過去ログ

                                Page      95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雑談・その他何でもスレッド 2  Ray 04/1/29(木) 15:54
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/29(木) 17:03
   ┃  ┗Re(2):雑談・その他何でもスレッド 2  北の老兵 04/1/29(木) 17:28
   ┃     ┣Re(3):雑談・その他何でもスレッド 2  反省Tutti 04/1/29(木) 19:45
   ┃     ┃  ┗Re(4):雑談・その他何でもスレッド 2  北の老兵 04/1/30(金) 11:05
   ┃     ┃     ┗Re(5):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/31(土) 11:11
   ┃     ┃        ┣Re(6):雑談・その他何でもスレッド 2  海幸彦 04/1/31(土) 11:38
   ┃     ┃        ┃  ┗Re(7):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/31(土) 12:56
   ┃     ┃        ┃     ┗Re(8):雑談・その他何でもスレッド 2  海幸彦 04/1/31(土) 18:28
   ┃     ┃        ┃        ┗Re(9):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/31(土) 19:46
   ┃     ┃        ┃           ┗Re(10):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/31(土) 20:10
   ┃     ┃        ┗Re(6):雑談・その他何でもスレッド 2  北の老兵 04/1/31(土) 14:45
   ┃     ┗Re(3):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/30(金) 0:54
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  北の老兵 04/1/30(金) 11:12
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  Tutti 04/1/31(土) 17:49
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  安兵衛 04/2/1(日) 14:14
   ┃  ┣しばし休憩  宮天狗 04/2/2(月) 14:27
   ┃  ┃  ┣Re(1):しばし休憩  笹井明子 04/2/6(金) 17:29
   ┃  ┃  ┃  ┗Re(2):しばし休憩  宮天狗 04/2/6(金) 21:09
   ┃  ┃  ┣Re(1):しばし休憩  団塊党 04/2/6(金) 19:37
   ┃  ┃  ┗Re(1):しばし休憩  北の老兵 04/2/6(金) 19:43
   ┃  ┗Re(2):雑談・その他何でもスレッド 2  珍 源齋 04/2/3(火) 19:46
   ┃     ┗Re(3):雑談・その他何でもスレッド 2  山田の案山子 04/2/4(水) 19:17
   ┃        ┗書き込みには題を!  珠 04/2/5(木) 2:36
   ┃           ┗Re(1):ここの書き込みには題を。了解です。  山田の案山子 04/2/7(土) 8:23
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  安兵衛 04/2/3(火) 11:45
   ┃  ┗Re(2):雑談・その他何でもスレッド 2  ワクチン 04/2/3(火) 12:24
   ┣Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ワクチン 04/2/5(木) 8:18
   ┗中高年失業者の愚痴  安兵衛 04/2/6(金) 12:00
      ┗Re(1):中高年失業者の愚痴  北の老兵 04/2/6(金) 16:11
         ┣Re(2):中高年失業者の愚痴  安兵衛 04/2/6(金) 21:26
         ┃  ┗中高年失業者の愚痴 安兵衛さん  北の老兵 04/2/7(土) 1:21
         ┗Re(2):老人党仕事紹介所などいかが  北極星 04/2/7(土) 6:50
            ┗Re(3):老人党仕事紹介所などいかが  プリーモ・レーヴィ 04/2/7(土) 9:36
               ┣Re(4):老人党仕事紹介所などいかが  北極星 04/2/7(土) 9:58
               ┃  ┗Re(5):老人党仕事紹介所などいかが  安兵衛 04/2/7(土) 10:49
               ┃     ┗Re(6):老人党宣言の続版ということですね  北極星 04/2/7(土) 11:12
               ┃        ┗Re(7):老人党宣言の続版ということですね  安兵衛 04/2/7(土) 11:41
               ┗Re(4):plalaから職業紹介を検索  北極星 04/2/7(土) 11:03
                  ┣Re(5):plalaから職業紹介を検索  プリーモ・レーヴィ 04/2/7(土) 11:31
                  ┃  ┗Re(6):plalaから職業紹介を検索  安兵衛 04/2/7(土) 12:05
                  ┃     ┗ふざけるな、なだいなだ  風鈴カザン 04/2/9(月) 19:50
                  ┃        ┣重ね重ねお久しぶりです。風鈴カザンさん。  森下 泰典 04/2/9(月) 20:59
                  ┃        ┣Re(1):ふざけるな、なだいなだ  なだ いなだ 04/2/10(火) 9:29
                  ┃        ┃  ┣なださんに質問です  ニック 04/2/11(水) 11:13
                  ┃        ┃  ┃  ┗Re(1):なださんに質問です  酒天童子 04/2/11(水) 15:00
                  ┃        ┃  ┗Re(2):ふざけるな、なだいなだ  風鈴カザン 04/2/13(金) 16:53
                  ┃        ┃     ┣Re(3):ふざけるな、なだいなだ  海幸彦 04/2/13(金) 18:02
                  ┃        ┃     ┗Re(3):ふざけるな、なだいなだ  森下 泰典 04/2/14(土) 21:49
                  ┃        ┗Re(1):ふざけるな、なだいなだ  ニック 04/2/10(火) 16:48
                  ┃           ┗罵詈雑言はお前らの方  風鈴カザン 04/2/15(日) 15:59
                  ┃              ┣Re(1):罵詈雑言はお前らの方  ニック 04/2/15(日) 16:54
                  ┃              ┃  ┣インターネットで人格が変わる人  ひろあき 04/2/15(日) 17:16
                  ┃              ┃  ┗Re(2):罵詈雑言はお前らの方  風鈴カザン 04/2/15(日) 17:35
                  ┃              ┃     ┗Re(3):罵詈雑言はお前らの方  ニック 04/2/15(日) 18:00
                  ┃              ┗Re(1):罵詈雑言はお前らの方  森下 泰典 04/2/15(日) 20:32
                  ┃                 ┗Re(2):罵詈雑言はお前らの方  風鈴カザン 04/2/16(月) 18:32
                  ┃                    ┗Re(3):罵詈雑言はお前らの方  ニック 04/2/16(月) 19:22
                  ┃                       ┗Re(4):罵詈雑言はお前らの方  風鈴カザン 04/2/16(月) 20:02
                  ┃                          ┗Re(5):罵詈雑言はお前らの方  森下 泰典 04/2/16(月) 21:40
                  ┃                             ┗Re(6):罵詈雑言はお前らの方  Tutti 04/2/18(水) 7:25
                  ┃                                ┗Re(7):罵詈雑言はお前らの方  ワクチン 04/2/18(水) 8:07
                  ┃                                   ┗Re(8):罵詈雑言はお前らの方  ワクチン 04/2/18(水) 8:15
                  ┗Re(5):plalaから職業紹介を検索  プリーモ・レーヴィ 04/2/18(水) 8:11
                     ┗Re(6):plalaから職業紹介を検索  北極星 04/2/19(木) 17:05
                        ┗Re(7):plalaから職業紹介を検索  プリーモ・レーヴィ 04/2/19(木) 18:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雑談・その他何でもスレッド 2
 ■名前 : Ray
 ■日付 : 04/1/29(木) 15:54
 -------------------------------------------------------------------------
   「雑談その他何でも」が長くなってきたので
新しいスレッドにします。

以後はこちらのスレッドを御利用ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/29(木) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   批判が好きで意見がない、とのごいけんがあり、言うのやんなっちゃった。それだけじゃないし。あたしのようなお頭の弱いものは、ひっこんどれ!っちゅうことだ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/1/29(木) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   Tuttiさん

>批判が好きで意見がない、とのごいけんがあり、言うのやんなっちゃった。それだけじゃないし。あたしのようなお頭の弱いものは、ひっこんどれ!っちゅうことだ。

急に弱気な発言、あんたらしくないじゃない。それともフリをしているだけ?
あながち間違った事を言っているとは思っていないよ。 いや、これほんと!

ただ何となく私に対する悪意が感じられたのは事実。
なんせ、私にはカラミに対する度量がないもので・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 反省Tutti  ■日付 : 04/1/29(木) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:

>ただ何となく私に対する悪意が感じられたのは事実。
>なんせ、私にはカラミに対する度量がないもので・・。

北の老兵さんに絡みたかった訳じゃない。悪意はない。むしろ好意なんだ。が、あれじゃあなぁ…。ま、しかたねえな。
ただ、日ごろより頭に来ていた事が(白いヤクザな世界のことで。)好意的に書かれていて、頭に血が瞬時に昇ってしまったんだ。すまねえ。

今更こんなことぬかして、てめえ自身みっともねえけどよ、藁ってくれてもいいけどな、実は老兵さんの知恵が借りたい。嫌でなければ相談にのってくれ。急いではないが、
選挙に関することだ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/1/30(金) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
    ▼反省Tuttiさん

>>ただ何となく私に対する悪意が感じられたのは事実。
>>なんせ、私にはカラミに対する度量がないもので・・。
>
>北の老兵さんに絡みたかった訳じゃない。悪意はない。むしろ好意なんだ。が、あれじゃあなぁ…。ま、しかたねえな。
>ただ、日ごろより頭に来ていた事が(白いヤクザな世界のことで。)好意的に書かれていて、頭に血が瞬時に昇ってしまったんだ。すまねえ。
>
>今更こんなことぬかして、てめえ自身みっともねえけどよ、藁ってくれてもいいけどな、実は老兵さんの知恵が借りたい。嫌でなければ相談にのってくれ。急いではないが、
>選挙に関することだ。

なんと無くあなたが誰か解りましたよ。 
いくらHNを変えても解るものですね。(^_^)
『自衛隊のイラク派遣反対ハンスト・リレー・マラソン』のサイト私も行って来ました。 やる事はやっているので、まあ、良いとするか。

海幸彦氏も言えば解る人だよ、根底に流れている「政治を変えたい」と言うところは一緒、まあそう嫌わずに、やんわり議論をする事をお奨めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/31(土) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
>なんと無くあなたが誰か解りましたよ。 
>いくらHNを変えても解るものですね。(^_^)

おいおい老兵さん、誰だと思ってんのかい(苦笑)?
思うのは自由だが、当ったことあるのかい?

>やる事はやっているので、まあ、良いとするか。

せんでもいいぞお〜っ!(爆笑) ほんとにもう、わかり易い御仁だなぁ。=^-^=   この口調であたしの不快指数をいっきにアップさせたなあ。
昨年末、あたしが掲示板デビューしたての頃、ラブーダの御仁に対する老兵さんの意識がひでえもんだったから(まだわかんねえかい?)、ちょこっと言わせてもらったが意味無いじゃんか!忘れたかい?

>海幸彦氏も言えば解る人だよ、根底に流れている「政治を変えたい」と言うところは一緒、まあそう嫌わずに、やんわり議論をする事をお奨めします。

一緒でも無理かもな。努力はしてみるが。
海幸彦氏仕様の”あたしの馬鹿の壁”が核シェルター並に強固になってるからなぁ。

老兵さん、海幸彦氏の”ポチ”はやめようや。北の老兵じゃなく、北の老犬になっちまうぜ。”強きを助け弱気をくじく”ように見えるぜ。(また不快にさせちまったかい?すまん。)気がついてほしいなあ。

そうそう、相談の件水に流してくれ。自分でやる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/1/31(土) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tuttiさん:
>▼北の老兵さん:
>>なんと無くあなたが誰か解りましたよ。 
>>いくらHNを変えても解るものですね。(^_^)
>
>おいおい老兵さん、誰だと思ってんのかい(苦笑)?
>

北の老兵様
ポチは私のほうなのに。気にしないでやって下さい。失礼な奴ですが、ユニークで憎めない奴です。あれほど呑気になれるのはうらやましいくらいです。最近ときに話題になる「バカの壁」読んでないのですが、読まないといけないのですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/31(土) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>
>あれほど呑気になれるのはうらやましいくらいです。


馬脚を現したな、海幸彦さんよ。
あたしが書いた通りじゃないかい? 陰湿な野郎だ。
裏でこそこそ何企んでいるんだい?金と暇にまかせて。

表でも御前さんの企みが透けて見えるぜ。

誰かにしたように、あたしの事も何気に「あちらの世界」の住人ということにしたいんだろ、皆の認識を。あたしを下手に刺激しないよう、かつ、あたしがそういう奴だから、相手にしていない、と皆に印象づけようと。え?違うかい? 
そのては喰わねえ。残念だったな。

ま、御前さんのお仲間達は、御前さんに賛同してるだろうからあたしの敵だな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/1/31(土) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tuttiさん:
>▼海幸彦さん:
>>
>>あれほど呑気になれるのはうらやましいくらいです。
>
>馬脚を現したな、海幸彦さんよ。
>あたしが書いた通りじゃないかい? 陰湿な野郎だ。
>裏でこそこそ何企んでいるんだい?金と暇にまかせて。
>
>表でも御前さんの企みが透けて見えるぜ。
>
>誰かにしたように、あたしの事も何気に「あちらの世界」の住人ということにしたいんだろ、皆の認識を。あたしを下手に刺激しないよう、かつ、あたしがそういう奴だから、相手にしていない、と皆に印象づけようと。え?違うかい? 
>そのては喰わねえ。残念だったな。
>
>ま、御前さんのお仲間達は、御前さんに賛同してるだろうからあたしの敵だな。

Tutti様へ
何があったか分かりませんが、決して悪い意味で「あちらの住人」扱しているわけではないですよ。あちら、てどこかはっきり分かりませんが、でも確かにあなたはあちら、というかかなりのアウトローなんでしょ?ご自分でそのようなキャラクターを重々ご承知なのでしょ。あなたにホントに私が嫌気をさしたら無視するか汚い言葉で言い返すか、私はどちらかを選んでいますよ。でも、あなたを私はまだよく知らない、決定的な対立に持ち込みたくないんです。
意見にいちゃもんつけたりなにしてもいいんですけれど、具体的なことを伏字したままでは、私は言い返す言葉がないし、そのつもりはありません。(ラブラーダ?をめぐって何があったのかも知りません。私はあのスレッド興味なかったものですから。)
御前さま、て誰のことか分かりませんが、どうか気分をいい加減になおしてェ〜〜な。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/31(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦殿

罵詈雑言の限りを尽したこと、猛反省し陳謝致します。

が、どうか今後私を無視して下さいます様お願いする次第です。
私は、あなた様と意見交換等、自ら行っていなかったと思います。

こちらでは侵略戦争終結、其の為の政権交代のみ視野に入れます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/31(土) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。

多分今後、海幸彦様のお言葉は、本当に私には届かないと思います。

これは私自身の問題です。

ですからどうか私をお忘れ下さいます様に。
感情的になることも、今後は無いでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/1/31(土) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
       ▼Tuttiさん

>昨年末、あたしが掲示板デビューしたての頃、ラブーダの御仁に対する老兵さんの意識がひでえもんだったから(まだわかんねえかい?)、ちょこっと言わせてもらったが意味無いじゃんか!忘れたかい?

あ〜、二股膏薬と言った御仁かい? 今でも私は自分の言っている事は間違っていないと思っているけど?? 口汚い、何かに凝り固まった御仁の応援をするあんたの方がどうかしているぜ!

>>海幸彦氏も言えば解る人だよ、根底に流れている「政治を変えたい」と言うところは一緒、まあそう嫌わずに、やんわり議論をする事をお奨めします。
>
>一緒でも無理かもな。努力はしてみるが。
>海幸彦氏仕様の”あたしの馬鹿の壁”が核シェルター並に強固になってるからなぁ。

これは撤回しておこうか・・

>老兵さん、海幸彦氏の”ポチ”はやめようや。北の老兵じゃなく、北の老犬になっちまうぜ。”強きを助け弱気をくじく”ように見えるぜ。(また不快にさせちまったかい?すまん。)気がついてほしいなあ。

別に海幸彦さんとは友達でも何でもないさ。ここで知りあっただけ。ポチでも何でも良いけど、人の事を良くも、そのような悪口雑言を言えるものだ。(開いた口が塞がらなくてアゴがはずれそうだよ)
北の老兵止めて北の老犬もいいかもな。 北方謙三の「老犬シリーズ」のファンだったし(^_^)

>そうそう、相談の件水に流してくれ。自分でやる。

こっちで願い下げだよ。 もうあんたの言う事は無視する。返答無用!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/30(金) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   北の老兵さんに、悪意を感じさせちまった原因がはっきりしたぜ。

あたしが心底ムカついてんのは、海幸彦(敬称略)に、だ。老兵さんと仲良しの。
敵の友は敵と云うじゃないか。つい仲間だ、と構えてしまうんだな。悪かった。反省する。
あいつ(海幸彦)にムカつく理由は、人に対する観察・洞察・推察がなんていうか、出来てる様で出来てない。わかってないし。やさしさが無いんだ、好き嫌い激しくてね。少なくともあたしにはそう見える。何様かよ、御前さんは。ってな。許容量少ない上に偏ってるし。典型的な零細企業のオヤジタイプに見えるね。自分は正しい、と。変にプライド高くて細かいし、ネチネチしつこくて陰険だしね。アンフェアだし。部下や、家族は結構大変だろうな〜。あたしの昔の超苦手で許せねえ上司に印象が似てんだ。トラウマかな。
上記の論拠はあるが、いえねえ今は。卑怯と思われても仕方ねえ。別の奴傷つけたくねえ。常軌を逸脱でも、キチガイでも何とでも言ってくれ。あたしゃまともじゃねえから礼儀もクソもなく言えるんだからな。ま、老兵さんには悪態はつかねえ。これは、ほんとだ。
ご友人のことをこんなに言って不快な気分にさせちまったな、老兵さん。
あたしは自分を自覚してるが、治んねえ。焼いてもらわなきゃだめかもな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/1/30(金) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
    旧医療問題のスレッドで照会した事のある、長野県の加沼戒三医師よりメールが来ました。

全文照会します。

>今週号の週刊朝日のコレステロールの特集で、末尾に小生の発言が
>載っています。一応お知らせまで。
>内容は今まで小生の主張してきた事ですが。いささか小生より
>「過激」な趣があります。
               加沼戒三

どうか皆様読んで下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/1/31(土) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   あ〜あ、ストレートなとっつぁんだなぁ…。
とことん怒らしちまった。
しまった、あたしを誰だと思ってんのか聞いときゃよかったぜ、無視される前に。残念だ。

あ、考え様に拠っちゃ無視されんだったら、これから何云ってもどうってことないか!
楽じゃねえか!(ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!)
というのは悪い冗談で、あたしゃ猛省します。

でも、あたしの無自覚やノータリンも問題だが、どーしても老兵さんの正しさが、良識とやらが、危うく見える失礼なあたしだ。老兵さん人は良いのにな。これは本心だ。偉い人に言ってもらわんとダメなのかい。

ラブーダ氏を応援なぞしないけど、彼はあたしのように口汚いく悪いけど、いいとこ突いてたぜ。キラッと時々興味深いこと言ってたぜ。それを隠すか誤魔化すかのごとく、支離滅裂なこと言ってたと記憶してるが。彼に一瞥くれて蔑めるなんざぁ、超りっぱでエライ方なんだ、北の老兵さんは。ヴァーチャルなのにラブーダ氏のこと、そこまでわかるんだ。凄いなあ。

で、悪うございました。そんなえらいお方に失礼のない対応がとれなくて。申し分けございませんでした。それでは明日から静かにします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/1(日) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   わが国は、なにゆえこんなに生活コストが高いのであろう?
好きな旅行も、高速料金やJR運賃、旅館の宿泊代等の高さゆえにあきらめる事が多く、これではまるで旅行に行くなと言わんばかりである。
自由競争の結果によるコスト高であれば諦めもつくが、公共、準公共の料金までも割高なのである。
海外の旅行者も、コスト高の日本は敬遠するという。
人為的な規制によるコスト高の損失を、官僚、政治家は考えた事があるのだろうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : しばし休憩  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/2(月) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこの国の現状将来について熱心に考えていらっしゃいますが、たまにはこんな頭の体操はいかがですか?

あなたがクイズ番組に登場したとしましょう。司会者が3枚のカードを示してどれか1枚選ぶように言います。(あたりは1枚)あなたがどれか1枚取ると司会者は残り2枚のうちはずれのカードを捨ててしまいます。すると残ったのは2枚、あなたが選んだカードと選ばなかったカードです。すると司会者は「いまなら取り替えてもいいですよ」といいました。
さてその提案に乗るべきか乗らざるべきか?それが問題です。回答は24時間後に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):しばし休憩  ■名前 : 笹井明子  ■日付 : 04/2/6(金) 17:29  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮天狗さん:
>皆さんこの国の現状将来について熱心に考えていらっしゃいますが、たまにはこんな頭の体操はいかがですか?

>さてその提案に乗るべきか乗らざるべきか?それが問題です。回答は24時間後に。

皆さんこの国の現状を憂うことに頭がいっぱいなようで、何方からも反応がありませんでしたね。私も一生懸命考えてみたのですが、わかりませんでした。回答やいかに?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):しばし休憩  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/6(金) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笹井明子さん

愚問にお付き合いくださってありがとうございます。
パスカルが「神について考えるのに疲れたときの暇つぶし?」から
確率論が生まれた故事にちなんだつもりだったのですが・・

とここまで書きましたら見事な回答が寄せられました。
よろしければそちらをご覧ください。

▼団塊党さん▼北の老兵さん

この問題「モンティホール・ジレンマ」と呼ばれ、10人中9人が
間違えるといわれていますが、団塊党さんはさすが職業柄完璧
な模範解答。また北の老兵さんの簡にして要を得たお答え、と
もにさすが老人党と感服しました。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):しばし休憩  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/6(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮天狗さん:

>あなたがクイズ番組に登場したとしましょう。司会者が3枚のカードを示してどれか1枚選ぶように言います。(あたりは1枚)あなたがどれか1枚取ると司会者は残り2枚のうちはずれのカードを捨ててしまいます。すると残ったのは2枚、あなたが選んだカードと選ばなかったカードです。すると司会者は「いまなら取り替えてもいいですよ」といいました。
>さてその提案に乗るべきか乗らざるべきか?それが問題です。回答は24時間後に。

私が選んだのが当たりなら司会者のは2枚ともはずれ。
だから、この場合は取り替えないが得。
私の選んだのがはずれなら、司会者のは当たりとはずれ。
でも司会者ははずれを捨てるので、必ず当たりが残る。
だからこの場合は取り替えるが得。
ところで、私が当たりのカードを取る確率は3分の1。
はずれを取る確率は3分の2.
つまり、3分の2の確率で取り替えたが得ということになる。
だから提案に乗るべきです。

宮天狗さんいかがでしょうか。
何か落とし穴にはまっちゃったかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):しばし休憩  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/6(金) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮天狗さん:
>皆さんこの国の現状将来について熱心に考えていらっしゃいますが、たまにはこんな頭の体操はいかがですか?
>
>あなたがクイズ番組に登場したとしましょう。司会者が3枚のカードを示してどれか1枚選ぶように言います。(あたりは1枚)あなたがどれか1枚取ると司会者は残り2枚のうちはずれのカードを捨ててしまいます。すると残ったのは2枚、あなたが選んだカードと選ばなかったカードです。すると司会者は「いまなら取り替えてもいいですよ」といいました。
>さてその提案に乗るべきか乗らざるべきか?それが問題です。回答は24時間後に。

誰も回答しないので私目が・・・。

私の答えは・・・取り替えます。
何故か? 司会者の手には始め2枚ありますが、その内、はずれのカードを捨てると宣言しているので、捨てた1枚は当然はずれであり、手に残っているのは当たりと言う事になる。

さて、本当の答えを教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/3(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>わが国は、なにゆえこんなに生活コストが高いのであろう?
>好きな旅行も、高速料金やJR運賃、旅館の宿泊代等の高さゆえにあきらめる事が多く、これではまるで旅行に行くなと言わんばかりである。
>自由競争の結果によるコスト高であれば諦めもつくが、公共、準公共の料金までも割高なのである。
>海外の旅行者も、コスト高の日本は敬遠するという。
>人為的な規制によるコスト高の損失を、官僚、政治家は考えた事があるのだろうか。

生活コストが高いことで、先ず気がつくのは内外価格差の問題であるが、その内外価格差のことは日本経済の構造に端を発してるように思います。

小生、以前にアメリカ、カルフオルニアの州都・サクラメント市に滞在したことがあるが、
財布が日本のペースで軽くならないことに気が付きました・・。

「おおよそ」三倍のペースダウンで、諸々比較した処、少々ラフな換算ですが実感として1ドルが日本の360円の価値を持ってるのではないか・?

高速道路は無料、食べ物が安い、自動車の維持費、家賃、等々
生活に必要する経費が日本比較してかなり低いと云うのが実感でした・・。(1$=\360.)

年収日本円に換算して500万円位の知人の住環境も含めて
生活水準の高さは「ゆうに」3倍以上と見て取れました・・。

農産物など食糧の価格は購買力平価やその国々の生活水準でみないと比較が難しいように思います・・

それにしても「もはや」座視できないのが日本が容易ならない高コスト(社会的)の国になってしまってる現実です・・。

牛肉のBSE問題にたいする日米のスタンスの差にも日本の高コストの原因の一端を
見ることができる・・。

安全は誰でも望むことであるが、官僚や行政が安全を楯に「親方日の丸」式の
コストを考えないことを平気でやっている。

安全は元々確率的に処理せざるを得ないもので、「安全・安全」と曰(のたま)う割には
薬害エイズを初め、キノフオルム・サリドマイド・

BSEにしても肉骨粉の危険性が国際的に認知されてたのに農林官僚の無知?(ミステイク)により本来、安全圏にあった日本をBSE汚染を許してしまった。

安全を楯にとり彼ら(官僚)の縄張りの自己増殖的に増やして行くことは結果として
社会的なコスト高を結果として招いている・・のが現実であるい考える。

日本の教育システムも社会的なコスト高を再生産する異様な姿として外国でも
笑い種になっている・・とのこと・・。(父兄の負担は半端でない)

これらへの対処法は我々の意識を変革することが第一で責任は元々
国民一人一人にあるのではないか・・?と云う結論に達しました・・
トッホッホホやりきれません(苦笑い)!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 山田の案山子  ■日付 : 04/2/4(水) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ♪♪♪ やーまだの、なーかの、一本足のかかしー♪♪♪

民主主義が多数決でもっているなら数はちからです。
蚯蚓も千匹集まって協力すればちからになります。
今新老人党の義士は34人程ですね。
来る選挙までに1000人集まれば、
日本も少しは改善されるのではないでしょうか。

明治大正の歌より
♪♪♪親と色魔はイロで持つ♪♪♪
どうも助べえですみません。

まだ半年あります。数はちからです。
もっともどう変える方が善いのか大筋の合意が必要だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 書き込みには題を!  ■名前 : 珠  ■日付 : 04/2/5(木) 2:36  -------------------------------------------------------------------------
   皆さーん、スレッドの最初の題が、以下ずらりと並んでいますが、
題名のところには、その書き込みに相応しい題を書き込んで下さい。
その方が皆さんに、内容がきちんと伝わりますよー。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ここの書き込みには題を。了解です。  ■名前 : 山田の案山子  ■日付 : 04/2/7(土) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珠さん:
この間は、カミサンがいなかったもので晩酌が過ぎ、失礼しました。
以後、気をつけます。明治、大正の歌には、落語、漫談のようなものが
ありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/3(火) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   我が家には、大卒の無業の娘がいる。
大学卒業時点で進学も就職もしないいわゆる無業者は、どの大学でも2、3割いるというから驚く。
どうも、不況のせいだけではないようだ。
どこの無業者も、アルバイトやら付き合いやらと、結構忙しいらしい。

『いつまでも親のすねかじりでは、情けないではないか。何の役にも立たず、まるで昼あんどんのようだ。』と小言を言うと、こんな答えが返ってきた。
『すねをかじらせてもらっている事には感謝しているが、かじるすねが無くても無業者は増えるよ。
私たち無業者は、自分探しをしている。二言目には経済的な自立を言うが、自分探しせずに経済的な自立のみしたら、それこそ不幸であり、長続きもしない。
まず食うためにと称し働いてきた父さんたちは、本当に幸せだったの?
自分らしさと経済的に自立する道を探しているのが無業者なのよ。
それに、昼あんどんはもう死語よ。今の街灯はタイマー付で、昼間は消えてるのよ。もう1つ、滅私奉公でかじるすねもできないのだったら、父さん浮かばれないでしょう。』と。
とうとう死語ならぬ死者にされてしまった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/3(火) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   今月の文芸春秋に10年後の日本という特集にフリーター一千万人時代という記事があります。是非読んでみてください・・・。ちなみに年金問題、中年ひきこもりについてものっています。10年後の日本は・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雑談・その他何でもスレッド 2  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/5(木) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   昨日、奈良法隆寺前の食堂旅館が強制代執行で撤去されました。
あれ20年前から立ち退きを要求されていたらしいんですが、この3月でこの決定が時効になってしまうからということで踏み切ったということです。つまり時効でなかったら代執行は行われなかったということであり、この20年間執行されなかったってことはその必要がなかったってことなんじゃないのかなって思います。行政の行政たるところがまた見えた気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 中高年失業者の愚痴  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/6(金) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   失業してから大分たつ。
時々ハローワークを覘くのだが、とてもハローなんて気分では行けない。
『おじさんもいい年なんだから、いい趣味を持つとか、ボランティア活動でもしてのんびりしたら。』と若い担当者に言われる。
仕事が趣味のような無趣味な中高年失業者には、先方も扱いに窮するらしい。
『いつから勤勉は美徳ではなくなったの?』と聞いてみた。
『今でも勤勉は美徳だよ。だけどそれもおじさんの年では程度問題かな。』と言う。
『体力と能力の許容範囲で仕事を続けたい中高年者は沢山いる。にも拘らず定年と称し、無理に仕事を取り上げるのは、納得いかないよ。』と愚痴を言うと、『社会のシステムがそうなってるから、仕方ないよ。』と言う。『そんな社会のシステム誰が作った?』と食い下がると、『おじさん勘弁してくれよ。周りのみんなが笑ってるよ。』。
人を笑わせる為にハローワークに来たのではないが、愚痴を言ったら気分が晴れた。中高年失業者に幸あれ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):中高年失業者の愚痴  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/6(金) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:
>失業してから大分たつ。
>時々ハローワークを覘くのだが、とてもハローなんて気分では行けない。
>『おじさんもいい年なんだから、いい趣味を持つとか、ボランティア活動でもしてのんびりしたら。』と若い担当者に言われる。
>仕事が趣味のような無趣味な中高年失業者には、先方も扱いに窮するらしい。
>『いつから勤勉は美徳ではなくなったの?』と聞いてみた。
>『今でも勤勉は美徳だよ。だけどそれもおじさんの年では程度問題かな。』と言う。
>『体力と能力の許容範囲で仕事を続けたい中高年者は沢山いる。にも拘らず定年と称し、無理に仕事を取り上げるのは、納得いかないよ。』と愚痴を言うと、『社会のシステムがそうなってるから、仕方ないよ。』と言う。『そんな社会のシステム誰が作った?』と食い下がると、『おじさん勘弁してくれよ。周りのみんなが笑ってるよ。』。
>人を笑わせる為にハローワークに来たのではないが、愚痴を言ったら気分が晴れた。中高年失業者に幸あれ。

お気持ちよく解ります。私も同じ経験を持ちます。
まだまだやる気はあるのに・・・。
社会にとっても損失だと思いません?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):中高年失業者の愚痴  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/6(金) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   失業者の先輩(!?)である北の老兵さんには、お判り頂けると思いますが、かつては、風呂、飯、ビールと単語を並べれば、何とか親父の権威を示せましたが、今では其れも揺らいできました。
私にとっては、社会にとっての損失以前の、親父の権威の喪失が当面の問題です。
中高年フリーターでいいじゃないの、フリーターは何も若者の専売じゃあないんだからと家内は言いますが、私は断じてフリーターではありません。
自分探しを優先し、定職に就きたがらないフリーターと、失業者(求職者)は違うと言っても、家内にとってはどうでもいいようです。
やたらなんにでも理由をつけたがるのは、年を取った証拠だといいます。
先日も、全国の鶏やアヒルがインフルエンザにかかってないか観察しながら旅行したらいいと家内から勧められましたが、鶏観察ツアーなんて聞いたことが無いので断りました。
どこの家でも、時の流れが女房に味方し、親父の権威など何処かに消えてしまうものなのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 中高年失業者の愚痴 安兵衛さん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/7(土) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   >失業者の先輩(!?)である北の老兵さんには、お判り頂けると思いますが、かつては、風呂、飯、ビールと単語を並べれば、何とか親父の権威を示せましたが、今では其れも揺らいできました。
>私にとっては、社会にとっての損失以前の、親父の権威の喪失が当面の問題です。
>中高年フリーターでいいじゃないの、フリーターは何も若者の専売じゃあないんだからと家内は言いますが、私は断じてフリーターではありません。
>自分探しを優先し、定職に就きたがらないフリーターと、失業者(求職者)は違うと言っても、家内にとってはどうでもいいようです。
>やたらなんにでも理由をつけたがるのは、年を取った証拠だといいます。
>先日も、全国の鶏やアヒルがインフルエンザにかかってないか観察しながら旅行したらいいと家内から勧められましたが、鶏観察ツアーなんて聞いたことが無いので断りました。
>どこの家でも、時の流れが女房に味方し、親父の権威など何処かに消えてしまうものなのでしょう。

益々私と同じじゃないですか。(^_^)
うちの家内も、惚けちゃうから、フリーターで良いじゃないのと言います。
どこの奥方も同じ事を言うのですね。

確かに働かないと社会参加した気にならないので、今年はフリーターでも良いから何かやろうと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):老人党仕事紹介所などいかが  ■名前 : 北極星 <hatagima@cameo.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん、安兵衛さん:
>社会にとっても損失だと思いません?

おふたりのやりとりを拝見して、元気でやる気も能力もある老年のパワーが
ムダに埋もれているのが本当にもったいないことだと思いました。

それで、ふとこんな夢を描いてみたのですが・・・
1)シルバー人材センターの老人党版を結成する
2)センターは老人党の掲示板上に置き、賛同者は自分の特技・条件等を登録する
3)求人者は必要な特技または人材について掲示板を介して募集する
4)センターは、職業紹介のほか自ら企画・実行することができる
5)以上の目的を達するために、若干の世話人を選出する

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):老人党仕事紹介所などいかが  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/7(土) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北極星さん:
>▼北の老兵さん、安兵衛さん:
>>社会にとっても損失だと思いません?
>
>おふたりのやりとりを拝見して、元気でやる気も能力もある老年のパワーが
>ムダに埋もれているのが本当にもったいないことだと思いました。
>
>それで、ふとこんな夢を描いてみたのですが・・・
>1)シルバー人材センターの老人党版を結成する
>2)センターは老人党の掲示板上に置き、賛同者は自分の特技・条件等を登録する
>3)求人者は必要な特技または人材について掲示板を介して募集する
>4)センターは、職業紹介のほか自ら企画・実行することができる
>5)以上の目的を達するために、若干の世話人を選出する

■ 全く賛成です。双方向というネットの情報伝達力を、一つのコミュニティーが前向きに利用するのが本来の姿だと思います。(既にネット職業紹介HPは在るのでしょうか?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):老人党仕事紹介所などいかが  ■名前 : 北極星 <hatagima@cameo.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリーモ・レーヴィさん、みなさま:

>既にネット職業紹介HPは在るのでしょうか?

HPの存在についてはわかっていません。
素早い反応に、この夢案外実現可能かと意を強くしました。
ネットを活用する形については、アイデア次第で想像以上の効果が引き出せる
かもしれません。
さきほど連絡用掲示板にhanmeruさんが提案されたこともひとつのヒントです。

更に、多くの皆様のご意見をいただきたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):老人党仕事紹介所などいかが  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   北極星様 皆様
瓢箪からでなく、愚痴からの新企画の数々には、驚いたり感心したり、世の中広いと再認識しました。
バーチャル商店が急成長している昨今です。
浮利を追わない人助けの観点から出てくるこのような企画は、うれしい限りです。

既に取り組んでいるやも知れませんが、何らかの形で老人党員の皆様の貴重なご意見を、小雑誌にして発行するのは如何でしょう。(ただ消え行くのみでは、あまりにももったいないと思いますので)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):老人党宣言の続版ということですね  ■名前 : 北極星 <hatagima@cameo.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼安兵衛さん:

>何らかの形で老人党員の皆様の貴重なご意見を、小雑誌にして発行するのは如何でしょう。(ただ消え行くのみでは、あまりにももったいないと思いますので)

なださんがまとめられた「老人党宣言」の続版を老人党員の手でというわけです
ね。
出版社や著作権等々クリヤーすべき問題は多いと思いますが、当面実現可能性と
しては高いと思われます。知識のある方の助言を待ちます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):老人党宣言の続版ということですね  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   北極星様 皆様

地域を超越したNETの特性を生かし、遠隔地の方々も関われるシステムであれば、面白いと思います。

法的側面、NPO法人のこと、人材派遣、紹介業等無い知恵絞り、私も調べてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):plalaから職業紹介を検索  ■名前 : 北極星 <hatagima@cameo.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリーモ・レーヴィさん:
>既にネット職業紹介HPは在るのでしょうか?

「わかっていません」などとは無責任だと思いましたので探してみました。
その結果 エイブリック net がみつかり、URLは
http://www.ablic.net/adw.qry?cid=jp_ablic_cgadwords&page=/
です。

ほかにも多数あるようですが、お知らせまで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):plalaから職業紹介を検索  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/7(土) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北極星さん:
>▼プリーモ・レーヴィさん:
>>既にネット職業紹介HPは在るのでしょうか?
>
>「わかっていません」などとは無責任だと思いましたので探してみました。
>その結果 エイブリック net がみつかり、URLは
>http://www.ablic.net/adw.qry?cid=jp_ablic_cgadwords&page=/
>です。
>
>ほかにも多数あるようですが、お知らせまで。

■ 企業の「職業紹介」はゴマンとあるのでしょうから、老人党というコミュニティーならではの、第一の人生で身に付けられた「趣味と実益」を兼ねられる様な「仲介」?程度が良いのではと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):plalaから職業紹介を検索  ■名前 : 安兵衛 <s-skmt@topaz.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   プリーモ・レーヴィ様
私も趣旨に賛成です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ふざけるな、なだいなだ  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/9(月) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   http://www5.ocn.ne.jp/~nadashig/page008.html

「打てば響く」のコラムを読んでそう思った。

曰く、

>ポーランド兵のイラク滞在中の特別手当と、自衛隊のそれと比較すると、雲泥の差が
>ある。もちろん日本の自衛隊の特別手当が、何倍も多い。10倍以上だという人もある
>日本の自衛隊は、戦闘しに行くの
>ではない。だが、自衛隊の方が危険手当が多いとは

だからなんだと言うんだ。ポーランドと日本の経済力の違いを分っていて言ってるのか。
それとも何か?ポーランド並みの賃金で自衛隊員にイラクで働けとでも言うのか?
だったら、てめえで溜め込んだ印税やら診療費やら全部イラクに寄付して
明日から4畳半の暮らしを始めてみな。
てめえだけ高みにいて、偉そうな事ばかり言いやがって、お前みたいなのを
日本語では「偽善者」って言うんだよ。作家のくせにそれくらい知っておけ。

あと現地での自衛隊員の、あんたが贅沢過ぎると言う住環境と、あんたの今住んでいる
住環境を比べて、どっちが「贅沢」なんだか考えてみろ。
砂漠にプレハブみたいのおったてて、下手したら死ぬかも知れないところで働いている
人間に向かっていえるほど、慎ましい生活してんのか、あんた?
日本にそんな場所はないけど、せめて切り立った崖の上に掘ったて小屋でも建てて
大雨でも降ってきたら、流されてしまうような危険な場所で慎ましく生活してるのか、あんた?


>知れば知るほど、税金の無駄遣いに腹が立つ。

そっくり、そのまま、あんたにお返しするよ。
あんたみたいな、愚にもつかない老人のために費やされる税金の使われ方について
俺は腹が立って仕方ないね。まともな老人が少しは影響力があるであろう、
あんたみたいな変な老人のお陰で、色眼鏡で見られてるってことを、ちったあ考えな。

ふざけるな、なだいなだ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 重ね重ねお久しぶりです。風鈴カザンさん。  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/9(月) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   重ね重ねお久しぶりです。風鈴カザンさん。
文面から察するに、自衛隊のイラク派遣に賛成の立場の様ですね。

少なくとも、大儀無きブッシュのイラク占領に加担するよりも、もっとましな方に
お金を使ってくれ、と言いたいですね(例えば、地震にあったイランを支援する
とか)。

まあ、イラク問題が無くても、高校生の就職内定率が48.1%、貯蓄ゼロ世帯が
20%超という位に、「失われた10年」が「20年」になろうというご時世に、
義憤のふりして結局政府の擁護をする、貴方の様な姿勢は、とても取る事は
できません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな、なだいなだ  ■名前 : なだ いなだ  ■日付 : 04/2/10(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   風林火山さん
なだです。
ふざけてなんかいませんよ。ちょっと皮肉なだけです。
補正予算で、自衛隊のイラク派遣関係の予算が1100億以上組まれました。
そのうち、自衛隊の手当て、駐留の陣地造り、などにどれだけがあてられるのでしょう。
ジャパンタイムズの記事によると(NHKなどでは報道しませんが)、要塞のような
陣地の、空調の整った施設の中には、テレビゲームまでが、ストレス解消のために作られるそうですよ。そして戦死者を出しているポーランド塀の5倍の危険手当がつく。サマワは戦場ではないそうですが。それを国会でもう少し質問して欲しいといっているだけです。質問するのもふざけたことなんでしょうか。
あなたのモノサシでは、国会で質問することも、ふざけたことなんですか。
ぼくは、ポーランド兵の五倍もの日当なんて、ふざけるな、とはいってません。
ふざけるな、などという言葉は議論の言葉じゃないですからね。
あくまで、穏やかに、理屈をいっているのです。ところでポーランドの生活水準は
日本の五分の一だと思いますか。
日本に自衛隊の陣地には電気がつき、空調が備えられ、テレビゲームがある。水も
衛生的な水。その横に、まだランプで生活するイラク人、水も非衛生的なまま
(日本政府の言い分です。だから水を配りに行くために自衛隊が必要だと)
そして、人道支援するのだという。イラクの人たちが、そのような状態に
いるのは何のためです。10年前の湾岸戦争、それ以後の禁輸、そしてこんどの
米英軍による、インフラ破壊、それがすべてでないにしても、大部分がそのためです。ふざけていませんか。
自衛隊より,NGOの人たちを送った方がいいと思いますよ。NGOの人たちは
自衛隊のような日当も要求しなければ、テレビゲームつきの基地を必要だとも
いいません。
風林火山さんも、その人たちにカンパをしたらどうですか。ぼくは、あなたと同じように、つましい生活しながら、それでもカンパしてますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なださんに質問です  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/11(水) 11:13  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   前回の衆議院選挙は、投票対象を比例は自民党以外、小選挙区は民主党と定義していらっしゃいましたが、今回の参議院選挙はどのようにお考えですか?

私は参議院は憲法を護る為の防波堤と位置付けていましたから、かならずしも民主党でなくても良いと考えていたのですが、やはり民主党一本槍で行くのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なださんに質問です  ■名前 : 酒天童子  ■日付 : 04/2/11(水) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニックさん:
>前回の衆議院選挙は、投票対象を比例は自民党以外、小選挙区は民主党と・・、今回の参議院選挙は・・?
>・・かならずしも民主党でなくても・・、やはり民主党一本槍で行くのでしょうか?

私も、なださんに同じ問い掛けをしたいと思います。
私は、公明を内包した形での二大政党化を、21世紀の実質的翼賛体制と評価し、先進的、あるいは疎外された少数意見をますます疎外抑圧するシステムを構築する方向に向け、住基ネットシステム、個人情報保護法などと牽連して一連の国民管理強化システムの推進と歩調を合わせた、危険な国家主義思想の具体化、と見ます。
未来に亘って、また世界中のあらゆる人々の自由を希求する立場から、二大政党体制化を美化有用とする動きには、強く抗議をします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ふざけるな、なだいなだ  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/13(金) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   >ちょっと皮肉なだけです。
十分、ふざけている、というより自衛隊や自衛隊員を舐めている。

テレビゲームとかゲームセンターがどうとか、あんた言うけどさ、
何でこうシンプルに言わないの
「自分は自衛隊が行く事には絶対反対だから、今回の派遣は許せまじ」
それでいいじゃない?ゲームセンターがあろうとなかろうと、あなた、反対なんでしょ?
それとも何ですか?おっしゃる「ぜいたくで衛生的な」感じじゃなくって
ボロでもまとって慎ましく行って作業していたら、賛成する訳?
絶対にNOだよ。

自分は個人的にはゲームやらなんやらの設備なんて、あってもなくてもどうでもいいけれど、
今の若い連中が、馴染んだそういったものででも、気が紛らわせられるんなら、別に
あってもいいと思うよ、個人的には。ただ、なくたっていい。
要はゲームがやれるとかやれないかなんて言うことは、賛成するにしても反対するにしても
本質とは何の関係もないわけで、そんなことを皮肉だなんて言っている、あんたの物書きとしての
センスを疑ってるし軽蔑してる。本質から逃げたどうでもいい事を皮肉だ何て格好つけたって
そんなの自分の卑怯をわざわざさらけ出しているに過ぎないじゃないか。

>ぼくは、ポーランド兵の五倍もの日当なんて、ふざけるな、とはいってません。

言ってるよ、くどいくらいに。ふざけてると思っているからこそ、しつこく
銭が5倍だの、あっちは死ぬのなんなのって言ってるんじゃないか。
それは「ふざけるな」よりももっと直接的な相手に対する非難じゃないか。
そういうくだらない言い訳するくらいなら、はなから小姑みたいな口聞いてんじゃない。

大体、何かって言えばNGOだのボランティアだのそういうものを神格化しちゃうんだけどさ、
贅沢だなんだって言い出したら、何だって同じだよ。ユニセフ大使とか言ってしゃしゃり出てくる
タマネギおばさんとかいうのでも見てれば分るじゃないか。
明日にも死んでいきそうな難民の子供を抱っこしながら「まあ、なんて可哀想な!」
なんて涙ぐんでいるくせに、その面なんておよそその場に似つかわしくない厚化粧と
派手な服に包まれているんだ。
自衛隊であろうがNGOであろうが、何が行っても現地の人間のレベルと比べたら
贅沢にやっているに決まってるじゃないか。
もともと対外協力なんて、そんなものだよ。
何でもかんでも相手の目線で、何ていいだすんなら、神戸の地震のボランティアを
やろうとしたら、一々自分の住んでいる家を燃やしてから馳せ参じなきゃいけない、
っていうのと変わらない。そんな訳ないだろう。

>ぼくは、あなたと同じように、つましい生活しながら、それでもカンパしてますよ。

だ、か、ら、「つましい生活」何て言ったってイラクの住民どころか現地の自衛隊員よりも
いい家に住んでいいもの食って、電機ガス水道に囲まれて生活しているんでしょ?
そういうの「つましい」って言わないんだよ。あんたがカンパしているっていうのは、
あくまで、最低限そういうものが保証された中で余った物をやっているわけだ。
別にそんなの、日本人なら、皆そうだよ。世界の困った人たちの事思えば
そりゃ、後ろめたくなる事もあろう。心配して相手を思う気持ちは美しいかもしれないし、
人間として間違っているとも思わないよ。
でも、じゃ、本当に貧困を無くして格差を是正してなんて腹から思っているのなら、
自分のものを全部捨て去って、相手に与えない限り嘘だろ。

車をすっ飛ばして「環境を守ろう!」なんていう奴と同じだ。そんなに守りたいのなら
大人しくじっとしているのが、一番環境に優しいんだってことが何故分らない。

本当は分らないんじゃなくて、誰でも知っているよそんなこと。
知っているくせに気付かない振りして「ゲームセンターは」なんて言っているから
それは偽善者だって言うんだよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな、なだいなだ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/13(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>十分、ふざけている、というより自衛隊や自衛隊員を舐めている。

久しぶりです。あいかわらずの健筆ぶり。おっしゃることいちいちフムフム、ゴモットモ、と納得させられることが多いです。書き方はすごく実直、とは言わないか、直情的で荒々しく、相手に怒り・憤り、といったら誉めすぎか、脅しまがいの言いようで、気にいらない人間をこき下ろす…この辺の技量、感服ものです。私もそういう性格の人間らしいので、あなたのことは良くわかります。
しかし、ここからがまだまだ未熟だなぁと思う点です。あなたの書き込みは何時もそうなんだが、ペラペラペラペラ書きつらねているけれど、そぎとって読んでみると、オレは賛成だかあんたは反対、けしからん、偽善者、それだけ。論駁する根拠がない。
今回のなださんに対するカミつきも、ただの言葉尻。5倍だとか10倍だとか、クーラーのきいた部屋に住んでいるとか、ゲームがいいとか悪いとか、家をもやしてから駆けつけるとか、そんな個別事例をいくら重ねても、ただの言葉のやりとりに過ぎないのではないですか。
エピソードとして持ち出すのはいいでしょう。分かりやすくする為に。問題は賛成と反対なのですから、根っこにはなぜ反対か、なぜ賛成かの意見(opinion, policy)が少しはちりばめられていなければならないと思います。個別事例と修飾語は結構(イラナイ)です。
私はイラク派兵は反対。なぜなら、過去の歴史の遺物である、いまわしき帝国主義列強の世界分割、なかんづく中東の分割の仕上げとしてのそれであるから。これからの時代は違う道、すなわち平和共存・競争で行きましょう。そうでなければ世界人類はもちませんよ、と言いたい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ふざけるな、なだいなだ  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/14(土) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
何べん読み返しても、ただの「イチャモン」としか読み取れません。
特に、「自分のものを全部捨て去って、相手に与えない限り嘘だろ」
の部分、
「じゃあ、あなたはそうしてるのですか?」
という話になりますし。

いい加減、罵倒語の類を使わずに、冷静に書き込むことが出来ないのですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ふざけるな、なだいなだ  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/10(火) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>http://www5.ocn.ne.jp/~nadashig/page008.html
>
>「打てば響く」のコラムを読んでそう思った。
>
>曰く、
>
>>ポーランド兵のイラク滞在中の特別手当と、自衛隊のそれと比較すると、雲泥の差が
>>ある。もちろん日本の自衛隊の特別手当が、何倍も多い。10倍以上だという人もある
>>日本の自衛隊は、戦闘しに行くの
>>ではない。だが、自衛隊の方が危険手当が多いとは
>
>だからなんだと言うんだ。ポーランドと日本の経済力の違いを分っていて言ってるのか。
>それとも何か?ポーランド並みの賃金で自衛隊員にイラクで働けとでも言うのか?
>だったら、てめえで溜め込んだ印税やら診療費やら全部イラクに寄付して
>明日から4畳半の暮らしを始めてみな。
>てめえだけ高みにいて、偉そうな事ばかり言いやがって、お前みたいなのを
>日本語では「偽善者」って言うんだよ。作家のくせにそれくらい知っておけ。
>
>あと現地での自衛隊員の、あんたが贅沢過ぎると言う住環境と、あんたの今住んでいる
>住環境を比べて、どっちが「贅沢」なんだか考えてみろ。
>砂漠にプレハブみたいのおったてて、下手したら死ぬかも知れないところで働いている
>人間に向かっていえるほど、慎ましい生活してんのか、あんた?
>日本にそんな場所はないけど、せめて切り立った崖の上に掘ったて小屋でも建てて
>大雨でも降ってきたら、流されてしまうような危険な場所で慎ましく生活してるのか、あんた?
>
>
>>知れば知るほど、税金の無駄遣いに腹が立つ。
>
>そっくり、そのまま、あんたにお返しするよ。
>あんたみたいな、愚にもつかない老人のために費やされる税金の使われ方について
>俺は腹が立って仕方ないね。まともな老人が少しは影響力があるであろう、
>あんたみたいな変な老人のお陰で、色眼鏡で見られてるってことを、ちったあ考えな。
>
>ふざけるな、なだいなだ!


理性の欠片も無い人ですね、この方は。

何故この方が軍事力に憧れるのがが良く分かります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/15(日) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタを買うなとか、馬鹿じゃないの?
おまえらみんな仕事もしないで組合活動ばっかりやっている労組の連中か
それ以下だな。
義務も果たさず権利の要求するのみのどうしよーもないのばっかり。
社員でもないくせにトヨタの内部はこんなんですよ、なんて受け売りを見た風な顔して
営業妨害も甚だしい。
そういう偽善と正義を履き違えるてるよ。
奥田氏の発言と、労働環境がどうたらと、関連付けていちゃもん言うのはおかしいということに
そろいも揃って何故気付かない?
お前らの言う事は、便乗値上げしてる悪徳業者と変わらないんだよ。

奥田会長の発言がいけないんだったら、そこを正面から批判すればいいじゃないか。
「牛丼がなくて死ぬわけではない」だあ?
影響力のある人間が、他人事のようにそんあこといいやがってって、
そう言っていればいいんだよ。

何が労働環境だ。
そんなこと言うのなら、言われた吉野屋だってどうだか分らないし、そんなこと今回の
発言と何も関係ないだろ。
何でも寄ってタカって糾弾してるお前らの姿って言うのは
独りじゃなんにもできない暴走族と同じだよ。

少しは反省しろ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/15(日) 16:54  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>トヨタを買うなとか、馬鹿じゃないの?
>おまえらみんな仕事もしないで組合活動ばっかりやっている労組の連中か
>それ以下だな。
>義務も果たさず権利の要求するのみのどうしよーもないのばっかり。
>社員でもないくせにトヨタの内部はこんなんですよ、なんて受け売りを見た風な顔して
>営業妨害も甚だしい。
>そういう偽善と正義を履き違えるてるよ。
>奥田氏の発言と、労働環境がどうたらと、関連付けていちゃもん言うのはおかしいということに
>そろいも揃って何故気付かない?
>お前らの言う事は、便乗値上げしてる悪徳業者と変わらないんだよ。
>
>奥田会長の発言がいけないんだったら、そこを正面から批判すればいいじゃないか。
>「牛丼がなくて死ぬわけではない」だあ?
>影響力のある人間が、他人事のようにそんあこといいやがってって、
>そう言っていればいいんだよ。
>
>何が労働環境だ。
>そんなこと言うのなら、言われた吉野屋だってどうだか分らないし、そんなこと今回の
>発言と何も関係ないだろ。
>何でも寄ってタカって糾弾してるお前らの姿って言うのは
>独りじゃなんにもできない暴走族と同じだよ。
>
>少しは反省しろ。


あなたは幸せな方ですね、社会問題には全く興味が無く、日々他人の悪口だけ喋っていればご満足なようです。

最初はそれでも紳士的な発言をされていたのが今では罵詈雑言の数々、私達が暴走族、一人では何も出来ない、義務を果たさないとおっしゃるならば、あなたは一体社会を良くする為にどんな行動をなさっているのでしょう?

RAY様や笹井様などは、既に日本を良くする為に行動されています、なださんもこの掲示板を立ち上げた事自体がそれです、他の方々も情報交換などで問題点を提起していらっしゃいます。

人の掲示板に面白くも無いと言って来訪しては、公共では決して使わないような悪口雑言を繰り返す、失礼ですがその辺りはヤクザと変わりませんね。

因みにトヨタの下請けの件では私は実際働いてきていますのでよく知っています、ちゃんと文章を読まれましたか?

掲載した事件も既に新聞で報道されたものばかりです、知っている方は知っていらっしゃいます。

後、吉野家の発言は私がしたものではありません、いちゃもんをつける前に良く文章を読んでから反論して下さいね。

それにしても、面白くないのであれば書き込みを読まなきゃいいと思うのですが、わざわざ私のトヨタの書き込みまで読んで悪口で反論される姿勢には恐れ入ります。

きっとあなたの書き込みを読まれている方々も、あなたは一体政権交代をしたいのか、社会を良くしたいと思っているのか疑問に思われていることでしょう、私もその一人ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : インターネットで人格が変わる人  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/15(日) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニックさん:
>それにしても、面白くないのであれば書き込みを読まなきゃいいと思うのですが、わざわざ私のトヨタの書き込みまで読んで悪口で反論される姿勢には恐れ入ります。

車を運転すると人格が変わる人がいますが、インターネットもそれと同じですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/15(日) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   >因みにトヨタの下請けの件では私は実際働いてきていますのでよく知っています

あ、そう。それは見落としていたね、正直。
でもだったら、尚更こう思うよ。

「実際に働いていたんなら、何でそれをなんとかしようと頑張らないの?」
って。止めちゃったんだろ?
自分の怠慢非力は棚に上げておいて、こんなところで内部告発気取っていて恥ずかしくないの?
学校の部活なんかでもよくいたよ。やめた途端、「しごきが酷くってさ」なんて陰口ばかり言って
自分が逃げた事を正当化する奴。
それこそそんなに文句言うような会社なら何で選んだってことじゃないか。
こんなに情報が発達しているのに「知りませんでした」なんてそれこそただの怠慢じゃないか。

俺はトヨタの奥田さんが、実際にあんなこと言ったのかどうか聞いたわけじゃないが
それに対して文句言うのなら、そこを問題にしろと言ってるんだ。
さも関係ありなん、と労働条件がどうだこうだって、吉野家と何の関係もないんだよ、そんなこと。

それをテメエと関係ないからって不買運動だなんだって、そこで飯食って現在進行形で
生きている人間のことをちったあ、考えろ。
トヨタで何人の人間が食わしてもらってると思ってるんだ。
内実あべこべな社会正義気取って、それが「日本を良くする為」なんて思っているんだから
ちゃんちゃらおかしいったら、ありゃしないね。
なだいなだと、そっくりだ、あんた。
彼も、自衛隊派遣反対にかこつけて、ポーランドの兵隊より給料が高いとか
なんだとか、訳のワカラン文句言ってるけど、給料とかゲームセンターのことで
元々反対してる訳でもないだろ。
何で瑣末なことを小姑みたいに指摘して、そんなんで世の中が変わるなんて思えるんだ?
意味不明なすり替えで、罵詈雑言を浴びせてるのはあんたらだってことを言ってるんだ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/15(日) 18:00  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>>因みにトヨタの下請けの件では私は実際働いてきていますのでよく知っています
>
>あ、そう。それは見落としていたね、正直。
>でもだったら、尚更こう思うよ。
>
>「実際に働いていたんなら、何でそれをなんとかしようと頑張らないの?」
>って。止めちゃったんだろ?
>自分の怠慢非力は棚に上げておいて、こんなところで内部告発気取っていて恥ずかしくないの?
>学校の部活なんかでもよくいたよ。やめた途端、「しごきが酷くってさ」なんて陰口ばかり言って
>自分が逃げた事を正当化する奴。
>それこそそんなに文句言うような会社なら何で選んだってことじゃないか。
>こんなに情報が発達しているのに「知りませんでした」なんてそれこそただの怠慢じゃないか。
>
>俺はトヨタの奥田さんが、実際にあんなこと言ったのかどうか聞いたわけじゃないが
>それに対して文句言うのなら、そこを問題にしろと言ってるんだ。
>さも関係ありなん、と労働条件がどうだこうだって、吉野家と何の関係もないんだよ、そんなこと。
>
>それをテメエと関係ないからって不買運動だなんだって、そこで飯食って現在進行形で
>生きている人間のことをちったあ、考えろ。
>トヨタで何人の人間が食わしてもらってると思ってるんだ。
>内実あべこべな社会正義気取って、それが「日本を良くする為」なんて思っているんだから
>ちゃんちゃらおかしいったら、ありゃしないね。
>なだいなだと、そっくりだ、あんた。
>彼も、自衛隊派遣反対にかこつけて、ポーランドの兵隊より給料が高いとか
>なんだとか、訳のワカラン文句言ってるけど、給料とかゲームセンターのことで
>元々反対してる訳でもないだろ。
>何で瑣末なことを小姑みたいに指摘して、そんなんで世の中が変わるなんて思えるんだ?
>意味不明なすり替えで、罵詈雑言を浴びせてるのはあんたらだってことを言ってるんだ。


なださんそっくりですか?

それは私にとって最高の誉め言葉です、ありがとう御座います。

あなたの書き込みを読んでいますと、部活なんて言葉が出てくる辺り、おそらくご老人では無いようですね。

他人を怠惰非力とレッテルを貼る辺り、さぞご立派な仕事をなさってきたのでしょう、こちらであなたの業績を是非公表して頂けますか?

それにしてもご自分が世の中を良くする為に何をしているのか明言もせずにあいも変わらず罵詈雑言とは真に恐れ入ります。

それではこれ以上返信を続けても他の方々のご迷惑になるだけですので私はこの辺で失礼致します。

あなたはあなた流の日本を良くするやり方で頑張ってください(嫌味ではなく)、私は私のやり方で世の中に貢献できるように努力するとしましょう、それでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/15(日) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>おまえらみんな仕事もしないで組合活動ばっかりやっている労組の連中か
>それ以下だな。

>何でも寄ってタカって糾弾してるお前らの姿って言うのは
>独りじゃなんにもできない暴走族と同じだよ。

なんだかんだ言っても、自分の寄って立つ体制に文句言われるのが気に食わない
だけでしょ?
うちらが「暴走族」なら、貴方は「通り魔」だ、と思われても仕方の無い
書き込みをなさってること、いい加減気づいた方がよろしいのではありません
か?
冗談ではなく、本当に、貴方の人格を疑わざるを得ない事態になってますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/16(月) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   呆れちゃうね。
「這っても黒豆」って知ってる?ご進呈するよ。
自らの誤りや落ち度には一切目をつむって、社会を糺そう、で、良くしよう、
なんていうのがおこがましいと言ってるの。

普通の神経なら吉野家についての奥田さんの発言とトヨタの不買運動なんか
全く関係ないし、無理やりリンクさせて企業を糾弾しようなて、総会屋以下だよ。
針小棒大とさえも言えないね。
元になる発言がそもそもトヨタの不買なんて事と関係のありようがないんだから。

気付いているでしょ、流石に。
知っていても気付いていても、自分の馬鹿さ加減には寛大な奴らばっかりだよ。

それをあくまで、どんどん話しを摩り替えていってふんぞり返っているのは、
それは、大量破壊兵器があったから→フセインは危険でイラク人民の為にならん奴
だったから、と平気で言を曲げたブッシュと全く同じやり口じゃないか。

こっちで同じことやっておいて、あっち人様に同じ次元の事で喧しく騒ぎ立てるのはみっともないよ、と
俺はそう言うことを言っているんだよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/2/16(月) 19:22  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:
>呆れちゃうね。
>「這っても黒豆」って知ってる?ご進呈するよ。
>自らの誤りや落ち度には一切目をつむって、社会を糺そう、で、良くしよう、
>なんていうのがおこがましいと言ってるの。
>
>普通の神経なら吉野家についての奥田さんの発言とトヨタの不買運動なんか
>全く関係ないし、無理やりリンクさせて企業を糾弾しようなて、総会屋以下だよ。
>針小棒大とさえも言えないね。
>元になる発言がそもそもトヨタの不買なんて事と関係のありようがないんだから。
>
>気付いているでしょ、流石に。
>知っていても気付いていても、自分の馬鹿さ加減には寛大な奴らばっかりだよ。
>
>それをあくまで、どんどん話しを摩り替えていってふんぞり返っているのは、
>それは、大量破壊兵器があったから→フセインは危険でイラク人民の為にならん奴
>だったから、と平気で言を曲げたブッシュと全く同じやり口じゃないか。
>
>こっちで同じことやっておいて、あっち人様に同じ次元の事で喧しく騒ぎ立てるのはみっともないよ、と
>俺はそう言うことを言っているんだよ。


は?、あなたはトヨタの話以前からいちゃもんをつけていたじゃありませんか、何を今更トヨタの件があったから反論したような喋り方をなさってるんですか?

大体私はトヨタの実状を書き込みしただけで、不買運動にまで賛同した覚えはないんですけど。

かつての雪印のように、わざわざ不買運動をやらなくてもモラルの無い事をやればどんな企業でも痛い目を見ますよ。

そんな事よりも、大企業の下請けがどんな状態で仕事を強いられているか私は公表したかったまでです。

それにしても、トヨタの件でなにやら反対意見が多いのでそれに便乗して反論しようとされて居る様ですが、流石にその辺の卑怯さ加減は変わりませんね。

北朝鮮に攻め込めとご自身で言っておきながら、「じゃぁその時は率先して前線に赴くんですね?」と言う問いに対し「答える意味が無いから答えない」とかわす今までの行動と全く変っていないようですね。

ブッシュ大統領って日本にもご親戚が居たようですね。

そんなあなたによい反戦コピーをお送りします。

戦争はぜいたくだ。      (犬山達四郎)
戦死、お先にどうぞ。     (菅三鶴)
戦争は、あなたが人を殺すこと。(上田耕平)
まず、総理から前線へ。    (糸井重里)
行かない人がやりたがる。   (岩崎俊一)

この一番最後って、まさにあなたの事だと私は思うんですけどね、如何でしょう?

いちゃもんをつける前に、もっとあなたも社会問題を提起されては如何ですか? 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : 風鈴カザン  ■日付 : 04/2/16(月) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   へ?
また汚らしい言い逃れをする御仁だね。
前言撤回して、次の言葉を進呈するよ、オリジナルで。

「這っても、飛んでも、飛び去っても黒豆」

キミやお仲間にぴったりじゃあないか。

>不買運動にまで賛同した覚えはないんですけど。
って、あの流れであんなこと書いてるって事は、それを肯定しつつ更に全く関係のない
「実情」とやらで煽っていると捉えるのが、当たり前だね。キミが何て言おうとも。
薄汚い言い訳をすればするほど、醜悪で収拾がつかなくなることが分らんかね?

>それにしても、トヨタの件でなにやら反対意見が多いのでそれに便乗して反論しようと>されて居る様ですが、流石にその辺の卑怯さ加減は変わりませんね。

は?人の真似すんなよ。おれのどこが多数派なんだ、ここの掲示板で。
なーにが便乗だ。便乗するんだったら端から、誰かさんみたく、「お仲間」の徹底的ヨイショでも
してれば、それで事足りるんだよ。「アタシ、なだ先生、だーいすき!」とか言ってさ。

大体俺はあんたも大嫌いだけど、あんただけじゃなくて巣食っている偽善者ども全体を指して
いい加減にしないかと、こう言ってるんだ。
それくらいは読み取れる風に書いたつもりだぜ、俺は。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/2/16(月) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風鈴カザンさん:

「這っても黒豆」
 読み:はってもくろまめ
 自分のあやまりや失敗を決して認めないこと。また、強情を押し通すことの
たとえ。
 黒い物を見て、二人で「虫だ」「黒豆だ」と言い争っていたところ、それが這い
出したが、それでも一方は「黒豆だ」と言い張ったという話から……

(985.食べ物ことわざ辞典
http://www.pcgate.jp/vitamin/kotowaza/hattemokuromame.htm
より)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

見事なまでに、風鈴カザンさんの事を言い当ててますね。
いい加減、飲み屋で管を巻いてる様な、稚拙な書き込みはやめてくれませんか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/18(水) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   いいや、止めないでくれ。稚拙な書き込みであろうと。

ハッキリいって、民主主義がここにあることの証明にもなる。
自分の考えをより明確にするためには、ありがたい存在だ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/18(水) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな方に責められるかもしれませんが、私もカザン氏の反論を興味を持って読んでおります。
私も他のトピックにも書きましたが、日ごろの身近な所で実際に役に立とうとやっています。でもこれを偽善だという人もいます。私は偽善だろうが、善だろうがやらないよりはいいのだろうと思っていますがいつも疑問を持ちつつ行動はしているつもりです。
最近このサイトを読んで思うことは、政治、経済、いろんなことを議論されてますが、なにか虚しさを感じます。私もここですごくいい勉強をさせてもらっています。でも、現実問題として何も変わっていない。長い目でみれば、啓蒙という観点ではいいのかもしれせんが、反戦運動にしても、財政、行政にしてもなにも現状を変えられない。官庁街でデモを行っても何も変わらない。だから今の若者(私はそんなに若くはないですが)は政治に関心なんてなくなります。虚しさしか残りません。
私は私の身近でできることはやります。別のトピックのゴミゼロ運動なんて遠くでもいってみたい。それはやれば結果がすぐ目の前に見えるからです。交差点、歩道、老人宅の前の雪かきをすれば喜んでくれる人は何人もいます。
議論しても、知識を得ても何も動かすことのできない、結果の見えないことに虚しさをぬぐいきれません。
バーチャル政党の宿命なんでしょうか・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):罵詈雑言はお前らの方  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/18(水) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   前回発言とまったく矛盾しますが、やっぱり言い続けないと在らぬ方向へまっしぐらになってしまいますね。とにかく主張し続けることは重要ですね。混乱してるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):plalaから職業紹介を検索  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/18(水) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北極星さん:

>>既にネット職業紹介HPは在るのでしょうか?
>「わかっていません」などとは無責任だと思いましたので探してみました。
>その結果

■ 折角、貴御紹介頂き、貴方への御礼の言葉が無かった無礼をお許し下さい。

前回の貴重な貴提案は、是非実現したいと思います。「とりあえず」この場では、「簡単な経歴による自己紹介と希望」だけで、詳細の話は別途、当人同士だけの場へ、という仕組みが実現されれば良いのでは?と考えるのですが。

「ここの利用」について、その後、何か進展がありましたら、是非皆さんへ御紹介頂けますでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):plalaから職業紹介を検索  ■名前 : 北極星 <hatagima@cameo.plala.or.jp>  ■日付 : 04/2/19(木) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリーモ・レーヴィさん:
>この場では、「簡単な経歴による自己紹介と希望」だけで、詳細の話は別途、当人同士だけの場へ、という仕組みが実現されれば良いのでは?と考えるのですが。

はい、当掲示板の趣旨からいってその通りだと思います。
その場合、詳細はメールでのやり取りと考えてよいでしょうね。

それと、雑談の562で安兵衛さんの提案「掲示板記事の出版」も魅力的ですね。

私にはこの世に存在した痕跡として、家族への手紙を遺しておきたいという想いが強くあります。
そう考える人は他にも多いはず。しかし、自費出版などできる訳もありません。

ところが、2月16日の日経パソコンに「ブロクに初挑戦」で専門知識なしでも10分で自分のホームページが作れ、それが本にもできるという記事があったのです。

実際にどういうものか試してみたわけではありませんが、そのホームページでは複数の参加者が自由に書き込み可能というので、打ち合わせも文章の校正もできるのでないかと思えるのです。

突飛でもないと笑われそうですが、賛同者がおいでなら更に検討を進めます。
関係アドレスを2つ記します。
はてなダイアリー  http://d.hatena.ne.jp/
メルマ       http://www.melma.com/create.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):plalaから職業紹介を検索  ■名前 : プリーモ・レーヴィ  ■日付 : 04/2/19(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北極星さん:

■ 早速の、お返事有難うございました。
お蔭様で「melma」を、自分の「お気に入り」へ、登録させて頂きました。

ここがバーチャルだけに終わらない「助け合いの場」へともなれるものなのか、希望の持てる貴重な貴提案です。先ず、「得意希望」を書き込める欄でもあればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 95