過去ログ

                                Page     168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小泉政権になって悪かったこと  ひろあき 04/2/19(木) 13:57
   ┣Re(1):小泉政権になって悪かったこと  元若家老 04/2/19(木) 19:12
   ┃  ┗Re(2):小泉政権になって悪かったこと  人畜無害のTutti 04/2/19(木) 21:16
   ┃     ┗Re(3):小泉政権になって悪かったこと  太郎 04/2/19(木) 21:19
   ┃        ┣Re(4):小泉政権になって悪かったこと  ワクチン 04/2/20(金) 8:08
   ┃        ┗Re(4):小泉政権になって悪かったこと  リューヘイ 04/2/21(土) 15:11
   ┃           ┗Re(5):小泉政権になって悪かったこと  森下 泰典 04/2/21(土) 15:19
   ┃              ┗Re(6):小泉政権になって悪かったこと  ワクチン 04/2/21(土) 19:06
   ┣サラリーマンの医療費自己負担が3割に  ひろあき 04/2/20(金) 19:49
   ┣サラリーマンの立場から  森下 泰典 04/2/20(金) 22:22
   ┗これを言っちゃあおしまいでしょ  ひろあき 04/2/28(土) 17:30
      ┗Re(1):これを言っちゃあおしまいでしょ  ワクチン 04/3/1(月) 19:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小泉政権になって悪かったこと
 ■名前 : ひろあき
 ■日付 : 04/2/19(木) 13:57
 -------------------------------------------------------------------------
   小泉政権になって悪かったことを1つあげてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : 元若家老 <kageaki@pop06.odn.ne.jp>  ■日付 : 04/2/19(木) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろあきさん:
>小泉政権になって悪かったことを1つあげてください。
 野党が、極端に縮小した事。又元の木阿弥になってしまい、復習を余儀なくさせられた感じです。何事も、基本を出発点として考えましょう。世の中を表面だけ考えていたのでは、コップの水を永久にかき回しているだけですよね。元若家老
2月19日(木)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : 人畜無害のTutti  ■日付 : 04/2/19(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元若家老さん:
>▼ひろあきさん:
>>小泉政権になって悪かったことを1つあげてください。
> 野党が、極端に縮小した事。又元の木阿弥になってしまい、復習を余儀なくさせられた感じです。

表面には現れないが、公明党の力がより増したのではないか、と危惧している。

だって、あの方がソーリだもん。 あ・あたしもっと頭単純。人のこといえんわ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/19(木) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   愚問だと思われるかもしれないが、教えていただきたい。
政教分離が憲法にあるのにどうして創価学会を母体とする公明党が
政党を維持し、政権すら担っているのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/20(金) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   なんでもありの法痴国家日本だからです。
すみません茶化してしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : リューヘイ <ryuhei33@cello.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/2/21(土) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎さん:
>愚問だと思われるかもしれないが、教えていただきたい。
>政教分離が憲法にあるのにどうして創価学会を母体とする公明党が
>政党を維持し、政権すら担っているのですか?

私も、同じことをなんとなく疑問に思ってました。実際に公明党が政党として活動しているからには、「政教分離」の原則を逸脱していないとする、公明党なりの理屈があるのではないかと思います。そのあたりのこと、ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/21(土) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リューヘイさん:
>▼太郎さん:
>>愚問だと思われるかもしれないが、教えていただきたい。
>>政教分離が憲法にあるのにどうして創価学会を母体とする公明党が
>>政党を維持し、政権すら担っているのですか?
>
>私も、同じことをなんとなく疑問に思ってました。実際に公明党が政党として活動しているからには、「政教分離」の原則を逸脱していないとする、公明党なりの理屈があるのではないかと思います。そのあたりのこと、ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

「政教分離」についてグーグルで調べてたら、こんなものを見つけました。

政治の研究No.84「試される政教分離」
http://www.tanutanu.net/politic/poli084.html

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「日本では政教分離が確立されている」と豪語される政治家先生は多いようです。
たしかに宗教組織が政治を牛耳っているのでない点で事実ですが、後援組織が丸々
宗教団体である政党や、選挙の基礎票に宗教団体の信者票を組み込んでいる政治家
さんは、大勢います。選挙だけの付き合いという理屈が通る理由もなく、宗教団体
のロビー活動もしているのでしょう。
 我が国の場合、課税や参入規制の点で宗教法人に極めて甘いです。宗教法人の公益事業は非課税であるのが当然ですが、収益事業についても巧みな税金逃れがされています。お布施等の収支も明瞭でなく、宗教法人法を改正したにも関わらず財産
目録等の提出をしない法人が10%近く残っています。そもそも宗教法人は規制事業
で、課税等に恩典があるため法人格を得ようとする者が大勢います。それにも関わ
らず新規認可はなかなか下りず、信徒0人の法人格を信徒数万人の法人が買い取る
ことは許されるという歪な制度になっています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いずれにしても、日本の政治は、宗教団体に対して甘すぎる、持ちつ持たれつの
関係になっている側面があることは否めません。
でなければ、公明党の存在自体が有り得なかったでしょうし。
本当の意味での「政教分離」にはなっていないのが実情でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):小泉政権になって悪かったこと  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/21(土) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼森下 泰典さん:
>▼リューヘイさん:
>>▼太郎さん:
ちょっと論点とはズレますが、前回の衆議院選挙でも、おそらくは夏の選挙でも、学会の人が今の矛盾だらけのくだらない公明党を支持せず、自民に協力しなかったら、明らかに与野党逆転できます。
学会のみなさん。ちゃんと日本の未来を考えましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : サラリーマンの医療費自己負担が3割に  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/20(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   のような、もう少し具体的なことがあがるんだろうと思っていました。抽象的なことよりも実際に自分にとって悪かったことを教えてください。
以下は特に意味がありません。
=================
[#T1403]

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : サラリーマンの立場から  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/20(金) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろあきさん:
>小泉政権になって悪かったことを1つあげてください。

1つではとても言い切れませんが(イラク問題然り、憲法9条の死文化然り)、
私の様なサラリーマンに関係のあることから述べたいと思います。

1.雇用者報酬総額0.6%減で、3年連続で落ち込み
2.完全失業率は4.9%と高止まり
3.中小企業・非製造業(私が入っている業種)・地方経済の疲弊化

まとめとして言えるのは、「階級の二分化」ということでしょう。
「年収300万円」でやっていく自信なんて、私にはありません。

それもこれも、無理な不良債権処理、緊縮財政で庶民の購買意欲を喪失させた、
小泉・竹中「貧乏神コンビ」のおかげです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : これを言っちゃあおしまいでしょ  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/28(土) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   ================
首相の公約である、国債発行30兆円枠、ペイオフ実施、靖国神社8月25日参拝について、公約違反と追求され、小泉首相は「確かに、その通りにはやっていない。しかし、もっと大きなことを総理大臣として考えないといけない。大きな問題を処理するためには、この程度の約束を守れなかったというのは大したことではない」と答えた。

この一言だけでも彼が不適任というもの。この程度の約束が守れないのだから、もっと大きな約束だって守れるはずがないし、また、守るつもりもないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これを言っちゃあおしまいでしょ  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/3/1(月) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   相変わらず首相や、幹事長などは靖国問題に大して中国から批難されても日本の立場を主張しつづけ参拝はやめない意向を表明していますが、これが相手がアメリカだったらどうなるんでしょうね。どうも日本はアジア諸国からのクレームに対しては撥ね付けアメリカに対しては歩み寄る姿勢がアラワでしかたない・・・。
狂牛病問題もそろそろ落としどころを探しているようですね・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 168