過去ログ

                                Page      96
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼〜21世紀も、4年経ってしまいました。〜  元若家老 04/2/19(木) 18:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 〜21世紀も、4年経ってしまいました。〜
 ■名前 : 元若家老 <kageaki@pop06.odn.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/19(木) 18:29
 -------------------------------------------------------------------------
      [偽流行の世に?なりましたね]  2004[平成16]年
 「汚職防止について」の講演を拝聴する前に、僭越ながら私なりの意見を述べさせて頂きます。その前に、今日の講演会はほとんどの方が「聞きに行って何になる?」と言う意見なのには、私自身も気になりますが、実際に耳にしたことなので申し上げます。冷静に受け止めて頂ければ幸いです。
 特に政治と汚職は、庶民側からとってみれば、どこか遠い国からの話のような感じがしないでもない事を平気で居られるのが、良くないのか?それとも国民が、もっと厳しい目で見ないのが良くないのかは、易しいようで大変難しいところでもあると思います。汚職と言えば、政治家=汚職と頭にすぐに浮かぶが、他の分野にも蔓延していることは新聞などでもご承知の通りです。例えば、神聖化されている芸術分野の中にも弟子の金品を法外な謝礼金として受け取ることが、暗黙の内に行われていることは、今始まったことではないし、昔から行われていることで、珍しいことでもなんでもない。汚職は悪いことぐらい、誰でも知っている。そこには、政治家や芸術家のモラルは意味をなさないのである。要するに法律で取り締まろうと思っても、汚職をして何の得にもならないことが心から解らなければ、別なスリルも手伝って無限に行われるでしょう。そうなれば、快感に変わるだけでしょうね。よく新聞には、何党の誰々氏が汚職で逮捕された。と言う記事は、見るのも嫌気がさすだけでそこからは何にもプラスが浮かんでこない。現在は、指導者が選挙目当てに政治改革だとか経済改革だとか、訳が解って国民にアッピールしているように振る舞っているようだが、本当の所は表面だけで標集めのアイディアの感が濃いように思う。国民を欺く(悪い言葉で言う)ならば、政治改革や経済改革等は良い餌である。
 ここで今日の汚職のテーマに入るが、汚職と言うからには何が基で問題にするのだろうか?それは前文にもあったように、金銭のもつれが最大の焦点である。では、汚職の基を作っているのが金銭と解れば、その防止策云々を論じ会わなくても貨幣制度撤廃案で無駄な時間をその為に費やすこともないだろう。金のためなら殺人もする、戦争も造作なく行うから人々の心は益々潤いもなくなり、白けムードの連続である。何をするのでもまず金儲けだから、金儲けにならない仕事の中には、それ以上の価値あるものに気づかない。潜在的に、金に束縛された人生を送っている。その不自由さを感じていないところに、怖い面が覗いている。現在はヴェニスの商人ではないが、愛を金で買う恐ろしい時代に入ってしまった感が非常に濃厚である。従って、本来の自由も金のためにままならぬ状態に押しやられてしまっている。金が入ることによって喜びを持って働く事と、喜びを持って全身全霊で働くことでは、働く意味がまるで月とスッポンのようであるが、如何なものであろうか?ここでは働いていると言っているが、大自然から働かせて貰って(頂いて)いる。人間の基本的生活は、お金を貰う(頂く)から働くのではないと思う。自分の持っているものをみんなのために奉仕し、役立てるために勉強をさせて貰っているのだと思う。少なくても私は、お金のために奴隷にはなりたくはないし、もっと本当の意味で自由が欲しいと思っている。又、もし今自分が持っている仕事に不服や不満があるとするならば、立場を変えて謙虚になることで、仕事の重要さが感じられると思う。私は人間の作った貨幣制度は、因習の何ものでもないと思っているほどであるから、現在の差別用語とも同じように考えている。皆が思っている希望や夢が叶わないことも、基をたどればお金が人間の手を経て牛耳っていることは、深く考えれば理解できると思う。お金の使用法が下手ならば、わざわざ回り道をしなくても良いのではないだろうか!? 1998[平成10]年5月15日(金) 元若家老

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 96