過去ログ

                                Page     132
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼SOS御意見ください。  老母 04/2/23(月) 14:50
   ┣Re(1):SOS御意見ください。  流水 04/2/23(月) 15:15
   ┣Re(1):SOS御意見ください。  海幸彦 04/2/23(月) 15:18
   ┣Re(1):SOS御意見ください。  珍 源齋 04/2/23(月) 15:27
   ┣今さらって、気がするけど  aube 04/2/23(月) 15:30
   ┃  ┗そう言っては身もふたもない  北の老兵 04/2/23(月) 16:00
   ┃     ┗そんな事ないよ  aube 04/2/23(月) 16:18
   ┣Re(1):SOS御意見ください。  太郎 04/2/23(月) 15:49
   ┣Re(1):SOS御意見ください。  ワクチン 04/2/23(月) 19:13
   ┃  ┗Re(2):SOS御意見ください。  海幸彦 04/2/23(月) 19:35
   ┣Re(1):SOS御意見ください。  海幸彦 04/2/23(月) 19:43
   ┗Re(1):SOS御意見ください。  yuuji 04/2/23(月) 20:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : SOS御意見ください。
 ■名前 : 老母
 ■日付 : 04/2/23(月) 14:50
 -------------------------------------------------------------------------
    永六輔さんのお話を聞いていて、ここに参りました。
還暦をすぎ、まだまだ意欲的に 空手の師範をする夫ですが、とうとう 愚息の起こした事件で、胃潰瘍にでもなりそうに 落ち込んでおりますので、皆様の御意見をお願いいたします。 
 成人になって一年目の愚息ですが、会社から解雇され、もう2ヶ月も引きこもっています。16さい頃より、社会と大人をバカにし始め、それなりに 学校生活はしてきたのですが、会社のお金を使い込んだのです。もちろん横領で、数十万を遊びに使ったそうですが、会社からは、慰謝料も含めて数百万の請求です。刑事事件になることを心配し、弁護士さんに依頼しました。
問題は、息子が たいした罪悪感がないことです。小さい頃より、厳しくしつけすぎて、両親で非難が多かったのか 親にしかられるのを防ぐために、ウソが癖になっているようです。これからかかる費用は、働いて返すことにしてもらいましたが、働く気配なしです。21歳にもなってと思いますが、御意見をお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : 流水  ■日付 : 04/2/23(月) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老母さん:
ご心配なことだと思います。
息子さんの心は分かりませんが、自分で責任を感じるまでには、まだ相当時間がかかると思います。

こうすればという名案はないのですが、一つ二つ書いてみます。ただ、あくまでも息子さんが承知すればという前提で話してみます。

1、四国88ヶ所の歩き遍路をすすめられてはいかがですか。何番札所からでもいいですから、とにかく歩いて四国の札所全部を回るのです。
歩いているうち、自分自身を振り返るチャンスがあるかもしれません。
家にじっといるだけでは問題は解決しません。ここで反省しなければ、人生を棒にふる可能性があります。それを思うと、歩く費用は安いものだともいえます。

2、天台宗・真言宗・禅宗などの密教系の修行寺を探されて、3ヶ月ないし半年修行させるのも一案です。人間は暇なときには、ろくなことを考えません。修行寺で理屈より先に身体を動かしたり、座禅を組んだりしていると、【自分自身】を見直すきっかけになるかもしれません。

※息子さんが立ち直るも直らないのも、最後は【自分で自分を変えようと思う心】しだいです。
上記の方法論は、そのきっかけになるかも知れないものです。これが、有効かどうかは息子さんの心しだいです。そのことをよくお話になって、すすめられてはいかがですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   難問です。
会社の使い込み金額は減額してもらい、愚息さんと相手の会社の間で長期返済契約を結ぶ。契約は公正証書にする旨、申し出る。刑事事件にはしない。
案)数十万円(50万円として)利息を含め1万円x60回払いにしてもらう。

愚息さんを日本人の少ない国に追放して一人暮らしさせる。(外国に行かせてやるから一人で暮らしてごらん、と持ちかける。)
ただし、外国行き費用航空券+10万円程度は、愚息さんにバイトで稼がせる。60回払いの方は「わしら(ご両親)で立て替えておいてやるから」と愚息に言い含める。(ただし公正証書はあくまで愚息本人が払うことにしておく。ご両親の万一の場合を考え、ご両親は当事者にならない。ただし会社があくまで保証人としてご両親を指定するならば、受けるしかないでしょう。)

以上で愚息さんはしばらく働く意欲をもつでありましょう。そして、インドでもどこでも追放して、もし本人が日本のありがたみが分かれば(1・2日で分かるが)、一応追放期間として1年とする。1年経って帰りたければ帰れ、と突き放してやる。

ご検討を祈ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/23(月) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   老母さま
ご心痛はお察しします。私も2人の息子がおります。
お陰様で、現在は無事に社会人をやってます。

男の子は育てるのに難しい面が多々ありましたが、細かいことは置いといて
「原因と結果」所謂・因果関係について理解させるように努めてまいりました。

例えば;ウソが招く様々な悲劇、人を虐めたらどうなるか?犯罪や事故について
の新聞やテレビ報道を都度ケーススタデイーとして話しきかせました。
・現代は偉い人が悪いことをしたりして、そのような半面教師には事欠きませんので・ネタ切れはありませんでした。

ご子息のことについて偉そうなことは申し上げられませんが・・・、
時間をかけて、ご両親の加護ないとしたら犯罪者として刑務所行き・・
犯罪者として悲しく寂しい人生を送らざるを得ない人々も現に大勢、社会には
存在してます。そのようにならない為には今が最も大切ではないかと思います。

ご子息の様子を察する処、現在は何らかのショックに耐えてる時期ではないかと
思いますので、暫くは「そっと」しておいて、ご子息、自身の復元力の回復を
見守る?ような形をとるようにいたら如何でしょうか?

親のいない子や、両親の無い子、戦争孤児や、不幸な子供達の存在を
ご自身でイメージできれば回復の助けになるやも知れません・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今さらって、気がするけど  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/23(月) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   日本人って、「あれをやってはいけません」、「これをやってはいけません」って、
子供の時からしつけされてるでしょ、低脳な親だと、「おまわりさんに、怒られるから」
とか言ってしつけしてるの、変じゃない?
僕は、怒られてもやりたい事はやってきたから、親の言ってる事が変だと思ってたから、
ネガティブなしつけ(教育)は、人をゆがめると思います。
日本人のポジティブなしつけは、「勉強しなさい」だけって、まともなしつけと思えない。

「ありがとう」を言う子にしつける事、「ありがとう」って言ってもらったら、
役にたったんだって、思えるようにする事が大事です。
親は、めったに子供に「ありがとう」いわないね、3歳くらいまでだと、
なにか、子供が持ってきたりすると、おじいちゃんやおばあちゃんは
「ありがとう」言うのに、だんだん大きくなると、ちっとの事じゃ言わなくなる。

あなたがご飯の支度をしたり、洗濯したら、旦那が「ありがとう」って言ってますか
旦那が電球交換したら「ありがとう」って言ってますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そう言っては身もふたもない  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/23(月) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼aubeさん:
>日本人って、「あれをやってはいけません」、「これをやってはいけません」って、
>子供の時からしつけされてるでしょ、低脳な親だと、「おまわりさんに、怒られるから」
>とか言ってしつけしてるの、変じゃない?
>僕は、怒られてもやりたい事はやってきたから、親の言ってる事が変だと思ってたから、
>ネガティブなしつけ(教育)は、人をゆがめると思います。
>日本人のポジティブなしつけは、「勉強しなさい」だけって、まともなしつけと思えない。
>
>「ありがとう」を言う子にしつける事、「ありがとう」って言ってもらったら、
>役にたったんだって、思えるようにする事が大事です。
>親は、めったに子供に「ありがとう」いわないね、3歳くらいまでだと、
>なにか、子供が持ってきたりすると、おじいちゃんやおばあちゃんは
>「ありがとう」言うのに、だんだん大きくなると、ちっとの事じゃ言わなくなる。
>
>あなたがご飯の支度をしたり、洗濯したら、旦那が「ありがとう」って言ってますか
>旦那が電球交換したら「ありがとう」って言ってますか?

 あなたの言う通りだ。私もそう思う。
しかし、今後の事を恥を忍んで相談に来られたのだから、相談にのって上げたら・・・。

 流水さん、海幸彦さん、皆さんの意見を参考にされたら良いと思います。
お金の事は弁護士さん、本人の更生は専門家や流水さん、海幸彦さんの方法も考えられるね。何よりも本人がその気にならないと解決しないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そんな事ないよ  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/23(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   「ありがとう」って言うこと、ほめてあげること、
大人だからとか、変な常識持ち出さないこと
素直になれば、やがて通じるとおもうけど

大事なのは、今年中にとか来年中にとか
変な目標たてない事

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : 太郎 <taro_by_taro@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/23(月) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老母さん:

役所に無料相談所があるはずです。そこに相談すれば無料で専門家にも相談できると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/23(月) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老母さん:
かつて私が新入社員研修に行った(行かされた)「生長の家」があります。
ここは一種の宗教団体ではありますが、基本理念として、全ての物事に対して感謝の気持ちを持つということがあります。どんな単純労働に対しても常に「有難うございます」。
人とすれ違うときも手をあわせて「有難うございます」と唱えます。
私は学生を出たばかりでしたので、多少生意気な気持ちと、恥ずかしさで、最初は素直に「ありがとう」の言葉はだせませんでしたが、時間がたつと自然に出るようになったと思います。けっこうこのようなところでも更正の為にはいいんじゃないでしょうか。
ここでは、「無限力」といって個々の人間には無限の力がある。これを引き出そうというのも基本理念のひとつです。
一週間ほどいましたが、最後の日は床を力いっぱい雑巾がけしながら「おかあさーん」と叫びながら親に感謝することをやりました。(実際涙流しながらする人もいます)
こんなこともひとつの選択肢かもしれません。
(ちなみに私は信者でもなんでもありません)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):SOS御意見ください。  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワクチンさん:
>▼老母さん:
>かつて私が新入社員研修に行った(行かされた)「生長の家」があります。
>ここは一種の宗教団体ではありますが、基本理念として、全ての物事に対して感謝の気持ちを持つということがあります。どんな単純労働に対しても常に「有難うございます」。
>人とすれ違うときも手をあわせて「有難うございます」と唱えます。
>私は学生を出たばかりでしたので、多少生意気な気持ちと、恥ずかしさで、最初は素直に「ありがとう」の言葉はだせませんでしたが、時間がたつと自然に出るようになったと思います。けっこうこのようなところでも更正の為にはいいんじゃないでしょうか。
>ここでは、「無限力」といって個々の人間には無限の力がある。これを引き出そうというのも基本理念のひとつです。
>一週間ほどいましたが、最後の日は床を力いっぱい雑巾がけしながら「おかあさーん」と叫びながら親に感謝することをやりました。(実際涙流しながらする人もいます)
>こんなこともひとつの選択肢かもしれません。
>(ちなみに私は信者でもなんでもありません)


これに反対意見の立場から一言
「おかあさ〜ん」と言って涙ながした馬鹿のその後どうなったの?それを言わなきゃ方手落ちでしょ?ウチの死んだ馬鹿オヤジも創価学会の入信のとき涙流していたけど、その後、ご本尊様にしょんべんひっかけてすてちゃったよ。(父を冒涜しすぎました。しょん…は、実は私がやったことでした。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   老母様
すみません、老人党はいつもこうなんです。ワイワイがやがや、話題をつまみにして、悪い人たちの集まりです。もうこれ以上、老人党は無視して下さい。これ以上、ろくなアドバイス、期待できません。
私が最初の方にしたアドバイスだけが、道を開くと信じます。愚息様をよろしくご指導下さい。何かあったら、またこのページで結構ですから、申し付け下さい。
くれぐれもご主人様共々ご自愛を。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SOS御意見ください。  ■名前 : yuuji <the_megane.oyaji@nifty.com>  ■日付 : 04/2/23(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老母さん:
もし、廣島までの交通費と、
3000円ぐらいの食事をおごっていただければ、

ひきこもった人間ゆえに、教えることが出来るかもしれない。

故郷でも、あほで有名なので、すぐわかる。

あほ郡宇宙町、
新幹線の○○、廣島で生まれた○です。
芸が多彩の為、潜在能力を引き出すこと、
間違いないのです。

ゆうじでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 132