過去ログ

                                Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼未成年の喫煙が年間46億本!!  珍 源齋 04/2/15(日) 12:37
   ┣Re(1):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  珍 源齋 04/2/15(日) 21:36
   ┃  ┣Re(2):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  虎キチ大好き 04/2/16(月) 18:07
   ┃  ┣禁煙教育の必要性  団塊党 04/2/19(木) 19:42
   ┃  ┃  ┗Re(1):禁煙教育の必要性  太郎 04/2/19(木) 20:45
   ┃  ┃     ┗Re(2):禁煙教育の必要性  団塊党 04/2/20(金) 19:54
   ┃  ┃        ┗Re(3):禁煙教育の必要性  千葉の菊 04/2/20(金) 20:23
   ┃  ┗Re(2):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  珍 源齋 04/2/19(木) 22:31
   ┃     ┗Re(3):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  宮天狗 04/2/20(金) 11:30
   ┃        ┗Re(4):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  千葉の菊 04/2/20(金) 19:59
   ┣分かっているが中々止められない!だから恐い!  北の老兵 04/2/20(金) 12:38
   ┃  ┗わたしはこれ以上税金を払わない  団塊の次の世代 04/2/20(金) 13:53
   ┃     ┣くだらない事だけど 時効はないよね  aube 04/2/20(金) 14:36
   ┃     ┣それから、注意のしかた  aube 04/2/20(金) 14:53
   ┃     ┗もう一回挑戦してみます  北の老兵 04/2/20(金) 15:32
   ┃        ┣Re(1):もう一回挑戦してみます  団塊の次の世代 04/2/20(金) 18:06
   ┃        ┣Re(1):もう一回挑戦してみます  団塊党 04/2/20(金) 20:31
   ┃        ┗団塊党さん、団塊の次の世代さん ありがとう!  北の老兵 04/2/20(金) 20:50
   ┃           ┗Re(1):北の老兵さん!お大事に!!  珍 源齋 04/2/20(金) 21:15
   ┗もく{煙草」ヤニ臭い女性はお好きですか?  珍 源齋 04/2/20(金) 16:53
      ┗Re(1):もく{煙草」ヤニ臭い女性はお好きですか?  Tuttiはノータリンだ 04/2/20(金) 18:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 未成年の喫煙が年間46億本!!
 ■名前 : 珍 源齋
 ■日付 : 04/2/15(日) 12:37
 -------------------------------------------------------------------------
   喫煙による害が枚挙にい「とまが」無いほど公表されておるにも
関わらず、未成年の年間喫煙の推定本数が報道された・・。

喫煙での害は{BSE)狂牛病の比では無いのに問題意識が低い・・
成長途上の青少年への喫煙による害やダメージは近年、医学的にも
病理、疫学的にも明確になっており、若者達の健康を考えたとき

最優先課題ではないかと深刻に考えてる・・・。
日本の国力低下につながるおそれさえある・・。

喫煙の習慣は個人の嗜好の是非についての範囲を超えた処まで・・達してる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/15(日) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   喫煙での害は{BSE)狂牛病への罹患率の心配の比では無いのに問題意識が低い・・

成長途上の青少年への喫煙による害やダメージは近年、医学的にも
病理、疫学的にも明確になっており、若者達の健康を考えたとき
喫煙による害が枚挙にい「とまが」無いほど公表されておるにも

年間46億本の未成年の年間喫煙の推定本数から換算してもその金額の莫大なこと
それにも増して、此からの若者、中学生、高校生等々への健康上への有害性は
議論の余地もない処・・・。先進国で煙草への取り組みは日本が一番遅れてるとの
こと・・。

喫煙の習慣は個人の嗜好の是非についての範囲を超えた処まで・・達してる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  ■名前 : 虎キチ大好き  ■日付 : 04/2/16(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>
>年間46億本の未成年の年間喫煙の推定本数から換算してもその金額の莫大なこと
>それにも増して、此からの若者、中学生、高校生等々への健康上への有害性は
>議論の余地もない処・・・。先進国で煙草への取り組みは日本が一番遅れてるとの
>こと・・。

私は別のスレッドでも言ったのですがこの問題は煙草の価格が牛丼並盛(280円)煙草の主力銘柄(290円)と変わらず安価過ぎるのと煙草の自販機が悪い
得に自販機で身分証無しで買えるのは「諸悪の根源」だと思います
「煙草自販機禁止法」を制定してほしいです


>喫煙の習慣は個人の嗜好の是非についての範囲を超えた処まで・・達してる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 禁煙教育の必要性  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/19(木) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:

>年間46億本の未成年の年間喫煙の推定本数から換算してもその金額の莫大なこと
>それにも増して、此からの若者、中学生、高校生等々への健康上への有害性は
>議論の余地もない処・・・。先進国で煙草への取り組みは日本が一番遅れてるとの
>こと・・。
>
>喫煙の習慣は個人の嗜好の是非についての範囲を超えた処まで・・達してる。

今、中高生の喫煙が本当に深刻です。
将来の日本を担う世代がこの状態では・・・
私も教育現場にいる人間として、禁煙教育の必要性をこのところ強く感じます。

実は今日、私のクラスでやってみました。
そしたら、予想以上に子供達はタバコの怖さを分かってくれました。
小さい頃から、禁煙教育をすることの大切さがよく分かりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):禁煙教育の必要性  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/2/19(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊党さん:
>今、中高生の喫煙が本当に深刻です。
>将来の日本を担う世代がこの状態では・・・
>私も教育現場にいる人間として、禁煙教育の必要性をこのところ強く感じます。
>
>実は今日、私のクラスでやってみました。
>そしたら、予想以上に子供達はタバコの怖さを分かってくれました。
>小さい頃から、禁煙教育をすることの大切さがよく分かりました。

始めまして。団塊党さんは小学校の教員でしょうか・・・?
私は現在高3です。私は小学校の頃先生にタバコの害について教わりました。
ビデオや、先生が作った肺の装置等でかなり詳しく説明を受け、危険度を理解しました。
友達もみんな理解したと思います。しかし、その恐さも時が経てば子供ですから
段々と薄れていきます。そして中学生になり誰かが吸う、真似して吸う、そして高校生になり
さらにタバコは広がって、常習化する。確かに小さい頃からの教育は大切です。
しかし将来的には教育を受けても吸う人は出てきます。
やはりタバコを売る場所等を制限し、20未満が手にできないように整備するしかないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):禁煙教育の必要性  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/20(金) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎さん:

>始めまして。団塊党さんは小学校の教員でしょうか・・・?
>私は現在高3です。私は小学校の頃先生にタバコの害について教わりました。
>ビデオや、先生が作った肺の装置等でかなり詳しく説明を受け、危険度を理解しました。
>友達もみんな理解したと思います。しかし、その恐さも時が経てば子供ですから
>段々と薄れていきます。そして中学生になり誰かが吸う、真似して吸う、そして高校生になり
>さらにタバコは広がって、常習化する。確かに小さい頃からの教育は大切です。
>しかし将来的には教育を受けても吸う人は出てきます。
>やはりタバコを売る場所等を制限し、20未満が手にできないように整備するしかないと思います。

はい、そうです。
禁煙教育の効果を高めるには、教え方の工夫と同時に、繰り返しやること。
小、中、高と繰り返すことです。
青少年の実態を見ていると、ほんと日本の将来が心配になってしまう。

あなたの考えにも賛成。
自動販売機は絶対撤去すべし。
問題はタバコ業界と小売店の生活をどうするかですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):禁煙教育の必要性  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/20(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   「禁煙教育」の大切だと思いますが「性教育」と同様に「喫煙教育」も大切だと思います。
「喫煙の仕方」については誰も教えてくれないんです。
周りの人々(特に「非喫煙者」)への配慮、吸い殻の始末(火事を起こす原因をいつも持っている自覚、吸い殻(とセロファン)が町をいかに汚しているか)をきちんとできないものには年齢に関わらず喫煙の資格はありません。
けれど、喫煙者の中でこの資格がある人は1割もいるでしょうか?
そこが一番の問題ではないでしょうか。
そのためにも「喫煙教育」は大切です。

ついでながら「タバコ製造企業」への配慮は無用です。
小売店については自動販売機を禁止することでむしろ好影響が生ずると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/19(木) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   >喫煙での害は{BSE)狂牛病への罹患率の心配の比では無いのに問題意識が低い・・
>
>成長途上の青少年への喫煙による害やダメージは近年、医学的にも
>病理、疫学的にも明確になっており、若者達の健康を考えたとき

喫煙による害が枚挙に「いとま」が無いほど公表されておるにも関わらず
それが反映されない・・・・

病院の呼吸器、循環器へ行くと煙草の害に苦しむ人が大勢いるのがわかる・・。
中高年になるとその病状は深刻化する場合が多い・・・。

医療費を押し上げてる原因も煙草による処が多いと聞く・・・。

>年間46億本の未成年の年間喫煙の推定本数から換算してもその金額の莫大なこと
>それにも増して、此からの若者、中学生、高校生等々への健康上への有害性は
>議論の余地もない処・・・。先進国で煙草への取り組みは日本が一番遅れてるとの
>こと・・。
>
>喫煙の習慣は個人の嗜好の是非についての範囲を超えた処まで・・達してる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/20(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>>喫煙での害は{BSE)狂牛病への罹患率の心配の比では無いのに問題意識が低い・・
>>
>>成長途上の青少年への喫煙による害やダメージは近年、医学的にも
>>病理、疫学的にも明確になっており、若者達の健康を考えたとき
>
>喫煙による害が枚挙に「いとま」が無いほど公表されておるにも関わらず
>それが反映されない・・・・
>
>病院の呼吸器、循環器へ行くと煙草の害に苦しむ人が大勢いるのがわかる・・。
>中高年になるとその病状は深刻化する場合が多い・・・。
>
>医療費を押し上げてる原因も煙草による処が多いと聞く・・・。
>
>>年間46億本の未成年の年間喫煙の推定本数から換算してもその金額の莫大なこと
>>それにも増して、此からの若者、中学生、高校生等々への健康上への有害性は
>>議論の余地もない処・・・。先進国で煙草への取り組みは日本が一番遅れてるとの
>>こと・・。
>>
>>喫煙の習慣は個人の嗜好の是非についての範囲を超えた処まで・・達してる。

おっしゃるとおりですね。
火災原因でも放火についで2位をしめており、その他もろもろの副次的被害は膨大です。

そこでタバコを1箱千円にすれば喫煙率は大幅に下がり、
特に中高生にとってタバコは高嶺の花となるでしょう。

タバコ増税賛成運動は日本禁煙医師歯科医師連盟などが
中心になって行っています。
https://sec-2.futurism.ws/nosmoke-med.org/signature/zouzei/signature.cfm - 17k -

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):未成年の喫煙の実害はBSEを遙かに凌ぐ  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/2/20(金) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮天狗さん:

>火災原因でも放火についで2位をしめており、その他もろもろの副次的被害は膨大です。
>
>そこでタバコを1箱千円にすれば喫煙率は大幅に下がり、
>特に中高生にとってタバコは高嶺の花となるでしょう。
>
>タバコ増税賛成運動は日本禁煙医師歯科医師連盟などが
>中心になって行っています。
>https://sec-2.futurism.ws/nosmoke-med.org/signature/zouzei/signature.cfm - 17k -

宮天狗さんのおっしゃるとおりです。

タバコの自動販売機を禁止して対面販売のみとすること、タバコ1本あたりの価格を100円以上とすることで未成年の喫煙はかなり防げることと思います。

さらに、年齢に関わらず喫煙者の多くが周りの人々への配慮や吸い殻に関して無関心であることが問題です。
だから未成年者の喫煙態度は全くなっていません!
まず「喫煙権」というものがないことをはっきりとさせること。
「禁煙区域」ではなく「喫煙場所」を指定して、そこ以外での喫煙を禁止すること。
違反者にはシンガポールのように「私は喫煙のルールを犯しました」というゼッケンをつけさせて町を清掃させるぐらいのことをしてもよいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 分かっているが中々止められない!だから恐い!  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/20(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
    病院回りをしていた頃、肺の組織を何回となく目にしています。
喫煙している人の肺はタールでドロドロ、体に良いわけは無い。

 分かっているんです。悪いのは・・・。しかし、止められない。
禁煙ガムを使ってまで禁煙に挑戦しましたが、等々駄目でした。私にとっては酒より難しい。

 やはり喫煙は始めが大事、吸わない事です。一度ニコ中に罹ったら止めるのは大変です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : わたしはこれ以上税金を払わない  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/2/20(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
わたしは16歳の誕生日前からタバコを指から離さない完全なニコチン中毒
でした。それが26歳の冬に「おれタバコやめた」と言ってからこの歳まで
二度と口にすることはありません。以前、職場の健康講話に保健師さんが
「タバコをやめればがんが減る」と話ていましたが「喫煙率が減っても」、
呼吸器、胃をはじめとするがんは増えるばかりと嘆いていたのも事実です。
わたしもタバコに増税する案に賛成です。この税金をもとにがんをはじめとする、
病気の研究費に当てることを提案します。友人に某医科大卒の医者がいますが、
ホルマリン漬けになった肺や胃は汚くて見られたものではないようです。
生まれてこのかた吸ったことが無い人より、わたしみたいな途中でやめた人のほうがタバコの煙が嫌いなようです。
年金から介護保険料、発泡酒の増税、年金の負担率の増加。
わたしはこれ以上、使い道のわからない税金は払いたくありません。
16歳のことは時効にしてください。そのかわり彼ら未成年に一本に千円の増税を
してあげましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : くだらない事だけど 時効はないよね  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/20(金) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   未成年者 喫煙 禁止法や未成年者 飲酒 禁止法は、
違反した場合、親権を持つ人に科料。販売した人、
販売が法人の場合は法人の代表や責任者に罰金を
罰則としてるんだよね。

未成年者は責任能力がないから、当然、刑事訴訟
の対象じゃないので、時効は成立しません。

「だめでしょ、未成年者が煙草吸っちゃ」
「でも、ちゃんと吐いてます。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それから、注意のしかた  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/20(金) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   当然だけど、煙草吸ってる子の煙草取り上げて
いきなり怒るような事はしないように!

親権のある人なら、この行為は問題ないけど、
警察官でも、本人に煙草をやめるように言って、
自分で火を消させるようです。
煙草を無断で没収すれば窃盗になります。

それで、訴えられた人はいないけど、殴られた人はいるので・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もう一回挑戦してみます  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/20(金) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:

>わたしは16歳の誕生日前からタバコを指から離さない完全なニコチン中毒
>でした。それが26歳の冬に「おれタバコやめた」と言ってからこの歳まで
>二度と口にすることはありません。以前、職場の健康講話に保健師さんが
>「タバコをやめればがんが減る」と話ていましたが「喫煙率が減っても」、
>呼吸器、胃をはじめとするがんは増えるばかりと嘆いていたのも事実です。
>わたしもタバコに増税する案に賛成です。この税金をもとにがんをはじめとする、
>病気の研究費に当てることを提案します。友人に某医科大卒の医者がいますが、
>ホルマリン漬けになった肺や胃は汚くて見られたものではないようです。
>生まれてこのかた吸ったことが無い人より、わたしみたいな途中でやめた人のほうがタバコの煙が嫌いなようです。
>年金から介護保険料、発泡酒の増税、年金の負担率の増加。
>わたしはこれ以上、使い道のわからない税金は払いたくありません。
>16歳のことは時効にしてください。そのかわり彼ら未成年に一本に千円の増税を
>してあげましょう。

 来月入院します。これを機会に再度禁煙に挑戦してみます。
それにしても団塊の次の世代さんは意志が強いですね。若いうちだから良かったのでしょうか?

 タバコに増税するのは、私も賛成! これが止めるキッカケになれば一挙両得です。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もう一回挑戦してみます  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/2/20(金) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
> 来月入院します。これを機会に再度禁煙に挑戦してみます。
>それにしても団塊の次の世代さんは意志が強いですね。若いうちだから良かったのでしょうか?
わたしの身近に禁煙に成功した人、失敗を繰り返す人がいっぱい居ますが、
あまり硬い意思をもたず「やーめた」ぐらいの軽い気持ちで家中のライター、灰皿
を捨ててしまったほうが良いようです。
友人の医者は「タバコを吸うと、毛細血管も大きな血管も一瞬直径が細くなる」
ようで傷の治りも遅いのだそうです。来月入院ですか、お体大切に。病院内に
喫煙場所を設けている所は殆ど無くなっていますので。タバコをやめる絶好の
チャンスです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もう一回挑戦してみます  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/20(金) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:

> 来月入院します。これを機会に再度禁煙に挑戦してみます。
>それにしても団塊の次の世代さんは意志が強いですね。若いうちだから良かったのでしょうか?
>
> タバコに増税するのは、私も賛成! これが止めるキッカケになれば一挙両得です。
>

私は8年前に3度目の正直で、やめることができました。

禁煙パイプ、あめ玉しゃぶり、徐々に本数とニコチン度合いの低いタバコに変える、数値目標を作るなど考えつく限りのことをしました。
吸った本数のグラフを毎日記入するのも良いかも知れません。
入院の日までにある程度、禁煙に慣れていくようにしたらどうでしょうか。

それに何よりも、気持ちの持ち方です。
私の場合は「教室でよく通る声が出せるようにしよう。」という目標を持ちました。

よけいなお節介を言ってすみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 団塊党さん、団塊の次の世代さん ありがとう!  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/20(金) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。
医療機関に居てタバコの害を人一倍知っていながらこのテイタラク。
なんともお恥ずかしい次第です。

 ニコチン中毒も依存症の一種ですから、精神的なものが大きいのでしょう。

一言言い訳を言わせて戴けば、遺伝的にある種の酵素が影響していて、禁断症状の出方に個人差があるそうです。息子も一緒に禁煙にチャレンジしたのですが、途中で諦めました。まさに医者の不養生です。

もし見事に禁煙に成功したらご報告します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北の老兵さん!お大事に!!  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/20(金) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
> アドバイスありがとうございます。
>医療機関に居てタバコの害を人一倍知っていながらこのテイタラク。
>なんともお恥ずかしい次第です。
>
> ニコチン中毒も依存症の一種ですから、精神的なものが大きいのでしょう。
>
>一言言い訳を言わせて戴けば、遺伝的にある種の酵素が影響していて、禁断症状の出方に個人差があるそうです。息子も一緒に禁煙にチャレンジしたのですが、途中で諦めました。まさに医者の不養生です。
>
>もし見事に禁煙に成功したらご報告します。

禁煙したことが「ストレス」にならないようにするのが秘訣です。
力まずに「いつの間にか」煙草を忘れるようになれば「しめた」ものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もく{煙草」ヤニ臭い女性はお好きですか?  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/20(金) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   美しい女性「ヤングレデイ」が煙草「もくヤニ」臭いのは悲しく幻滅です!
綺麗になろうとして幾らお化粧をしても、地肌は独特の荒れを示しており・・

笑い顔にも「もく吸い」独特の翳(かげ)りがあり歯でも黒かったらOUTです。
余計なお世話かも知れませんが、女性は美しく健康であって欲しいと・・
切に願う・・オッサンです・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もく{煙草」ヤニ臭い女性はお好きですか?  ■名前 : Tuttiはノータリンだ  ■日付 : 04/2/20(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>美しい女性「ヤングレデイ」が煙草「もくヤニ」臭いのは悲しく幻滅です!
>綺麗になろうとして幾らお化粧をしても、地肌は独特の荒れを示しており・・
>
>笑い顔にも「もく吸い」独特の翳(かげ)りがあり歯でも黒かったらOUTです。
>余計なお世話かも知れませんが、女性は美しく健康であって欲しいと・・
>切に願う・・オッサンです・・・。

「虫」を煙で追っ払ってるんじゃねえのかい?(笑)
綺麗にするのは同性への差別化と攻撃意識におもえるのだが。
ま、美しい女性はオッサンのためだけに存在してないよ。

すんません、チャチャ入れて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100