過去ログ

                                Page     244
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今日のピース・デモ集合場所  管理スタッフ 04/3/20(土) 10:46
   ┣Re(1):今日のピース・デモより先ほど帰りました。  千葉の菊 04/3/20(土) 21:36
   ┣今日のピース・デモの御報告  珠 04/3/20(土) 22:15
   ┣3.20ピース・アクション  笹井明子 04/3/21(日) 11:53
   ┃  ┗Re(1):3.20ピース・アクション  珠 04/3/24(水) 2:03
   ┗しかし、困るのです。  fUKU 04/3/24(水) 18:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今日のピース・デモ集合場所
 ■名前 : 管理スタッフ
 ■日付 : 04/3/20(土) 10:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ▼管理スタッフから
3/20日のピース・デモは、12時半に
霞ヶ関B1出口の東京弁護士会館前に、いらっしゃると、
老人党護憲グループを中心に、老人党員が集まります

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日のピース・デモより先ほど帰りました。  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/3/20(土) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼管理スタッフさん:
>▼管理スタッフから
>3/20日のピース・デモは、12時半に
>霞ヶ関B1出口の東京弁護士会館前に、いらっしゃると、
>老人党護憲グループを中心に、老人党員が集まります
人身事故で電車が遅れたこともあり、先ほどやっと帰宅しました。
冷たい雨の中でしたが「老人党」の旗の下いつの間にか人が増えて、和気あいあい、楽しいデモになりましたね。
初めてお会いしたみなさんですが、すっかり昔からの仲間のようになってしまいましたね。
オフ会もとても楽しかったです。
次は5月3日ですね。
何とか都合をつけたいと思います。
みなさん、お疲れさまでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今日のピース・デモの御報告  ■名前 : 珠  ■日付 : 04/3/20(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   雨の中、集まったのは、はるばる九州からいらした方も含め、9人でした。日比谷公園はすごーい人出。お巡りさんもどっさり。12時半集合でしたがなかなか出発せず、老人党のビラを配ったりして、デモが公園を出始めたのは2時過ぎでした。待っている間はとても寒かった……。

私たちは比較的前の方で、大人数でぎっしりの全水道と、自治労の間。前も後ろも10メートルくらい空いていて、私たちはパラリとしていましたが、他に老御夫妻、御夫妻と10歳くらいの娘さん、女性の2人組、老婦人もご一緒でした。自由な伸びやかな空気が漂って、まるでお散歩みたいな雰囲気。若い緊張したお顔のお巡りさんもご一緒で、なんだか人数が少ないのに、エラク目立つデモ隊でした。白にピンクの縁取り、緑で「老人党」と書いた手作りの幟旗が可愛くてステキでした。もちろんシュプレヒコールもしてきましたよ!

このなかで老婦人が「ネットはできないけれど、なだいなださんの『神、この人間的なもの』を読まれ、新聞で老人党の存在を知って入りたいと思っていた」とおっしゃるので、「リアル係さーん」とお呼びして、その場で入党して頂きました。ビラを配った時も「見てみますね」「知ってますよ」と反応もあり、訪れる方も増えるかも知れません。電通前を通って東京駅を過ぎたところの公園で解散しました。

そのあとお食事会には、1人帰って2人が加わり10人。今度は憲法記念日にはまた集会やデモ、美味しいお食事会をしましょうねと話題は尽きず、大盛り上がりの会でした。世界の平和がどんどん遠のいているような今、まだ日本にもこんなに(1万人くらいはいたかも)沢山の人が、雨にも拘わらず集まって来るのだ、平和を憲法を守るために活動を続けなくてはと思ったひとときでした。(なお勝手ながら、この書き込みは護憲+の方にも、ほぼ同じ内容で書かせて頂きますね)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 3.20ピース・アクション  ■名前 : 笹井明子  ■日付 : 04/3/21(日) 11:53  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   手作り感いっぱいながら小さな幟とささやかなビラを配って、老人党を初めてアピールしながらの集会・デモ参加は、周囲の人たちからも温かく受け入れられて、とても楽しく満足のゆく行動となりました。ひどい天気にもかかわらず、主催者発表によれば日比谷に集まった人は3万人を超えたとのこと。

世界では政府レベルでアメリカのイラク戦争に対する批判と支持の見直しが語られ始めています。日本の私たちも、政府が自衛隊をイラクに送ったことを既成事実とて追認することなく、世界の現実をきちんと見つめ、今の政府政策を支持できないことを、これからもあきらめることなく様々な形で表していきたい。同じ思いの人はやはり沢山いるのだと改めて思い、雨は冷たかったけれど、心はホッカホカの一日でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):3.20ピース・アクション  ■名前 : 珠  ■日付 : 04/3/24(水) 2:03  ■Web : http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/20/K20040320MKE1K000000024.html  -------------------------------------------------------------------------
   3月20日(土)の平和集会とデモは、東京で3万人、日本全国で13万人が集会などの行動に参加したと報道されています。朝日はじめ、日経、東京新聞、ジャパンタイムスも、かなり大きく取り上ていたそうです。京都新聞のサイトが、日本各地に加えて、世界各地のまで載せてますので、御紹介いたします。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/20/K20040320MKE1K000000024.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : しかし、困るのです。  ■名前 : fUKU  ■日付 : 04/3/24(水) 18:12  ■Web : http://www.angelfire.com/journal2/esashi/ir02.htm  -------------------------------------------------------------------------
   http://members.at.infoseek.co.jp/YaYa/system.htm
http://esashib.hp.infoseek.co.jp/jyunkin08.htm
しかし、そのような本当の政治が行われると困るのです。人々が本当の政治に目覚めてしまうと困るのです。
税金をはじめ、国民から金を巻き上げて、オイシイ生活が出来なくなってしまいますから。
ですから、本当の政治が行われない為に、ありとあらゆるシステムを利用し、人々を覆い尽くし、改革を阻んでいるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 244