過去ログ

                                Page     238
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼老人党に今、感じること  団塊党 04/3/21(日) 7:57
   ┣上記3054への訂正と追加  団塊党 04/3/21(日) 8:35
   ┣Re(1):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/21(日) 20:19
   ┃  ┗Re(2):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/21(日) 20:58
   ┃     ┗Re(3):老人党に今、感じること  団塊党 04/3/22(月) 5:48
   ┃        ┗Re(4):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/22(月) 7:59
   ┃           ┗Re(5):老人党に今、感じること  団塊党 04/3/22(月) 21:48
   ┃              ┗Re(6):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/22(月) 23:21
   ┃                 ┗Re(7):老人党に今、感じること  団塊党 04/3/23(火) 1:25
   ┃                    ┗Re(8):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/23(火) 1:35
   ┃                       ┗Re(9):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/23(火) 1:37
   ┃                          ┣Re(10):老人党に今、感じること  団塊党 04/3/23(火) 2:14
   ┃                          ┃  ┗Re(11):老人党に今、感じること  ワクチン 04/3/23(火) 8:13
   ┃                          ┃     ┣Re(12):老人党に今、感じること  海幸彦 04/3/23(火) 10:31
   ┃                          ┃     ┗Re(12):老人党に今、感じること  団塊党 04/3/23(火) 22:05
   ┃                          ┗3137,3139について  管理スタッフ 04/3/23(火) 22:52
   ┃                             ┗Re(1):3137,3139について  海幸彦 04/3/23(火) 23:23
   ┗Re(1):老人党に今、感じること  笹井明子 04/3/22(月) 22:52
      ┗Re(2):老人党に今、感じること  団塊党 04/3/23(火) 1:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 老人党に今、感じること
 ■名前 : 団塊党
 ■日付 : 04/3/21(日) 7:57
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日は、イラク開戦1周年ピースパレードに「護憲+」の方を中心に参加されたとのこと、ご苦労様でした。
私は「護憲」という立場はとりませんが、「護憲+」の方々の行動力にはエールを送りたいと思います。

できれば総合掲示板にももっと出てきて、老人党の憲法問題に対する論議を活発にして頂きたいなと思います。(もちろんその他の話題もどんどん)
行動も大切ですが、インターネットを通じて議論を盛り上げ日本の世論に訴えていき、政権交代を実現することが老人党の元々の趣旨だったと思います。

戦いの効果を一番高めるのは、力を一カ所に集中させることだと思います。
以前の老人党にはもっと熱気がありましたが、新掲示板になってからそういうものが感じられなくなってきているのはどうしてでしょうか。
私は、どうも力があちこちに分散していることもその大きな理由だと思います。

グループができるのはどんな集団にも自然に起こることですが、一歩間違えば悪い意味で派閥化していく、むしろそういう事例の方が多いと思います。
私も、教育研究団体の中で同じような経験をしました。
その団体は日本でも最高レベルにあると自負していましたが、提唱者亡き後、グループ化し、最初の頃はまだよかったのですが、今は会自体が無くなってしまいました。
私の狭い経験を一般化しようとは思いませんが、こういうケースは多いのではないかと思います。

水をさすようなことを言ったかもしれませんが、私は是非こういうことも考えに入れた上で行動して頂きたいなと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 上記3054への訂正と追加  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/21(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   訂正
>水をさすようなことを言ったかもしれませんが、私は是非こういうことも考えに入れた上で行動して頂きたいなと思います。

この部分の「行動」は「活動」に訂正します。

追加
老人党の趣旨は3054に書いた通りだと思いますが、
見落としてならないのは、日本の各層のリーダー達が案外読んでいるんじゃないかという点です。

政治家、官僚、経営者、マスコミ人、学者、教育関係者などにも訴えていける場がこの老人党の掲示板だと思います。

そう考えると、なおさらこの掲示板の役割は大きいのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/21(日) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>昨日は、イラク開戦1周年ピースパレードに「護憲+」の方を中心に参加されたとのこと、ご苦労様でした。
>私は「護憲」という立場はとりませんが、「護憲+」の方々の行動力にはエールを送りたいと思います。
>
>できれば総合掲示板にももっと出てきて、老人党の憲法問題に対する論議を活発にして頂きたいなと思います。(もちろんその他の話題もどんどん)
>行動も大切ですが、インターネットを通じて議論を盛り上げ日本の世論に訴えていき、政権交代を実現することが老人党の元々の趣旨だったと思います。
>
>戦いの効果を一番高めるのは、力を一カ所に集中させることだと思います。
>以前の老人党にはもっと熱気がありましたが、新掲示板になってからそういうものが感じられなくなってきているのはどうしてでしょうか。
>私は、どうも力があちこちに分散していることもその大きな理由だと思います。
>
>グループができるのはどんな集団にも自然に起こることですが、一歩間違えば悪い意味で派閥化していく、むしろそういう事例の方が多いと思います。
>私も、教育研究団体の中で同じような経験をしました。
>その団体は日本でも最高レベルにあると自負していましたが、提唱者亡き後、グループ化し、最初の頃はまだよかったのですが、今は会自体が無くなってしまいました。
>私の狭い経験を一般化しようとは思いませんが、こういうケースは多いのではないかと思います。
>
>水をさすようなことを言ったかもしれませんが、私は是非こういうことも考えに入れた上で行動して頂きたいなと思います。


団塊党さん、
なんで民の声と老人党がバラバラになんなきゃならんのですかね〜。納得できね〜。台湾じゃないけど、老人党・住民投票なんてやったら面白いんじゃないかな。選挙管理委員長、ヨロシクお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/21(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   団塊党さん
5月3日には生徒・卒業生、みんなに招集かけて、一大イベントしましょう。護憲も改憲もみんな集まって、「9条だけは変えないピースパレード」てのをやりましょう!どうせもう大して教職に長くいられないんだから、かまぁことないでしょ?やりましょう!老人党主催で!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):老人党に今、感じること  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/22(月) 5:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん
>なんで民の声と老人党がバラバラになんなきゃならんのですかね〜。納得できね〜。台湾じゃないけど、老人党・住民投票なんてやったら面白いんじゃないかな。選挙管理委員長、ヨロシクお願いします!

>5月3日には生徒・卒業生、みんなに招集かけて、一大イベントしましょう。護憲も改憲もみんな集まって、「9条だけは変えないピースパレード」てのをやりましょう!どうせもう大して教職に長くいられないんだから、かまぁことないでしょ?やりましょう!老人党主催で!

・民の声は老人党とは別のもの。
いちエンジニアさんが立ち上げられたものですね。
私も個人的には一つに出来ないものかなと思いますが、お考えがあってのことなんでしょう。

・護憲は海幸彦さんがんばってください。
私は、劣化ウラン弾を考える集会の方に力を入れます。

・憲法については老人党内でもいろいろあると思いますので、もっと議論して煮詰めていく必要があると思います。「護憲+」の方もこちらにもっと出て来て欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/22(月) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼海幸彦さん
>>なんで民の声と老人党がバラバラになんなきゃならんのですかね〜。納得できね〜。台湾じゃないけど、老人党・住民投票なんてやったら面白いんじゃないかな。選挙管理委員長、ヨロシクお願いします!
>
>>5月3日には生徒・卒業生、みんなに招集かけて、一大イベントしましょう。護憲も改憲もみんな集まって、「9条だけは変えないピースパレード」てのをやりましょう!どうせもう大して教職に長くいられないんだから、かまぁことないでしょ?やりましょう!老人党主催で!
>
>・民の声は老人党とは別のもの。
>いちエンジニアさんが立ち上げられたものですね。
>私も個人的には一つに出来ないものかなと思いますが、お考えがあってのことなんでしょう。
それはそうでしょう。何にも考えないでする人いませんから。でも熱のない返事ですね。

>
>・護憲は海幸彦さんがんばってください。
>私は、劣化ウラン弾を考える集会の方に力を入れます。
だからバラバラにやろうッてか?
>
>・憲法については老人党内でもいろいろあると思いますので、もっと議論して煮詰めていく必要があると思います。「護憲+」の方もこちらにもっと出て来て欲しいですね。
煮詰めてネ、、、及び腰とみたな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):老人党に今、感じること  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/22(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>>・民の声は老人党とは別のもの。
>>いちエンジニアさんが立ち上げられたものですね。
>>私も個人的には一つに出来ないものかなと思いますが、お考えがあってのことなんでしょう。
>それはそうでしょう。何にも考えないでする人いませんから。でも熱のない返事ですね。

民の声は老人党から見たらいわば外部ですから、とやかく言う筋合いではないでしょう。
言ってどうこうなるなら私も言いますよ。
護憲+は同じ老人党でしょう。
だから言っているわけです。

>>・護憲は海幸彦さんがんばってください。
>>私は、劣化ウラン弾を考える集会の方に力を入れます。
>だからバラバラにやろうッてか?

そんなにカッカしないで下さい。
憲法については正直よく分からないんですよ。
もちろん、現憲法の精神は尊重していますよ。
だけど護憲がベストかどうかは疑問なんです。
以前にも書いたことがあります。

>>・憲法については老人党内でもいろいろあると思いますので、もっと議論して煮詰めていく必要があると思います。「護憲+」の方もこちらにもっと出て来て欲しいですね。
>煮詰めてネ、、、及び腰とみたな。

私のどこが及び腰なんでしょうか。
相当勇気を出して言っているんですよ。
今まで遠慮して控えていたことを思い切り言ってるんです。
護憲+の方々と私は方向はそんなに違わない。
同じ土俵に乗れると思うから、言ってるわけです。
多少の意見の違いがあるからって排除しないでください。
あなたは多分私という人間を相当誤解している気がします。
一度会っても良いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/22(月) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼海幸彦さん:
>>>・民の声は老人党とは別のもの。
>>>いちエンジニアさんが立ち上げられたものですね。
>>>私も個人的には一つに出来ないものかなと思いますが、お考えがあってのことなんでしょう。
>>それはそうでしょう。何にも考えないでする人いませんから。でも熱のない返事ですね。
>
>民の声は老人党から見たらいわば外部ですから、とやかく言う筋合いではないでしょう。
>言ってどうこうなるなら私も言いますよ。
>護憲+は同じ老人党でしょう。
>だから言っているわけです。
>
>>>・護憲は海幸彦さんがんばってください。
>>>私は、劣化ウラン弾を考える集会の方に力を入れます。
>>だからバラバラにやろうッてか?
>
>そんなにカッカしないで下さい。
>憲法については正直よく分からないんですよ。
>もちろん、現憲法の精神は尊重していますよ。
>だけど護憲がベストかどうかは疑問なんです。
>以前にも書いたことがあります。
>
>>>・憲法については老人党内でもいろいろあると思いますので、もっと議論して煮詰めていく必要があると思います。「護憲+」の方もこちらにもっと出て来て欲しいですね。
>>煮詰めてネ、、、及び腰とみたな。
>
>私のどこが及び腰なんでしょうか。
>相当勇気を出して言っているんですよ。
>今まで遠慮して控えていたことを思い切り言ってるんです。
>護憲+の方々と私は方向はそんなに違わない。
>同じ土俵に乗れると思うから、言ってるわけです。
>多少の意見の違いがあるからって排除しないでください。
>あなたは多分私という人間を相当誤解している気がします。
>一度会っても良いですよ。


団塊党さん
いつも冷静な団塊党さん、何はともあれお会いしましょう。新橋SL裏のコーヒーショップかどこかで、月内に。都合の良い日、指定して下さい。合わせられると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):老人党に今、感じること  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/23(火) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:

>いつも冷静な団塊党さん、何はともあれお会いしましょう。新橋SL裏のコーヒーショップかどこかで、月内に。都合の良い日、指定して下さい。合わせられると思います。

有り難うございます。
3月30日(火)はいかがでしょう。
正確な時刻と場所はお任せします。
レスください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/23(火) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼海幸彦さん:
>
>>いつも冷静な団塊党さん、何はともあれお会いしましょう。新橋SL裏のコーヒーショップかどこかで、月内に。都合の良い日、指定して下さい。合わせられると思います。
>
>有り難うございます。
>3月30日(火)はいかがでしょう。
>正確な時刻と場所はお任せします。
>レスください。


団塊党さん
午後5時新橋SL前(今工事中ですが)で。よろしく。ウキウキ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/23(火) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>▼団塊党さん:
>>▼海幸彦さん:
>>
>>>いつも冷静な団塊党さん、何はともあれお会いしましょう。新橋SL裏のコーヒーショップかどこかで、月内に。都合の良い日、指定して下さい。合わせられると思います。
>>
>>有り難うございます。
>>3月30日(火)はいかがでしょう。
>>正確な時刻と場所はお任せします。
>>レスください。
>
>
団塊党さん
午後5時新橋SL前(今工事中ですが)で。よろしく。ウキウキ。携帯*****です。

*** 管理スタッフ一部修正済 ***

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):老人党に今、感じること  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/23(火) 2:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:

>午後5時新橋SL前(今工事中ですが)で。よろしく。ウキウキ。携帯*****です。

OKです。
私は、携帯なしです。
何かあったらこちらから連絡します。
お休みなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):老人党に今、感じること  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/3/23(火) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>▼海幸彦さん:
・・・あの、多くの皆さんが見ています。個別懇談はおやめになったほうが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):老人党に今、感じること  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/23(火) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワクチンさん:
>▼団塊党さん:
>>▼海幸彦さん:
>・・・あの、多くの皆さんが見ています。個別懇談はおやめになったほうが・・・


ワクチンさん
遠慮がちに言わないではっきり言ってくれていいんですよ(笑)。個人的四方山話をしている訳ではありませんから、掲示板のモラル上も、ゼンゼンモンダイナイと思うのですが。ただ、気に障った点があるとしたらすみませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):老人党に今、感じること  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/23(火) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワクチンさん:
>・・・あの、多くの皆さんが見ています。個別懇談はおやめになったほうが・・・

そうですね。はたから見たら個別懇談みたいですね。
すみません。あまり良い感じしないでしょう。

今回の場合はなりゆきでこうなってしまいました。
以後気をつけます。
(連絡の取り方がネットでは難しいですね。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 3137,3139について  ■名前 : 管理スタッフ  ■日付 : 04/3/23(火) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦さん
団塊党さん

管理スタッフです
いつもお世話になっております

1点、修正させていただきました、ご了承ください

当掲示板での携帯電話番号の取り扱いについてですが、
携帯電話番号が思いがけないところに流失することによるトラブルを
未然に防止する目的から、掲載することを現在見合わせております
できましたら、メールにて交換するなどしていただけると幸いです
以上よろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):3137,3139について  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/23(火) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼管理スタッフさん:
>海幸彦さん
>団塊党さん
>
>管理スタッフです
>いつもお世話になっております
>
>1点、修正させていただきました、ご了承ください
>
>当掲示板での携帯電話番号の取り扱いについてですが、
>携帯電話番号が思いがけないところに流失することによるトラブルを
>未然に防止する目的から、掲載することを現在見合わせております
>できましたら、メールにて交換するなどしていただけると幸いです
>以上よろしくお願いいたします


管理人様
ムッ、、、

団塊党様
では私のメール「表示」になっていますので、なにかあったらここをクリックして連絡下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):老人党に今、感じること  ■名前 : 笹井明子  ■日付 : 04/3/22(月) 22:52  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:

初めまして、ですよね、直接お話しするのは。団塊党さんのご発言を常々興味深く拝見しています。

ところで、団塊党さんがおっしゃったご懸念について、おっしゃる意味は理解できなくもないのですが、率直に言ってちょっと違うかな、という気がしています。

まず第一に、「行動も良いが、議論を通して政権交代することが老人党の本来の目的のはず」とおっしゃっていることについて。「護憲+」が具体的な行動の提案をできるグループになっていることは、正直グループ提案者であった私自身も予期以上の素晴らしい成果ですが、その基本はメンバー間できちんと議論ができていることにあります。やみくもに行動することを目的としているわけではありません。また現在メンバー間で参議院選挙に向けて効果的な投票行動についての検討も活発に行っており、いずれ方向性が明確になった時点で、公式サイトでも皆さんに提案させていただけると思っています。

次に、ご自分の過去の経験から、エネルギーを一箇所に集中することが大切とおっしゃっていることについて。昨年末になだいなださんご自身が、老人党公式サイトは軽量化して、地方支部のような支部たちのHUB的な役割をできれば良いのでは、というお考えを「打てば響く」でおっしゃっています。私が昨年末に老人党に踏みとどまり、かつリアルグループを発足させようと考えたのも、この言葉があったからです。総体としてバーチャルを堅持することと、そのメンバーが活動をどこまでもバーチャルの範囲に止めることとは別のはずです。バーチャル政党老人党に根っこをもちつつリアル活動を目指すグループがいるということは、これからの老人党の強みになると考えることはできないでしょうか。

実際「護憲+」のメンバーの多くは、この老人党公式サイトでも活発に発言している方々です。また3月20日のピースパレードに、私たちは「老人党」の旗を持ち「老人党」「護憲+」「民の声」の各サイト・アドレスを書いたビラを配りながら参加しました。そして周囲の人たちの反応から、サイト訪問者あるいは老人党員の拡大に少しは貢献できたと感じることができました。

団塊党さんは、「護憲+」のホームページをご覧になったことがおありでしょうか?「護憲+」メンバーが老人党サイトで発言することを期待されるのと同時に、団塊党さん始めメンバー以外の皆さんにも「護憲+」HPを仲間のHPとして是非ご覧いただきたいと思います。相互的な対話を通して、リアルグループの存在が、老人党のひとつの大きなエネルギーとして老人党に貢献する存在だと認識し、応援していただければ幸いです。

私も老人党に熱いエネルギーが蘇って、今の小泉政権にNOを突きつけ、世直しをするひとつの大きな力であり続けることを心から願っています。同じ老人党の仲間として、それぞれの方法、それぞれの場でこれからも発言して参りましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):老人党に今、感じること  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/3/23(火) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笹井明子さん:
ご丁寧な回答を頂き有り難うございます。
先の私の発言は水を差すようなことを言うようで躊躇したのですが、疑問を思い切りぶつけさせて頂きました。
(老人党はそういうことが許されるところだと思います。)

私は護憲+の中で色々な議論が交わされていることは承知しています。
時々開いて見ることもあります。
考察あり、資料あり、娯楽ありと中身もだんだん充実してきていますね。
笹井さんの行動力には脱帽です。

ただ、最近の老人党掲示板の熱気の無さには寂しい思いをすることしばしばです。
どうしてもっとメインの方に見えないのだろうという気持ちがぬぐいきれないのです。
そういう私の疑問を率直にぶつけたという次第です。
護憲+だけでなく、サロンの方々ももっと出て欲しいと言う気持ちです。
それぞれの部屋に閉じこもっている気持ちが私にはよく分からないものですから、えいとばかりに書かせて頂きました。
(もっと反論があるだろうと予想していましたが、今のところ海幸彦さんと笹井さ んだけというのも寂しいです。)

ですから、護憲+のリアル活動をどうこう言っているのではありません。
リアルにはバーチャルではできないことがあります。
ビラ配りなどまったくそうですね。
確実な目に見える分かりやすい行動だと思います。
パソコンができない老人の方の手紙を紹介されているのもそうです。
他にも笹井さんの中にはきっとプランがおありでしょう。
そういうことは、私などにはとうてい出来ないことです。
今後も大いに活動されるよう願います。

なだいなださんが、老人党を軽量化して、ハブ的なものにというお考えを提起されたのは、知りませんでした。
そういうものも護憲+のきっかけになったということ、よく分かりました。

やはり疑問をぶつけてよかったと思います。
こうやって疑問をぶつけ合いながら、お互いの理解が深まれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 238