過去ログ

                                Page      91
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教育を創ろう・5  Ray 04/2/11(水) 17:36
   ┣少子化・子育て・教育問題の原因  Ray 04/2/11(水) 17:48
   ┃  ┣Re(1):少子化・子育て・教育問題の原因  島根の渡し守 04/2/12(木) 22:45
   ┃  ┗Re(1):少子化・子育て・教育問題の原因  yuuji 04/2/18(水) 5:51
   ┗話題ありませんか  団塊党 04/2/18(水) 4:29
      ┗Re(1):話題ありません  Tutti 04/2/18(水) 6:25
         ┗Re(2):話題ありません  Tutti 04/2/18(水) 6:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教育を創ろう・5
 ■名前 : Ray
 ■日付 : 04/2/11(水) 17:36
 -------------------------------------------------------------------------
   スレッドが長くなってきたので新しくします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 少子化・子育て・教育問題の原因  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/2/11(水) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   前のスレッドでの団塊党さんや島根の渡し守さんの
書き込みにもあった通り、
仕事をしている人たちが忙しすぎると思います。

「子育てをする女性の書き込みが少ない」
というご意見もあったように記憶していますが、
これも忙しくてコンピュータの前に座って書き込みを読んだり
ご自分の意見をまとめて書き込んだりするような
時間的・精神的余裕がないからではないかと思っています。

では、どうすればいいのか、ということについては、
具体的な案は私には出せませんが、
やはり福祉を含めた社会基盤の整備にどのように
税金を使うかという政治の問題になってくるのは確かだと思います。

「教育を創ろう」スレッドは5に成長していますが、
「教育」から少し広いテーマに議論が移ってきているような気もします。
どうぞタイトルをつけかえてご議論ください。
(場合によっては新しいスレッドを立てたほうがいいのかも知れません)

どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少子化・子育て・教育問題の原因  ■名前 : 島根の渡し守  ■日付 : 04/2/12(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさんへ
 新しく立ててくださったスレッドに、何か応えたいと思いながら、なかなか考えがまとまりません。今度の休日にまたゆっくり考えますね。(とか言いながら、別のスレッドに浮気してました。)
 ところで、先日「自省録」が本屋さんから届きました。なかなか読み進めませんが、少しずつ読んでいます。日本で言えば「徒然草」みたいなもの?ちょっと違うかな?なんて考えながら。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少子化・子育て・教育問題の原因  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/18(水) 5:51  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

要点だけ、簡潔に、
少子化については、
独身の方々へ、一人で暮らすより、
本来は、楽。
「一度は、結婚してくだされ。」
と、僕のお世話になる方がたも
僕に言われる。

子育て・教育の問題より、
子は、親を見て育ち、親は、子を見て育つ。
という昔からの言葉がありますよね。
また、僕がいいなあ。と思う
町では、子供会、もしくは、公民館での
交流が見られる。

ゆうじでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 話題ありませんか  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/18(水) 4:29  -------------------------------------------------------------------------
   このところこのスレッドへの書きこみが絶えてしまいましたね。
私も忙しくてご無沙汰してます。
みなさん何か話題があったら出してくださいよ〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):話題ありません  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/18(水) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
     ▼団塊党さん:
>このところこのスレッドへの書きこみが絶えてしまいましたね。
>私も忙しくてご無沙汰してます。
>みなさん何か話題があったら出してくださいよ〜

無理だね。
思うことはメチャあるが、もう書けねえもん。言葉づかい悪いので。礼儀なんてしらねえし。それにあたしが書いてもあんまり意味なさそうだし、絡むことになりそうだし。
おお、りっぱな現役の先生方がいらっしゃるではないですか!先生方のカキコはいつもPC画面見ながら”声に出して読む日本語”化してるな。レスも。
音声入力でなくてよかったとしみじみ思う今日この頃。みなさん頑張ってね〜。

東大生来るまでまったら?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):話題ありません  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/18(水) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ↑はあたし。
こんな事書くのはあたし位しかいねえから、分かるだろうが。名前入力忘れてたぜ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 91