過去ログ

                                Page     161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マスコミ  考え込む人間 04/2/13(金) 19:21
   ┣たしかに最近のマスコミは――  ひろあき 04/2/13(金) 20:15
   ┃  ┣マスコミに意見を伝えましょう  Ray 04/2/14(土) 11:22
   ┃  ┃  ┗Re(1):マスコミに意見を伝えましょう  一主婦 04/2/18(水) 23:26
   ┃  ┗Re(1):たしかに最近のマスコミは――  悠々 04/2/14(土) 20:52
   ┣Re(1):マスコミ  団塊党 04/2/14(土) 19:37
   ┗Re(1):マスコミ  モンキー 04/2/17(火) 10:24
      ┣Re(2):マスコミ  閃光 04/2/17(火) 22:10
      ┃  ┗Re(3):マスコミ  Macao 04/2/18(水) 22:55
      ┗Re(2):マスコミ  三味線 04/2/19(木) 15:21
         ┣それは言える  北の老兵 04/2/19(木) 15:47
         ┃  ┗Re「ですよね」。  三味線 04/2/19(木) 17:42
         ┃     ┗Re(1):Re「ですよね」。  人畜無害のTutti 04/2/19(木) 19:53
         ┃        ┗どうしても…「!?」だ  Tutti 04/2/24(火) 13:48
         ┃           ┣Re(1):どうしても…「!?」だ  Tutti 04/2/24(火) 15:35
         ┃           ┗Re(1):どうしても…「!?」だ  宮天狗 04/2/24(火) 17:13
         ┃              ┣Re(2):どうしても…「!?」だ  脳タリンのTutti 04/2/24(火) 20:09
         ┃              ┃  ┗Tuttiさん  宮天狗 04/2/25(水) 0:27
         ┃              ┗宮天狗さん  北の老兵 04/2/24(火) 20:15
         ┃                 ┣北の老兵さま。  Tutti 04/2/24(火) 21:12
         ┃                 ┃  ┗燃えてるよ  peace 04/2/25(水) 0:49
         ┃                 ┃     ┗Re(1):燃えてるよ  海幸彦 04/2/25(水) 1:05
         ┃                 ┃        ┗Re(2):燃えてるよ  peace 04/2/25(水) 10:19
         ┃                 ┃           ┗Re(3):燃えてるよ  海幸彦 04/2/25(水) 10:34
         ┃                 ┃              ┗Re(4):燃えてるよ  ひまんじい 04/2/27(金) 18:44
         ┃                 ┃                 ┗Re(5):燃えてるよ  海幸彦 04/2/27(金) 19:08
         ┃                 ┃                    ┗Re(6):燃えてるよ  ひまんじい 04/2/28(土) 9:35
         ┃                 ┃                       ┗Re(7):燃えてるよ  海幸彦 04/2/28(土) 10:38
         ┃                 ┃                          ┗Re(8):燃えてるよ  ひまんじい 04/2/28(土) 18:43
         ┃                 ┃                             ┗Re(9):燃えてるよ  海幸彦 04/2/28(土) 22:01
         ┃                 ┗北の老兵さん  宮天狗 04/2/25(水) 1:05
         ┗宮天狗さんへ  本当の最後です  北の老兵 04/2/25(水) 11:25
            ┣Re(1):宮天狗さんへ  本当の最後です  海幸彦 04/2/25(水) 11:59
            ┃  ┗Re(2):宮天狗さんへ  本当の最後です  海幸彦 04/2/25(水) 12:26
            ┃     ┗Re(3):宮天狗さんへ  本当の最後です  海幸彦 04/2/25(水) 12:32
            ┗途方にくれて  宮天狗 04/2/25(水) 14:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マスコミ
 ■名前 : 考え込む人間
 ■日付 : 04/2/13(金) 19:21
 -------------------------------------------------------------------------
   小泉首相の側近はテレビの巨大な影響力を小泉政権の権力強化のために利用する態勢を固めることに成功した。マスコミ内部に、テレビ局幹部も含めた小泉首相応援団のインフォーマルグループが組織され、テレビの小泉内閣広報機関化を推進した。今、大テレビ局のニュースキャスターや解説者のほとんど(一部に例外はある)が、小泉構造改革の応援団とみて差し支えなかろう。一種のブラックリストのような怪文書が作成され、報道機関にひそかに流されて、小泉批判者をマスコミから一掃する計画が進められてきた、と言われてきた

 2004.2.11
常識の復権――非常識な政治の克服が日本を救う道である[15]
「森田実の時代を斬る」より

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : たしかに最近のマスコミは――  ■名前 : ひろあき  ■日付 : 04/2/13(金) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考え込む人間さん:
>小泉首相の側近はテレビの巨大な影響力を小泉政権の権力強化のために利用する態勢を固めることに成功した。小泉批判者をマスコミから一掃する計画が進められてきた、と言われてきた
>常識の復権――非常識な政治の克服が日本を救う道である[15]
>「森田実の時代を斬る」より

たしかに、田中真紀子、鈴木宗男、辻元清美など、小泉政権にとって邪魔者に対するマスコミの報道姿勢は異常なほどでしたからね。今度の学歴疑惑だって、古賀議員に対してはあれだけ執拗にやっていたのに、安倍幹事長や小泉首相の学歴疑惑はたった一日報道されただけ。
それから、北朝鮮に関する報道の量も異常なものに思えます。ほとんど戦争準備のための世論操作のように思えます。
いったい日本のマスコミに「言論の自由」はあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マスコミに意見を伝えましょう  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/2/14(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考え込む人間さん、ひろあきさん:
お二人がおっしゃるように、マスコミの報道を見ていると
「本当にこれがすべてなんだろうか」
「何でもっと前から報道しないのだろう」
と思うことがあります。

このサイトのリンク集http://www.6410.jp/link/link1.htmlには、
主なテレビ・新聞各社および主要政党のサイトが集めてありますので、
メールやファクス、葉書などを使って
マスコミに意見をお送りになってください。

視聴者・有権者からの声が多ければ
マスコミも政党も無視はできないはずです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マスコミに意見を伝えましょう  ■名前 : 一主婦  ■日付 : 04/2/18(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
     特に東京で社屋の土地が無かったから、
 自民党に頼んで国有地を安く売ってもらった。読売、朝日、毎日、産経、
 みんなそうです。とても大きな借りを作ってしまった。だから新聞記者が
 一生懸命何かを書こうと思っても、中枢のところで握手をしてい
 ますから、突破できない。

 特に私は読売新聞にいましたから。読売新聞の幹部がどういう考えで新聞を
 つくっているかというのは、社内に発表される社内報で知っていますから。
 
 それに私自身が辞める前は編集局次長で首脳会議に何年か出席
 していたわけですからね。
 その時に驚いたのは、新聞記者、ジャーナリスト、マスコミの役割は
 −−あの人たちにはジャーナリストもマスコミもみんな一緒です−−
 
 【政府が行政を行うのをサポートすること】だ、と言われたことです。
 私は三十年以上政府権力をチェックするという考え方だったんですけれど、
 最後の数年は、サポートするんだとトップは考えて紙面を作るようになっていた。

  上記の文は元読売新聞記者、黒田清氏の発言です。
  2003年7月22日黒田清「批判できない新聞」
  日本との対話、不服の諸相ロナルド、ドーア編岩波書店94年

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たしかに最近のマスコミは――  ■名前 : 悠々  ■日付 : 04/2/14(土) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   「イラク戦争」をテーマにしたメディア・リタラシーの学級で。
そもそも”解放”としてとらえるか、”侵略”としてとらえるか。
開戦時の号外をいくつか並べて新聞社の姿勢を論じたり、
フセイン像を倒した現場映像からの印象を話し合いました。
すでに準備を整えていた米軍、旗を掲げて喜びを表す一団、カメラをひくと
思いのほか冷めた市民が見えたりしました。それが、放映される時には
”おびただしい群集”(?)のナレーションが入り、操作された映像と
あいまって”解放”を強く印象づけました。
丁度、現場に居合わせたジャーナリストの話はさすがに具体的でした。
「実際のところはどうなのだろう」という思いと想像力(ときには検証を
さらに検証すべく想像力が必要)で取材活動を行っているとのことでした。
 国内外のニュースなどを見るにつけ、ジャーナリズムの良心といったものを
考えさせられます。せめて、操作された情報から、なにが真実なのか読み取る
姿勢を持ちたいものと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マスコミ  ■名前 : 団塊党  ■日付 : 04/2/14(土) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   私がいつもテレビを見ていて思うことは、ワンパターン報道のあり方です。

例えばあの北朝鮮の報道の時必ず出てくる場面、軍隊がロボットみたいに足を上げて歩く場面などその典型です。

視聴者は繰り返しあの場面を見ているうちに、北朝鮮のイメージが固定していきます。
視聴者に考えさせるよりも、有無をいわさずイメージを押しつけてくるあの姿勢を見ていると、北朝鮮よりこっちの方が怖いなと思います。

あのワンパターン報道は絶対にやめて欲しい。
ものを考えない人間の大量生産になってしまう。
特に白紙状態の子供達が見ればこれは完全に洗脳教育となってしまうではないか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マスコミ  ■名前 : モンキー <mhsato@juno.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考え込む人間さん:
>小泉首相の側近はテレビの巨大な影響力を小泉政権の権力強化のために利用する態勢を固めることに成功した。マスコミ内部に、テレビ局幹部も含めた小泉首相応援団のインフォーマルグループが組織され、テレビの小泉内閣広報機関化を推進した。今、大テレビ局のニュースキャスターや解説者のほとんど(一部に例外はある)が、小泉構造改革の応援団とみて差し支えなかろう。一種のブラックリストのような怪文書が作成され、報道機関にひそかに流されて、小泉批判者をマスコミから一掃する計画が進められてきた、と言われてきた
>
> 2004.2.11
>常識の復権――非常識な政治の克服が日本を救う道である[15]
>「森田実の時代を斬る」より

おっしゃるように、最近のマスコミの右傾化、体制化は要注意と感じます。
昨日(16日)もテレ朝のT.Vタックルにおいて、元自衛官の志○某大学教授が暴言
を吐いていました。曰く、自衛隊のイラク派遣に反対しているのは、国連と民主党のみ
だととの言です。日本国民の約半数が依然として反対している事実を明らかに隠蔽する
悪質な暴言でとても教育者としての資格があるとは思えません。これに対して誰も異を
唱えなかったのも不気味です。自民党国会議員の中にも、加藤、古賀、亀井の有力議員が
公式に反対しているにも拘わらずそのことには一言も触れていません。
もともとこの番組は浜○などという元政治屋を出演させるなど、奇をてらった番組で視聴
率稼ぎを狙っているのは明らかです。それにしても最近良質な政治番組が減少している
のはおっしゃるような小泉政権の圧力によるものなでしょうか?
マスコミのこうした風潮は何とかして止めないと日本全体がどんどん右傾化してしまう
との危機感を覚えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マスコミ  ■名前 : 閃光  ■日付 : 04/2/17(火) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ど〜も 初登場です。ヨロシクです。
た〜みの声でも触れたけどマスコミの話などを・・

どぉ〜も一部のマスコミは最近妙に物分りのいい「犬」に
なりつつありますね〜。一部の変な奴らの「右の正論」の
挑発に乗ったみたいです。アンマ利口じゃないな〜という感じか。
逆にこういう奴らは「筑紫」とか「朝日」にヒステリックに反応する。
マスマス利口じゃないなぁ〜ん。

TVタックル・・・俺は見ないっス。
やっぱりと思うかもしれないが
あの「自称」大物タレントは大嫌いなので(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マスコミ  ■名前 : Macao <k-taro@tcn.zaq.ne.jp>  ■日付 : 04/2/18(水) 22:55  ■Web : http://f28.aaacafe.ne.jp/~tmmjp/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   記者クラブ制という状態でまともな報道が出来るのか?
それが私の疑問です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マスコミ  ■名前 : 三味線  ■日付 : 04/2/19(木) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   マスコミも大変だよね、右っぽい方にはテレ朝とTBSが槍玉に上げられ。
左っぽい方には全マスコミが右傾化してるって批判されるんだから。

これだけ情報過多ギミの世の中で、今時、マスコミ報道を鵜呑みにする方っていませんよ。
報道は参考にしつつも、後は自分で検証し自分で判断する。
ここにレスを立てている皆さん達が憂う程、日本国民はバカじゃないです。
ヒステリックに騒ぎ立てるほうが変に見えますよ、少なくとも私には。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それは言える  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/19(木) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三味線さん:
>マスコミも大変だよね、右っぽい方にはテレ朝とTBSが槍玉に上げられ。
>左っぽい方には全マスコミが右傾化してるって批判されるんだから。
>
>これだけ情報過多ギミの世の中で、今時、マスコミ報道を鵜呑みにする方っていませんよ。
>報道は参考にしつつも、後は自分で検証し自分で判断する。
>ここにレスを立てている皆さん達が憂う程、日本国民はバカじゃないです。
>ヒステリックに騒ぎ立てるほうが変に見えますよ、少なくとも私には。

 昨日仲間に誘われてパークゴルフに行ってきたが、昼食時にイラク問題や政治談義になった。ところが皆さん、マスコミの事など信じていないのにはびっくり。

 もちろん政府の言う事などは全然信じていない。改めて日本国民はバカじゃないと思ったね。ただオバチャン方の中にはまだマスコミ鵜呑みの人もいますがね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re「ですよね」。  ■名前 : 三味線  ■日付 : 04/2/19(木) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   北の老兵 様

>ただオバチャン方の中にはまだマスコミ鵜呑みの人もいますがね。

そうか! そう云う方もいらっしゃるんですね。
そう云う方に限ってマスコミ批判をしそうな気がします。
ご自分の情報収集能力とその分析力の無さを棚に上げて・・・・・です。
世の中が、こうなってるのは偏向報道のせいと、おっしゃる、国民を愚弄してますね。

北の老兵様の言う マスコミ鵜呑みの方の為に
各マスコミも、鼻っから私んトコは右寄りの報道機関です、左寄りの報道機関ですって
唱ってしまえば受け手も解かりやすいと思うんです、特に各ニュースキャスターさん
「我こそは正義の味方」ってな顔して報道するから、ややこしくなるのです。

保守的報道機関・革新的報道機関をハッキリさせてから放送しましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re「ですよね」。  ■名前 : 人畜無害のTutti  ■日付 : 04/2/19(木) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三味線さん:
>北の老兵 様
>
>>ただオバチャン方の中にはまだマスコミ鵜呑みの人もいますがね。
>
>そうか! そう云う方もいらっしゃるんですね。
>そう云う方に限ってマスコミ批判をしそうな気がします。
>ご自分の情報収集能力とその分析力の無さを棚に上げて・・・・・です。
>世の中が、こうなってるのは偏向報道のせいと、おっしゃる、国民を愚弄してますね。

何でアホはいつもおばちゃんかい?
オバちゃんは素直な分、まだ救われると思うけどな。

あたしの知ってる割合では、結論鵜呑みはジジイの方がダントツ多い。しかも性質の悪いことに、やたらめったら結論までの理屈をこねくり回してるだけだ。ジャンクな知識や情報をさも高尚かのごとく、造詣が深いんだ、とばかりに「知的に見せる表現形式」を踏襲してるだけ。クリティカルな着目ごっこだ。ごっこ。情報の向こうに在るものなんか全然わかってないし、みえてねえ。表向きの形式ばっかこだわるから、本質もクソもわかんねえ。想像力なんてものの素になる感性なんて、とっくの昔に枯渇してるね、ジジイは。「貧困」じゃねえ、「枯渇」。たっぷりあるのは化石化したプライド?かピノキオの鼻かなんか訳わかんねえ代物。なにより、そんなにジジイが過去も今も素晴らしければ、世の中何でこんな現状になるのさ?イラク派兵もオバンが悪いのかい?社会を主に構築してきたのはジジイじゃねえのかい?ジジイ共が作って来た男社会だったんだろうが、え?人間だからまちがいもある、としてジジイ同士で傷の舐め合いするのかい?クエねえな。団塊の世代ですら、アホ男が出世して、優秀な女がその部下ってこと当たり前の様にあったが。それでも上に行く女は超優秀だったね。その上司には優秀なのはチョットだけよ〜んの男が結構いたじゃないか。
たしかにアホオバンも結構いる。しかし、ジジイがオバンを一般化してこうやって責めるのは単なるはけ口だ。スケープゴートにしてるだけだ。樋口恵子さんは、このサイトを見てないのだろうか。あ・そうか、馬鹿馬鹿しくてやってらんねえんだな、きっと。

オバンは、でぇ〜〜〜嫌いだが、こんなこというしたり顔のジジイや、未来のジジイはもっと嫌いだ。クサレゲドウめが。

あたしが悪態ついても、問題以前で人畜無害らしいので「素直」に言わせていただきやした。ま、それって単に別カテゴリーに入れられちまっただけなんだけど。いいけどさ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どうしても…「!?」だ  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/24(火) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼人畜無害のTuttiさん:
>▼三味線さん:
>>北の老兵 様
>>
>>>ただオバチャン方の中にはまだマスコミ鵜呑みの人もいますがね。
>>
>>そうか! そう云う方もいらっしゃるんですね。
>>そう云う方に限ってマスコミ批判をしそうな気がします。
>>ご自分の情報収集能力とその分析力の無さを棚に上げて・・・・・です。
>>世の中が、こうなってるのは偏向報道のせいと、おっしゃる、国民を愚弄してますね。
>
>何でアホはいつもおばちゃんかい?
>オバちゃんは素直な分、まだ救われると思うけどな。
>
>あたしの知ってる割合では、結論鵜呑みはジジイの方がダントツ多い。しかも性質の悪いことに、やたらめったら結論までの理屈をこねくり回してるだけだ。ジャンクな知識や情報をさも高尚かのごとく、造詣が深いんだ、とばかりに「知的に見せる表現形式」を踏襲してるだけ。クリティカルな着目ごっこだ。ごっこ。情報の向こうに在るものなんか全然わかってないし、みえてねえ。表向きの形式ばっかこだわるから、本質もクソもわかんねえ。想像力なんてものの素になる感性なんて、とっくの昔に枯渇してるね、ジジイは。「貧困」じゃねえ、「枯渇」。たっぷりあるのは化石化したプライド?かピノキオの鼻かなんか訳わかんねえ代物。なにより、そんなにジジイが過去も今も素晴らしければ、世の中何でこんな現状になるのさ?イラク派兵もオバンが悪いのかい?社会を主に構築してきたのはジジイじゃねえのかい?ジジイ共が作って来た男社会だったんだろうが、え?人間だからまちがいもある、としてジジイ同士で傷の舐め合いするのかい?クエねえな。団塊の世代ですら、アホ男が出世して、優秀な女がその部下ってこと当たり前の様にあったが。それでも上に行く女は超優秀だったね。その上司には優秀なのはチョットだけよ〜んの男が結構いたじゃないか。
>たしかにアホオバンも結構いる。しかし、ジジイがオバンを一般化してこうやって責めるのは単なるはけ口だ。スケープゴートにしてるだけだ。

↑のように確信犯で罵詈雑言書き連ねた。

石原都知事のババア発言(ババアといった言葉だけを指してるのではない、中身。)の酷さを怒っても(怒るのは当然だが)、北の老兵氏と三味線氏との、穏やかそうなやりとりの中の差別感情を、問題にする人はここにはいないのか?と寂しく悲しくなった。

あえて酷い表現をとってみたが、北の老兵氏と三味線氏の方が、内容的には余程酷い事言ってるぞ。なんで黙ってんだ、なんでだよ!
いわれ「ある」差別だと当たり前のように差別してもいいのかい?「オバチャン」で一括りにして。あたしは個人的にはいわれ「ない」差別だと思ってる。
ご両人の発言内容は単なる揶揄ではなくて、はっきり差別だと言わせてもらいます。違いますか?

こんな事を大人的態度でやり過ごすと、結局は、巧妙に仕組まれた差別構造にも気づかねえ人間になっちまうんだ。気づくのはお頭の良し悪しじゃねえ、これは。品性の、人格の問題だ。

真のエリートが育ち難い理由も、あたしら全体の問題だな。あたしは真のエリートは社会の財産だと思ってる。歴史的に見ても。(高校で習った程度の知識だが、それでも何となくはわかるぞ)
おまけに、馬鹿が足を引っ張ると馬鹿に責任を擦り付け蔑んで、もっともらしい批判(実は巧妙な非難だ)だけしてりゃ満足するのも大勢いる。 みんな同罪だ。

上記の件についてなら、批判・抗議・嫌味・絡み、何でも歓迎!頭の程度低すぎる!という抗議には対応できないかも…。決してわざとじゃないからな。これは。


この↑あたしの書き込みは、老人党のルールから逸脱してるでしょうか?管理人さん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても…「!?」だ  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/24(火) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   付け加えればババアもジジイも、弱い立場にいる者はどうしても、強そうなものについてゆく。それはジジもババも一緒。あたしだってそうかもしれない。
現に、お言葉の力ある御人にそうそう!なんて鵜呑みにしてんだもん。ま、牛よりしつこく反芻もするけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても…「!?」だ  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/24(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tuttiさん:

>あえて酷い表現をとってみたが、北の老兵氏と三味線氏の方が、内容的には余程酷い事言ってるぞ。なんで黙ってんだ、なんでだよ!
>いわれ「ある」差別だと当たり前のように差別してもいいのかい?「オバチャン」で一括りにして。あたしは個人的にはいわれ「ない」差別だと思ってる。
>ご両人の発言内容は単なる揶揄ではなくて、はっきり差別だと言わせてもらいます。違いますか?
>
>こんな事を大人的態度でやり過ごすと、結局は、巧妙に仕組まれた差別構造にも気づかねえ人間になっちまうんだ。気づくのはお頭の良し悪しじゃねえ、これは。品性の、人格の問題だ。

たしかにそのとおりです。

サイトのオピニオンリーダーと目される方からこういうことを言われると
この国にはびこる差別構造の根深さに愕然としてしまいます。
それと女性から抗議が出ないのも不思議です。
まさか「そのとおり!」と思っていらっしゃるのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうしても…「!?」だ  ■名前 : 脳タリンのTutti  ■日付 : 04/2/24(火) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   宮天狗さん、賛同して下さってありがとうございます。心から。

実は、この件でずっと悲しかったのです。何でみんなセンセーショナルな事だけしか視野にいれないの?って。

でも、「サイトの云々」は揶揄されてると感じます。人間が歪みきってるもんで。
それとも、ホントニ揶揄…ですか。

別スレッドのことですが、ハンセン氏病の方に接触しても(これは事実です)大丈夫だと思います。包帯や、衣類等も。免疫力の低いあたし(これも本当)でも、大丈夫でした。でなけりゃ、とっくに発病してると思います。言っておこうと思ってたので。

それに、見た目が気持ち悪くてひどい差別受けるなら、JやB(米)やIなんてもっと差別されてもいいのになぁ。自分(笑)見るより吐き気くるよ、ほんと。
あ・あたし、日本人はもとより、中国人や韓国人にも見てもらえない。なんで?
それにすっごく差別は受けるよ、見た目で。これは何故か日本だけに限るけど。いちいちこっちも説明できないし、いつもすっごく酷い一見ごもっともなこといわれるな。ホンとは全然違うんだけど。言いたくもないし。 ま、もう慣れたけど。

ただ、あたしを思いっきり見下してみてる奴に、ちょっと反論でもしようものなら、何が悲しくてこんな奴なんかに言われるんだ!とばかり傷つくのを目にするとこっちが傷つくぞ。(笑)悪かったな、悲惨で。って。「生きてて済みません」って言おうか?って。

差別に繋がる不快、嫌悪感で、物心ついてからの学習だから、刷り込み直せば大丈夫な筈。大変だけど。
でなきゃ、オオカミ少女のカミラちゃん姉妹の話がまったく嘘になっちまうんじゃないかい?

と、調子にのって、余計な書き込みまでさせてもらった。でも、書かねえ。
支持してくれてありがとう。宮天狗さん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Tuttiさん  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/25(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tuttiさん:
>宮天狗さん、賛同して下さってありがとうございます。心から。
>実は、この件でずっと悲しかったのです。何でみんなセンセーショ ナルな事だけしか視野にいれないの?って。

私も実はあの発言にはちょっと引っかかっていたところ、
Tuttiさんが言って下さったので我が意を得た思いでした。
父を早く亡くし母、祖母と3人暮らしだったため女性差別には
人一倍敏感なんです。

>でも、「サイトの云々」は揶揄されてると感じます。人間が歪みきってるもんで。
>それとも、ホントニ揶揄…ですか。

いいえそれは違います。
北の老兵さんは誠実で精力的に多方面にわたって書き込んでおられ、
オピニオンリーダーとして尊敬している気持ちに偽りはありません。
ですからTuttiさんの「品性、人格の問題」は言い過ぎだと思います。
それを指摘しなかったために北の老兵さんを傷つけ申し訳ない気持ちで一杯です。

Tuttiさんは一見偽悪的な表現をされますが、感性豊かな方です。
しかしそのためにブレーキが利かなくなることもあるので、どうか安全
運転されるようお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 宮天狗さん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/24(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮天狗さん:
>▼Tuttiさん:
>
>>あえて酷い表現をとってみたが、北の老兵氏と三味線氏の方が、内容的には余程酷い事言ってるぞ。なんで黙ってんだ、なんでだよ!
>>いわれ「ある」差別だと当たり前のように差別してもいいのかい?「オバチャン」で一括りにして。あたしは個人的にはいわれ「ない」差別だと思ってる。
>>ご両人の発言内容は単なる揶揄ではなくて、はっきり差別だと言わせてもらいます。違いますか?
>>
>>こんな事を大人的態度でやり過ごすと、結局は、巧妙に仕組まれた差別構造にも気づかねえ人間になっちまうんだ。気づくのはお頭の良し悪しじゃねえ、これは。品性の、人格の問題だ。
>
>たしかにそのとおりです。
>
>サイトのオピニオンリーダーと目される方からこういうことを言われると
>この国にはびこる差別構造の根深さに愕然としてしまいます。
>それと女性から抗議が出ないのも不思議です。
>まさか「そのとおり!」と思っていらっしゃるのでは?

一切弁解しません。口が過ぎました。
宮天狗さん、私はサイトのオピニオンリーダーだでも何でもありません。
ただの余計なお節介野郎です。しかし「品性の、人格の問題」とまで言われたら、何をか言わんやです。ちょっとショックですね。

Tuttiさんの今までの全ての投稿を見て下さい。
私へのカラミは酷いものですよ。まあどっちでも良いけど・・・。

皆さんお世話になりました。もう二度とお目にかかることは無いでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 北の老兵さま。  ■名前 : Tutti  ■日付 : 04/2/24(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
>▼宮天狗さん:
>一切弁解しません。口が過ぎました。
>宮天狗さん、私はサイトのオピニオンリーダーだでも何でもありません。
>ただの余計なお節介野郎です。しかし「品性の、人格の問題」とまで言われたら、何をか言わんやです。ちょっとショックですね。
>
>Tuttiさんの今までの全ての投稿を見て下さい。
>私へのカラミは酷いものですよ。まあどっちでも良いけど・・・。
>
>皆さんお世話になりました。もう二度とお目にかかることは無いでしょう。


北の老兵さま。
いままでの数々の出来事、誠に申し訳ありませんでした。酷いカラミと老兵さまに受け止められるような書き込みをはじめ、数々の非礼無礼をお許しください。ここに、陳謝いたします。
これまでの事は、全てあたしが悪いのです。人格がどうしようもなく歪んでおります。まっすぐな気性の老兵さんにはさぞ、ご不快な思いをさせてしまったことと、今更ながらに悔やんでおります。(ただし、実名の件は別です。どうかどうか、速やかに訂正して下さるよう、心よりお願い申し上げます。これがあたしにはどうしても引っかかってしまいます。)
老兵さんのお立てになったスレッドもたくさんあります。どうか、あたしごときのことで
お怒りにならず、今まで通りの懐の深さで、ここに書き込まれていらっしゃる方々にご親切になさってあげてくだされば、と願います。なだ氏もそれを望まれていると察しておりますが。楽しみにもしていらっしゃったようにもおもわれますが。
尚、今更信じてはいただけないでしょうが、あたしは老兵さんのことは嫌いではないのですよ、ふざけの度が過ぎてしまっただけです。本当のところは。収集がつかなくなってしまって。これも、ひとえにあたしの不徳のいたすところです。 ただ、本当に人間がゆがんでいるものですから…。老兵さんを始め、みなさまにもご迷惑おかけしました。

どうかどうか、お怒りを少しでも鎮めて、また、治療に専念されてこちらに書き込まれることを是非とも御願い申しあげます。肝臓がお悪いとのことですが、それが今回の入院のご理由なのでしょうか。

今後、あたしが老兵さんのおじゃまをしないように致します。
ですから、どうかどうか気を鎮めて、そして気を取り直して下さる様、切にお願いする次第です。どうも申し訳ありませんでした。ここに謝罪の意とともに、お願いを述べさせていただきました。それでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 燃えてるよ  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/25(水) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   マッチポンプ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):燃えてるよ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peaceさん:
>マッチポンプ

Peace君、マッチポンプがどうしたの?人垣の外から汚物なげるようなことしたいの?そう取れるよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):燃えてるよ  ■名前 : peace  ■日付 : 04/2/25(水) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>▼peaceさん:
>>マッチポンプ
>
>Peace君、マッチポンプがどうしたの?人垣の外から汚物なげるようなことしたいの?そう取れるよ。

僕が言いたいのは、Tuttiさんが自分で必死で燃え上がらせておいて、火がついたらまた自分で必死で消そうとしている。でも、まだ消えていないよ。ただそれだけです。

誤解をさせるためにストレートに言うと
Tuttiさんを非難しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):燃えてるよ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peaceさん:
>▼海幸彦さん:
>>▼peaceさん:
>>>マッチポンプ
>>
>>Peace君、マッチポンプがどうしたの?人垣の外から汚物なげるようなことしたいの?そう取れるよ。
>
>僕が言いたいのは、Tuttiさんが自分で必死で燃え上がらせておいて、火がついたらまた自分で必死で消そうとしている。でも、まだ消えていないよ。ただそれだけです。
>
>誤解をさせるためにストレートに言うと
>Tuttiさんを非難しています。


わかりました。あまりドキッとさせないで。
私もマッチポンプになりたい心境。私の例の書き込み、もう皆さん読んだと思うから、消しちゃいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):燃えてるよ  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/27(金) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん こんにちは。

差別がどうのと、皆さん腰の引けた対応のようです。差別のない世の中なんて今まであったのかしら。
戦後マルかバツかの選択肢しか持たず、ならば誰だって絶対善たるマルに行きますよ。差別のない世の中にしようなんていう力みこそ害悪だと思うね。そんな縄縛から開放されるべきです。不快なことがあればお上やはてはヤクザにも言ったっていいんじゃないかなあ。ただチンピラにだけは相手にならないほうが身のためです。(組織と個人の怖さのことです)
タレント(才能)はもって生れたものが大いに預かっていると思います。程度の差というものはいつでもあります。おばちゃんの中にはマスコミ鵜呑みの人がいる、はてそれの何処が差別というのでしょう。相対的にそう思われる節があると思われる、その思われる主体たる方が人生経験豊富でしかも複数おられるのであればそうなんでしょう。Tuttiさん自体、「おばちゃんは素直な分、まだ救われると思うけど」と言っておられます。(そもそもマスコミは権力者の暴走に歯止めをかけられるべき存在であり、われら庶民を啓蒙していただくという大事なお仕事があると思っています)
これよりオバハンを差別します。樋口何某という方がご登場されましたので、彼女のもの言いにすでに嫌悪感が沸々とわきあがります。あれが進歩的文化人というんだそうです。(今じゃさっぱりはやりません)戦場に駆り出されて、なんて可哀想なんだろう、だから自民党はダメなのよ、小泉なんて最低!と戦争反対の旗振りをやってるオバハンたちも戦争の小粒化した諍いにうつつを抜かし、やれ村八分だシカトだと平然とやられるようです(私も散々にやられました)。でも戦争はダメで、仲良し平和が良かったんじゃないの?
誰だって戦争なんていやですよ。でも地球上諍いまるけですよね。それって人間の欲がそうさせるのではありませんか。しかし欲があるからこそ進歩がある。欲望の匙加減ということでしょうか。どう均衡をとるべきか、要はそのあたりだと思うのですが・・・
それにしても、オープンにいきましょうと言われる海幸彦さんが、自らの投稿を引っ込められたのはやっぱり残念。ここって本音で語ってはいけないの?

北の老兵さんのお好きなと思える柳田邦男先生の言葉です、
「言葉が黒か白かを迫る一神教の脅迫に似て、血が流れる命の現実や本質から遊離した、攻撃あるいは抑圧の道具と化した時、国の文化は崩壊し枠組みも壊れる、ということだ。言葉が品格を失い始めるのは、文化の危機の予兆なのだ。(略)そして今、国益、国際貢献、日米協力、現実主義(リアリズム)・・・。その論客達の言葉が品格を失い傲慢になっている。この文化の危機を私の身体が受け入れないのだ。」

芥川賞受賞作のひとつ「蛇にピアス」を読みました。

刺青に麒麟が登場し、小野不由美先生の「十二国記」を思い起こしました。

−じゃあ、シバさんが神だったらどんな人間を作ります?
−形は変えないよ。ただ、バカな人間を作る。ニワトリみたいに、ばかなのを。神の存在なんて考えつくことがないように

−刺青が完成して、スプリットタンが完成したら、私はその時何を思うだろう。普通に生活していれば、恐らく一生変わらないはずの物を、自ら進んで変えるという事。それは神に背いているとも、自我を信じているともとれる。私はずっと何も持たず何も気にせず何も咎めずに生きてきた。きっと、私の未来にも、刺青にも、スプリットタンにも、意味なんてない。

素晴らしい才能だろうと思うと同時に、閉塞感に満ちた「悲しさ」があるようです。作者の背後になにがしかのトラウマがあるのかもしれませんが、これが現代の若者の意識だと思うとき教育の幅広い使命が大事なこととなってくるのでしょうか、流水さんこれは大上段に振りかぶった考えなのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):燃えてるよ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/27(金) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまんじいさん:
>皆さん こんにちは。
>
>差別がどうのと、皆さん腰の引けた対応のようです。
>それにしても、オープンにいきましょうと言われる海幸彦さんが、自らの投稿を引っ込められたのはやっぱり残念。ここって本音で語ってはいけないの?
>

私のイマジン様
長たらしくて全部は理解できませんが、全体のニュアンスで理解しました。よぉ〜くわかりました。
引っ込めたのは誤解を避けたい一心でのことです。もう何を書いたか忘れました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):燃えてるよ  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/28(土) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん こんにちは。

 あなたのイマジン ひまんじいです。(素晴らしいキャッチコピー有り難うございます)
 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スター 熱中したもんです。ビートルズとは個人的には「オール・ニード・イズ・ラブ」?「愛こそすべて」って訳されてましたっけ? そこらあたりから遠くなっていきました。

 どうもつっかえの当てが外れたようでした。こけた当たり所も悪かった、杖を買ってきて出なおさねばなりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):燃えてるよ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/28(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまんじいさん:
>▼海幸彦さん こんにちは。
>
> あなたのイマジン ひまんじいです。(素晴らしいキャッチコピー有り難うございます)
> ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スター 熱中したもんです。ビートルズとは個人的には「オール・ニード・イズ・ラブ」?「愛こそすべて」って訳されてましたっけ? そこらあたりから遠くなっていきました。
>
> どうもつっかえの当てが外れたようでした。こけた当たり所も悪かった、杖を買ってきて出なおさねばなりません。


ひまんじいさん、おはようございます。そしてこんにちは。Beatles の全盛は1963-4年頃でしょうか。アメリカの音楽雑誌に、週間 "Top 100" というランキングがありましたが、ある週など1位から10位までをビートルズで独占した、などという時期です。その頃私はまだ中学生で、メザメテいなかったので知りませんでしたが、ひまんじいさんはリアルタイムで知っていたかもしれません。All you need is Love の頃は、小野ヨーコとJohn Lennon が知り合ってグループ内での路線対立が出始めた頃でしょう。それまでの 叫ぶ(Shaut) スタイルから何かの考えをイメージして曲にしてゆくように変化した時期です。ひまんじいさんがおっしゃるように、音楽的には衰退の時期でした。イマジンは一人で聞いていると涙がでてくる曲です。大勢で歌う曲ではないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):燃えてるよ  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/28(土) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦さん こんにちは。

 ご返信有難うございました。
 アメリカの音楽雑誌、ビルボードとかキャッシュボックスとかありましたね。今もあるのでしょうか。(ちなみにビートルズがアメリカ上陸を果たして、「シーラブズユー」「抱きしめたい」「ツイストアンドシャウト」「プリーズプリーズミー」が上位を独占、次の週には「キャントバイミーラブ」が入り込んできたというようにすごいビートルズ旋風でした)
 なにごとにも造詣の深い海幸彦さんの解説には説得力が有ります。あなたとはあまり年齢はそんなに離れてはいないと思いますが、昔話で記憶が戻ってきます。あの頃はビートルズがイギリスで活躍していたということでリパプールサウンズとか言って、さまざまなグループがその後続々と出てきて、日本でのグループサウンドの時代をも迎えることになりました。

 最初の主旨とかけ離れてしまって皆さま大変失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):燃えてるよ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/28(土) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまんじいさん:
>海幸彦さん こんにちは。
>
> ご返信有難うございました。
> アメリカの音楽雑誌、ビルボードとかキャッシュボックスとかありましたね。今もあるのでしょうか。(ちなみにビートルズがアメリカ上陸を果たして、「シーラブズユー」「抱きしめたい」「ツイストアンドシャウト」「プリーズプリーズミー」が上位を独占、次の週には「キャントバイミーラブ」が入り込んできたというようにすごいビートルズ旋風でした)
> なにごとにも造詣の深い海幸彦さんの解説には説得力が有ります。あなたとはあまり年齢はそんなに離れてはいないと思いますが、昔話で記憶が戻ってきます。あの頃はビートルズがイギリスで活躍していたということでリパプールサウンズとか言って、さまざまなグループがその後続々と出てきて、日本でのグループサウンドの時代をも迎えることになりました。
>> 最初の主旨とかけ離れてしまって皆さま大変失礼しました。


わたしもついでに失礼します。
ひまんじいさま。
ではネーミングがミスマッチですね。上↑の曲は後で知りましたが、全盛の頃でしたね。なにか、Bのファンクラブの同窓会みたいですので、このくらいで…。失礼します!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 北の老兵さん  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/25(水) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:

>一切弁解しません。口が過ぎました。
>宮天狗さん、私はサイトのオピニオンリーダーだでも何でもありません。
>ただの余計なお節介野郎です。しかし「品性の、人格の問題」とまで言われたら、何をか言わんやです。ちょっとショックですね。
>
>Tuttiさんの今までの全ての投稿を見て下さい。
>私へのカラミは酷いものですよ。まあどっちでも良いけど・・・。
>
>皆さんお世話になりました。もう二度とお目にかかることは無いでしょう。

多方面にわたり誠実で建設的なご意見を披露されている北の老兵さんだけに、
「ブルータスよ!お前もか!」と愕然としたのはたしかです。
しかし「品性の、人格の問題」は明らかにTuttiさんの言いすぎであり、
それを肯定したかのごとき私の軽率な発言、誠に申し訳ありませんでした。
深くお詫びいたします。

「北の老兵さんの居ない老人党」なんて考えられません。
どうか気を取り直して下さるよう切にお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 宮天狗さんへ  本当の最後です  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/25(水) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
    宮天狗さん

1809のご投稿拝見しました。

>父を早く亡くし母、祖母と3人暮らしだったため女性差別には
人一倍敏感なんです。

 私も女性差別には敏感です。↑のような事情があったのでしたら、私の「オバチャン」発言に嫌悪感を持つのは当たり前。改めてお詫び申し上げます。

最後に一言だけ言い訳をさせて下さい。今回の>「ただオバチャン方の中にはまだマスコミ鵜呑みの人もいますがね。」と言う背景にはそれだけの理由があったのです。

 実はこの言葉は私の家内が申した言葉なのです。私の家内は障害者です。昨年さらに「大腿骨骨頭壊死」を併発し、人口股関節を入れる大手術をし、現在リハビリにプールに2人で通っています。例の投稿の前々日プールでちょっとした事がありました。いわゆる差別発言です。私は冷静を装っていましたが、家にかえっても気持ちがおさまりません。そしたら家内が「お父さん、オバチャン方ってあんなもんだよ。無知なんだから、いちいち怒ってたら身が持ちませんよ」と言われました。

そして前日、仲間とパークゴルフに行って、昼食時にテレビのニュース報道の事になりました。その時に女性が5人ほどいましたが、ほとんどがテレビの報道を丸呑みでした。私がいろいろ説明して「なるほど、そうなんだ」と理解して貰いましたが、その時の一言が「どうせ、何を言っても何も変わらないっしょう。私達には大根一本の値段の方が大事なんだから」と言われ、私も妙に納得しました。

 プール、パークゴルフに行っても女性のパワーには圧倒されます。男共も、もっと元気を出さなければと、むしろ尊敬の念の方が大きいのです。けっして、女性を差別するつもりではありませんでした。しかし家内に言わせると自分の経験から、男性より女性の方からほうが、心の無い事を言われた事が多いと申していた事、これも叉嘘偽りの無い事実なのです。

 しかし自分の言った事には責任を持ちます。非を認めない姿勢は、私の生きる信条として良しとしませんので、今回の発言は適当でありませんでした。平にお許し下さい。ただ差別問題に関して「似非」呼ばわりだけは心外です。何十年も差別とは、身をもって戦ってきたのですから。全て自分の経験から物申しています。

けっしてきれい事ではありません。むしろ自分が経験してもいないのに、感情だけで言う人こそ、我が身に置き換えて考えて戴きたいと思っている次第です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):宮天狗さんへ  本当の最後です  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   北の老兵様
おかしいです。出て来て下さい。せっかく出来たものを壊すことは北の老兵さんの本意でないと思います。それはショックだったでしょう。しかし一つや二つの不用意発言、何でもありませんよ。(これ自体不用意発言ですが)第一あれは「不用意だった」とすぐ謝っているじゃないですか。むしろ、理屈こねてごまかしている人ばっかりの中で、それは稀有のことですから。

Tutti様
自分を捨てないで。くやしいくらいファンが多いんだから。全部洗いざらいもう一辺老兵さんや私のことをこき下ろして下さい。私も人に見せられないデッカイ恥部を持っています。それをカンタンでいいからちゃんと指摘して下さい。オープンでやりましょうよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):宮天狗さんへ  本当の最後です  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
>北の老兵様
>おかしいです。出て来て下さい。せっかく出来たものを壊すことは北の老兵さんの本意でないと思います。それはショックだったでしょう。しかし一つや二つの不用意発言、何でもありませんよ。(これ自体不用意発言ですが)第一あれは「不用意だった」とすぐ謝っているじゃないですか。むしろ、理屈こねてごまかしている人ばっかりの中で、それは稀有のことですから。
>
>Tutti様
>自分を捨てないで。くやしいくらいファンが多いんだから。全部洗いざらいもう一辺老兵さんや私のことをこき下ろして下さい。私も人に見せられないデッカイ恥部を持っています。それをカンタンでいいからちゃんと指摘して下さい。オープンでやりましょうよ。


大体差別と言う言葉自体、もう使うのやめたいと大分以前から思っていた。嫌いな日本語の一つだね。あと「いきざま」「目線(めせん)」「はまる」「食材」「レシピ」「引く」「ノル」「マジ」「ほめてやりたい」(てめぇでてめぇをほめてんじゃないか)「すなおによろこびたい」(うれしいってなんでいえないんだよ」「させていただく」(勝手にやるよって言ってるだけだ)などなど。あと、「○○でした」の連発。へたくそ文章に署名つけてんじゃねぇ。
かくのごとく日本語は乱れてる。「…ねぇ」「…かよう!」なんてのも乱れか?↑
乱れているというより屈折だ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):宮天狗さんへ  本当の最後です  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/25(水) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   >乱れているというより屈折だ。

      ↑
日本語の乱れというよりも日本語が屈折している、ということを言いたかったのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 途方にくれて  ■名前 : 宮天狗  ■日付 : 04/2/25(水) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
> 宮天狗さん
>
> 1809のご投稿拝見しました。
>
>>父を早く亡くし母、祖母と3人暮らしだったため女性差別には
>人一倍敏感なんです。
>
> 私も女性差別には敏感です。↑のような事情があったのでしたら、私の「オバチャン」発言に嫌悪感を持つのは当たり前。改めてお詫び申し上げます。
>
>最後に一言だけ言い訳をさせて下さい。今回の>「ただオバチャン方の中にはまだマスコミ鵜呑みの人もいますがね。」と言う背景にはそれだけの理由があったのです。
>
> 実はこの言葉は私の家内が申した言葉なのです。私の家内は障害者です。昨年さらに「大腿骨骨頭壊死」を併発し、人口股関節を入れる大手術をし、現在リハビリにプールに2人で通っています。例の投稿の前々日プールでちょっとした事がありました。いわゆる差別発言です。私は冷静を装っていましたが、家にかえっても気持ちがおさまりません。そしたら家内が「お父さん、オバチャン方ってあんなもんだよ。無知なんだから、いちいち怒ってたら身が持ちませんよ」と言われました。
>
>そして前日、仲間とパークゴルフに行って、昼食時にテレビのニュース報道の事になりました。その時に女性が5人ほどいましたが、ほとんどがテレビの報道を丸呑みでした。私がいろいろ説明して「なるほど、そうなんだ」と理解して貰いましたが、その時の一言が「どうせ、何を言っても何も変わらないっしょう。私達には大根一本の値段の方が大事なんだから」と言われ、私も妙に納得しました。
>
> プール、パークゴルフに行っても女性のパワーには圧倒されます。男共も、もっと元気を出さなければと、むしろ尊敬の念の方が大きいのです。けっして、女性を差別するつもりではありませんでした。しかし家内に言わせると自分の経験から、男性より女性の方からほうが、心の無い事を言われた事が多いと申していた事、これも叉嘘偽りの無い事実なのです。
>
> しかし自分の言った事には責任を持ちます。非を認めない姿勢は、私の生きる信条として良しとしませんので、今回の発言は適当でありませんでした。平にお許し下さい。ただ差別問題に関して「似非」呼ばわりだけは心外です。何十年も差別とは、身をもって戦ってきたのですから。全て自分の経験から物申しています。
>
>けっしてきれい事ではありません。むしろ自分が経験してもいないのに、感情だけで言う人こそ、我が身に置き換えて考えて戴きたいと思っている次第です。

私のようなゲーム大好き人間にとって間違いは日常茶飯事です。
いやその連続といっても過言ではありません。
技術が上達しどれほど細心の注意を払っても、回数が減り程度が
軽くなりこそすれ、それがなくなることはあり得ません。
訂正に訂正を重ね、どちらがより早く誤りに気付くかによって
最後に笑うことになるのです。
これはゲームにとどまらずすべての世界に通じるものがあるのでは
ないでしょうか?

生物学的には女性が男性より強いことは明らかですが、社会的とくに
この国において男性優位はいまだ揺るぎません。そんな風潮に対する
日ごろの不満が、今回の大ポカに繋がってしまいました。
ただ未練がましく弁解させていただくと、平然として差別発言を繰り
返す一部の方ならいざ知らず、常に大局的な見地から公平な見解を披
露してくださる北の老兵さんにしてこんなこともあるのか、と尊敬す
るがゆえにもろもろの事情も知らずに書き込んでしまったことは、い
くら悔やんでも及ばないところです。

これは謝っても許していただけないかもしれません。しかし北
の老兵さんを「似非」呼ばわりした覚えはまったくなく、そう
おっしゃられると途方にくれるばかりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 161