過去ログ

                                Page      13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新しいスレッドを  宮天狗 04/1/27(火) 23:59
   ┗Re(1):新しいスレッドを  海幸彦 04/1/28(水) 12:29
      ┗内緒話  宮天狗 04/1/28(水) 15:48
         ┗Re(1):内緒話  海幸彦 04/1/28(水) 19:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新しいスレッドを
 ■名前 : 宮天狗
 ■日付 : 04/1/27(火) 23:59
 -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦さん

ほんとにすれ違いでしたね。団塊党さんもおっしゃるように
新しいスレッド立てて下さると嬉しいです。
鋭い刃をユーモアというオブラートで包んだあなたのお話は
いつ聞いても気分が和みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新しいスレッドを  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   宮天狗さんは、そんなこと言ってくれる数少ない人です。以前俺流…というのを始めたのはご承知だったと思いますが、特殊な事情があってのことです。今こちらはそんなことが全然ないので、必要感じません。ツリーから枝が出てどんどん茂って行くのがすばらしいことです。
堅いことを言うか脱線するかしか出来ない私です。25年間囲碁漬けになってロクに本も読まずいたことが悔やまれます。失われた四半世紀…………。私は95までは生きる自信がありますので、ボチボチやって行きます。
スレッドは民の声で一つやっています。「皆で考える戦後日本経済と日米関係」というものです。またまた大きく出たでしょ?戦後日本経済をどのように評価するか?(いわゆる「総括」というもの)また、アメリカという国家は何を考えているか、新資本主義とは何か?それに対する日本の取るべき態度は?良き先輩として追随すべきか、他の道を探すべきか?自分の頭で考えて整理する必要に今更ながら気付いたのです。が、その割にはなかなか論点が深まりません。元来文科系人間なのですが、数学をかじりましたので、公式がたたないと気持ち悪いんです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 内緒話  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/1/28(水) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   いままでのスレッドになれていただけに最初ちょっと戸惑いましたが、
これはこれで面白いですね。でも「新しいスレッドを」と書いて新規
投稿を押したら新しいスレッドになってしまったのには驚きました。
それにしても荒らしや誹謗中傷がなくなったのは良いことです。

民の声拝見してます。経済に弱く物事を筋道だって考えるのが苦手な私
にはまったく歯が立ちませんが、よく勉強していらっしゃるのに拍手拍
手です。
これは内緒ですが70になると「死に対する恐怖」が消え去ります。囲碁
や将棋で寄せの段階に入って自分の負けを悟ったときに、勝負への執着
がなくなるのと似ているかもしれません。でも歯も目も足?腰も丈夫だ
から百までがんばるつもりです。(^o^)

笹井明子さんの提唱で「護憲+」が発足して私も一応会員になりました。
万事いいかげんな私ですが「戦争」と「皇国主義」だけは許せないからです。
一度覗いて見てくださると嬉しいです。ニックさんの「日本が世界に誇れる
もの」なんてのもありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):内緒話  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮天狗さん:

>笹井明子さんの提唱で「護憲+」が発足して私も一応会員になりました。
>万事いいかげんな私ですが「戦争」と「皇国主義」だけは許せないからです。
>一度覗いて見てくださると嬉しいです。ニックさんの「日本が世界に誇れる
>もの」なんてのもありますよ。

はい、探してみます。

(スレッドが出来てしまった、というのは面白いですね。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 13