Page 648 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 敦煌(本物) 04/6/2(水) 21:18 ┣恐惨主義は人間性を抹殺しますから 小鉄 04/6/3(木) 14:10 ┃ ┗Re(1):恐惨主義は人間性を抹殺しますから つるみ 04/6/5(土) 0:51 ┣Re(1):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? つるみ 04/6/3(木) 20:31 ┃ ┗Re(2):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 小鉄 04/6/4(金) 17:05 ┣Re(1):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? MEG 04/6/3(木) 21:14 ┃ ┗Re(2):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 小鉄 04/6/4(金) 17:07 ┣一寸待って あくまの査問官 04/6/3(木) 21:38 ┃ ┗Re(1):一寸待って 小鉄 04/6/4(金) 17:11 ┣Re(1):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 御前拉他 04/6/3(木) 23:11 ┃ ┣Re(2):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 敦煌(本物) 04/6/3(木) 23:18 ┃ ┃ ┗Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? キ-61 04/6/3(木) 23:43 ┃ ┃ ┗Re(4):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 源蔵 04/6/4(金) 0:00 ┃ ┣Re(2):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? ニック 04/6/4(金) 0:08 ┃ ┃ ┣Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? つるみ 04/6/4(金) 0:22 ┃ ┃ ┣ニックさん。 敦煌(本物) 04/6/4(金) 0:34 ┃ ┃ ┗Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 小鉄 04/6/4(金) 17:17 ┃ ┣Re(2):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 小鉄 04/6/4(金) 17:12 ┃ ┃ ┣Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? つるみ 04/6/4(金) 21:12 ┃ ┃ ┗Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? つるみ 04/6/4(金) 21:15 ┃ ┗Re(2):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 小鉄 04/6/4(金) 17:15 ┃ ┣Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? つるみ 04/6/4(金) 21:20 ┃ ┗Re(3):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 敦煌(本物) 04/6/4(金) 21:23 ┃ ┗Re(4):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? 共産主義者に鉄槌を! 04/6/5(土) 7:03 ┃ ┣Re(5):こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? つるみ 04/6/5(土) 17:05 ┃ ┗マルチン・ニーメラーの言葉 森下 泰典 04/6/5(土) 17:18 ┃ ┗Re(1):マルチン・ニーメラーの言葉 つるみ 04/6/6(日) 2:36 ┃ ┗思うこと ウミサチヒコ 04/6/6(日) 6:30 ┗まとめレスで失礼します Ray 04/6/5(土) 11:46 ┗Re(1):まとめレスで失礼します 敦煌(本物) 04/6/5(土) 20:16 ┗Re(2):まとめレスで失礼します 森下 泰典 04/6/5(土) 20:29 ┗Re(3):まとめレスで失礼します 敦煌(本物) 04/6/5(土) 21:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : こんなことが有ってもまだ、共産主義ですか? ■名前 : 敦煌(本物) ■日付 : 04/6/2(水) 21:18 -------------------------------------------------------------------------
2日午前7時15分ごろ、東京都台東区三ノ輪1の路上で、ヘルメットをかぶりマスクをした3、4人の男が、男性を鉄パイプで殴っていると、通行人から110番通報があった。警視庁公安部と下谷署で調べたところ、現場付近で男性2人が頭などを殴られ倒れており、うち1人は死亡、1人は意識不明の重体。さらに男性1人が頭に軽傷を負っていた。公安部では、死亡した男性らの身元確認を急ぐとともに、過激派同士の内ゲバ事件の疑いがあるとみて調べている。(読売新聞) [6月2日9時16分更新] いやはや、寄ってたかって「袋叩き」ですか・・・ 怖いというより「卑劣」ですね。 まぁ、志位さんなんかは「公安の捏造だ!!」って言うんでしょうね。 しかし、ヘルメットにマスク・・・(w ○マルとか、中○とか・・・ あっ、国○や、動○なんてのもありましたね。 所謂、全共闘世代ですか?我軍のことより このゲバを行った者を非難しろ!共産、社民! |
>いやはや、寄ってたかって「袋叩き」ですか・・・ 怖いというより「卑劣」ですね。 まぁ、志位さんなんかは「公安の捏造だ!!」って言うんでしょうね。 しかし、ヘルメットにマスク・・・(w ○マルとか、中○とか・・・ あっ、国○や、動○なんてのもありましたね。 所謂、全共闘世代ですか?我軍のことより このゲバを行った者を非難しろ!共産、社民! 以下に挙げる文章は東京の国絶ち解放区の私民グループがだした声明文です。これには一応一流大学とされる「ひとでなし大学」の人間もからんでいます。日本が没落する理由も分かろうというもの・・・。 >国立市市長 上原 公子 様 国立市教育委員会 教育委員長 佐野 文代 様 教育長 石井 昌浩 様 各市立学校 校長 様 「日の丸・君が代」はいらない! くにたち・一橋ネット 高円宮憲仁さんの葬式の日に弔旗掲揚しないよう求める要望書 11月22日、高円宮憲仁さんが、スカッシュをしている際中に倒れて、死亡しました。29日に行われる葬式に関連して、文部科学省は、葬式当日に弔旗を掲揚して哀悼の意を表すよう協力を求める通知を都道府県教育委員会に送ったとのことです(11月26日朝日新聞夕刊)。 皇族の死や誕生を特別視して、「国民こぞって」悲しんだり祝ったりすることを強制しようとする文部科学省の姿勢は、憲法の平等原則にも反しています。 高円宮憲仁さんの死について、市民の気持ちは多様です。もちろん、死を悲しんでいる人もいるでしょうが、そもそも、関心がない、知らなかったという人も多いでしょう。この不況の中、人の税金で生活し、外国に行ったりスポーツしたりしている皇族がひとり減ったことをむしろ喜んでいる人もいるでしょう。皇族とは、知り合いでも何でもないので、別に悲しくもなんともないという人もいるでしょう。市民の多様な気持ちを、市教委が代表して一方的に「弔意の表明」としてまとめる権限はありません。 国立市では、日々、人が生まれたり、死んだりしていると思いますが、その度に、国旗掲揚したり半旗にしたりということはしていないはずです。しかし、皇族のときだけ、弔旗を掲揚するということは、皇族の生命だけを特別視し、市民より重要なものとして位置付けるということになります。 以下、要望します。 高円宮憲仁さんの葬式に関連して、弔旗を掲揚したり、訓話を行ったりしないこと。 私はこういう風に、人間性を破壊しイデオロギーの奴隷にしてしまう恐惨主義が嫌いです。 |
共産主義は神を否定しますからね。 いろんな宗教がありますが、ともあれ倫理道徳に果たす宗教の役割は大きいですからね。そういう意味で日共は信教の自由を認めてはいるけれども…… だから「神をも恐れぬ」行為を政治の名の下に行う傾向があるんじゃないかと思いますね。 |
殺されたのは革労協反主流派の委員長:五十嵐章浩だそうだ。 2日午前7時15分ごろ、東京都台東区三ノ輪の路上で、革労協反主流派活動家の男性3人が、4、5人の男に鉄パイプで殴られるなどし2人が死亡、1人が軽傷を負った。 警視庁公安部は、革労協の内ゲバ殺人事件とみて下谷署に捜査本部を設置、男らの行方を追っている。 調べでは、反主流派系全学連の五十嵐章浩委員長(31)が脳挫傷で死亡。30代後半とみられる反主流派活動家の男性が腹部を刺され死亡した。 現場近くのマンションの一室には反主流派の活動拠点があり、男らは3人が出てくるのを待ち伏せし、襲撃したとみられる。目撃証言によると、男らは鉄パイプなどで五十嵐委員長らを襲撃。現場に出刃包丁1丁と金づち1本が残っていた。 男らは全員目出し帽のようなものをかぶっており、犯行後、白いワゴン車で逃走したという。 (秋田魁新報:16/6/3) おそらく狭間派か、カクマルの仕業でしょう。 まぁ、こいつら、霊長類ヒトではあるんだろうが 革労協の犯行声明 一部抜粋 >>せん滅あるのみだ。 >>十月十八日、この日も、豊島区高田三丁目の淀橋教会韓国部でおこなわれる「聖日礼拝」なる反共陰謀会議での指導にむかうべく、戸山ハイツ二七号棟七階七一六号室を出る。午前七時三十三分、二十七号棟七階エレベーター前を完全重包囲下においたわが戦闘陣形にスッポリとのみこまれる。 >>ただちにわが戦士は怒りに燃える猛然たるタックルに突撃し、極悪ファシスト金圭東を一瞬のうちにうち倒す。わが革命的鉄槌は、すぐさま卑劣漢の肉体に「グシャ、グシャ」とにぶい音をたててめりこむ。明大のたたかう労働者・学生の怒りを思い知れ。全世界労働者人民の怒りを思い知れ。ファシストは徹底せん滅あるのみだ。 >>わが革命戦士の気魄に圧倒されたファシスト金圭東は、恐怖ですくみあがり、「担任牧師」として「共産主義者は悪魔だ。神に楯突く共産主義者は殺せ」とばかりに説教をしている日ごろの尊大さとは裏腹に、一切低抗する気力もなく、ただただわが戦士への命乞いに、口をパクパクさせるのみというていたらくなのだった。また、金圭東の命乞いの声に動転した「妻」は、エレベーター前のせん滅戦闘に驚がくし、助けにくるどころかわが身可愛さに「夫」を見捨て、居住する七一六号室にあわてて逃げこんだのだ。この女も、統一教会の文鮮明(ムン・ソンミョン)の「妻」韓鶴子(ハン・ハッチャ)よろしく反共ファシスト宗団の中心的メンバーなのだ。(略) >>議会制ブルジョア独裁の崩壊的危機の時代は、プロレタリア革命運動とファシストによる「左翼せん滅」の白色テロルとの流血の死闘戦が不可避となる。決戦に先行するファシストとのせん滅戦に勝利するか否かが、プロレタリア世界革命の勝敗を決するのだ。(略) >>弾圧をものともせず、公―非・合―非問題の革命的解決をなしきり、非合法地下政治生活の階級的原則をつらぬき十・一八戦闘をかちとったことである。地下非合法活動の困苦をのりこえ、革命的プロレタリア的規律で武装しているのだ。 (機関紙『解放』681号:平成10年)注→カクマルの『解放』とは違います。 これ、人間的感情もったヤツの書く文章じゃないわな。 こういう人たちがまだ生き延びてるんだからナァ。 |
なんか左翼って反権力唱えてるけど、一番権力にこだわって殺し合いを行うのは他ならぬ奴らですね・・・(苦笑 |
いろいろな思想や考え方があると思うけれど、こんなことをできちゃうようになっちゃう思想って怖い! この前、全学連っていう本を読んだんですが、もともとは共産党から分かれてるんですよね。 |
>いろいろな思想や考え方があると思うけれど、こんなことをできちゃうようになっちゃう思想って怖い! 憲法は思想の自由を認めるが、「イデオロギーに基づいて暴力を振るう権利、人を殺す権利」までは認めていない。 こんな憲法の事すら知らない連中に護憲だとか人権だとか「平和」だとか言って欲しくない。 |
>内ゲバの疑いがある 『疑いがある』ということは『=共産主義者の仕業』とは限らないのでは? 少なくとも当局の捜査が進むのを待ってから判断すべきです。 疑惑と事実を混同するのは危険かと。 仮に犯人が本当に共産主義者だとしても、それで『共産主義者全員が……』という言い方をする事は無理があると思います。 その考え方で言えば、近年問題となっている、何もしていない人に寄ってたかって袋叩きを行う犯罪、つまり『オヤジ狩り』・『ホームレス襲撃』の犯人はみんな共産主義者ということになるはず。 でも、『昨夜未明、共産主義者の若者がオヤジ狩りを……』なんて話は聞いた事はありません。 それはともかく、 この様な事件において何か言うとしたら、『共産主義者は……』ではなく『過激派は……』と言って欲しいです。 本当に共産主義者全員がそうであるならば、意味は同じでしょう? |
>『疑いがある』ということは『=共産主義者の仕業』とは限らないのでは? 少なくとも当局の捜査が進むのを待ってから判断すべきです。 疑惑と事実を混同するのは危険かと。 南京事件なんかは疑惑と事実が混同されて、当時の人口以上の人間が殺されたという無茶な主張がまかり通って来ましたよ? >仮に犯人が本当に共産主義者だとしても、それで『共産主義者全員が……』という言い方をする事は無理があると思います。 日本軍は人を殺した。だから日本は怖い。日本人は生来残虐という事を言って「日本は怖い」という無茶なスレッド立てたのは他ならぬ貴方達ですが? |
日本共産党はいわゆる過激派が大嫌いなはずです。 社民党はわからんけど。 低レベルなプロパガンダはやめてほしい。あんた。 |
>>低レベルなプロパガンダ 何を仰いますか!? 連合赤軍の「バイブル」は何ですか? 未だにJR総連を率いて、「革命」などと叫んで 指名手配になっている「松崎 某」は、何主義者? 低レベルなのはあなたです。 浅間山荘事件では、警視庁機動隊の小隊長2名が殉職しています。 「粛清」などと聞こえの良い「殺人」は、 日本共産党の「宮本顕治」もやっています。 |
共産党は戦後間もない頃、朝鮮総連と組んで、とんでもない悪さをしていたことは周知に事実ですが、何か?ソースはいくらでも出すぞよ。 |
>日本共産党はいわゆる過激派が大嫌いなはずです。 "はず"とはなんだ"はず"とは!! 本気で仰っているのでしょうかね。 |
要は共産党=平和主義者=過激派=北朝鮮=中国→恐ろしい→軍備をもって備える→軍事国家の図式を作りたいわけですね。 冷戦も終わった時代にまだ共産主義がどうの、資本主義がどうのとおっしゃるのですから驚きです。 |
▼ニックさん: >要は共産党=平和主義者=過激派=北朝鮮=中国→恐ろしい→軍備をもって備える→軍事国家の図式を作りたいわけですね。 →という図式を作りたいわけですね。 >冷戦も終わった時代にまだ共産主義がどうの、資本主義がどうのとおっしゃるのですから驚きです。 私が引用した革労協機関紙『解放』は平成10年のものですがねぇ。 私も、驚きです(笑) |
>>要は共産党=平和主義者=過激派=北朝鮮=中国→恐ろしい→軍備をもって備える→軍事国家の図式を作りたいわけですね。<< いいえ。ニックさん。そんなことは申しておりません。 共産党=共産主義=平等=嘘=最も危険な思想=過激派=殺人も厭わぬ=宮本顕治=スターリン=独裁者=金正日=金日成=ソ連=共産党=支那中共=共産党・・・ という「メビウスの輪」になりますなぁ。 >>資本主義がどうのとおっしゃるのですから驚きです。 その社会にみを置きながら仰っても・・・ 滑稽なだけですが。 |
>冷戦も終わった時代にまだ共産主義がどうの、資本主義がどうのとおっしゃるのですから驚きです。 日本においてはソ連崩壊後、共産主義者は「平和。人権。環境保護。ジェンダーフリー」など巧妙な化粧直しをして何食わぬ顔で生き残りました。だからこそ恐ろしいのですよ。 ニックさんみたいな薄甘いサヨクがそれに気づかず乗っかってしまうから。 |
>社民党はわからんけど。 社民党は過激派の浸透工作を受けていますよ。福島党首自ら中核派の集会に参加してたし。 |
▼小鉄さん: >>社民党はわからんけど。 > > 社民党は過激派の浸透工作を受けていますよ。福島党首自ら中核派の集会に参加してたし。 もともとの日本社会党の下部組織「社青同」がが過激派の加入戦術で出来上がったものだったしね。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~rounou/myweb3_044.htm |
反カクマルってことで共通点があるのでしょう。 日本社会党自体が四トロの加入戦術受けてその歴史引きずってるわけだし。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5517/topic/t003.htm |
>日本共産党はいわゆる過激派が大嫌いなはずです。 戦前においては金持ちに対して略奪行為を行い、子供にまで重症を負わせたのはどこの党だったか? やってる事は十分悪辣ですから。今更説得力が無い。 |
連赤と日本共産党の共通性。 引用初め。 まずリンチの概容です。宮本顕治らによるリンチ事件はすでに本欄・戦前編で紹介してきました。連合赤軍の場合は、武装蜂起によって革命を起こそうとする最高幹部・森恒夫らは仲間が次々検挙されるので、同志に懐疑心を抱き、「スパイ」「規律違反」「反逆罪」などで次々に虐殺、死体を山中に埋めました。 毎日新聞(72年3月8日)は「敵の前での自己批判、転向は、革命に対する犯罪で裏切りである。脱走者、転向者は、反革命と認められたとき、われわれは死をもって追及する」と連合赤軍の主張を伝えています。 これは戦前の共産党によるリンチ人殺し事件とうり二つです。共産党の場合は「(スパイには)革命的憤怒をもって要求する。『死刑だ!』」(赤旗・34年1月17日)とまったく同じことを主張していました。 連合赤軍は「弁解の余地すら与えられず、おまえのやってきたことは反革命行為だ、といわれ殺された」(毎日新聞・同3月10日)。共産党は「嫌疑ではなく、最初からスパイであることの告白を追及」(リンチを受けた波多然氏=後の共産党中央委員=『火花』67年8月15日)したのです。これまた連合赤軍と同じです。 また連合赤軍はライフル、ピストル、刃物、アイスピッケル、針金でリンチを加えましたが、共産党はピストル、包丁、斧、細びき、針金(袴田里見・第九回聴取書=35年7月3日)と、これもまたそっくりです。 その手法は連合赤軍の場合、「数人がかりで両手をしばりつけて自由を奪い、なぐる、けるの暴行を加え」(朝日新聞・同3月11日)「はては火で皮膚を焼き、手足をしばって厳寒の山中にほうり出す」(毎日・同3月10日)といった具合です。これに対して共産党の場合は「短銃と短刀による脅迫、血の適わぬほどの手足の縛りと息のつけぬほどの猿ぐつわ、合着で冬の寒さに数カ月(数日ではない)耐え忍んだ。…焼火箸を額に押しつけて最後の拷問を加えた瞬間、皮膚の焼ける匂いをかきなたら…」(前記、波多然氏)といった具合です。 そして殺人を公然と正当化しました。森恒夫は上申書で「(同志の死は)革命戦争の主体構築の闘いの中に刻まなければならない」と言い、共産党は「中央委員会は党史上未だ嘗て見ざる最大のプロレタリア英雄主義を発揮して挑発者の二元凶を打倒した」(赤旗・34年1月10日)と述べています。 そもそも過激派の武装闘争は昭和20年代に共産党が行った火炎ビン闘争をまねたもので、その教科書として共産党が作った『球根栽培法』が使われました。連合赤軍で頂点に達した過激派の蛮行は共産党のまいた種の実りと言えます。 引用終 http://www.ifvoc.gr.jp/new_page_301.htm 日共がいくら過激派と関係ないっていっても日共の歴史を紐解けば色々出てきますね。随分現在の共産党は「特殊体質のショック死」とか「正当化」をしていますけど。 |
http://www.worldtimes.co.jp/shop/zenbou/naiyou.html これが「犯罪」でないなら・・・ 何が「犯罪」なんでしょうね。 |
共産主義は違法である。思想の自由の範疇外である。レッドバージを! |
▼共産主義者に鉄槌を!さん: >共産主義は違法である。思想の自由の範疇外である。レッドバージを! 突然思想の自由の範疇外といっても理解しにくいですが、共産主義思想にはまず ・宗教の否定がある→信教の自由に反する。 ・私有財産制度の否認を目的としている→民法上の諸権利に抵触する。 ・プロレタリア独裁を志向する→階級による下克上的差別・収奪を合法化する。 という違法性がありますね。 それが国民に受け入れられて成立したならともかく、彼らの特徴としてプロ独革命理論がありまして、多くのセクトはそれに依拠して「軍事行為」を行う(革命戦争と認識している)これは「内乱罪」「騒擾罪」に抵触します。 思想そのものが罪というワケではないですが、思想を実行に移す過程で違法行為に至ると思われるということですね。 |
▼共産主義者に鉄槌を!さん: >共産主義は違法である。思想の自由の範疇外である。レッドバージを! ここに一つ、言葉を紹介します。 戦時中にナチスに抵抗し、ダッハウ収容所から奇跡的に生還した牧師マルチン・ ニーメラーの有名な言葉です。 『ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分は少し不安だったが、とにかく自分 は共産主義者でなかった。だから何も行動しなかった。次にナチスは社会主義者を 攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者ではなかったから何も行動に 出なかった。 ナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、そのたびに不安は増した が、それでもなお行動に出ることはなかった。それからナチスは教会を攻撃した。 自分は牧師だった。だからたって行動に出たが、そのときはすでに遅かった』 同意するしないは、貴方におまかせします。 ただ、私自身としては、いったん「思想の自由の範疇外」を容認すると、いずれ 歯止めが利かなくなると考えます。 ちなみに私は、共産主義者でもなんでもありません。 |
▼森下 泰典さん: >ここに一つ、言葉を紹介します。 >戦時中にナチスに抵抗し、ダッハウ収容所から奇跡的に生還した牧師マルチン・ >ニーメラーの有名な言葉です。 存じております。 > > 『ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分は少し不安だったが、とにかく自分 >は共産主義者でなかった。だから何も行動しなかった。次にナチスは社会主義者を >攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者ではなかったから何も行動に >出なかった。 > > ナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、そのたびに不安は増した >が、それでもなお行動に出ることはなかった。それからナチスは教会を攻撃した。 >自分は牧師だった。だからたって行動に出たが、そのときはすでに遅かった』 戦後体制を考えると、微妙に当てはまりますね。 『GHQが政府指導者・軍関係者を攻撃したとき、自分は少し不安だったが、とにかく自分は政府関係者・軍関係者でなかった。だから何も行動しなかった。次にGHQは国内行政を取り仕切った。自分はさらに不安を感じたが、行政官ではなかったから何も行動に出なかった。GHQは憲法を制定したが、議員ではなかったので何も行動しなかった。 GHQは学校、新聞、放送局等をどんどん統制し、そのたびに不安は増したが、それでもなお行動に出ることはなかった。それからGHQは去っていった。 残されたのは反日・自虐史観の塊だった。だからたって行動に出たが、そのときはすでに遅かった。』 軍政を一回否定して日本民族の名によって国家を樹立させないことにはどうにもなりませんね。 |
おはようございます。またヒマなウミサチヒコが長い文を作ってみました。もうしません。これっきりです。 イデオロギーを定義なしに語ることは、無意味です。ただ好き嫌いを言っているにすぎません。劇場政治のレベルを全然超えていません。また、個々の事例をいくら重ね上げても本質は語れません。 ファシズム・ナチは名称を見る限り社会主義の党でした。スターリンの党は共産主義を目指すと称する党でした。バース党も社会主義でした。自民党は自由と民主主義の党のようです。名前だけで物事をワイワイ言ってみても、ダメでしょう。 ヒトラーは社会主義者ではありませんでした。スターリンも同様、社会主義者でも共産主義者でもありませんでした。ヒトラーやスターリンを持ち出すことで社会主義を批判・冒涜できないでしょう。 資本主義とは、古いマルクスの定義で笑われるかも知れませんが、ちなみに資本主義の先生、アダム・スミスはもっと古い人、、、資本主義とは一定の階級(ここでは資本家階級といいましょう)、この資本家階級が生産手段を独占し、労働力と労働対象(原材料)を自由な市場から調達し、新たな価値を生み出して行く、そしてその過程で儲け(剰余労働)を得ていく、そういう社会です。 封建領主の付属物であった、土地・財・人、これらが解放され、人々は自由を得ました。財=生産手段を個人・個人が占有する自由が得られました。もう工場を建てても、領主様に横取りされることはなくなりました。また、いくら人を雇っても、あやしい目で見られずにすむようになりました、金さえ払ってやれば、そういうことは自由なのです。人は労働者とよばれるようになりました。こうして、私有財産制度が確立していきました。私有といっても、問題は、生産過程での私有制が確立したことが問題であり、誰がどんなアクセサリーを持っているとか、どれだけ貯金があるとか、そういうことは主要な問題ではありません。 こうして、腐敗した封建領主のもとでは立ち行かなくなった社会は、資本主義へと発展して行ったのです。スローガンは「自由」「平等」でした。この意味で、自由主義でした。 社会主義は、資本主義のサイクルを断ち切ろうとする運動・思想です。生産手段の独占(=私的所有)をなくし、儲け(剰余労働)を「平等」にわけ、そうすることによって生産意欲を高め、資本主義の限界を乗り越えようという、思想でした。この思想は、そうした経済の仕組みを支えるため政治的にも資本主義時代とはことなる、剥き出しの自由・平等、見せ掛けでない自由、国民の多数派たる働くもののための自由を主張しました。これが、プロレタリア独裁です。 しかし、その意図に反して、いまだに社会主義は地上に実現していません。社会主義「的」動きはたしかにありました。今から、140年ほど前、1871年にパリ・コミューンが70日間、社会主義的政府を持ちました。今から90年ほど前、1917年から数年間、ロシアが社会主義的政府を持ちました。正確に言えば、社会主義への過渡的政府です。しかし、この過渡的政府はドイツ革命に援助されることなく、孤立しました。ドイツ・スパルタカス団(共産党)はSPD(ドイツ社会民主党)の政府によって壊滅させられたのです。 孤立したロシアは世界中から干渉戦争を受けました。今のイラクのようです。レーニンなきあと、トロツキーとの暗闘に勝ったスターリンは、「一国だけで社会主義が作れる」と主張し、世界の資本主義国に重要なメッセージを発しました。スターリンは「もうしません」というメッセージを世界におくったのです。トロツキーは、いや違う、社会主義は先進国の全てを含む世界的規模でなければ実現できない、と主張しました。一国社会主義理論と永続革命理論の対立でした。勝ったスターリンは、一国社会主義理論で国内をかため、独ソ不可侵条約でヒトラーとも手を結び、ロシアを「官僚独占資本主義」へと変質させて行きました。いまだ時代が社会主義を求めていなかったのでしょう。富・生産手段は「共産党」官僚ににぎられ、投票率は99%、全員当選の政治制度を作り上げ、数千万といわれる人々をシベリアに送りました。ポーランドでも悪さの限りを尽くしました。これが、私がヒトラーとスターリンを憎む由縁です。 話が大分ずれましたが、ようするに社会主義はいまだかつて地上に存在しなかった、ということです。ですから、社会主義とはこれだ、というものがあるわけではなく、このようにしよう、という思想運動です。社会主義はまた、マルクスだけのものでもありません。社会主義者としてはバクーニン・ブランキーなどの名前も聞きます。内村鑑三なども社会主義者のようです。多数の人々の幸せを考える社会主義(共産主義)を、一部の人の行為で断ずるのは、いかがなものかと思い書きました。資本主義をブッシュ、小泉だけで断ずることができないのと同様です。 資本主義の限界をどう断ち切ってゆくのか、その方針は今はない、といえるのです。いろいろな意見があります。(1)いまのままでいい(2)今の政治経済をもっと民主化する(3)社会主義にする(4)資本主義や社会主義ではだめだ、緑の社会にする。これは国民が選ばなくてはなりません。 『これでも共産主義が好きですか』、の契機となった、内ゲバ事件―これは方針喪失のあらわれです。連合赤軍からはじまったこのような悪しきサイクルは絶たなければなりません。そのためにも言っておきます、 日本に民主主義を!自民党公明党、非合法政権、打倒!アホン$(ダラー)最後までしつこく言うぞ、自民党公明党、非合法政権、打倒!アホン$(ダラー)アホン$(ダラー)、目を醒ませ。 |
▼敦厚(本物)さん、小鉄さん、MEGさん: こんにちは、Rayです。 8867であくまの査問官さんがお書きになっていますが、 右翼=自民党でないのと同じことで、 過激派=共産党ではないのではないでしょうか。 過激派がバイブルとしているのが何であっても、 同じものをバイブルとしている人がみな過激派と同じだとしてしまうのは あまりにも短絡的な考え方であると思います。 8863でMEGさんは >この前、全学連っていう本を読んだんですが、もともとは共産党から分かれてるんですよね。 とお書きですが、彼らが共産党とイコールでないからこそ 袂を分かつことになったのだと思います。 また、小鉄さんがお書きの >以下に挙げる文章は東京の国絶ち解放区の私民グループがだした声明文です。これには一応一流大学とされる「ひとでなし大学」の人間もからんでいます。(8862・小鉄さん) は侮蔑的表現を多く含む文章であるように思えますから 掲示板のルールに照らしても不適切であると思います。 掲示板のルールには「隠語・略語の禁止」という項目もありますので、 今後はこのような書き方はなさらないよう、お願いいたします。 ▼共産主義者に鉄槌を!さん(9025): >共産主義は違法である。思想の自由の範疇外である。 とお書きですが、その根拠は何なのでしょうか。 憲法第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。 は特定の主義や思想を例外として扱うことを認めてはいないはずですから、 共産主義者に鉄槌を!さんのおっしゃることは憲法に違反するものであり 民主主義の根幹を揺るがす主張であるように思えます。 特定の主義・思想を排除しようとすること、排除することを認めることは 相手側から自分が排除される可能性を内包している行為・考え方であると思います。 |
> >過激派がバイブルとしているのが何であっても、 >同じものをバイブルとしている人がみな過激派と同じだとしてしまうのは >あまりにも短絡的な考え方であると思います。 では、南京・・・は無かったとか、日本軍は悪くないと言っただけで 「右翼」とか「軍国主義者」というのは短絡ではないのですか? >8863でMEGさんは >>この前、全学連っていう本を読んだんですが、もともとは共産党から分かれてるんですよね。 >とお書きですが、彼らが共産党とイコールでないからこそ >袂を分かつことになったのだと思います。 いや、単に共産党が時代に応じて、変節して行ったからじゃありませんか? |
▼敦煌(本物)さん: >では、南京・・・は無かったとか、日本軍は悪くないと言っただけで >「右翼」とか「軍国主義者」というのは短絡ではないのですか? 短絡ではありませんよ。 はっきり言って、あの戦争を反省する気持ちなんか微塵もないんですからね。 大体、731部隊問題で >ほら2つ目にはすぐこれだ・・・。 >正規戦闘員で、戦闘に参加した者はその場で処刑しても >よかったのです。 >人体実験に使っただけ医学研究になったというもので >支那人みたいに無駄に虐殺しない。 http://www.6410.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8027;id=sougou などと書き込む貴方は、はっきり言って、人間として問題あると言わざるを 得ません。 |
▼森下 泰典さん: >▼敦煌(本物)さん: >>では、南京・・・は無かったとか、日本軍は悪くないと言っただけで >>「右翼」とか「軍国主義者」というのは短絡ではないのですか? > >短絡ではありませんよ。 >はっきり言って、あの戦争を反省する気持ちなんか微塵もないんですからね。 >大体、731部隊問題で > >>ほら2つ目にはすぐこれだ・・・。 >>正規戦闘員で、戦闘に参加した者はその場で処刑しても >>よかったのです。 >>人体実験に使っただけ医学研究になったというもので >>支那人みたいに無駄に虐殺しない。 >http://www.6410.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8027;id=sougou > >などと書き込む貴方は、はっきり言って、人間として問題あると言わざるを >得ません。 曖昧な証拠で「悪かった」という人は、人間的に問題は無いのでしょうか? |