Page 1315 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼創価学会って… ポプラ 04/8/26(木) 16:02 ┣Re(1):公明党へも批判の矢を放ちましょう 野村星慈郎 04/8/26(木) 18:39 ┃ ┣Re(2):公明党へも批判の矢を放ちましょう taka 04/8/26(木) 20:18 ┃ ┃ ┗Re(3):公明党への批判の矢が逆送された生き証人 弱虫っ子 04/8/27(金) 23:36 ┃ ┃ ┣Re(4):公明党への批判の矢が逆送された生き証人 松 04/8/28(土) 1:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):公明党への批判〜 ご心配をおかけしました 弱虫っ子 04/8/28(土) 2:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):公明党への批判〜 ご心配をおかけしました 松 04/8/28(土) 14:18 ┃ ┃ ┗Re(4):公明党への批判の矢が逆送された生き証人 王里 04/8/28(土) 15:02 ┃ ┃ ┗Re(5): 白粉を塗った狼の足に気をつけます 弱虫っ子 04/8/29(日) 17:56 ┃ ┗Re(2):公明党はまともな政党です 大野弘雄 04/8/26(木) 20:45 ┃ ┣Re(3):公明党はまともな政党です Ina 04/8/26(木) 20:59 ┃ ┃ ┣Re(4):公明党はまともな政党です 行雲 04/8/26(木) 21:32 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):公明党はまともな政党です 頑固生きがい 04/8/26(木) 22:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):公明党はまともな政党です 行雲 04/8/28(土) 0:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):公明党はまともな政党です 敦煌 04/8/27(金) 22:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):公明党はまともな政党です 行雲 04/8/28(土) 0:32 ┃ ┃ ┣Re(4):公明党はまともな政党です ニック 04/8/28(土) 22:25 ┃ ┃ ┗Re(4):公明党はまともな政党です 大野弘雄 04/8/29(日) 0:53 ┃ ┣Re(3):公明党はまともな政党です 甲野四太郎 04/8/27(金) 9:50 ┃ ┗公明党はまともでない政党です 森下 泰典 04/8/29(日) 13:59 ┣試金石 ポプラ 04/8/26(木) 21:16 ┃ ┗Re(1):試金石 つるみ 04/8/27(金) 4:23 ┃ ┗Re(2):つるみさんへの反論 王里 04/8/27(金) 9:48 ┃ ┣Re(3):つるみさんへの反論 しげちよ 04/8/27(金) 13:20 ┃ ┃ ┗Re(4):しげちよさんへ 王里 04/8/27(金) 16:46 ┃ ┃ ┗Re(5):しげちよさんへ J.I 04/8/28(土) 2:19 ┃ ┃ ┣Re(6):しげちよさんへ 茶色 04/8/28(土) 2:27 ┃ ┃ ┗Re(6):しげちよさんへ しげちよ 04/8/28(土) 13:15 ┃ ┗Re(3):つるみさんへの反論 つるみ 04/8/29(日) 21:45 ┃ ┗Re(4):つるみさんへ 王里 04/8/30(月) 10:59 ┣Re(1):公明党って与党で何やりましたか? 野村星慈郎 04/8/27(金) 19:00 ┣Re(1):創価学会って… rerere 04/8/28(土) 17:37 ┗疑問です。 ポプラ 04/8/29(日) 10:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 創価学会って… ■名前 : ポプラ ■日付 : 04/8/26(木) 16:02 -------------------------------------------------------------------------
もともと新興宗教は嫌いですが、それぞれの信仰は自由です。でも、人に迷惑はかけないことが第一条件です。だから、選挙のたびに、そんなに親しくもない創価学会の人から公明党への投票を依頼されるのは迷惑以外のなにものでもありませんでした。 でも、反面、日本の沢山のお母さん達が、戦争で家族を亡くして泣くようなことには、必ず反対してくれるだろうという、根拠のない信頼も一部ありました。今までは…。 しかし、これまでの動きを見ていると、小泉首相の多国籍軍への勝手な参加宣言なや、どう考えても国民を愚弄しているとしか思えないような発言などを支えているのは、誰が見ても、創価学会の信者をバックボーンとする公明党です。 政治で力を持つためには、現実に、いま、イラクで自衛隊員が危なくなっているのも、そして亡くなる人が出たとしても、泣く家族がいるとしても、それでも公明党は宗教団体から出ている党なんだろうか?と、すごく疑問です。 創価学会って、公明党って、平和な日本を作るために政治にうって出たんじゃないんだろうなぁ〜…と、この流れをみていて、ため息をついています。単純かもしれませんが、公明党が反対していたら、多国籍軍などへの参加なども阻止できたと思うのです。 政治で力を持ちたいために、政治の世界にうってでたのだとしたら、創価学会って、平和な日本、今より良い日本を目指して公明党を作ったんじゃないんだよね〜…。すごくがっかりです。 唯一の宗教団体から出た党って、もっともっと他の党より平和について考えなくっちゃいけないんじゃないのかな?小泉なんかしか首相になる器がいないなんて、自民党もかなりおかしくなってると思うけど。 今回の選挙は小泉を落とすためだけに、いつもはおっくうな選挙に不在投票までした私ですが…。サマワの自衛隊が全員、無事であるように心から祈る日々です。 |
創価学会および公明党に対する疑問・失望の気持ちは私も同感です。 一度与党の旨味を知ったからには、平和も宗教もありませんな。ああ露骨だと人間あのようにはなりたくないと反省させられます。 政権交代をめざそうとして、つい小泉首相と自民党ばかり攻撃しがちで公明党の存在を忘れがちですが(見ている人はちゃんと見ているでしょうが)、今後はもっと公明党へも批判の矢を放つ必要があるでしょう。 「隗より始めよ」ですね。 イ神崎さん、サマワの自衛隊で死傷者が出てからでは遅いですよ。自衛隊員の平和はどうするんですか? 沖縄のヘリ事故の現場、首相は行かないようですから、イ神崎さんが行かれたらどうですか? 基地周辺の住民の平和はどうするんですか? |
▼野村星慈郎さん: > 創価学会および公明党に対する疑問・失望の気持ちは私も同感です。 > 一度与党の旨味を知ったからには、平和も宗教もありませんな。ああ露骨だと人間あのようにはなりたくないと反省させられます。 > > 政権交代をめざそうとして、つい小泉首相と自民党ばかり攻撃しがちで公明党の存在を忘れがちですが(見ている人はちゃんと見ているでしょうが)、今後はもっと公明党へも批判の矢を放つ必要があるでしょう。 > 「隗より始めよ」ですね。 > > イ神崎さん、サマワの自衛隊で死傷者が出てからでは遅いですよ。自衛隊員の平和はどうするんですか? > 沖縄のヘリ事故の現場、首相は行かないようですから、イ神崎さんが行かれたらどうですか? 基地周辺の住民の平和はどうするんですか? 私も、貴兄のご意見に同感です。 権力の為なら「平和を希求する」党是さえも省みず、ましてや「政教分離」「憲 法違反」−−−−−と過去において自民党とは犬猿の仲であった「公明党」とは いったい何だったのでしょうか?「公明党」の良心は何処へ? ところでーーー弱虫つ子さんー元気を出してー貴方の出番ですよ!!taka |
▼takaさん: つるみさん >▼野村星慈郎さん: >> 創価学会および公明党に対する疑問・失望の気持ちは私も同感です。 >> 一度与党の旨味を知ったからには、平和も宗教もありませんな。ああ露骨だと人間あのようにはなりたくないと反省させられます。 >> >> 政権交代をめざそうとして、つい小泉首相と自民党ばかり攻撃しがちで公明党の存在を忘れがちですが(見ている人はちゃんと見ているでしょうが)、今後はもっと公明党へも批判の矢を放つ必要があるでしょう。 >> 「隗より始めよ」ですね。 > > 私も、貴兄のご意見に同感です。 > 権力の為なら「平和を希求する」党是さえも省みず、ましてや「政教分離」「憲 法違反」−−−−−と過去において自民党とは犬猿の仲であった「公明党」とは > いったい何だったのでしょうか?「公明党」の良心は何処へ? > ところでーーー弱虫つ子さんー元気を出してー貴方の出番ですよ!!taka taka さん、外野さん、ご心配をお掛けしたままでした。 出ていけ!荒らし野郎!二度とくるな!とこの掲示板の党員様としか思えない方より私方へ名文を頂きまして、アドレスの管理に手落ちがあったのを反省しても後の祭りで又今日も送り主不明嫌がらせメールをうけました。 最初とどいた殺し文句メールは有名なHP経由で送られてきたので、問い合わせをしても防ぎようが無いとの返事で 「自己責任」と言うことなんでしょうね。 もっと恐ろしいのは、巷ではこの有名HPの幹部はすでに学会さんにおさえれれて居ると聞いて、なるほどとおもいました。 政権を狙っているだけでなく、マスコミ、出版、インターネット等など全て手中に取り込まれつつあるのを知らない日本人が殆どと言うことです。 この掲示板ですら監視していて、メールを読んでは弱い者いじめをしたかのように学会批判を「魔女狩り」などと非難したり、何方様か分りませんがウイルスメールを送りつけたりして口封じを企む人たちです。 民主主義を叫んでる方に目を覚まして頂きたいですね。 |
弱虫っ子さん、こんばんは。 何やら大変な事になっているようですねぇ^^; 役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ一度覗いて見てください。 アウトルックエクスプレス 迷惑メールの対処方法 ↓ http://mroom.cool.ne.jp/mailmag/No88/outlook7.html |
▼松さん: しばらくです。遅いのにすみませんでした。 >何やら大変な事になっているようですねぇ^^; > >役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ一度覗いて見てください。 > >アウトルックエクスプレス 迷惑メールの対処方法 > ↓ >http://mroom.cool.ne.jp/mailmag/No88/outlook7.html 丁度コンピューターのメーカーに聞いたところでした。 操作しました。衣の下に何が隠されているかありありと分りますね。 |
▼弱虫っ子さん: >▼松さん: > > しばらくです。遅いのにすみませんでした。 > > >>何やら大変な事になっているようですねぇ^^; >> >>役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ一度覗いて見てください。 >> >>アウトルックエクスプレス 迷惑メールの対処方法 >> ↓ >>http://mroom.cool.ne.jp/mailmag/No88/outlook7.html > > 丁度コンピューターのメーカーに聞いたところでした。 > 操作しました。 ああそうでしたか、良かった。 >衣の下に何が隠されているかありありと分りますね。 最近テレビで活発にCMを流しているので子供でもあの団体の存在を知るようになりましたね。そして逆に、団体にとってマイナスになる情報がテレビを介しては全く流れなくなったのが恐ろしい。本当に隠されているものがありありと分かりますね。マスコミから手をつけるところが本当にヒトラーです。今がネットで情報交換できる時代でなければ、マスコミ経由で洗脳されて大変な事になってたかも知れませんね。 |
弱虫っ子さん: ひさしぶりにお名前拝見しました。お元気そうでなによりです。権力者が庶民の口をふさごうとしても、出来ないことは歴史的に明らかです。お互いに頑張りましょう。 |
▼王里さん: ご心配をおかけしました。 >ひさしぶりにお名前拝見しました。お元気そうでなによりです。権力者が庶民の口をふさごうとしても、出来ないことは歴史的に明らかです。お互いに頑張りましょう。 松さんご紹介の HP が大変参考になります。 私ども初心者には此処は危険なところです。 投稿するには幾重にも対策を取ってからでないとの当然の事がよ〜く分りました。 私がこれまで述べていた事が 外野さんの数々のレス rerereさんの 【18779】レス 森下泰典さんの 【18904】のレスにある FORUM21 で間違っていなかった事がわかってホットしています。 聖教新聞をみれば何も言わなくとも、(たいさくさんが ノーベル平和賞・? ? 聞いてあんぐり、、) 普通の感覚でない団体とすぐ分りますね。 国民の口を塞ぎ、情報を操作し、反対する人を抹殺して軍国主義国家にした人たちに近いじゃありませんか。 孤立無援の「新潮」さんを文庫本を買って応援します。 |
公明党や創価学会に失望する必要はありません。 日本のために頑張っているのですから、心配しなくてもいいのです。勿論、批判しても貴方の利益にはなりません。 老人等を脱会して創価学会に入りますか?推薦しますよ。 |
どういうところがまともなのですか? まさか、あなたは池田教の信者じゃないでしょうな。創価学会の凶悪性は、 「社・共」とともに有名ですよ(爆笑) あなたの理論では、「オウム」までまとも と言いそうで恐ろしい限りですな。「殺人・暴力団・民団総連との癒着」等、まさ に「犯罪集団」を地でいったような団体でしょう。 まあ、あなたみたいに「文化会館」で「大作陛下、マンセー」と叫んでいる人に 言っても無駄でしょうが、あなたの様な人にも「参政権」が与えられていることに 非常な失望を感じます。 |
▼Inaさん: > どういうところがまともなのですか? > まさか、あなたは池田教の信者じゃないでしょうな。創価学会の凶悪性は、 >「社・共」とともに有名ですよ(爆笑) あなたの理論では、「オウム」までまとも >と言いそうで恐ろしい限りですな。「殺人・暴力団・民団総連との癒着」等、まさ >に「犯罪集団」を地でいったような団体でしょう。 > > まあ、あなたみたいに「文化会館」で「大作陛下、マンセー」と叫んでいる人に >言っても無駄でしょうが、あなたの様な人にも「参政権」が与えられていることに >非常な失望を感じます。 「社・共」と「創価学会」を同列にするあなたの様な人にも「参政権」 が与えられていることに非常な失望を感じます。 |
▼行雲さん: >▼Inaさん: >> どういうところがまともなのですか? >> まさか、あなたは池田教の信者じゃないでしょうな。創価学会の凶悪性は、 >>「社・共」とともに有名ですよ(爆笑) あなたの理論では、「オウム」までまとも >>と言いそうで恐ろしい限りですな。「殺人・暴力団・民団総連との癒着」等、まさ >>に「犯罪集団」を地でいったような団体でしょう。 >> >> まあ、あなたみたいに「文化会館」で「大作陛下、マンセー」と叫んでいる人に >>言っても無駄でしょうが、あなたの様な人にも「参政権」が与えられていることに >>非常な失望を感じます。 > >「社・共」と「創価学会」を同列にするあなたの様な人にも「参政権」 >が与えられていることに非常な失望を感じます。 まず貴方の包括性理論を述べて批判してください。単なる嫌がらせはおやめください。 |
▼頑固生きがいさん: >▼行雲さん: >>▼Inaさん: >>> どういうところがまともなのですか? >>> まさか、あなたは池田教の信者じゃないでしょうな。創価学会の凶悪性は、 >>>「社・共」とともに有名ですよ(爆笑) あなたの理論では、「オウム」までまとも >>>と言いそうで恐ろしい限りですな。「殺人・暴力団・民団総連との癒着」等、まさ >>>に「犯罪集団」を地でいったような団体でしょう。 >>> >>> まあ、あなたみたいに「文化会館」で「大作陛下、マンセー」と叫んでいる人に >>>言っても無駄でしょうが、あなたの様な人にも「参政権」が与えられていることに >>>非常な失望を感じます。 >> >>「社・共」と「創価学会」を同列にするあなたの様な人にも「参政権」 >>が与えられていることに非常な失望を感じます。 > >まず貴方の包括性理論を述べて批判してください。単なる嫌がらせはおやめください。 嫌がらせではありませんよ。 ここでは「創価学会」を論じて(批判)いるのでしょう。 「社・共」批判もひそやかに含めようとしてはいませんか。 包括性理論などといゆ意味のない言葉は適切ではありませんか。 それともあなたの包括性理論とやらをを先にご披露してください。 |
▼行雲さん: >▼Inaさん: >> どういうところがまともなのですか? >> まさか、あなたは池田教の信者じゃないでしょうな。創価学会の凶悪性は、 >>「社・共」とともに有名ですよ(爆笑) あなたの理論では、「オウム」までまとも >>と言いそうで恐ろしい限りですな。「殺人・暴力団・民団総連との癒着」等、まさ >>に「犯罪集団」を地でいったような団体でしょう。 >> >> まあ、あなたみたいに「文化会館」で「大作陛下、マンセー」と叫んでいる人に >>言っても無駄でしょうが、あなたの様な人にも「参政権」が与えられていることに >>非常な失望を感じます。 > >「社・共」と「創価学会」を同列にするあなたの様な人にも「参政権」 >が与えられていることに非常な失望を感じます。 社・共は創価とは違いますけれども。カルト振りは似たようなもんですが!? しかし、行雲さん。ガキ相手に熱くなりなさんな・・・ 皆さん。欧州出張から帰りました。意見の合わぬ面もありますが 宜しくお願い申し上げます。 |
▼敦煌さん: >▼行雲さん: >>▼Inaさん: >>> どういうところがまともなのですか? >>> まさか、あなたは池田教の信者じゃないでしょうな。創価学会の凶悪性は、 >>>「社・共」とともに有名ですよ(爆笑) あなたの理論では、「オウム」までまとも >>>と言いそうで恐ろしい限りですな。「殺人・暴力団・民団総連との癒着」等、まさ >>>に「犯罪集団」を地でいったような団体でしょう。 >>> >>> まあ、あなたみたいに「文化会館」で「大作陛下、マンセー」と叫んでいる人に >>>言っても無駄でしょうが、あなたの様な人にも「参政権」が与えられていることに >>>非常な失望を感じます。 >> >>「社・共」と「創価学会」を同列にするあなたの様な人にも「参政権」 >>が与えられていることに非常な失望を感じます。 > >社・共は創価とは違いますけれども。カルト振りは似たようなもんですが!? >しかし、行雲さん。ガキ相手に熱くなりなさんな・・・ > >皆さん。欧州出張から帰りました。意見の合わぬ面もありますが >宜しくお願い申し上げます。 靖国議論でおいでの方のお父上ですか。 しっかりしたご子息ですね。 創価学会論点の拡散(わき道に逸れる)とおもいましたものですがね。 |
大野氏からの返事は無い様ですね、相変わらず何のソースも持たず、感情だけで荒らし行為を行なわれている様ですが、この方の発言はあまり気にされる事は無いと思いますよ。 |
貴方は、ニック殿と同じく下品な言葉で罵倒し軽侮されるので無視します。貴方の書き振りだと返事を期待してないように読み取れます。 又、ニック殿も私に対する貴方の汚い謗りに賛意を表しておられますので、返事がないと嘆いても同様に無視します。 |
公明党がまともな政党とは信じられません。 かつての公明党は、正しい主張をしていて、私も支持していました。でも、池田大作氏が海外へ行くときには、政府要人並の扱いを受けるといううわさを聞いて、ガッカリしました。ただただ権力欲しさに、自民にすり寄っているだけにしか見えません。与党であることによるいろいろなメリットが大きいのでしょう。 |
▼大野弘雄さん: > 公明党や創価学会に失望する必要はありません。 日本のために頑張っているのですから、心配しなくてもいいのです。勿論、批判しても貴方の利益にはなりません。 老人等を脱会して創価学会に入りますか?推薦しますよ。 そんな貴方に情報ソースをプレゼント。 「宗教と社会の関係を考える FORUM21」 http://www.forum21.jp/index.html |
残念ながら、どんな立派な言葉や公約をしたとしても、私達は、その人達がする行動を見て判断するのです。 創価学会や公明党が今回、私達に示した行動は「公明党と創価学会は、政治の中枢に座り続け、その力を行使するためには、手段を選ばない」と宣言したのと同じこなりました。いかに擁護しようとも、大多数の国民はそれを認めないと思います。 今回のことは、宗教団体から出た異色の政党であることを最大限にアピールできる、めったにない機会でした。日本のために、戦争への道を自分の党が不利になっても阻む。そんな団体であると、日本国民に公明党を印象づける、めったにないチャンスだったのではないかと思うだけに、とても残念です。 試金石ですね。リトマス試験紙のように、その正体を現したということなのでしょうか。大切なチャンスのひとつを逃してしまったのだと思います。「隠せども現れる」今後の動きを静かに見守りたいと思います。 |
▼ポプラさん: 「同君(池田のこと)は常にいう『天下を取ろう』と。大志努力の人池田大作君」(「聖教新聞」昭和27年3月10日) まず、創価学会会長になる前から「天下取り」を目標においていますからね。 その原動力は日蓮の説く法華経、つまり日蓮正宗に国民を帰依させ、天皇を折伏することによって日本国を法華経の宗教国家に使用という思想で、その日蓮正宗自体が他宗教を全く許容しない宗教ですから、カルト化するのは当然なんですが、その目的のために結党したのが公明党(公明政治連盟)でして。 国そのものがどうなるかということよりも、その(カルト)宗教的動機が第一義であって、しかも平成2年に池田が破門されて以降は完全に池田宗となってしまいましたから、池田の私兵として行動しているだけに過ぎません。 公明党に関して池田大作は 「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」 (扶養研修所での指導=昭和51年6月1日) と述べていますが、全く、その通り。まぁ、共産主義国家になったらなったで共産とも手を組むでしょう(共産が受け入れないだろうがw)。これは冗談じゃなくて、旧公明党(新進党に合流し、分裂してまた公明党になる前)の綱領には「人間社会主義」などという言葉がありましたからね。 どうとでも転びますよ、彼らは。 |
▼つるみさん:横から失礼します。 >その原動力は日蓮の説く法華経、つまり日蓮正宗に国民を帰依させ、天皇を折伏することによって日本国を法華経の宗教国家にしようという思想で、その日蓮正宗自体が他宗教を全く許容しない宗教ですから、カルト化するのは当然なんですが、その目的のために結党したのが公明党(公明政治連盟)でして。 > 代々の法華経信徒です。宗祖は日蓮聖人で仏事では法華経を唱えております。その経験から言わせてもらいますが、法華経が他の宗教を全く許容しない宗教であるとは思えません。事実、他宗教の方々とも同席して仏事を行っております。 どの宗教も自分のところの優位性を主張されるのは当然ですし、法華経が優れた教典であるとは思ってますが、他を排斥するものではありません。 創価学会と法華経信徒を同一視した論理のように見えましたので、一言申し上げます。 なお、私は創価学会=公明党に強い疑問を持っております。彼らの目的が分かりません。この点は申しそえさせていただきます。 |
▼王里さん:こちらも横から失礼します。 >代々の法華経信徒です。宗祖は日蓮聖人で仏事では法華経を唱えております。その経験から言わせてもらいますが、法華経が他の宗教を全く許容しない宗教であるとは思えません。事実、他宗教の方々とも同席して仏事を行っております。 日蓮が宗祖とおっしゃるのならば,日蓮が禅宗や念仏宗,律宗,真言宗を批判した四箇の格言は信徒ではないわたしでも聞きかじったことのある有名な論だから,ご存じでしょうね。日蓮は,それらの宗派を「謗法(ほうぼう)」と規定し,信じることを戒めていますよね。(謗法=まちがった教え) それに,有名な「立正安国論」は,北条時頼に出されたということですが,内容は「法華経以外の宗派を信じるから,国に災難が起こる。放置しておくと他国が攻めてきたり,国内に反逆が起こる。速やかに謗法への施しを止められよ」と主張していますね。 ということは,あなたは宗祖の教えに忠実ではないということになります。 その面では,創価学会のほうが忠実そうですが,それだけではないでしょうから断定はできません。 |
▼しげちよさん:ご返事ありがとうございます。 >▼王里さん:こちらも横から失礼します。 > >>代々の法華経信徒です。宗祖は日蓮聖人で仏事では法華経を唱えております。その経験から言わせてもらいますが、法華経が他の宗教を全く許容しない宗教であるとは思えません。事実、他宗教の方々とも同席して仏事を行っております。 > >日蓮が宗祖とおっしゃるのならば,日蓮が禅宗や念仏宗,律宗,真言宗を批判した四箇の格言は信徒ではないわたしでも聞きかじったことのある有名な論だから,ご存じでしょうね。日蓮は,それらの宗派を「謗法(ほうぼう)」と規定し,信じることを戒めていますよね。(謗法=まちがった教え) >それに,有名な「立正安国論」は,北条時頼に出されたということですが,内容は「法華経以外の宗派を信じるから,国に災難が起こる。放置しておくと他国が攻めてきたり,国内に反逆が起こる。速やかに謗法への施しを止められよ」と主張していますね。 > >ということは,あなたは宗祖の教えに忠実ではないということになります。 > >その面では,創価学会のほうが忠実そうですが,それだけではないでしょうから断定はできません。 > おっしゃるように日蓮宗が排他的宗教であれば鎌倉以降の長い歴史の中で他教との宗教争いが続いた筈ですね。また、最初に書いたように仏事での同席などもっての外になるのではないでしょうか。 創価学会と法華経信徒を十把一絡げに論じてほしくないとの書込をしたつもりです。創価学会のほうが宗祖に忠実で正当性があるとおっしゃりたいのでしたら、僧侶でもありませんので反論できません。 ただし、創価学会に改宗する気もありませんが。 |
創価学会は日蓮宗から破門されていますから・・・・・・・ |
なるほど。 |
▼J.Iさん: > 創価学会は日蓮宗から破門されていますから・・・・・・・ ああ,そうですね。ただ,破門されたのは日蓮宗(身延派)ではなく,日蓮正宗(富士大石寺)ではなかったかと思います。 あれは,内部の問題だから,外部からは何とも言えませんね。どちらがどうとか。 あそうそう,公明党が何をしたか,何にもしてないのではないか,という意見がどこかであったような気がしますが,わたしの知っている限り書いてみます。 いいことか悪いことかはそれぞれの判断にまかせますが,公明党の提案で実った実績は次のようなものがあります。(全部は知りません) 地域振興券の発券 ダイオキシン規制法 公共施設のバリアフリー化 DV防止法 ストーカー防止法 さい帯血バンクの設置 婦人専用外来設置 白内障手術の保険適用(老人無料) エンジェルプラン,新エンジェルプラン 児童手当の拡充 年金改正法 他。 しかし,公明党は線が細くて,頼りないと感じますね。大きなことはできないようです。 まぁ,大きなテーマに取り組んだら,国民が怖がるからしないのでしょう。 |
▼王里さん: 創価学会・日蓮正宗の教義としてのカルトを申しております。 身延系の宗派に関しては私は不勉強なので申し上げられませんが、創価学会と日蓮正宗の問題を述べておりますので……その辺はご理解ください。 まぁ、宗教が他の宗教に対して優位性を説くのはよくある事なんですが、それで国内を統一しようとする、それに帰依しないものは邪宗であるとする考えはカルトと呼ばれるべきものでしょう。 |
▼つるみさん:お返事いただきありがとうございます。 私は創価学会会員でもありませんし、学会を擁護するものでもありませんが >創価学会・日蓮正宗の教義としてのカルトを申しております。 創価学会・日蓮正宗の教義にカルト性があるかどうか疑問に感じております。カルトの概念をどのようにお考えなのでしょうか。カルトについては下記のHP等を見ましたが、やはり疑問が残りました。というか、法華経の中にカルトはありませんし、日蓮にカルト性があったとも思えません。私自身、創価学会・日蓮正宗の教義自体がよくわからないので、カルトでないとも断言できないんですが。 http://www7.ncv.ne.jp/~church/cult.htm >まぁ、宗教が他の宗教に対して優位性を説くのはよくある事なんですが、それで国内を統一しようとする、それに帰依しないものは邪宗であるとする考えはカルトと呼ばれるべきものでしょう。 カルトを上記のように定義しますと、キリスト教やイスラム教もカルトと呼ばなければならなくなりませんか。統一教会やエホバの証人の例からも明きらかなように、キリスト教が根っこでも、カルト宗教はキリスト教とは違ったものになっていると思うんですが。 |
公明党って与党に加わってから何をやりましたかね? 良い事でも悪い事でも。 よく覚えていませんが、自自公として加わったのが始まりだったかな。安定多数を確保したい自民党が、与党の旨味をエサに公明党を引き込んだような。その頃の印象はほとんどありません。 最近では昨年末、神崎代表がサマワに「3時間も」滞在した事、坂口(カオナシ)厚労大臣が鳥インフルエンザやBSE問題であたふたして「モーケッコウ」と言った事、出生率をごまかした事など。(カオナシ;千と千尋の神隠しに出てきた妖怪) それと忘れてはいけないイ神埼代表の年金未納。今さらながらなぜ代表を辞任しないのだ? 自浄能力がない。自浄能力がないところはだめですね。 自民党に選挙協力して恩を売っているだけで、政策的にはこれといって思い浮かびません。キャスティングボードを握って睨みは利かしているのだろうけど、結局それだけで政策的に実行した事は何もなく、自民党の暴走を許し放題。 与党でやろうとしている政策ビジョンは? 平和につながる事、何やった? (この前の参議院選挙では「実現力NO.1。マニフェスト達成率99%」とか言ってたと思うけど) 冬柴幹事長が裏で取り仕切っている感じで、オープンな政党というイメージはありません。そして常に創価学会との確執が噂されているし。 |
公明党が外人参政権の法案をこの秋に提出したいそうです。この恩恵を受けるのは、在日の人たちである。大阪では公明党は強力な支持基盤があるが、さらに在日を取り込みたいという意図があるのではないだろうか。創価学会の韓国布教を拡大したい思惑もあるのだろう。自己目的のために政治を動かし利用しようとする姿は危険極まりない行為としか言いようがない。このような団体に支配された小泉政権が特定の一部の者にしか恩恵を与えず、多くの国民に不利益を与えることは先ず間違いないと思う。 創価学会はマスコミをも支配している。テレビ放送局には創価学会員が大勢勤務している。新聞やテレビで創価学会批判が絶対行われないのは創価学会の監視下に置かれているからだと感ずる。 ちなみに「冬のソナタ」は創価学会推薦ドラマでもある。 http://www.seikyo.org/housougeppyou200411.html |
言葉や表情と同じように、文章も、その人自身を現していると、いつも思います。 色々な意見があってかまわないと思うのです。真剣に考える姿勢を持つ方達の議論の中から、より良い方向へと前進していくベクトルが生まれてくると思うからです。ただ、そのなかで、大野さんの文章には少し首を傾げました。 夏休みの子どもラジオ電話相談というのがありますが、この中で、毎年出てくる質問があるそうです。「太陽の寿命はあと何億年と言われていますが、そうなったら地球も死んでしまうのですか?」という質問だそうです。 担当の先生は「そんなに未来のことを心配する必要はないと思うのですが、毎年、小さい子から、必ずこの質問が出てくるんですよねぇ〜」と笑いながら、おっしゃっていました。 質問した小さな子どもも私達も、すでに存在していない遙かな未来。それを心配する子どももいるのです。しかし、私達が心配する日本の未来は、そんなに遠くのことではありません。 「心配しなくてもいい」と書かれている大野さんの文章と、それに続く「批判してもあなたの利益にはならない」「創価学会に入りますか?推薦しますよ」という言葉には、日本の未来を真剣に議論する姿勢は、どこにも見受けられないように感じられます。 何も心配しないままに、自衛隊で死傷者などが出てしまった場合、それでも「心配しなくていい」と、この方は、おっしゃるのだろうか?と、不思議な気持ちで、その文章を読ませて頂いたのでした。 |