過去ログ

                                Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雑談・その他何でもスレッド・3  Ray 04/2/6(金) 20:55
   ┣サロン「意見交換の場」 ようやく一件落着!  北の老兵 04/2/9(月) 12:16
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド・3  安兵衛 04/2/10(火) 8:54
   ┃  ┗Re(2):雑談・その他何でもスレッド・3  プリーモ・レーヴィ 04/2/10(火) 9:14
   ┃     ┗Re(3):雑談・その他何でもスレッド・3  安兵衛 04/2/10(火) 10:09
   ┃        ┗Re(4):雑談・その他何でもスレッド・3  プリーモ・レーヴィ 04/2/10(火) 16:11
   ┃           ┗Re(5):雑談・その他何でもスレッド・3  安兵衛 04/2/10(火) 17:42
   ┃              ┗Re(6):雑談・その他何でもスレッド・3  安兵衛 04/2/10(火) 18:16
   ┃                 ┣Re(7):雑談・その他何でもスレッド・3  プリーモ・レーヴィ 04/2/10(火) 18:33
   ┃                 ┗Re(7):雑談・その他何でもスレッド・3  プリーモ・レーヴィ 04/2/10(火) 18:47
   ┣「6410」、今気が付きました。  八五郎 04/2/11(水) 21:47
   ┃  ┗そうなんです!  珠 04/2/11(水) 22:33
   ┃     ┗Re(1):そうなんです!  八五郎 04/2/12(木) 21:18
   ┣三界全体の改革  安兵衛 04/2/12(木) 9:48
   ┣みなさまに提案です  Ray 04/2/14(土) 11:56
   ┗アメリカに従属  考え込む人間 04/2/14(土) 12:48
      ┗Re(1):アメリカに従属  安兵衛 04/2/15(日) 11:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雑談・その他何でもスレッド・3
 ■名前 : Ray
 ■日付 : 04/2/6(金) 20:55
 -------------------------------------------------------------------------
   スレッドが長くなってきましたので新しくします。

それぞれの書き込みには題をつけることができます。
書き込み内容に即したタイトルをおつけくださいますよう
よろしくお願い申し上げます>みなさま。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : サロン「意見交換の場」 ようやく一件落着!  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/9(月) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
    サロン「意見交換の場」が、かなり荒れた状態でしたが、なださんの一言でようやく収束のようです。

 今一度「老人党」の原点を思い出した次第です。
「老人党」は元々バーチャルな党です。脱退するも、入党するも自由です。
老人党の全てに賛同、と言う人ばかりじゃないでしょう。ここは良いが、ここがどうもと言う人だっているでしょう。

リアルな政党を求める人は、それはそれで結構な事で大いにやるべきです。
しかし、リアルな行動をしたくとも出来ない人もおります。バーチャルだからこその利点もたくさんあります。正式な政党じゃないので、掴み所の無いところも利点の一つでしょう。
私の出来る事など高が知れています。それでも私の廻りには賛同してくれる人が増えています。投稿を見て電話、メールをくれる知人もおります。真実のエピソードを書いているので誰か解るのでしょう。

 今のところは公職選挙法に触れる庫とも無いようですし、私は微力でも老人党員として、背伸びをせずに出来る範囲の活動をしていきたいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/10(火) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカンデモクラシーの振り子のより戻しがないと、日本の針路変更ができないとは、何とも情けない。

族議員の跋扈など、イラクの少数部族顔負けである。
所詮、次元の低い彼等に期待しても、無理な話である。

私等は千里眼ではないが、ネズミよりは高い学習能力がある。
これだけ学習すれば、次は確かな行動ができる筈だ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/10(火) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>アメリカンデモクラシーの振り子のより戻しがないと

■ 「振り子は大きく振れ」が、私の頭には何時も在ります。我が国で、唯一大きく振り子を振っているのが現平和憲法だと思います。しかし、時間と共に、改憲という重力作用?で下方へ向かう(なりゆき国家)ばかりなのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/10(火) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   世界に誇れる平和憲法があっても、人道支援と称し、現に自衛隊がサマワに向かっています。
未曾有の犠牲を払って学んだ戦争の悲惨さを、みんなが語り、歴史を見直す事によって、時の経過にも色あせない大切なものが何か、判るのではないでしょうか。
いまこそ、体験者たる老人の語り部の声が必要なときは無いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/10(火) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>世界に誇れる平和憲法があっても、人道支援と称し、現に自衛隊がサマワに向かっています。
>未曾有の犠牲を払って学んだ戦争の悲惨さを、みんなが語り、歴史を見直す事によって、時の経過にも色あせない大切なものが何か、判るのではないでしょうか。
>いまこそ、体験者たる老人の語り部の声が必要なときは無いと思います。

■ お返事有難う御座います。 上記のとうりです。 今、どんどん世代交代が進んでいる時、「未曾有の犠牲を払って学んだ戦争の悲惨さ」を各家庭で言い伝えが少ない中、どうすれば良いのでしょうか? 私は、時々DVD「プラトーン」を見直して、つい最近、近場で起き、終わった戦争事実を自らに喚起させます。しかし、太平洋戦争の悲惨さは、これを上回っていた筈です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/10(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   プーリモ・レーヴィ様
問いかけに確かな答えを持ち合わせてはいませんが、なん人も、平和のありがたさ、尊さを否定する者はいないと思います。
私たち老人の責務として、社会、学校、家庭などあらゆる場所で、あらゆる機会を捉えて、これを訴えていく以外方は無いと思います。

もっと平和を、と言い過ぎる事など無いと思います。
『もっと平和を』。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/10(火) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   お名前間違えて、大変失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/10(火) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>お名前間違えて、大変失礼しました。

■ 名前の間違えはないと思いますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):雑談・その他何でもスレッド・3  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/10(火) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>お名前間違えて、大変失礼しました。

■ 今、分かりました。プーリモでも結構ですが(笑) 前もって削除記号が要るのは不便ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「6410」、今気が付きました。  ■名前 : 八五郎  ■日付 : 04/2/11(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   このホームページのURL、「6410」って「ろうじんとう」のもじりだったんですね。
今気が付きました。わかりやすくて、いいですね。
皆さんはとっくに知っていたのでしょうか。
どーでもいい事ですが、黙っていられなくなりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうなんです!  ■名前 : 珠  ■日付 : 04/2/11(水) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼八五郎さん:
>このホームページのURL、「6410」って「ろうじんとう」のもじりだったんですね。

そうなんです! 風邪でふーふー言いながらサイトを作りあげてくださった、現管理スタッフのしんわんさんが、つけてくださいました。ちょっとオシャレででしょ(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そうなんです!  ■名前 : 八五郎  ■日付 : 04/2/12(木) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珠さん:

>そうなんです! 風邪でふーふー言いながらサイトを作りあげてくださった、現管理スタッフのしんわんさんが、つけてくださいました。ちょっとオシャレででしょ(^^)

ホントしゃれてますね。これなら暗記できるし、誰かにスグに紹介できます。
あらためて、サイト立ち上げのスタッフの御尽力に感謝します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 三界全体の改革  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/12(木) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   三位一体の改革も重要だが、誰の目から見ても明らかに是正が必要な政界、官界、業界の悪しきシステムの改革を迫ろう。
議員年金、お手盛り退職金、天下り、談合を生む入札制度等あげれば限が無いが、声をあげ続けなければ、これすら是正できない。
当たり前のことは、当たり前に行われて当たり前である。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさまに提案です  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/2/14(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、Rayです。

今、この掲示板の基本形は「ツリー表示」になっています。
私はノートパソコンの14インチのモニタ(解像度800*600)で見ているのですが、
一つのツリーへの書き込みが20を越えたあたりで
画面にツリーが納まりきらなり、
30を超えると画面をスクロールさせてもなかなか次のツリーに
移れなくなってしまいます。

そこで、ツリー表示であっても見やすいようにと思って
書き込み数30を目安にしていろいろなスレッドを
「2」「3」という形で成長させていました。

「トピック表示」を選べばいい、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、
私がツリー表示が好きなのは、トピック表示と違って
すべての書き込みのタイトル・書いた人の名前・書かれた時刻が表示されるので
最新の書き込みに到るまでにどのようなやりとりがあったのかを
知ることができるからです。

ツリーを成長させていたのは私の勝手な行為(おせっかい(^^;))ではありますが、
上記のような理由があってのことです。

もしみなさまにご異存がなければ、
今後はそれぞれのスレッドで中心的に書き込んでいらっしゃる方に
書き込み数30を目安に続きのスレッドを立てていただくような
習慣(慣習?)にしていくことを提案します。

また、ツリー表示では元の書き込みのすぐ下に表示される返信書き込みも
全文表示にすると書き込んだ時刻によっては
元記事から離れて表示されてしまうため、

・新しいスレッドができたら、前のスレッドの書き込みへの返信も新しいスレッドに書く
・書き込み内容にあったタイトルをつける
・議論が元のスレッドのテーマからずれてきたら、新しいテーマのスレッドをたてる
・ある書き込みへレスをつけるときは、記事番号をつけて書くことで
 どの記事へのレスなのかをはっきりさせる

ということも提案します。
(一部は「ルール」にも書かれているようですが、
あまり周知されていないようですのであらためてここで提案します)

差し出口のようで心苦しいのですが、
この掲示板で気持ちよく議論していくためにご賛同いただければと思います。

ご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アメリカに従属  ■名前 : 考え込む人間  ■日付 : 04/2/14(土) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   世界的に著名な経済学者のポール・クルーグマン氏(プリンストン大学教授)。同氏の論文(月刊『現代』04年2月号)のタイトルは「日本はまだ嘘つき大統領の肩を持つのか」。冒頭でこう述べている。
 「Stupid!(バカげている)。小泉政権は、アメリカの後を追ってイラクに自衛隊を派遣する計画だというが、これほどバカげた政策はない」。

 日本ではとくに著名なフリーランスのジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏はさらにきびしい。昨年末に出版された『アメリカからの「独立」が日本人を幸福にする』の中でこう述べている。
 「日本人よ、目を覚ませ」
 「日本は形式的に独立しているように見えるが、実際は他国(アメリカ)に従属している」
 「アメリカのいうことに対して、なんの疑問も差し挟まずに従うことが、日本の義務となっている」「日本は宗主国アメリカに従属していることに疑問をもたない。これを心理学では『奴隷の心理』と呼ぶ」。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカに従属  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/15(日) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   中国の経済学者曰く『日本人は、バナナの様だ。黄色い皮で、中身は白い。魂まで白くして、経済的には何とか先進国の仲間入りした。』と。
アメリカに従属する事がDNAに近い物になってしまっている。
グローバル化した世界にあって、真の自主、独立とはどんなものか、皆で考える時期に来ていると思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74