過去ログ

                                Page      44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国会の議決  まだ中年 04/2/4(水) 5:31
   ┣Re(1):国会の議決  江戸住民A 04/2/4(水) 9:25
   ┗Re(1):国会の議決  虎キチ大好き 04/2/8(日) 16:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国会の議決
 ■名前 : まだ中年 <takasuto@mx1.tees.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/4(水) 5:31
 -------------------------------------------------------------------------
   有権者の代表として国会に臨んでいる代議士、議決権の行使にあたり党議に拘束され、自身の判断での賛否の表明ができない国会議員。選挙のときの、私が日本を良くします、日本を変えます等言われます。代議士個人の判断を国会で表す事ができないくて、日本は良くならないと思います。なぜなら族議員同士の談合での党議が優先されてしまうからです。今の国会で内閣のしている事は、終始説明、言い訳しかしていない、時間の過ぎるのを待って議決、それの繰り返し、国会での議論は全く反映されていない、党議拘束によって議員の自由を奪っているのはおかしいとは思いませんか、国会では、身分が法律で保証されているはず。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国会の議決  ■名前 : 江戸住民A  ■日付 : 04/2/4(水) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだ中年さん:
>党議拘束によって議員の自由を奪っているのはおかしいとは思いませんか、国会では、身分が法律で保証されているはず。

こんにちは。
賛成いたします。おっしゃるとおりです。
日本はムラ社会で、もしかしたら部族・氏族社会的ですね。
組織同士が競争して活力がでる。それはいいことですが。

 私は、二大政党交代型は日本では困難では?と考えています。
議員さんが案件ごとに超党派で公武合体のように協力するべきです。
(しかし、それは無理でしょうか?)
立法で党議拘束禁止にでもしないと!
個人主義はどうも悪いイメージがあるのでしょうか…。
昔、尊皇の志士は脱藩しましたね。
次の選挙で、ボスににらまれるのはマズイのでしょう。

TVタックルでも党議拘束は良くないと話題に出ていたのが印象的でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):国会の議決  ■名前 : 虎キチ大好き  ■日付 : 04/2/8(日) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだ中年さん:

>有権者の代表として国会に臨んでいる代議士、議決権の行使にあたり党議に拘束され、自身の判断での賛否の表明ができない国会議員。選挙のときの、私が日本を良くします、日本を変えます等言われます。代議士個人の判断を国会で表す事ができないくて、日本は良くならないと思います。なぜなら族議員同士の談合での党議が優先されてしまうからです。

おっしゃる事は分かりますが私は党議拘束が悪いとは思いません
何故なら国会議員と言うのはあえて業種を言うなら「国家政治請負業」と言う業種で民主党、自民党等の政党は政治請負業の独立した会社に例えられると思います
そして選挙と言うのはどちらの選挙区と言う支社毎に有権者(ユーザー)が
どちらの会社社員(議員)と製品(政策)を選択するか?であると思います。

つまり政治請負会社(政党)の中で製品決定(政策決定)迄に色々意見は出るものの
様々な意見が製品決定会議(各政党の部会)で出る中で社長(党首や総裁)が
最終的に方針決定すれば社長方針に沿った行動を取るのはむしろ当たり前で
どうしても嫌なら退社(離党)してフリー(個人)で活動するなり
同じ志を持つ仲間と新会社(政党)を作るなりすればいいのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 44