
日本の警察がひっくりかえるような事態に進展するかもしれません。

ことの発端は「ザスクープ」というテレビ番組なのですが、
やっとここまでたどり着きました。長い道のりでした。

ザスクープの放映内容に関しては、以下参照
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/center.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):道警報償費裏金問題  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/20(金) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
    ブラックロータスさん

 マスコミに対する風当たりが強い中、「ザスクープ」は良く取り上げてやってくれましたね。

 釧路方面本部長を歴任した、原田宏二さんの勇気ある爆弾証言にも賛辞を惜しみません。

 今日の報道でも元警察官が続々と証言しても良いとの電話、投書があるとか?

どうなる事か、皆で経過を見守っていきましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 道警報償費裏金問題は旧板で  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/2/20(金) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん、ブラックロータスさん
旧板に税金の無駄使いのスレッドがあったころ何回かこの報償費の問題を書き込み
させていただきました。そのときは宮城県知事は全面対決も治さないと言っていましたが、その後どうなったのでしょうか。北海道議会でこの問題が取り上げられた
とき、現知事は「無かった」と確認している趣旨の答弁でした。
やはり内部告発、しかも方面本部長クラスが「若く正義感の強い警察官のため」
、道民の意思に答える警察であるために告発したのです。
この報償費は全国の警察にあるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 検証「警察の裏金」第2段  ■名前 : ブラックロータス  ■日付 : 04/2/20(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ザスクープ第2弾がきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2月29日 午後2時放送。検証「警察の裏金」第2段

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/toppage/040220.html

去年11月、第5回スクープスペシャルで放送した「警察の裏金疑惑」の反響はすさま
じかった。

●浅野史郎 宮城県知事
「たまたまテレビ朝日系の番組を見ました。あれは衝撃的だよね。『これは旭川中央署
だけに限ったこと』と言えるかどうかですよね。」

●高橋はるみ 北海道知事
「報道にあるような事実が本当にあったとすれば絶対に許されないこと。北海道警が自
ら道民に対して説明すべきです。」

●田中康夫 長野県知事
「長野県も徹底的に調べるよ。僕は予算の執行者だから、捜査報償費の予算を計上しな
いで、領収書形式の後払いにしようかとも思っているんだ」

しかし、警察幹部は番組の告発を完全否定、裏金疑惑の内部調査すら拒否した。

●芦刈勝治北海道警本部長
「予算は適正に執行されている。出所不明の資料であり、改めて調査を実施する考えは
ない。」

●佐藤英彦警察庁長官
「不正の事実はなかったとの報告を受けている。再調査は道警が自ら決すべきもの。」

●小野清子国家公安委員長
「道警がないと結論づけているので、私の方から捜査する気はありません。」

そんな中、日本全国に衝撃が走ったのは2月10日のことであった。
「私が旭川中央署署長だった時、裏金はありました。裏金作りのシステムがしっかりで
きてるんです・・・」
なんと、警視長の地位にまで登り詰めた北海道警元最高幹部が実名で記者会見を開き、
警察による組織的な公金横領の実態を全て暴露したのである。
これを受けて、衆院予算委員会で小泉総理自ら「不正に対しては厳正に対処したい」と
言明。実名告発した元最高幹部や北海道警本部長の国会への参考人招致も検討されて
いる。

                   
裏金疑惑の真相は一体どこにあるのか?
そして、それは北海道警だけに限ったことなのか?

第6回スクープスペシャルでは、放送後の展開を丹念にフォローするとともに、日本全
国の警察関係者から新たに寄せられた内部告発を元に「警察の裏金疑惑」のさらなる真
実に迫る。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):道警報償費裏金問題  ■名前 : 酒天童子  ■日付 : 04/2/21(土) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブラックロータスさん:
>北海道警察が組織ぐるみで詐欺行為
>(報償費領収書偽造)で税金を盗んでいるかもという話です。
>これに関しては、道議会で共産党がメインで追求していたのですが、
>元釧本本部長の爆弾証言があり、大きな進展を見せました。

この問題に対する民主党北海道の取り組み方には、さすが!民主党らしくとでも言いましょうか、相変わらず共産党に比較して、少なくとも去年の道議会会期中の時点では積極性に欠けていた。今年に入ってから積極的姿勢に転換したのには、何があったのでしょうか。参院選がらみ?

警察組織に自浄能力が欠損するのは、警察に職能組合が存在しないために、検察庁と幹部への監視力が働かなかった、ことも原因の一つかと思います。
ジュンイチロウ=コイズミが進める行政改革の中で、ILOの勧告に従って、組合を作ることが「グローバリズム、世界の常識、普通の国」にピッタリ!と符合するはずで、なんと言っても、ブッシュ=自由主義国家アメリカ合衆国大統領閣下がおすまいになりますお国の警察組合は、ストをやるやる!、立派なお国です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 107