過去ログ

                                Page     159
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  北の老兵 04/2/23(月) 9:06
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  北の老兵 04/2/23(月) 9:24
   ┃  ┣Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  海幸彦 04/2/23(月) 10:53
   ┃  ┃  ┣Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  海幸彦 04/2/23(月) 13:54
   ┃  ┃  ┣Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  北の老兵 04/2/23(月) 14:58
   ┃  ┃  ┗Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  yuuji 04/2/23(月) 19:56
   ┃  ┃     ┗Re(4):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  海幸彦 04/2/23(月) 20:17
   ┃  ┃        ┗Re(5):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  peace 04/2/23(月) 22:22
   ┃  ┗北の老兵さんと友達の皆さんありがとう  欅 04/2/23(月) 14:25
   ┃     ┗Re(1):北の老兵さんと友達の皆さんありがとう  北の老兵 04/2/23(月) 15:08
   ┣拝啓 サッポロビール様  ふるさん 04/2/23(月) 10:54
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  珍 源齋 04/2/23(月) 11:07
   ┃  ┗Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  団塊の次の世代 04/2/23(月) 14:12
   ┃     ┣Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  北の老兵 04/2/23(月) 14:37
   ┃     ┃  ┗冷湿布、温湿布は、ほぼ同じです  aube 04/2/23(月) 14:59
   ┃     ┃     ┗Re(1):冷湿布、温湿布は、ほぼ同じです  北の老兵 04/2/23(月) 15:14
   ┃     ┣Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ひまんじい 04/2/23(月) 17:09
   ┃     ┃  ┗ひまんじいさん、そうこなくっちゃ  北の老兵 04/2/23(月) 18:37
   ┃     ┗Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  yuuji 04/2/23(月) 20:06
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  北の老兵 04/2/23(月) 14:26
   ┣こばなしです  peace 04/2/23(月) 17:03
   ┃  ┣Re(1):こばなしです  北の老兵 04/2/23(月) 18:43
   ┃  ┃  ┗Re(2):こばなしです  peace 04/2/23(月) 19:07
   ┃  ┃     ┗Re(3):こばなしです  海幸彦 04/2/23(月) 19:15
   ┃  ┗Re(1):こばなしです  海幸彦 04/2/23(月) 19:06
   ┣Re(1):ジョークの館 :実話です  北の老兵 04/2/23(月) 18:52
   ┣Re(1):ジョークの館:仙台の昔話らしい  北の老兵 04/2/23(月) 19:11
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  団塊党 04/2/23(月) 19:36
   ┃  ┗Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  海幸彦 04/2/23(月) 20:11
   ┃     ┗Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  団塊党 04/2/23(月) 20:24
   ┃        ┗Re(4):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  海幸彦 04/2/23(月) 20:27
   ┣入門は無試験ですか?  しまったk 04/2/23(月) 21:10
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  団塊党 04/2/23(月) 21:25
   ┃  ┗Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ひまんじい 04/2/24(火) 11:43
   ┃     ┗Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  団塊党 04/2/26(木) 19:49
   ┃        ┗The Last Wartz  海幸彦 04/2/26(木) 20:32
   ┃           ┗Re(1):The Last Wartz  オルトン 04/2/28(土) 0:41
   ┃              ┣Re(2):The Last Wartz  海幸彦 04/2/28(土) 6:36
   ┃              ┗Re(2):The Last Wartz  団塊党 04/2/28(土) 7:14
   ┃                 ┗Re(3):The Last Wartz  海幸彦 04/2/28(土) 11:03
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  yuuji 04/2/24(火) 1:57
   ┣ドジ 自慢  山田の案山子 04/2/24(火) 11:18
   ┣今度は自分でつくってみました。  peace 04/2/24(火) 12:29
   ┃  ┗Re(1):今度は自分でつくってみました。  yuuji 04/2/24(火) 15:29
   ┃     ┗Re(2):今度は自分でつくってみました。  yuuji 04/2/24(火) 18:01
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ワクチン 04/2/24(火) 13:07
   ┣続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 17:43
   ┃  ┗Re(1):続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 17:57
   ┃     ┗Re(2):続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 17:59
   ┃        ┗Re(3):続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 18:09
   ┃           ┗Re(4):続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 18:10
   ┃              ┗Re(5):続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 18:13
   ┃                 ┗Re(6):続くだらない話。  yuuji 04/2/24(火) 18:19
   ┃                    ┗Re(7):続くだらない話止めぇや。  脳タリンのTutti 04/2/24(火) 19:15
   ┃                       ┗Re(8):続くだらない話止めぇや。  yuuji 04/2/25(水) 6:37
   ┣Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ノア 04/2/25(水) 21:00
   ┃  ┗Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ノア 04/2/25(水) 21:05
   ┗小話です、北の老兵さんおげんきですか〜、採点してください  peace 04/2/27(金) 23:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)
 ■名前 : 北の老兵
 ■日付 : 04/2/23(月) 9:06
 -------------------------------------------------------------------------
    固い議論ばかりで肩に力が入っては「五十肩」が悪くなります。

此処で少し肩の力を抜いて、ジョークや軽い小咄でも言って寛いで下さい。

ここのスレッドだけは、個人攻撃一切ご法度と言う事にしませんか?

人間笑うと気持ちが明るくなります。泣いても笑っても同じ一生、笑って明るく残された人生を楽しくいきましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
       ◆[ 思想別ハッピーバースデー ]

理想主義 : お誕生日おめでとう!

資本主義 : 誕生日プレゼントのために一日中買い物したよ

懐疑主義 : 君の誕生日だなんて信じられない

実存主義 : 君の誕生日は僕には何の意味もない

共産主義 : みんなでプレゼントを分け合おう

封建主義 : 君がもらったプレゼントは私のものだ
------------------------------------------------------------------------
◆ある船に火災が発生した。船長は乗客に海に逃げるよう指示した。

イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には  「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
ロシア人には  「最後のウオッカのビンが流されてしまいました。今追えば間に合います」
中国人には   「おいしそうな魚が泳いでましたよ」
北朝鮮人には  「共和国に帰らなくて済みますよ」
ポリネシア人は 黙ってても喜んで海に飛び込む。
日本人には   「みんなもう飛び込みましたよ」
------------------------------------------------------------------------
◆男と女の違い

男は、本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う
女は、二千円が千円になっていれば、必要でなくても買う

男と幸せに暮らすには、男を理解しようとしなければならない
女と幸せに暮らすには、女を理解しようとしてはいけない

女は、結婚したら夫に変わってほしいと思う。でも夫は変わらない
男は、結婚しても妻に変わらないでほしいと思う。でも妻は変わる

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   (と、言われても個人攻撃大好き人間もいるので…。)

このジョーク、盗作でないの?良く出来すぎている。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>(と、言われても個人攻撃大好き人間もいるので…。)
>
>このジョーク、盗作でないの?良く出来すぎている。


北の老兵さん、ひょっとしておこっています?面白いので最高に誉めたのですけど、わかってくれましたでしょうか!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
    海幸彦さん

>(と、言われても個人攻撃大好き人間もいるので…。)
>
>このジョーク、盗作でないの?良く出来すぎている。

安心して下さい。怒ってなんかいませんよ。あなたの気持ち理解していますから。投稿してから作者不詳と書き入れるのを忘れた事に気がつきました。(笑い)

実は正直申し上げて、今趣味でジョーク、アネクドート、小咄などを集めているのです。自分でもたまに作っていますが、やはり日本人はジョークが下手なのか、私に才能がないのか上手く出来ません。国籍不明のものや、作者不詳のものが結構有るんで、これからも秀作と思うものは照会しますよ。

 集めて気がついたのですが、けっこう似たのがたくさんあります。一部変えたり、それをアレンジしたり、元々ジョークですからほとんど似たものが出来る事もあるのでしょう。

 では海幸彦さんもお一つ照会して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/23(月) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>(と、言われても個人攻撃大好き人間もいるので…。)
>
>このジョーク、盗作でないの?良く出来すぎている。

最高です。
僕の好きなお言葉でいうなら、
くーるです。

日々、しゃべらないコンピュータと格闘する方も
好むお言とであり、
僕の尊敬するギタリストの一人、
ポールギルバートさんも、そのクラシックの教則ビデオで
クラシックのそのフレーズは、クール!などと、

とはいえ、元エクストリームのヌーノさんの
ポピュレーション 1
は、最高に笑った。

音楽の出逢いも、人との出会いもそんなものです。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
>▼海幸彦さん:
>>(と、言われても個人攻撃大好き人間もいるので…。)
>>
>>このジョーク、盗作でないの?良く出来すぎている。
>
>最高です。
>僕の好きなお言葉でいうなら、
>くーるです。
>
>日々、しゃべらないコンピュータと格闘する方も
>好むお言とであり、
>僕の尊敬するギタリストの一人、
>ポールギルバートさんも、そのクラシックの教則ビデオで
>クラシックのそのフレーズは、クール!などと、
>
>とはいえ、元エクストリームのヌーノさんの
>ポピュレーション 1
>は、最高に笑った。
>
>音楽の出逢いも、人との出会いもそんなものです。
>
>ゆうじでした。


頼む!ゆうじ君、なんでも許すけど「ゆうじでした」だけはやめてくれ!鼻につくというか、とっつぁんの肺の臓腑が圧迫されるんだ。たのむぜ。
あと一言、一言だけ…できれば、できれば、できれば、できれば、できれば、失せてくれぇ〜〜!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/23(月) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:

>頼む!ゆうじ君、なんでも許すけど「ゆうじでした」だけはやめてくれ!

この部分に関しては初めて意見が合いましたね海さん。
これからもよろしく。

ピースでした

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 北の老兵さんと友達の皆さんありがとう  ■名前 : 欅  ■日付 : 04/2/23(月) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   いつも広範なテーマ 白熱の議論ありがとうございます。ROMの一人として ありがとうを伝えたいと日頃からおもっていましたが なかなか適当な機会がみつからなくて。 なださんがあたえてくださった 老人党にも感謝しています。 
二人暮しで視野狭く世間とも距離のある日常が 活気と話題や問題で華やかに彩られるのもうれしいことです。とてもディベートの輪の中にははいれない 永久ROMの一人として 健全な発展で無視できない力の存在に老人党が育つことが願いです。 
私は右麻痺のパートナーとともに 同じような障碍者の方たちと、オシャベリとドライブのささやかな集まりを育てています。ほとんどが二人暮しの70歳台です。 暗雲立ち込める嵐の到来が予想されるこの頃 元気の素を集まりで分け合って次の2週間をがんばろうと ひそかに決めて 集まりや FAX通信に「お笑い」を意識してとりいれようとしています。 

この(1930)のビターチョコレートの美味皆とともに賞味させていただきたく集まりの折に 披露することお許しください。

ラムズフェルド氏の過日のメイゲン。 『我々がしっていると我々が知っている事
がある.......』あんなのがとても座を楽しくしてくれました。 カチカチ脳細胞にはなかなかお笑いのネタがみつからなくて。

障碍の碍の字は 「害」をつかはないで差しさわりがあるとの意味の「碍」を使うことにしています。

スレッド違っていると思いますが ゴメンナサイ 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北の老兵さんと友達の皆さんありがとう  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
    欅さん

>いつも広範なテーマ 白熱の議論ありがとうございます。ROMの一人として ありがとうを伝えたいと日頃からおもっていましたが なかなか適当な機会がみつからなくて。 なださんがあたえてくださった 老人党にも感謝しています。 
>二人暮しで視野狭く世間とも距離のある日常が 活気と話題や問題で華やかに彩られるのもうれしいことです。とてもディベートの輪の中にははいれない 永久ROMの一人として 健全な発展で無視できない力の存在に老人党が育つことが願いです。 
>私は右麻痺のパートナーとともに 同じような障碍者の方たちと、オシャベリとドライブのささやかな集まりを育てています。ほとんどが二人暮しの70歳台です。 暗雲立ち込める嵐の到来が予想されるこの頃 元気の素を集まりで分け合って次の2週間をがんばろうと ひそかに決めて 集まりや FAX通信に「お笑い」を意識してとりいれようとしています。 
>
>この(1930)のビターチョコレートの美味皆とともに賞味させていただきたく集まりの折に 披露することお許しください。
>
>ラムズフェルド氏の過日のメイゲン。 『我々がしっていると我々が知っている事
>がある.......』あんなのがとても座を楽しくしてくれました。 カチカチ脳細胞にはなかなかお笑いのネタがみつからなくて。
>
>障碍の碍の字は 「害」をつかはないで差しさわりがあるとの意味の「碍」を使うことにしています。
>
>スレッド違っていると思いますが ゴメンナサイ 

 いっこうに構いませんよ!
障碍の碍の字は「害」を使わない事は勉強なります。我がパートナーも障碍者ですのでそのお気持ち良く分かります。(私はスピーチなどで「うちの愚妻は・・」などと良く言いますが、これは謙譲語なのでしょうが、なんとなく違和感があるので「愛妻」と読んでいます。)

 今後ともよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 拝啓 サッポロビール様  ■名前 : ふるさん <PBB03073@nifty.com>  ■日付 : 04/2/23(月) 10:54  ■Web : http://homepage2.nifty.com/e-kobo  -------------------------------------------------------------------------
   「サッポロ・ドラフトワン」発売おめでとうございます。
先日120円の発泡酒を酒屋さんの店頭で見つけ、つい買ってしまいました。定価は125円、発泡酒ではなくて雑酒ということが後で判りました。
取れるところから取ってしまえという、政府の税制改革で値上がりした発泡酒。
政府に対する、貴社の「レジスタンス」を感じます。
応援します。
                 貧乏な酒好き老人より

北の老兵さん
冗談のような本音のようなことを書いてしまいました。
このスレッドの趣旨にあわなかったらごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/23(月) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   はあ〜あ〜
佐渡のお〜 娘の〜お〜 黒髪い〜 恋しよお〜
又も 行きたやあ 花のお 佐渡お〜

「佐渡おけさ」の一節です・・。

日本女性の世界に誇り、世界も認める
美の象徴としての「緑の黒髪」を安物染髪剤で茶髪に染める
風潮は悲しく!切なく!情け無く!思ってる・・。
・・「ノスタル爺や」です。 珍 源齋 拝

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/2/23(月) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   実は、わたくし38ごろから四十肩になりましたがあと一年と少しで50に
なります。このたびの仕事中の事故で整形外科のお世話になっていますが、
左の四十肩が良くならないので若いお医者さんについでに相談しましたが、
「それは五十肩でしょう」とおっしゃいました。どなたかわたしの四十肩と
五十肩の境目を教えてください。45歳ではないのは解っていますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:
>実は、わたくし38ごろから四十肩になりましたがあと一年と少しで50に
>なります。このたびの仕事中の事故で整形外科のお世話になっていますが、
>左の四十肩が良くならないので若いお医者さんについでに相談しましたが、
>「それは五十肩でしょう」とおっしゃいました。どなたかわたしの四十肩と
>五十肩の境目を教えてください。45歳ではないのは解っていますが。

医療に関するスレッドがあるのですが・・(^_^)
私のいた病院はこの病気の患者が多かったので、アドバイスしましょう。

五十肩は日本特有の呼び方で、外国では凍結肩とか癒着性関節包炎など言うようです。整形外科医は肩関節周囲炎という病名をつけます。この病気は、中年以降の人に多く、はっきりとした原因がないのに肩を動かす時痛みを生じ、ひどくなると腕が上がらなくなり、髪を洗う動作や、腰の後ろに手を回すことが困難になります。また夜中に寝返りをうつと痛みで目がさめることがあります。これが一生続くことはなく、治療すれば治るのですが、早い人で数ヶ月、こじれた人で2年近くかかることも珍しくありません。

私もこの五十肩で好きなゴルフが1年近く出来ませんでした。

 五十肩と思っても、肩の病気以外に肺の悪性腫瘍・心筋梗塞などの病気の可能性がありますからそれらの診断のためにも整形外科の受診をしたほうが良いと思います。

 治療は、無理な負荷を掛ける事は厳禁、痛み止めの薬や関節への注射が良く効きます。慢性化して固まった関節には運動療法が必要です。いずれにしても暖める(冷やさないようにする)ことが大事です。ほとんどの人はこうした治療でよいのですが、どうしても関節の動きが良くならない場合は関節の靭帯の一部を切離する手術が必要になることもあります。

 私のいた病院は麻酔科があったので、ブロックをしてもらい、間接の運動域を広げるために5種類のストレッチやって良くなりました。
絶対冷やさないで下さいね。冷湿布はだめですよ。温湿布のようが良いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 冷湿布、温湿布は、ほぼ同じです  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/23(月) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   冷湿布と温湿布に基本的なちがいはありません

冷感、温感の感じが違うだけで、どちらもやや患部を冷やします。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031119.html
http://member.y-min.or.jp/~shoei/pappu*hot*cold.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):冷湿布、温湿布は、ほぼ同じです  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼aubeさん:
>冷湿布と温湿布に基本的なちがいはありません
>
>冷感、温感の感じが違うだけで、どちらもやや患部を冷やします。
>
>http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031119.html
>http://member.y-min.or.jp/~shoei/pappu*hot*cold.html

 分かっています。貼ってまもなくは気化熱で皮膚を冷やしますが、温湿布の主成分のカプサイシンが血管を拡張させる事も証明されています。

 続きは医療のスレッドで・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/23(月) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   肩が始終(四十)痛いのが四十肩、

体 ごと(五十)痛いのが五十肩。

すると 肩と体の境目は?

あ〜 全然面白ない。ひまんじい、首!!

やっぱり面白ない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ひまんじいさん、そうこなくっちゃ  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまんじいさん:
>肩が始終(四十)痛いのが四十肩、
>
>体 ごと(五十)痛いのが五十肩。
>
>すると 肩と体の境目は?
>
>あ〜 全然面白ない。ひまんじい、首!!
>
>やっぱり面白ない。

面白い、面白いい!

別のスレッドでけっこうです。
ところで河村たかしって、ちょっと誇大妄想のところ有るけど、面白いしどういう訳か好きなんですよ。ひまんじいさんのエスプリの聞いた意見聞きたいな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/23(月) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:
初めてのぎっくり腰は、少年生時代のサッカーゴールを運ぶ際の話し。
次に、四十方は、高校生時代。。突然、方があがらん。
そして、再び、ぎっくり腰になったのは、
ひきこもりった後、初めて、派遣の会社にて、デルタ工業内で
シートの組み立てをして働いてた際の
話し。。そして、デルタ工業にて、日々勇敢に働く、
設計者に、僕が、廣島にもどり、まともに人と交わった
友人の一人として、中学時代のサッカー仲間がいる。

あの頃の、僕は、ひどいかぎりです。
大変、申し訳ない。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
    次に照会する話は実話です。

 先日テレビでクイズにも出ましたが、私はこの話を知っていましたので、もちろん○でした。

患者「歯を抜くのに五万だと?ふざけるな!たった五秒の仕事だろ!」
医者は何と言ったでしょうか?と言う問題でした。

答え:「なら一時間かけて抜きますか? 」
(たしかアメリカの話だったと思います。
 
日本では親知らずは保険適用されます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こばなしです  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/23(月) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   僕の好きなアメリカの小話です。

ある、ニューヨークの経営コンサルタントがバケーションでメキシコに行き田舎町の漁港でそこにいる漁師に聞きました。
銀行員「やあ、たくさん魚が捕れたね、いったいどれくらいかかってとれるんだね?」
漁師「午前中にはこれくらい釣れてしまうよ。」
銀行員「それじゃ午後の時間は何をしてるんだね」
漁師「女房と一緒に昼寝して、子供と遊んで、村を散歩して、夜にはワインを飲みながら友達と歌って楽しくやってるよ」
銀行員「なぜ、午後も漁に出ないんだ」
漁師「今釣った魚で十分に生きていけるからさ」
銀行員「いいかい、僕はニューヨークから来た経営コンサルタントなんだが、これからは午後も漁をして収入を増やしてもっと大きな船を買ってみてはどうかね。そうしたら、君は自分で漁に出ることはない、漁師を雇って船を操業するんだ。それから、その収入で会社を作って、より多くの船を操業していくんだ。そうしたらこんな田舎町に住まなくてもメキシコシティに行き、会社の運営だけをしていけばいいんだよ。そして、投資を集り海産物加工業もしてニューヨークに本社を構えるんだ。僕がコンサルタントをしてあげるからそうしないか?」
漁師「それ、いったい全部で何年かかるんだね?」
銀行員「そうだね、だいたい15年から20年くらいかな」
漁師「それから、どうするんだね?」
銀行員「それから、引退するとき会社の株を全部売り払って君は億万長者だよ」
漁師「億万長者、それから?」
銀行員「それから・・・・君は引退して。田舎町に引っ越すんだ、そして、釣りでもして、女房と一緒に昼寝して、子供と遊んで、村を散歩して、夜にはワインをのんで友達と歌って・・・」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こばなしです  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
    peaceさん

 これは面白い! 秀作だね。
私の収集の中に入れたい、如何?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):こばなしです  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/23(月) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
> peaceさん
>
> これは面白い! 秀作だね。
>私の収集の中に入れたい、如何?

ありがとうございます
それでは調子に乗ってもう一つ

ある日、瀬戸内海のフェリーで一人の子供が誤って海に落ちてしまいました、
乗船している人たちはみんなで甲板の手すりから見ているだけで誰一人として助けようとはしませんでした、
そんな中、果敢にもある一人の男性が海に飛び込みその子供を助けたのでした。
そうして、やっとフェリーは到着地に着くとそのニュースを聞いた大勢の人たちと
報道陣に男性は囲まれました。
そして、記者の一人が男性にマイクを向けて聞きました、「一言お願いします」
男性は大声で言いました。
「誰だ!後ろから押したのは!」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):こばなしです  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peaceさん:
>▼北の老兵さん:
>> peaceさん
>>
>> これは面白い! 秀作だね。
>>私の収集の中に入れたい、如何?
>
>ありがとうございます
>それでは調子に乗ってもう一つ
>
>ある日、瀬戸内海のフェリーで一人の子供が誤って海に落ちてしまいました、
>乗船している人たちはみんなで甲板の手すりから見ているだけで誰一人として助けようとはしませんでした、
>そんな中、果敢にもある一人の男性が海に飛び込みその子供を助けたのでした。
>そうして、やっとフェリーは到着地に着くとそのニュースを聞いた大勢の人たちと
>報道陣に男性は囲まれました。
>そして、記者の一人が男性にマイクを向けて聞きました、「一言お願いします」
>男性は大声で言いました。
>「誰だ!後ろから押したのは!」


Peace君、これも面白い。絶賛。どこで仕入れたの?
ただし、今回は老人党としての思想性ないけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こばなしです  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   うまい!キモサベ、Peace 見直した。
含蓄あるねぇ〜。すばらしい。これを取り上げた君に乾杯。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館 :実話です  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
    北海道の冬真っ最中に本州から友人がやってきました。
 あるスナックでの話。

友人:「しかし、北海道の人はたくましいな。こんなに寒くて、こんなに雪の多い
   ところに良く住めるね〜」
私:「春がくるからさ」とポツリ、一言。
ママ:「な〜んも、女のお産とおんなじだ〜」・・・

 どう解釈します?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館:仙台の昔話らしい  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
    『提灯ブラブラ』という一話です。
これ方言だから良いんでしょうね。標準語だったらちょっと・・・。

ある家(え)にね、年寄(とっしょ)り夫婦がいだど。若者達(わげしたづ)ぁ、田畑さ仕事さ出はんで、いづもあどすべしながら子守してだどね。婆(ばん)つぁんはあどすべして、爺(ずん)つぁんは縁側の日向で子守こしてだど。

とごろが、いっても泣いでる孫が、おどなしがったつんだね。婆つぁんは台所(でぇどごろ)にいで、おら家(え)の爺つぁま、たまげで子守こ上手だな、はっぱり泣がせねでだましてるもんだな、ど思ってふしぎたででだど。ほうして、あどすべ終わってがら行ってみだどごろが、
    提灯ブラブラ   提灯ブラブラ
て、いだたど。何だや、爺つぁん、どっから提灯持ってきたべや、ど思って障子あげてみだれば、しなびふんぐり孫さあずげで、
    提灯ブラブラ   提灯ブラブラ
て、遊ばせでだったど。孫ぁ、爺つぁまのしなびふんぐりちょして喜んでだったどさ。そごさ婆つぁん行ってね、
「この爺つぁまも大概(てえげえ)にしやがれ。どごに孫さ小汚ねえふんぐりあずげで、提灯ブラブラもあんめちゃ」て、ごっしゃいだど。
「婆、良がんべちゃ、 おどなしぐしてるもの。なに、 良がんべちゃ」 て言ったれば、 婆つぁんが、
「爺つぁますっこったら、おれもすっから」て、ぐらっと尻(けつ)ひったぐって、
    お獅子バクバク   お獅子バクバク
て言(し)たれば、孫ぁ動転して、ワーッと泣ぎ出したど。
「婆や、 婆の物おっかねつうがら、早ぐすめ。すめ」て言ったどさ。


 皆さん分かりました?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/23(月) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   お前なんか場違いだ。
座が白けるなんて言わないでくださいね。
頭を柔らかくしたいので、ここに弟子入りさせてください。
できたてほやほやのデビュー作です。

生徒と先生の会話。

生徒「先生!奥さんいるの?」
先生「いるよ。とっても美人なんだぞ。」
生徒「へえ〜。ありえない〜。ところで、奥さん何歳なの?」
先生「先生より5才も若くてなあ。」
生徒「ウン、ウン」
先生「○○才だ!」
生徒「あっ、僕のおばあちゃんと一緒だね!」
先生 汗

やっぱり学校ネタになってしまいました。
なかなか切り替えができないもんですなあ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>お前なんか場違いだ。
>座が白けるなんて言わないでくださいね。
>頭を柔らかくしたいので、ここに弟子入りさせてください。
>できたてほやほやのデビュー作です。
>
>生徒と先生の会話。
>
>生徒「先生!奥さんいるの?」
>先生「いるよ。とっても美人なんだぞ。」
>生徒「へえ〜。ありえない〜。ところで、奥さん何歳なの?」
>先生「先生より5才も若くてなあ。」
>生徒「ウン、ウン」
>先生「○○才だ!」
>生徒「あっ、僕のおばあちゃんと一緒だね!」
>先生 汗
>
>やっぱり学校ネタになってしまいました。
>なかなか切り替えができないもんですなあ。


ぜぇ〜んぜん、つまんなァ〜〜い。
座布団みんな取っちまえ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/23(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:

>ぜぇ〜んぜん、つまんなァ〜〜い。
>座布団みんな取っちまえ!

やっぱり!そうかい!
ちぇっ!
出直すよ。

海幸彦も批評ばっかしないで、出せよ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼海幸彦さん:
>
>>ぜぇ〜んぜん、つまんなァ〜〜い。
>>座布団みんな取っちまえ!
>
>やっぱり!そうかい!
>ちぇっ!
>出直すよ。
>
>海幸彦も批評ばっかしないで、出せよ!


団塊党様
へい、実はそのように反省していたのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 入門は無試験ですか?  ■名前 : しまったk  ■日付 : 04/2/23(月) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
> 固い議論ばかりで肩に力が入っては「五十肩」が悪くなります。
>
>此処で少し肩の力を抜いて、ジョークや軽い小咄でも言って寛いで下さい。
>
>ここのスレッドだけは、個人攻撃一切ご法度と言う事にしませんか?
>
おタカイ、いや、おカタイ「しまったk」めにもご教授願いたい。

入門試験を持参しました。

ゼウスは言った。

地球全体の知能は一定である。

しかし、世界の人口は増加しつづける。

まだ、習作です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/23(月) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦先輩、再挑戦します。
今日から、先輩に弟子入りさせてください。

父親と息子の会話。

父親「お前、この頃顔色悪いな。なんかよからぬことしてないのか?」
息子「お父さんこそ顔色良くないよ。」
父親「お父さんはこの頃残業が続いてな。昨日なんか会社で一晩過ごしてしまったよ・・・」
息子「・・・・」
父親「・・・・」
息子「そうか。お父さんも大変だね。リストラ怖いもんね。」
父親「いや、リストラは怖くないよ。でもなあ・・・」
息子「・・・何か怖いものあるの。」
父親「お前の、そのすべてを見透かしている目が怖いよ。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/24(火) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   あんたたち、わしが深酒しとる間にこっすいがね。わしも混ぜてちょ!

と言いながら ゆうじでした君の長いお話の合い間を縫って、

団塊党先生、
>
>父親と息子の会話。
>
>父親「お前、この頃顔色悪いな。なんかよからぬことしてないのか?」
>息子「お父さんこそ顔色良くないよ。」
>父親「お父さんはこの頃残業が続いてな。昨日なんか会社で一晩過ごしてしまったよ・・・」
>息子「・・・・」
>父親「・・・・」
>息子「そうか。お父さんも大変だね。リストラ怖いもんね。」
>父親「いや、リストラは怖くないよ。でもなあ・・・」
>息子「・・・何か怖いものあるの。」
>父親「お前の、そのすべてを見透かしている目が怖いよ。」

の息子をうちの一番下の娘に置き換えたらそのまんまだがね。おかしいな、何でうちのことそんなに知っていりゃあすの? 
それにしても先生、わたしにはちょっとはなしがずしんと重すぎるわ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/26(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまんじいさん:

私の人生における最大の悔いは女の子に恵まれなかったことです。
お父様思いでかわいい末のお嬢さんに乾杯!
ついでに私の二人の愚息達にも乾杯!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : The Last Wartz  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/26(木) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼ひまんじいさん:
>
>私の人生における最大の悔いは女の子に恵まれなかったことです。
>お父様思いでかわいい末のお嬢さんに乾杯!
>ついでに私の二人の愚息達にも乾杯!


団塊党さん、今晩は。
外泊を見破られたオヤジの「小話」、理解するのに約24時間かかりました。よく出来ていると思いました。数十年前の私の記憶にあった上の小話はいかがですか?含蓄あるでしょう?専門は専門に任せましょうという、レーニンの度量の広さ、広い視野というものを彷彿させる小話ではありませんか!
それにしても最近なにか寂しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):The Last Wartz  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/2/28(土) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん、団塊党さん、今晩は。
>外泊を見破られたオヤジの「小話」、理解するのに約24時間かかりました。

なんだなんだと想って見てみると・・ひまんじいさんが我が家事情とうりふたつだ、と
言うた小話ですよね。

あれは、つまりは子どもの純粋無邪気な瞳と、それに怯える大人という構想の
話であろう・・と考えてたんですけど・・違うんですか?

透き通るような目で俺を見ないでくれ。みたいな。

幼稚園の子ども達だけが見えてる楽しさを理解できなくなった大人の哀愁・・

というかその子達のまんまるまっすぐな瞳が怖い、ってヤツじゃないかな。と。


海さんの深読みではないか・・と想うんですが、そんなことない?(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):The Last Wartz  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/28(土) 6:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オルトンさん:
>▼海幸彦さん、団塊党さん、今晩は。
>>外泊を見破られたオヤジの「小話」、理解するのに約24時間かかりました。
>
>なんだなんだと想って見てみると・・ひまんじいさんが我が家事情とうりふたつだ、と
>言うた小話ですよね。
>
>あれは、つまりは子どもの純粋無邪気な瞳と、それに怯える大人という構想の
>話であろう・・と考えてたんですけど・・違うんですか?
>
>透き通るような目で俺を見ないでくれ。みたいな。
>
>幼稚園の子ども達だけが見えてる楽しさを理解できなくなった大人の哀愁・・
>
>というかその子達のまんまるまっすぐな瞳が怖い、ってヤツじゃないかな。と。
>
>
>海さんの深読みではないか・・と想うんですが、そんなことない?(^^;


オルトンさん
口頭試問どうだった?↑深読みではないですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):The Last Wartz  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/28(土) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん

いやあ、勝手に弟子入りした甲斐がありました。
こんなに早くざぶとんがもらえるとは。
理解するのに24時間も消費させてすみません。
次回は18時間くらいまで短縮できればと考えております。

ところで、師匠(ノア)の提示された作品について、お前はどう思うかと言うことですが・・・
実は私28時間くらい考えたのですが、とうとう意味が分かりませんでした。
師匠の解説を読んで、初めて納得させられました。
深いですね。小話の極意ですね。さすがに私の師匠だと感じ入りました。
(これ皮肉じゃないですよ。ほんと、そう思いました。)

▼オルトンさん

確かに言われてみればそのようにも解釈できるかなあ?
私の中にはそのような発想はまったくゼロでした。
やはりあれは私のノア師匠の仰った通りの意図で作りました。
(ひまんじいさんも多分そうでしょう。もし違ったらごめんなさい。)

それにしてもオルトンさんの読みは新鮮ですね。あなたにはもしかしたら現在良い話が進行中?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):The Last Wartz  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/28(土) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼海幸彦さん
>
>いやあ、勝手に弟子入りした甲斐がありました。
>こんなに早くざぶとんがもらえるとは。


団塊党先生様へ
弟子がもててウレシイ〜。じゃが……、先生がわしの弟子なんてヘンだから、願い下げる!それにわしは、わしは早くもネタ切れじゃ。やはり見て楽しむほうにまわる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
僕のネット上での、投稿は、2から3年前の子供の危険研究所という
HPにて、HAL80000という名が、初めての投稿でした。

その後は、どく、DOKUと名を変えること、
精神病院に隔離されること、6ヶ月。。
今でこそ笑えるが、
鬱病から、薬を飲まない生活すること、
数ヶ月、
夜は、酒飲んで、知り合いのお店手伝って、
昼間は、就職活動に動いていました。

26歳の最後の日、いつものように、
ブルースハープを町で吹き、
とろとろと、歩いて帰ってたら、
親類が家を訪ねてて、
少しの話し合い。
「薬を飲みなさい。」
「いや!」

結局、
27歳の誕生日(11月14日)に、両親及び、親類に、
ちょっと病院で薬もらえ!
せっかく一番尊敬する親類がきてくれてたので、
との、お言葉を信じて、
昼からの面接を控え、スーツで病院へいったら、
そのまま、いやおうなく、病院に隔離。
両親とのやりとりは、
「病院へいれたら、縁をきる。」
しかしながら、結局、すぐ出れると思い、入院。
そこからは、最悪。。
とりあえず、怖い。
僕の中では、ターミネータの世界である。
「いつでれるんや。」
さらに、当然のことながら、自分では、
犯罪を犯すわけでもないと、わかりきってたので。。
当時はね。今は、(守るもののためには、と一言だけ)
「薬は、絶対のまん。」
そんなやりとりが数日。。

その当時は、一応大部屋。。  

前日に、たまたま6人部屋のベットで近くにいた人と、
フルカラーの3cgの空飛ぶ飛行機などの同じ夢を見て
話し、朝食が決まってるので、早起きなのである。
宮島が近くにあるので、僕は、その黄金色の朝日が綺麗なのを
見ることを最後に。。

そして、担当の先生が、現れた。
そして、一言。。
どうのこうの。。の合図の後、
看護師さん4人に羽交い絞めにされ、抵抗もしたが、
当時は、人を殴ることが出来ず、結局、
振り回すだけ振り回して、隙をつかれ尻に一発大きな
注射をぶちゅー。
そして、抵抗しても駄目やと判断した瞬間。
一気に、睡魔が襲う。
多分今なら、その睡眠薬にも抵抗できるだろう。
(何故なら、僕が、社会人中退する一つの原因の中には、
インフルエンザに感染したということもあるのである。
当時もあいかわらず、大馬鹿だったので、
救急車なんて高くてのれんと思い、
あくまで、僕の体温計だけど、42度すこしこえた中
なんとか車に乗り、病院まで行く。
とはいえ、初日は、横断歩道で、気絶。。(5分ぐらいだと思う。)
2日目も同様に、熱は下がらず、なのに車に乗って、
病院へGO!
さすが、2回目になれば、なれたもの。。)

その時の遠い記憶の中で、聞こえるか聞こえないかの
医者の入院に対してのどうのこうのの説明。。

「半端ではなく、怖かったのです。なぜなら、このまま実験され、
一生出れないのではないかと、考えたからである。」

今は、閉じ込められても多分、動かなくていいやー。
なのである。

さーて、話はそれてしまったが、

そして、目が覚める。
気が付くと、個室に。。
うすら意識の中、
「俺はいったい?誰?」
的な考えと、共に、
「ここは、どこ?」
グリーンの床に、
ベットが一つ。。
そして、
室内の壁を貼られた壁に、和式トイレ、
そして、外界との接点は、食事用の戸口だけ。。

ようやく状況を把握した。
しばらく、様子をみて、
叫んでみる。
「出して!」
そして、看護師さんが現れたのか、
いなかったのか。さだかではない。

まー 体も無事、ただ、けつがかなりいたいのである。

ようやく、ある看護師さんが様子見に現れてくれ、
少々、おしゃべり、とにかくしゃべりたかったのである。

そして、コーヒーをブラックで、お願いする。
数日は、そんな感じだったと思う。

まー そこに入る前に既に山登りを趣味としていた為、
雑誌もなんもない状況だから、
とにかく、体を鍛えること、数日を過ごす。

そして、同様に入っている猛者どもと、あほな話しをすること
数日、日に日に慣れてくる。さらに、飲むコーヒーの濃さも
量も化け物なみに、
そうなのである。

運動しない時は、食べないのだけど、
僕は、運動をする時は、とにかくよく食べる。
比較的安い、料理屋でも、一人で1日1万円も食べるのである。
四国香川か、愛媛の餃子の王将では、餃子60個食したものだ。
もしくは、ここ一番屋のカレーを試しに1200gを食べて
これならいけると思ったこともある。
さらにいえば、食パンを一斤、牛乳を1リットル、
あと、店中の菓子パン全てを食し、3000円食ったことも、
屋久島の方は、ご存知だと思う。

とはいえ、基本的に、飲むか食べるかの一方しか出来ぬ不器用な人間なのです。

さーて、また話は、それたが、
週に、10ぐらいに一度だけの医者との面会のたび、
いうても駄目やし、まわりからは、おかしな声も聞こえるなか、
だんだん、今の状況では、どうしょうもないという心理になる。
ようやく、1ヶ月ぐらいたったか、その小部屋からは、脱出。

底からの脱出まで、さらに、5ヶ月をようすることになる。
当然のことだけど、風呂には、入れたかさだかではない。
そうそう、その当時の心の支えは、イスラエルの友人から
買った綺麗な石と、北海道のアイヌ地方の文化を伝える方が
作った木製のネックレスでした。

ようやく、大部屋に移る。
そこから、僕の病院生活が始まる。
まだ、僕には、希望があったので、
とにかくそこで夢を語り、次は、どこどこの山へなどと
話していたんだけど。。あることに気が付く。

みんなおかしくない。普通の人たちやと。。
ちょっと、調子が悪いだけだ。

まー 僕は、放浪して、出会った友人たちに、
この話しを適当に手紙で書いていた。
なぜなら、出会った人との縁を失いたく無かった
からです。
僕は、生まれながらにして、一人で冒険する分には、
怖さなどないのです。

さーて、月日は、流れ、1ヶ月半が終了。
どうにか出る方法を模索すること、
市役所のそういった審査機関にお手紙を書く。
当然のことながら、推敲に推敲を重ねての上なのである。
僕は、その辺は賢いので、ここへ入る直前、たまたま電子
ブックを買っていたのである。

本当に、市役所へ届くのであろうか?
と一抹の不安を思いながら、待つこと一ヶ月・・・
その間、薬はどんどん増えていく。
時に、便所に吐き出したり、吐きださんかったりを繰り返しながら、
その辺は、看護師さん見てるんだよね。
たちが悪い。
そりゃー 薬が悪いって、そこに入ってるひと見れば、一目。。
誰だって、おかしくないのに、いれられたら、抵抗するでしょう。
そりゃー 目つきが鋭くなる。
まー そのころも、まだポジティブ思考の塊。
結構、その病院は良くて、本当に綺麗な看護婦さんいるし、
おもしろい看護師さんもいる。
さらには、ケースワーカーさん、
掃除の熟年の乙女から、栄養士さん、床屋さん、作業療法士さん。
さらには、看護師(婦)さんの卵、及びその先輩。
僕は、男は、好かんので、その乙女達に、下ネタをいいまくり
なんとか、状態をキープすることになる。
その間に、する事がないので、とにかく、この病院へ入れた両親に
注文を出した。
なになにが欲しいなのである。
病院内で許される限りのアイテムを外界から取り入れることが出来た。
僕の好きな漫画の一つ
JOJOの奇妙な冒険的にいえば、空条承太郎のスタンドが牢屋にいろんな
ものをもってきてたのに相当する。

さらに、僕も既に、技術者になるべく道を歩いてきたが、
結局、矢崎という会社にて、別な才能を開花していただき、
しゃべるのがすきになってしまった。
そのことをふまえて、
もう技術のことへの興味への執着がきえた。
結局、
当時、お金に関する本、ロバートキヨサキ及び、
犬が教えるどうのこうの。など、適当に読んでたこともあり、
経済に興味をもつ。

つづき。は明日。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ドジ 自慢  ■名前 : 山田の案山子  ■日付 : 04/2/24(火) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
    私の大学時代は4年のところが8年になりました。バイトばかりで履修届けと試験時期だけ学校に近寄っておりました。昭和39年から47年までかかり、卒論は浅間山荘の事件を見ながら書いておりました。
 入学して四年目ぐらいの時、ドイツ語の試験で教科書持ち込みの試験があり、テスト用紙が来て、さて、教科書と照らし合わせたが似たところがない。不審に思っていると後ろから試験管に「きみ、それは去年の教科書だよ。」と声をかけられた。そのまま試験を続けることもならず、途中退席をして教室を出た後、なんともいえない苦笑いが出ました。「試験を軽んず者は、試験に泣く。」親の反面教師のおかげで子供たちは3人で1年浪人、1年留年の成績でした。
 
 当時、公立大学では学部の在籍は8年までと言われておりました。最終学年の試験でレポートの合否が遅れて、すでに馴染みに成っていた職員に本当に8年で退学かと聞いたところ、学部長が本人の卒業の意欲を認められる場合、延長が認められるとのことであった。幸い学部長のところに行かず済んだが就職も決めておらず教授に頼み込んで学割の効く研修生の身分を確保してもらった。この学割で大阪新世界の芝居小屋に入るとき「あんた本当の学生さんか」聞かれたことがあった。当時は就職の心配はなく、私の友人では8年卒が4〜5人ぐらいおりますが、9年という人にお目にかかったことがありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今度は自分でつくってみました。  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/24(火) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   阿部幹事長「首相!なんと共産党からサマワの自衛隊員がゲームセンターだけでは運動不足になるだろうと新たなリクリエーション施設として野球場の設置を提案してきました!それも、予算は赤旗の収益金から出すそうです。」
小泉首相「う〜ん、すばらしいこれぞ雪解け、志井くんありがとう!感動した!」

そして、サマワに野球場が設置されその入り口には大きな看板が掲げられました。

「憲法球場」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今度は自分でつくってみました。  ■名前 : yuuji  ■日付 : 04/2/24(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peaceさん:
>阿部幹事長「首相!なんと共産党からサマワの自衛隊員がゲームセンターだけでは運動不足になるだろうと新たなリクリエーション施設として野球場の設置を提案してきました!それも、予算は赤旗の収益金から出すそうです。」
>小泉首相「う〜ん、すばらしいこれぞ雪解け、志井くんありがとう!感動した!」
>
>そして、サマワに野球場が設置されその入り口には大きな看板が掲げられました。
>
>「憲法球場」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今度は自分でつくってみました。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
>▼peaceさん:
>>阿部幹事長「首相!なんと共産党からサマワの自衛隊員がゲームセンターだけでは運動不足になるだろうと新たなリクリエーション施設として野球場の設置を提案してきました!それも、予算は赤旗の収益金から出すそうです。」
>>小泉首相「う〜ん、すばらしいこれぞ雪解け、志井くんありがとう!感動した!」
>>
>>そして、サマワに野球場が設置されその入り口には大きな看板が掲げられました。
>>
>>「憲法球場」

うまい。そして、また、無駄に失敗。

僕は、いつまでたっても未完。
だから、みかんがすき。。

人生を駄洒落によって生きる男。。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/24(火) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   夕食後、なんとなくお腹が痛くなった(ような気がした)。
隣にいたダンナに洗い物を頼むチャンスだと思い、
「なんか、お腹痛いかも」とうったえると、

「えっ?何段目のお腹が痛いの?」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
最近、親との大喧嘩がたいぎーく
なったので、
もう実名も出す。

児玉 寛(28歳)です。

the_megane.oyaji@nifty.com

>
>***管理メッセージ***
>掲示板管理ルールに基づき該当個所を削除いたしました。
>
>本件についてなにかございましたら、「連絡掲示板」までお願い致します。
>担当:管理スタッフ しんわん
>


ただ、あまりにセンスのない時間帯及び、
いんちきな電話、メールなど、かけられたら、
すねて変える。
また、両親に迷惑をかけたら、僕は、僕の友達は、悪魔に
一時的になる。たぶん。
よろこぶやつもいるかも。。
あるどねらりん。

基本的に、今は、おごってやるから来いという
言葉に弱い。
もしくは、素敵な女性には、めっぽう弱い。
銀座の薗子ままには、フラッシュ見て
目がくらくら。。
しかしながら、今も昔も、夢に生きるゆえ、
「不幸になってもいいんなら、嫁に来るなのである。」
このお言葉は、僕を知る方々は、よくわかるお言葉なのである。
「来るものは、拒まず、去るものは追わず。。」

さーて、本日、さっき書いたネタが一瞬にして、
消えて為、簡潔に書く。


只今、郵便局でのアルバイト、及び、
グットウィルグループでの派遣の仕事を少々。

昼間は、肉体労働。
夜は、飲み屋へ懐中電灯を持って飲み歩き、
警察官の人にも、道行く旅人の方にも、ご苦労様と。。

そして、家に帰って、老人党での落書き、
及び、カフェスタというHPでも落書き。。

後は、新聞を見て、読書して、
手が震えると、休み、めいぼができたら、
寝る。という生活サイクルをしている。

誰かにうわさされる生活を送ってるため、
鼻水が少々たれることもあるが、
有名ゆえに仕方のないこと。
有名人はつらい。

ちなみに、
メールアドレスは、
the_megane.oyaji@nifty.com

もうそろそろ、プロバイダを変えようかと
検討中である。

僕の名前が、こだまというように、ヤフーなんて、
駄洒落も素敵。。
しかし、僕とは、タイミングが合わないのかも知れない。
以前、契約したとき、エリア外で、ただでさえ、引きこもってた故に
時間が惜しいのに、かなりの時間を消費した。
また、ニフティーについても、同様。。
ADSLの具合が悪かったので、内容をくわしくメールしたのに、
なのに、電話でという二度手間に、ただでさえ、無駄に睡眠時間削って、
両親から、苦情をうける毎日だと言うのに。。
とはいえ、ニフティーの窓口の関口さんだっけ?
家庭内大喧嘩が電話中に発生し
迷惑かけたから、とりあえずは、現状を維持。。

さーて、
北朝鮮問題。。
相手にするだけ、時間、労力、お金の無駄。
剛に剛でいくのは、ちょっとね。
とはいえ、官僚の方々は、賢いんだよなー。
僕には、できないよ。そんな考えは。

ただ一言。。
「あんたの国は、ほっといてもつぶれるよ。」
さらに、ふじこふじおさんの
プロゴルファー猿のミスター x
なんてのにたよってちゃあ。
笑ってしまう。

日本国民の古来の技術より、
環境再生兵器(風船爆弾風、草木の種入り、手紙入り、
書く兵器)
を少々。
これが、本当の書く抑止力。
きむじょいるさんが、生き残れる道は、
我が町、宇宙町での亡命でしかない。

イラクのフセイン大統領へのお言葉。。

あの気象の激しいイラク国民の気性。
束ねるのは、あのような気性でないとね。
しかしながら、結局は、踊らされてる人生だったし、
あう意味、悲しい人だよね。
とはいえ、国民をふるい立たせた指導力に、
独裁政治だけでない何かを感じる。
まー お年をめされたということか。。

同様なことが、シリアでも言えそうな気がする。

さらに、アフガニスタン

とりあえず、一回、話は終わる。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:

ビンラディンさんの写真を昔、広島の大きなテレビの前で
撮った。
あの目を見れば、どうあがいても、強運。

ゆえに、無駄なことは、やめよう。。
アメリカ、及びイギリスへ。

逆にいえば、かくまう国というのは
、信頼のおける国ということか。。。

さーて、

さらに、いい加減に、いうと、

世界のリーダー、宗教界のトップ、及び、企業のトップ、
の方々、研究機関のトップ、我が町、宇宙町へのお越しを
お待ちする。

僕は、どこの言語でも、必要なとこだけすぐに適応するため、
通訳などいらず、お土産でもください。

そのお返しをして、僕の歌、踊り、そして、元気をあげる。

さらに、人類のために、ビジネス、ビジネスと
あおる方、もしくは、センスのない詐欺師の方へ。
次に、闇に落ちるのは、あなた方かも知れない。

人質を開放したら、そして、宇宙町に起こしを。。

なんちゃって。。

明るいうちに、働いて、
暗くなったら、酒を飲んで、歌を楽しみ、
気があったら、秘め事を。。

本物を作ろう。。

そして、たまには、
みんなで、雨乞いを。。

どう?

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   以上が、僕の祭りごと。。

いかれたゆうじのメッセージとする。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   そうそう、石油なんて、無くても暮らせる。

あと、ブラックホールを、人間の体に表現すると、
きっと、免疫システム。
どくは、どくをもって排除。

だから、きっと、僕は、ブラックホールにも
嫌われる。

僕は、猛毒だから。。

さらに、太陽の元気は、宇宙にあるダークマターと呼ばれるもの
が、ひょっとしたら、
新たにパワーを与えるのかも。。
そのため、アインシュタインの予言が正しいとすると
そのえねるぎーを得るために、宇宙は、収束するのかもね。

さらにいえば、別の銀河系があるとした、
無から生じた、故に。。
すべて、の先祖は一緒。。

ゼロの奇跡。。

さらに、宇宙は、その卵かも。。さらに、さらに。。
逆も真なり。。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
ひょっと、すると、石油が、大きなバケツに
落ちてくるかもしれない。

だけども、一回は、環境というものを
考える時期だね。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:
さっき、書いた?

年金問題

アメリカなどから、とりあえず、1けいぐらいの借金を
雇用問題、食料問題、失業問題、環境問題、治安、社会問題すべてが、解決する。

そして、
一言。。

「出世払い。。」

それによって、互いに協力する関係の構築。。

僕は、各国を訪問する。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):続くだらない話。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/24(火) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yuujiさん:

イスラエルの問題もしかりです。

ユダヤと、イスラム、
その宗教戦争も、誰のたくらみなんでしょう?

そろそろ、ゲームオーバー。
えくすきゅーず ゆー。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):続くだらない話止めぇや。  ■名前 : 脳タリンのTutti  ■日付 : 04/2/24(火) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ゆうじ君、あんた、やってることわかってるか?
あんたのこと知ってるあたしの友人がいるぞ。そいつと一緒に飲んだ喫茶キーマウンテンのコーヒーはおいしかったぞ。

あたしといい勝負じゃないか、みんなに迷惑かける度合いが。
程程に、しようよ。な。あんたが、あたしと違ってゆうじ君が頭いいのはわかるからさ。

広島弁にしようか?

ゆうじよ、わりゃあ、人が黙っとりゃあ何しょうるんなら!!たいがいにせえや!
みんな、我慢してくれとるんで!わしにたいしてもじゃが。ほじゃが、おまえは目にあまるんで。そがぁに書きたきゃあ、われのHPつくれや。そこで、えっとぉかばちたれやぁ。それならだれも、文句なあでえ。わかったんかぁ?

と、言わんとわからんかい?ゆうじ君。

親以外にも、心配しとる者がえっとおることぉ、忘れんさんなよ。あんたぁ…。

ゆうじ君、春が過ぎるまで、もうしばらく書き込むな。 あたしも書き込まんから。
そしたら、ここは平和だ。じゃ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):続くだらない話止めぇや。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/25(水) 6:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼脳タリンのTuttiさん:
>ゆうじ君、あんた、やってることわかってるか?
>あんたのこと知ってるあたしの友人がいるぞ。そいつと一緒に飲んだ喫茶キーマウンテンのコーヒーはおいしかったぞ。
>
>あたしといい勝負じゃないか、みんなに迷惑かける度合いが。
>程程に、しようよ。な。あんたが、あたしと違ってゆうじ君が頭いいのはわかるからさ。
>
>広島弁にしようか?
>
>ゆうじよ、わりゃあ、人が黙っとりゃあ何しょうるんなら!!たいがいにせえや!
>みんな、我慢してくれとるんで!わしにたいしてもじゃが。ほじゃが、おまえは目にあまるんで。そがぁに書きたきゃあ、われのHPつくれや。そこで、えっとぉかばちたれやぁ。それならだれも、文句なあでえ。わかったんかぁ?
>
>と、言わんとわからんかい?ゆうじ君。
>
>親以外にも、心配しとる者がえっとおることぉ、忘れんさんなよ。あんたぁ…。
>
>ゆうじ君、春が過ぎるまで、もうしばらく書き込むな。 あたしも書き込まんから。
>そしたら、ここは平和だ。じゃ。

そろそろ、素直になろうかな?

ここは、卒業します。

そして、僕は、最後に、郵政民営化に
対して、ケビンコスナーが、かっこよかった。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : ノア <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   わしがまだ若かった頃、レーニンが輝いておった頃じゃ…。

この革命家が心ない急進社会主義者(SR, Scialist Radical)の党員に撃たれて傷を負ったのじゃが、その場でレーニンは言った「医者を呼んでくれ…、た、ただし…ボ、ボリシェビキの医者だけは…呼ぶな」。レーニンはこのことが原因で死んだのじゃ。1024年だった…。

(出所不明)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジョークの館(with 有るじゃ爺ら爺この部屋)  ■名前 : ノア <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノアさん:
>わしがまだ若かった頃、レーニンが輝いておった頃じゃ…。
>
>この革命家が心ない急進社会主義者(SR, Scialist Radical)の党員に撃たれて傷を負ったのじゃが、その場でレーニンは言った「医者を呼んでくれ…、た、ただし…ボ、ボリシェビキの医者だけは…呼ぶな」。レーニンはこのことが原因で死んだのじゃ。1024年だった…。
>
>(出所不明)

        ↑
      訂正: 1924年  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 小話です、北の老兵さんおげんきですか〜、採点してください  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/27(金) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカの小話です


ある日、小学校の放課後、迷い猫を囲んで生徒がたむろして騒いでいるのを先生が見つけ尋ねました
「君たち何をしているんだね」
一人の生徒が言いました
「この猫を連れて帰るのにみんなでコンテストをしているんだ。」
先生「どんなコンテストだね」
生徒「誰が一番大きな嘘をつけるかで競い合ってるんだ、一番の人が連れて帰る権利があるんだ。」
先生「なんと言うことを!いいかい、どんな時でも嘘をつくのはいけないよ、うそつきは
泥棒の始まりと言ってね・・・・・・・・・・・・」
と先生の説教が延々と10分ほど続きました、そして最後に先生は
「・・・・・いいかい、僕が小学校のときには嘘なんか一度もついたことがないんだから・・・・」
みんなでひそひそ話をした後で一人の生徒が言いました
「分かったよ先生、この猫は先生が連れて帰りな。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 159