過去ログ

                                Page     134
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼インターネット(軍事技術)を考えた人は(超)偉い!  珍 源齋 04/2/23(月) 14:53
   ┗まあ、そうだけど  aube 04/2/23(月) 16:41
      ┣Re(1):まあ、そうだけど  珍 源齋 04/2/23(月) 17:59
      ┗Re(1):まあ、そうだけど  ワクチン 04/2/24(火) 8:16
         ┗Re(2):まあ、そうだけど  ワクチン 04/2/24(火) 8:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : インターネット(軍事技術)を考えた人は(超)偉い!
 ■名前 : 珍 源齋
 ■日付 : 04/2/23(月) 14:53
 -------------------------------------------------------------------------
   インターネットを利用しての老人党諸氏とのコムニュケーションができるのも
考えてみれば、「凄いこと」様々な情報が瞬時に世界中に伝わること・・、

無線電信のモールス符号を利用してたのは、つい最近だったような気がする。
欧文・アルフアベット・和文・アイウエオでの送受信にて毎分80字の
技量を獲得するのに苦労したことが夢のように感じる!。

航空機の航法にしても「樺太沖にてソ連軍により撃墜された大韓航空機」は
超高速で回転するジャイロを利用する慣性航法を使用してたので
初期入力設定の誤差とその後の校正をしなかった?ためか、

致命的な航路の誤差を生じたのが冷戦に最前線に迷い込んだことではなかったか?

今では乗用車にも誤差50メートル以内のGPSが小遣い程度で購入利用可能に
なってる・・それにしても科学技術の進歩はスゴイ!・・それに人間がついて
行けないことも現代の歪みではないか・・?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まあ、そうだけど  ■名前 : aube  ■日付 : 04/2/23(月) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   なんか、無茶苦茶だね

> インターネットを利用しての老人党諸氏とのコムニュケーションができるのも
> 考えてみれば、「凄いこと」様々な情報が瞬時に世界中に伝わること・・

インターネットで情報が瞬時にってのは、伝送媒体が速いって事で、
インターネットで情報が世界中にてのは、伝送手順が複数のノードに対応してるって事だよね?

> それにしても科学技術の進歩はスゴイ!・・それに人間がついて
> 行けないことも現代の歪みではないか・・?

スゴイを否定しない、たしかにスゴイとおもうけど、
一個一個ばらばらに考えれば、科学技術なんて誰でもわかるんじゃないの?

でも、僕に、説明しろとかいわないでね、

お料理つくる時は、たまねぎ、ピーマン、塩、調味料、油、レンジ、フライパンを
ばらばらにイメージして、包丁できざんでからはじめて、フライパンを火にかけて、
お皿にのった料理もイメージできるのに、
携帯でもパソコンでもいいけど、わかないって人は、ばらばらに考えないで、
いきなりお皿にのった料理の完成形だけしかイメージしないで、フライパンも
レンジもなしに料理を理解しようとしてるものじゃないの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):まあ、そうだけど  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/2/23(月) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼aubeさん:君のレスは仲々面白い!君は賢く頭の良い子であると勝手に想像してます。
でも、少し考え方に安易(イージー)な処があるので気に懸かります。

科学技術の発展には先人の並々ならぬご苦労、血や生命や汗にまみれた物があります。
航空機にしてもライト兄弟から始まり、発展には多くの人々の犠牲の上にあることなど

どのような分野の科学技術でも多くの人々の命がけのご苦労の積み重ねで現在があります。

ちょっと想像力を働かせば何れも見えてくることです・・。

物事が単純・・簡単・・にしか見えないことは自分自身の視野が狭く、視程が短いこと
です。山に登り山頂に立たなければ山の向こう側が見えません。

現代は情報過多の時代、物事の本質を理解するには還って難しいことかも知れません。

科学技術の本質は一足飛びで土台の無い物はありません。
何れも土台より地道に積み上げた物が目の前にある訳です・・。

これからも色々と考えてゆきましょう・・・・!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):まあ、そうだけど  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/24(火) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   そう、理屈がわかってしまえば、感激の薄い発明もあります。でも、インターネットにしてもこれが一般的に知られてなかったときでは考えられなかった技術です。IPプロトコル、ルーティング技術はなるほど考えた人は賢いなあと思います。また、これを実現するための通信技術もみるみる進歩し、ギガ帯のルーティング装置っていったいどうなってるんだろうと思います。(私も一技術者ですから)
20年以上前に日本で64KのDRAMが開発されました。これは世界的なニュースになりました。ついにDRAMが64K時代になったと報道されました。その後,さらに大容量化は進みましたが,1MのDRAMは作れないといわれていましたが(試験装置の速度が追いつかず検査に時間がかかりすぎて実用的な価格にはならないと思われた)、今ではまるでケタ違いです。
技術の未来に夢をもってがんばっている人達は未来を作っている人でもあります。
・・・が、
やはりどんなに技術がすすんでも、人間のミス,悪用がさらに被害を大きくすることも事実です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):まあ、そうだけど  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/2/24(火) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   余談ですが、先日、某テレビ番組でキャッシュカードの内容の読み取りの実験をやっていました。私は20年前にあるシステムの開発でカードリーダーの開発をやっていたとき、実際にキュッシュカードを読み取った際に中の情報をみて唖然としました。現在のシステムは違うのかもしれませんが、皆さん、銀行でカードを使って明細がでてきますが、その明細は必ずもって帰り安易に捨てないでくださいね。
かつてのシステムと違っていることを願います・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 134