Page 1945 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと モト冬木 04/12/14(火) 23:43 ┣はっきり言わせてもらう!! 森下 泰典 04/12/14(火) 23:50 ┃ ┣Re(1):はっきり言わせてもらう!! モト冬木 04/12/15(水) 0:19 ┃ ┗Re(1):はっきり言わせてもらう!! よりみち 04/12/15(水) 0:27 ┣Re(1):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと こころ 04/12/15(水) 14:27 ┃ ┣追加だ こころ 04/12/15(水) 14:38 ┃ ┣Re(2):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと JS 04/12/15(水) 16:36 ┃ ┃ ┗Re(3):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと スサノオ 04/12/18(土) 21:04 ┃ ┃ ┣Re(4):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと スモークチーフ 04/12/18(土) 23:40 ┃ ┃ ┗Re(4):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと こころ 04/12/20(月) 4:35 ┃ ┃ ┗[管理者削除] ┃ ┃ ┗削除します 管理スタッフ 04/12/21(火) 2:44 ┃ ┃ ┗Re(1):削除します モト冬木 04/12/21(火) 22:43 ┃ ┣[管理者削除] ┃ ┃ ┗移動しました 管理スタッフ 04/12/16(木) 14:45 ┃ ┃ ┗Re(1):移動しました モト冬木 04/12/17(金) 22:56 ┃ ┃ ┣Re(2):移動しました こころ 04/12/18(土) 15:11 ┃ ┃ ┃ ┗遅レス、すみません。 モト冬木 04/12/22(水) 0:09 ┃ ┃ ┃ ┗横レス、すみません。 しげちよ 04/12/22(水) 0:15 ┃ ┃ ┃ ┗では、こころさん モト冬木 04/12/23(木) 20:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re(1):では、こころさん こころ 04/12/24(金) 13:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):では、こころさん 北の老兵 04/12/24(金) 13:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):では、こころさん こころ 04/12/24(金) 13:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):では、こころさん モト冬木 04/12/25(土) 17:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):では、こころさん/戦争は悪 とうろう 04/12/24(金) 16:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):では、こころさん モンキー 04/12/24(金) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):では、こころさん 小鉄 04/12/24(金) 22:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):では、こころさん とうろう 04/12/24(金) 23:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):では、こころさん スモークチーフ 04/12/24(金) 23:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):では、こころさん 九州渡辺 04/12/24(金) 23:43 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):では、こころさん スモークチーフ 04/12/25(土) 12:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣移動しました 管理スタッフ 04/12/25(土) 16:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):では、こころさん MNG 04/12/25(土) 23:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):では、こころさん モト冬木 04/12/25(土) 23:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):では、こころさん しげちよ 04/12/26(日) 1:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):では、こころさん/アラシ? とうろう 04/12/25(土) 0:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):では、こころさん/アラシ? スモークチーフ 04/12/25(土) 2:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):では、こころさん/アラシ? とうろう 04/12/25(土) 11:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗移動しました 管理スタッフ 04/12/25(土) 16:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):では、こころさん モンキー 04/12/25(土) 11:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):では、こころさん mumu 04/12/25(土) 6:15 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):では、こころさん こころ 04/12/25(土) 13:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗移動しました 管理スタッフ 04/12/25(土) 16:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):移動しました 無名戦士 04/12/26(日) 11:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):では、こころさん mumu 04/12/25(土) 6:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):では、こころさん こころ 04/12/25(土) 13:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗平和 こころ 04/12/25(土) 14:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):では、こころさん taka 04/12/25(土) 11:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):では、こころさん MNG 04/12/26(日) 22:04 ┃ ┃ ┗Re(2):移動しました スモークチーフ 04/12/18(土) 18:30 ┃ ┣Re(2):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと スモークチーフ 04/12/18(土) 18:22 ┃ ┣Re(2):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと スモークチーフ 04/12/18(土) 18:27 ┃ ┗Re(2):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと mumu 04/12/19(日) 1:55 ┃ ┣Re(3):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと こころ 04/12/20(月) 5:03 ┃ ┃ ┗Re(4):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと mumu 04/12/21(火) 1:20 ┃ ┗Re(3):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと こころ 04/12/20(月) 7:30 ┣Re(1):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと 北の老兵 04/12/15(水) 16:32 ┃ ┗Re(2):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと こころ 04/12/16(木) 13:51 ┗Re(1):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと スモークチーフ 04/12/18(土) 18:33 ┗Re(2):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと 小鉄 04/12/19(日) 17:10 ┣Re(3):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと ウミサチヒコ 04/12/19(日) 18:15 ┃ ┣Re(4):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと 小鉄 04/12/19(日) 18:17 ┃ ┃ ┗Re(5):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと ウミサチヒコ 04/12/19(日) 18:24 ┃ ┃ ┗次元・・ディメンジョンが違うのですか。 モト冬木 04/12/19(日) 18:41 ┃ ┣[管理者削除] ┃ ┃ ┗移動しました 管理スタッフ 04/12/20(月) 22:12 ┃ ┗移動しました 管理スタッフ 04/12/20(月) 21:42 ┣移動しました 管理スタッフ 04/12/20(月) 21:29 ┗Re(3):国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと スモークチーフ 04/12/20(月) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 国のために殉じた人たちにむち打てと言うこと ■名前 : モト冬木 ■日付 : 04/12/14(火) 23:43 -------------------------------------------------------------------------
【打てば響く】から。 > アメリカのCNNが、イラク戦争の戦死者を「フォールン・ヒーロー」つまり「倒れた英雄」とよんでニュースで紹介している。日本も戦死者を英霊と呼んで靖国に祀った。 戦争の善悪以前の問題として、国家の政策のために・・すなわちひたすら国に殉じた人々を揶揄するのは勝手ですが英霊がお嫌いなのは十分に理解できました。しかし兵隊にも市井の市民がいたことをお忘れでは?美化しているのではありません。尊敬の念を込めているのです。それは、国策の云々以前の話でありまして、国家の命を受けて、生命の危険に直面しながらも困難な任務に赴き全うした者へ与え得る尊厳ではないでしょうか。なだ氏がおっしゃるのは、任務の目的が「悪」であれば、それに対する盲目的な服従を強いられた者たちの国家への忠誠はまったく評価する必要がないという理論となります。もとより、国家への忠誠自体が悪と考える方なので、仕方がない話でありましょうが。 > 国会で質問してみるがいい。中国軍の戦死者、民間人死者は何人かと。 こんなもん、貴重な国会という限られた時間で質問する方が「バカ」でしょう。すでにサンフランシスコ講和条約で片づいていることをぶり返しても仕方がない話で、これこそ。国対国の取り決めなのですが。野蛮な隣国「支那」はそれも認めたくないらしく、近年になって盛んに乞食同然に要求し続けていますが、無視してもいいでしょう。 軍人恩給にケチをつけるのは自由ですが、そういうひとたちも結構多数いて、旧社会党などもそういう人たちの支援を訴えていた時期があったと思うのですが。 単純に政府憎しのフィルターで、ものを見ていると本質が見えなくなるのではないでしょうか。 |
▼モト冬木さん: >【打てば響く】から。 (中略) >単純に政府憎しのフィルターで、ものを見ていると本質が見えなくなるのではないでしょうか。 はっきり言わせてもらう。 貴殿は一体何しに来たのか!! 「あの人をほめよ!」という右派HP内にある掲示板 「香ばしい掲示板」 http://8001.teacup.com/homeyo/bbs を見ればよく分かるわ!! 貴殿が内部からここを壊しに来た「アラシ」というのが!! 「排他的」と言われようが、それはそれで結構。 管理スタッフの皆様方、見せしめにこやつを出入り禁止にしてやりましょう。 |
> はっきり言わせてもらう。 > 貴殿は一体何しに来たのか!! > > 「あの人をほめよ!」という右派HP内にある掲示板 > 「香ばしい掲示板」 > http://8001.teacup.com/homeyo/bbs > を見ればよく分かるわ!! あんたこそエラそうですわ。しょうもない。批判を受け取る度量と裁量がないのであれば、掲示板こそ閉鎖すればよいこと。気にくわないから出入り禁止ですか?それならば、今まで数々の投稿削除を受けているウミ○チヒコ氏などは私よりも先に投稿制限されても良いかと思いますが、今のところそういう気配はないようです。 森下さんよ。削除など最低の訴えですぜ。論理的に話し合いましょうや(w) |
>管理スタッフの皆様方、見せしめにこやつを出入り禁止にしてやりましょう。 あらん。。 これが、有名な「粛清」なのですね。。。 恐いなぁ。。。 |
▼モト冬木さん: >戦争の善悪以前の問題として、国家の政策のために・・すなわちひたすら国に殉じた人々を揶揄するのは勝手ですが英霊がお嫌いなのは十分に理解できました。しかし兵隊にも市井の市民がいたことをお忘れでは?・・・、国家への忠誠自体が悪と考える方なので、仕方がない話でありましょうが。 > 一国民として日本国に暮らす限り、国への忠誠心は大事なことです。しかし国家に人間様の尊い命を司る権利なんぞあるはずもないだろう。 それにもかかわらず強制的に戦地へ送っておいて、死んだら英雄扱いかい。 市井の市民はね、国のため命を捧げた殉国者ばかりじゃあ有りませんよ。その多くは国家に命を「捧げた」んじゃなく、「奪われた」んだよ。 世の中きれい事ばかりじゃあ有りませんよ あんたには、国のために泣く泣く命を投げ出さざるを得なかった兵隊さんのつらい想いを自身に置き換えて考えられる心の訓練が必要だと思うよ。 |
こういった知ったかぶりの「愛国者かぶれ」を見ておると 心からに腹が立つ。 |
▼こころさん: >一国民として日本国に暮らす限り、国への忠誠心は大事なことです。しかし国家に人間様の尊い命を司る権利なんぞあるはずもないだろう。 >それにもかかわらず強制的に戦地へ送っておいて、死んだら英雄扱いかい。 >市井の市民はね、国のため命を捧げた殉国者ばかりじゃあ有りませんよ。その多くは国家に命を「捧げた」んじゃなく、「奪われた」んだよ。 職業軍人は、国家に命を「捧げた」のでしょうね。 しかし、徴兵された兵隊は、国家に命を「奪われた」のです。 こころさんの意見が全うであると思いますね。 |
▼JSさん: >▼こころさん: >>一国民として日本国に暮らす限り、国への忠誠心は大事なことです。しかし国家に人間様の尊い命を司る権利なんぞあるはずもないだろう。 >>それにもかかわらず強制的に戦地へ送っておいて、死んだら英雄扱いかい。 >>市井の市民はね、国のため命を捧げた殉国者ばかりじゃあ有りませんよ。その多くは国家に命を「捧げた」んじゃなく、「奪われた」んだよ。 > >職業軍人は、国家に命を「捧げた」のでしょうね。 >しかし、徴兵された兵隊は、国家に命を「奪われた」のです。 >こころさんの意見が全うであると思いますね。 とほほ・・・ 知らないとは、恥ずかしきことですなぁ。 私の母方の祖父は都合2回応召いたしました。 仲間も友人も沢山還りませんでした。 しかし、国家が戦争をしたこと、それに敗れたことに 一切怨み言や、批判をしたことはありませんでした。 私の曾祖母は4人を兵隊(2人は職業軍人)にしました。 2人還りませんでした。親父の話ですが、これまた一度も 怨み辛みはいったことがないそうで・・・。 誰が、好き好んで戦争など、しましょうや・・・。 しかしながら、こと国難にあたって。老若男女全てが 立ち上がり・・・戦ったのです。 民族の尊厳を賭けて。命を賭けて・・・。 愛する者の為に・・・。愛する郷土の為に・・・。 そして国家の為に・・・。貴方方の様な「根性なし」の 「非戦平和主義者」(夢追い人)には理解不能でしょう。 「忠義」「至誠」「士魂」これらの言葉を理解してから 論じてください。 |
あなたのような考えの方が減ってしまったのが、『偏向教育」の結果なんでしょうね!悲しい事です。 |
▼スサノオさん: > >とほほ・・・ >知らないとは、恥ずかしきことですなぁ。 >私の母方の祖父は都合2回応召いたしました。 >仲間も友人も沢山還りませんでした。 >しかし、国家が戦争をしたこと、それに敗れたことに >一切怨み言や、批判をしたことはありませんでした。 > >私の曾祖母は4人を兵隊(2人は職業軍人)にしました。 >2人還りませんでした。親父の話ですが、これまた一度も >怨み辛みはいったことがないそうで・・・。 それはご立派なことですなあ、心から敬服いたします。 |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/12/26(日) 22:44) |
▼スサノオさん: この書込みは、掲示板のルールのうち * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある 文章(いわゆる「荒らし」行為) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼管理スタッフさん: >▼スサノオさん: > > この書込みは、掲示板のルールのうち > * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 > * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 > * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある > 文章(いわゆる「荒らし」行為) > に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 > > 以後、この書き込みへのレスを禁止します > (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 では、【36620】におけるウミサチヒコ氏及び昔神童・今人道氏の発言。 >>ポチがこけたら みな こけた ポテチン。 >>さいなら さいなら さいなら ということの繰り返しは、議論の場、反試合の場、友好の場として極めて不適切な表現です。他の自分と異なる考えの人間をあげつらうに「ポチ」という疑似動物表現、そうして「こいつら」です。「こいつら」がスルーで「きさま」、「おまえ」(ときにはテメー)がだめな理由をお聞かせください。 「・・・・ときやがった。」 もいかがでしょう。 では、ご検討のほどを。 |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/12/17(金) 1:00) |
▼モト冬木さん(35677・35681): Ray@スタッフです。 これらの書き込みは、 >そんなこと、おまえごときに言われなくてもわかっているわ。 >(中略) >そうか?十分に訓練しているぞ。反対におまえこそ国のために命をなげうつ覚悟はないのか?(無礼なやつには無礼で返答)(35677) および >知ったかぶりの人権擁護者=反政府主義者(35681) の表現が、掲示板のルールのうち * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) * いいかげんな姿勢、面白半分で書かれたもの、下品、低俗、口汚い文章(おまえ、てめえ呼ばわりなども含む) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼管理人 さん > 「排他的」と言われようが、それはそれで結構。 > > 管理スタッフの皆様方、見せしめにこやつを出入り禁止にしてやりましょう。 や、こころ氏の【35582】 > こういった知ったかぶりの「愛国者かぶれ」を見ておると > 心からに腹が立つ。 という表現は、掲示板のルールのうち * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) * いいかげんな姿勢、面白半分で書かれたもの、下品、低俗、口汚い文章(おまえ、てめえ呼ばわりなども含む) に抵触するものではないのでしょうか。 私の「知ったかぶりの人権擁護者=反政府主義者(35681)」はだめで、森下の「見せしめにこやつを出入り禁止に」とか、こころ氏の「知ったかぶりの「愛国者かぶれ」(35582)」がスルーなのは、いかにも偏向していると思いますが。老人党の尊師様を批判されてお怒りだとは思いますがね。 |
▼モト冬木さん: >私の「知ったかぶりの人権擁護者=反政府主義者(35681)」はだめで、森下の「見せしめにこやつを出入り禁止に」とか、こころ氏の「知ったかぶりの「愛国者かぶれ」(35582)」がスルーなのは、いかにも偏向していると思いますが。老人党の尊師様を批判されてお怒りだとは思いますがね。 わたくしは人権擁護者でも反政府者でもないし、人権を重んじる人が反政府者であるとも思わぬが、先に暴言を吐いたのはわたくしであります。その責任をとって自ら削除依頼をいたします。 もと冬木様にも不愉快な想いをおかけしたことについてお詫びします。 今後は互いが本音で語り合えるよう、マナーを守って書き込むようにいたします。 |
▼こころさん: >もと冬木様にも不愉快な想いをおかけしたことについてお詫びします。 >今後は互いが本音で語り合えるよう、マナーを守って書き込むようにいたします。 わたくしも、反省する表現が多々あります。今後は、お互いに実りのある討論を交わしましょう。ご返答、ありがとうございました。 |
▼モト冬木さん: ならびに ▼こころさん: > >>もと冬木様にも不愉快な想いをおかけしたことについてお詫びします。 >>今後は互いが本音で語り合えるよう、マナーを守って書き込むようにいたします。 > >わたくしも、反省する表現が多々あります。今後は、お互いに実りのある討論を交わしましょう。ご返答、ありがとうございました。 わたしごときが失礼ですが,とても大人のやりとりで感動しました。 こうあるべきだと思います。 お互い,半歩ずつ歩み寄る。 「あなたの考えがわかりました。もう話してもムダです」とこういう態度では,だめでしょうね。 老人党をよくしようと,力んでいる人に限って意見排他主義ですから,荒れてくるんだと思うのです。 |
あなたは、私のことを知ったかぶりと言い放ちました。ある意味そうかもしれません。私は、もちろん戦中の人間ではありません。むしろ、戦後の権利謳歌思想をまともに浴びて育ちました。私の中で、そういう考えが変わった一端は江田島の海上自衛隊第一術科学校内にある教育参考館に安置されている特攻隊の若者の遺書を読んだときでした。からだに電気が走るとはあのような体験でしょう。 もう原体験では無理な戦争体験ですが、そういう遺書を読むことも当時を生きた人間の原体験を学ぶ一手段なのかとおもいます。貴方は、そういうものを読み聞きしたことはありますか。知覧や遊就館には行ってみましたか。 歴史を語るのには、ある時期の出来事のどれに重みを置いてどれを軽んじるかでそういうことを教えられた人の考えが決まります。前大戦における日本兵の残虐なことを繰り返し教え込まれれば、日本人であることへの羞恥がうまれることは確実です。そういった日本人を国際人として世に出したいと想っているのが、貴君舘のような考えではないでしょうか。他国から言われるままに「過去の日本は残虐の限りを尽くしたから懺悔しつづけなければならない」では、将来にわたる、我が子供たちは不幸な運命が待っていることでしょう。 |
▼モト冬木さん: 暴言に対し紳士的な対応、心より痛み入ります。 > あなたは、私のことを知ったかぶりと言い放ちました。ある意味そうかもしれません。私は、もちろん戦中の人間ではありません。むしろ、戦後の権利謳歌思想をまともに浴びて育ちました。 小年期に終戦を迎えたわたくしも知ったかぶりかもしれませんが、あなた様よりは戦争の怖さと醜さは知っているつもりですわ。 親を亡くし、遠い親類のもとで育てられたわたくしにとって、戦争イコール悪という考えが頭を支配してしまったとしてもそれはごく自然なことなのです。 特攻隊員の遺書はそういう形で保管されてありますが、かわいい我が子に一通の手紙を送ることすら出来ずに異国の地で死ななければならぬ運命を背負わされた兵隊さんの気持ち、そして残された者の悲しみも理解してほしい。 片側だけを見て、戦争や兵隊さんのすべてをわかったようなことを仰る人々には心から腹が立つのです。戦地で戦った兵隊さんにたいすると同じように内地で戦った普通の国民にたいしても畏敬の念をお持ちくださいな。 人間というものはな、ただの一人だって「死して護国の鬼となる」ために産まれて来た人なんか居りはせんよ。そういうふうに気持ちを高揚させなければ散っていけない悲しさを知った上でなぜそのような悲しい思いをさせたのか、その原因は何かと考えていけば戦争という悪に行き着くのではないですかな。 あなた様が戦争を肯定して居られるとは申しませんが、少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。 |
▼こころさん: >小年期に終戦を迎えたわたくしも知ったかぶりかもしれませんが、あなた様よりは戦争の怖さと醜さは知っているつもりですわ。 >親を亡くし、遠い親類のもとで育てられたわたくしにとって、戦争イコール悪という考えが頭を支配してしまったとしてもそれはごく自然なことなのです。 > >特攻隊員の遺書はそういう形で保管されてありますが、かわいい我が子に一通の手紙を送ることすら出来ずに異国の地で死ななければならぬ運命を背負わされた兵隊さんの気持ち、そして残された者の悲しみも理解してほしい。 >片側だけを見て、戦争や兵隊さんのすべてをわかったようなことを仰る人々には心から腹が立つのです。戦地で戦った兵隊さんにたいすると同じように内地で戦った普通の国民にたいしても畏敬の念をお持ちくださいな。 >人間というものはな、ただの一人だって「死して護国の鬼となる」ために産まれて来た人なんか居りはせんよ。そういうふうに気持ちを高揚させなければ散っていけない悲しさを知った上でなぜそのような悲しい思いをさせたのか、その原因は何かと考えていけば戦争という悪に行き着くのではないですかな。 >あなた様が戦争を肯定して居られるとは申しませんが、少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。 あなたの言うとおりです。 私は言っても無駄だと思い、反論するのもあほらしく「無視」を極めていますが、あなたの真摯な気持ちには敬意を表します。 あなたのような意見を埋没させるのは忍びないので、レスを付け上げておきます。 |
▼北の老兵さん: これまた痛み入りまする、恐縮の極みです。 |
当時の日本は、朝鮮や台湾をも併合していたので、そういうところで戦っていた人たちにも同じく日本人として畏敬の念を持たなければいけませんね。しかし、「死して護国の鬼となれ」というのはスローガンですよ。そういうことへの批判に血眼になり、後刻の鬼になるために生まれてきたかどうかを云々するのは不毛です。そして、一方的に兵隊として戦地に赴く人たちの心中を考えるに、戦後の現代の価値観で勝手に判断して、「兵隊として招集され、あげくに国家に殺された」とか「兵士で戦地に没した人を美化するから靖国参拝には反対だ」とかいうことは、むしろ過去の日本人と日本の有り様を全否定していて、むしろ先人を愚弄するように思います。こういうことを言えば「好戦的」だとかいわれそうですが。 また、こういう悲しい思いをさせたのは戦争ですが、それならばなおのことそのような悲劇を繰り返さないようにする。無謀な戦争を起こさないよう、そうしてやむなく戦争が起こった場合でも負けないような措置を講じなければなりません。単純に戦争が悪であると糾弾するのは簡単です。個人で訴える分には別にどうといえどかまわないのですが、残念ながら、そういう「平和」ということばをことさら別の政治的意図で使用する人もいるのが現実です。で、そのような端緒を言葉の端々にでも探知したならば、私は徹底的に批判します。 当然のことですが、戦争を避けるためには隣国と友好関係を深めなければなりません。しかしそれは、どのような理不尽なことをいわれても我慢することとではありません。言うべきことは言う。対等の立場を主張する。こんな当たり前のことを主張しているのが、中国批判なのでしょうか。なぜ右翼なのでしょうか。そういうふうにすぐ考える思考過程・シーケンスに反論しているのですよ。今後も我が国からは決して戦争を仕掛けたりはしないでしょう。ただ、けしかけようとする危険(悪意)のある国がそばにいる限り、一方的に戦力は破棄するべきではないし、これと過去の戦争犠牲者を重ねて、その結果相手を利する、即ち現在の味方や同盟の力を弱めようとすることは誤りであると言っておきます。<-そういうことに「靖国」が利用されているのではないでしょうか。そう疑っています。 あと、子供たちには、平和運動の大切さを教えるばかりではなく、日本には日本の平和を別な方法で守っている自衛隊というものが存在しており、なぜ彼等は、戦車や軍艦や戦闘機を使って訓練をしているのかそういうこともきちっと教えていくべきかとも思っています。性教育で性の仕組みや性に関わる病気などを幼学年から教えることが是であるならば、そういうことよりも先に日本の安全に関わる教育をもして良いのではないかと思いませんか。 |
▼こころさん: こんにちは。はじめまして。 以下の貴意はその通りと私も思っております。 「少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。」を、どうかお続けください。 せめて、私も、一灯をと思い、レスさせて頂きました。失礼しました。 >> あなたは、私のことを知ったかぶりと言い放ちました。ある意味そうかもしれません。私は、もちろん戦中の人間ではありません。むしろ、戦後の権利謳歌思想をまともに浴びて育ちました。 > >小年期に終戦を迎えたわたくしも知ったかぶりかもしれませんが、あなた様よりは戦争の怖さと醜さは知っているつもりですわ。 >親を亡くし、遠い親類のもとで育てられたわたくしにとって、戦争イコール悪という考えが頭を支配してしまったとしてもそれはごく自然なことなのです。 > >特攻隊員の遺書はそういう形で保管されてありますが、かわいい我が子に一通の手紙を送ることすら出来ずに異国の地で死ななければならぬ運命を背負わされた兵隊さんの気持ち、そして残された者の悲しみも理解してほしい。 >片側だけを見て、戦争や兵隊さんのすべてをわかったようなことを仰る人々には心から腹が立つのです。戦地で戦った兵隊さんにたいすると同じように内地で戦った普通の国民にたいしても畏敬の念をお持ちくださいな。 >人間というものはな、ただの一人だって「死して護国の鬼となる」ために産まれて来た人なんか居りはせんよ。そういうふうに気持ちを高揚させなければ散っていけない悲しさを知った上でなぜそのような悲しい思いをさせたのか、その原因は何かと考えていけば戦争という悪に行き着くのではないですかな。 >あなた様が戦争を肯定して居られるとは申しませんが、少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。 |
▼こころさん: >▼モト冬木さん: こころさん こんばんは 上にあげさせてもらいます。 さっき帰宅して掲示板を開けたところ、管理人さんの「移動しました」の羅列とその合間合間の「武器輸出うんぬん」のスレッドが並んでいて、この掲示板が汚されているのをはっきり感じました。 今晩はクリスマスイブです。私はクリスチャンではありませんが、わざわざこんな夜に人を殺す為の道具である武器輸出歓迎のスレッドを賑わせることも無いでしょうに。 完全に人間らしい感性を失っているとしか思えません。 対照的にこころ様の戦争時の悲しい体験と犠牲者に対する思いやりが際立って感じられます。 このレスをそのようなレスや「移動しました」の中に絶対埋没させるべきではありません。 >暴言に対し紳士的な対応、心より痛み入ります。 > >> あなたは、私のことを知ったかぶりと言い放ちました。ある意味そうかもしれません。私は、もちろん戦中の人間ではありません。むしろ、戦後の権利謳歌思想をまともに浴びて育ちました。 > >小年期に終戦を迎えたわたくしも知ったかぶりかもしれませんが、あなた様よりは戦争の怖さと醜さは知っているつもりですわ。 >親を亡くし、遠い親類のもとで育てられたわたくしにとって、戦争イコール悪という考えが頭を支配してしまったとしてもそれはごく自然なことなのです。 > >特攻隊員の遺書はそういう形で保管されてありますが、かわいい我が子に一通の手紙を送ることすら出来ずに異国の地で死ななければならぬ運命を背負わされた兵隊さんの気持ち、そして残された者の悲しみも理解してほしい。 >片側だけを見て、戦争や兵隊さんのすべてをわかったようなことを仰る人々には心から腹が立つのです。戦地で戦った兵隊さんにたいすると同じように内地で戦った普通の国民にたいしても畏敬の念をお持ちくださいな。 >人間というものはな、ただの一人だって「死して護国の鬼となる」ために産まれて来た人なんか居りはせんよ。そういうふうに気持ちを高揚させなければ散っていけない悲しさを知った上でなぜそのような悲しい思いをさせたのか、その原因は何かと考えていけば戦争という悪に行き着くのではないですかな。 >あなた様が戦争を肯定して居られるとは申しませんが、少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。 |
>今晩はクリスマスイブです。私はクリスチャンではありませんが、わざわざこんな夜に人を殺す為の道具である武器輸出歓迎のスレッドを賑わせることも無いでしょうに。 完全に人間らしい感性を失っているとしか思えません。 包丁を料理に使うのも人殺しに使うのも人間。そういう事だ。 |
▼小鉄さん: こんばんは。 あまりこのようなワンフレーズレスにお答えしないようにしているのですが。 >>今晩はクリスマスイブです。私はクリスチャンではありませんが、わざわざこんな夜に人を殺す為の道具である武器輸出歓迎のスレッドを賑わせることも無いでしょうに。 >完全に人間らしい感性を失っているとしか思えません。 > > 包丁を料理に使うのも人殺しに使うのも人間。そういう事だ。 そうですね。 包丁は包丁、使うのは人間。しかし、逆上したとき、包丁を持っていなければ、銃を持っていなければ、殺さなくてもよい人を殺すこともないし、また、殺した人が一生悔いることもないのではないでしょうか。 |
割り込みます。 自分の愛する者が襲われたと時に、戦う事が出来ずに悔いる事が辛いと思えない方は、人を愛せない方なのです。 |
戦争なんぞ誰も好んでする馬鹿はいないですよ。 しかし『アンタ戦争したがっている?』といいたくなるような国が近くに あるのも事実です。こちらがいかに譲歩しようとも。 スモークチーフさん、「とほほ」は相手にしないのがいいですよ。 中帰連の言い分ばかりをHPに載せてますから。 |
▼九州渡辺さん: >戦争なんぞ誰も好んでする馬鹿はいないですよ。 >しかし『アンタ戦争したがっている?』といいたくなるような国が近くに >あるのも事実です。こちらがいかに譲歩しようとも。 > >スモークチーフさん、「とほほ」は相手にしないのがいいですよ。 >中帰連の言い分ばかりをHPに載せてますから。 九州渡辺さん、どうも始めまして。 「とほほ」の件、承知しております。ありがとうございます。下記にも書き込みをして下さい。この掲示版のように削除はされませんし、「正論」は反応がありますよ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/motomiyalibrary/motomiya/ |
▼九州渡辺さん(37530): Ray@スタッフです。 この書き込みは、 >『アンタ戦争したがっている?』といいたくなるような国が近くに >あるのも事実です。こちらがいかに譲歩しようとも。 >中帰連の言い分ばかりをHPに載せてますから。 等の部分が掲示板のルールのうち * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼九州渡辺さん: >戦争なんぞ誰も好んでする馬鹿はいないですよ。 >しかし『アンタ戦争したがっている?』といいたくなるような国が近くに >あるのも事実です。こちらがいかに譲歩しようとも。 > >スモークチーフさん、「とほほ」は相手にしないのがいいですよ。 >中帰連の言い分ばかりをHPに載せてますから。 どこに書こうかなあと迷ったけど、とりあえずここにしとこう。 中国は戦争をしたがってますか? 過去、中国に戦争を仕掛けたのはどこの国? |
▼MNGさん: >▼九州渡辺さん: 横レス失礼します。 >中国は戦争をしたがってますか? >過去、中国に戦争を仕掛けたのはどこの国? どこの国も。戦争をしたいなどとは思っていません。それを「辞さない」などと中国(支那)は勝手に逝っているだけです。ただ、今はシミュレーションで海上自衛隊艦隊と一端を開いた場合に、中国は壊滅的な打撃を受けるという結果が如実に表れているからおとなしくしていて、外交的な恫喝に留めておくだけであろうが、一端自信を持ったら、どうなるかわかりませんよ。日米同盟で、空母を見方につけているし。 だから米国を沖縄から撤退させるならもっと海空兵力を増強しなければならないところを財務は削減を要求というのだから、もうしばらくは米国に進駐してもらわなければならない。これが、冷厳な外交の一部なのである。 |
▼MNGさん: >中国は戦争をしたがってますか? >過去、中国に戦争を仕掛けたのはどこの国? イギリス,ドイツ,フランス,日本,ロシア。 中国「が」戦争を仕掛けた国(いわゆる内戦は除く) ベトナム,(カンボジア),ビルマ,古くはソ連。 |
▼スモークチーフさん: こんばんは。はじめまして。 >割り込みます。 > >自分の愛する者が襲われたと時に、戦う事が出来ずに悔いる事が辛いと思えない方は、人を愛せない方なのです。 失礼ですが、上のようなことを私とうろうが言ってますか? 逆上して、若し、手元に武器があれば、しなくていいことをしてしまう恐れがある、と言っているだけです。 自分が愛するものが襲われたときとは、状況が全く違います。このように論旨を摺りかえるようなレスを頂く謂われは無いと思います。 それとも「逆上」の意味がお分かりにならないのでしょうか。 それとも、単に、とうろうの意見を封じ、その人格を貶めたい為だけですか。それなら、貴方は、真正のアラシと言いたいです。 |
▼とうろうさん: >▼スモークチーフさん: > >こんばんは。はじめまして。 > >>割り込みます。 >> >>自分の愛する者が襲われたと時に、戦う事が出来ずに悔いる事が辛いと思えない方は、人を愛せない方なのです。 > >失礼ですが、上のようなことを私とうろうが言ってますか? > >逆上して、若し、手元に武器があれば、しなくていいことをしてしまう恐れがある、と言っているだけです。 > >自分が愛するものが襲われたときとは、状況が全く違います。このように論旨を摺りかえるようなレスを頂く謂われは無いと思います。 > >それとも「逆上」の意味がお分かりにならないのでしょうか。 > >それとも、単に、とうろうの意見を封じ、その人格を貶めたい為だけですか。それなら、貴方は、真正のアラシと言いたいです。 どうして論旨のすり替えになるのでしょう?愛するものが襲われたときは、普通の方は「逆上」すると思います。 では、あなたは愛する者をどうやって守るのでしょうか?場合によっては相手を殺さなければ守れない場合もあると思いますが。 私は愛する者を守るための包丁はいつも持っているべきだと思いますよ。(念のため、包丁とはものの例えですよ)そうして、愛する者を失って悔やむより、相手を倒す事を選ぶつもりです。 言葉が足らずに私の趣旨が違って伝わったのなら、この場をお借りしてお詫びいたします。 |
▼スモークチーフさん: おはようございます。 私は、愛するものが襲われたとしても「逆上(理性を失って行動すること)」してはいけないと思うものです。 正当な範囲で防御することは当然とは思いますが、私的報復、過剰防衛は法で禁じられています。 その意味で、貴方の誤解と思いました。 しかし、貴方の意味は理解しました。アラシ云々はお詫びの上取り消します。 ただ、簡単に「逆上」される方とは思わなかったこともご理解ください。 失礼しました。なお、追っかけの件は先にお詫びしました。 |
▼スモークチーフさん(37526): Ray@スタッフです。 この書き込みは、掲示板のルールのうち * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼小鉄さん: >>今晩はクリスマスイブです。私はクリスチャンではありませんが、わざわざこんな夜に人を殺す為の道具である武器輸出歓迎のスレッドを賑わせることも無いでしょうに。 >完全に人間らしい感性を失っているとしか思えません。 > > 包丁を料理に使うのも人殺しに使うのも人間。そういう事だ。 私には日常生活に使用する包丁と人を殺傷する道具である武器を同一視する感性を持ち合わせていません。 あなたとはおそらく生涯かけても分かり合えることはないでしょう。 それにしても平和と護憲に関心のある人々が多く参加するこの掲示板に毎日おびただしい投稿を繰り返し、しょっちゅう削除対象になるのも一切頓着しないあなたの精神構造が理解できません。 なお、あなたとは大分以前にも宣言しましたが、レスのやり取りをする気はありませんので、私の投稿に対するレスは一切無用です。 |
こころさん >かわいい我が子に一通の手紙を送ることすら出来ずに異国の地で死ななければならぬ運命を背負わされた兵隊さんの気持ち、そして残された者の悲しみも理解してほしい。 戦争体験者だというだけで、上記のようなことをきちんと理解出来ると考えているのなら、それも立派な思い込みによる押し付けに見えますね。 あなたは以前にも市井の市民は命を国に捧げたのではなく、奪われたのだということを、何ら具体的・客観的根拠も証左も無しに勝手に自分の都合だけに合わせて事実であるかのように断定しておいででしたが、異国の地で無念に果てられた兵士なら、上記のようなことしか考えないはずだという根拠も、恐らくまともなものなど何もないのに勝手に決め付けているとしか思えませんな。 例え目に見える形で遺すことが出来なくとも、自分の子孫が生き長らえる為に戦地に赴いた自らの気持ちを子孫ならちゃんとわかってくれるだろうという、健気なお考えの方だっておいでだったかもしれず、そうしたことはそれこそ誰にもこうだと言い切れるものではないはずでは? あなたは亡くなられた方達を思い遣っての発言なのだと確信しておいでかもしれませんが、例えどのような善意によるものだとしても、死者の生前の思考や感情のように確認も出来ないことをこうだと決め付けるのは、やはり現在生きている者の思い上がりにしか見えないんですけどね。 >片側だけを見て、戦争や兵隊さんのすべてをわかったようなことを仰る人々には心から腹が立つのです。 私にはあなたこそがそういう人物に見えて仕方ありません<片側だけを見てわかった気でいる >戦地で戦った兵隊さんにたいすると同じように内地で戦った普通の国民にたいしても畏敬の念をお持ちくださいな。 モト冬木さんの書き込みのどこをどう読めば、こんなことを「わざわざ」指摘しなければいけないと思えるのか、相手の言わんとすることもきちんと把握しないで、こういうことを言うのは偏った見方しかしないからだと、これまた勝手に一方的に決め付けた上での藪睨みな物言いにしか見えませんね。 >あなた様が戦争を肯定して居られるとは申しませんが、少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。 私にはあなたのような存在こそが、寧ろ国や人を戦争に追い立てる者に見えて仕方ありません。 丁度第二次大戦を引き起こしたのは、あなたのように戦争は悪だからしてはいけないと「口先で言いさえすれば避けられる」とでも言うかのような人々が多数派だった、つまり戦争というものそのものを理解せずに、短絡的に人が死ぬからという片側だけからの判断で、只管戦争と言うより戦闘を忌避し続けた挙句の果てだったというのと良く似ているような気がしますね。 |
▼mumuさん: 仰るとおりですなあ、何でも断定的に物言うてしまうことが多々あります。 自己の物差しでしか測らない悪い癖ということですね、ご指摘ありがとうございました。 自戒の念を込めて、常に謙虚さを忘れないようにしたいと思います。 |
▼mumuさん(37575): Ray@スタッフです。 この書き込みは、 >例えどのような善意によるものだとしても、死者の生前の思考や感情のように確認も出来ないことをこうだと決め付けるのは、やはり現在生きている者の思い上がりにしか見えないんですけどね。 等の部分が掲示板のルールのうち * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼管理スタッフさん: >▼mumuさん(37575): > >Ray@スタッフです。 >この書き込みは、 >>例えどのような善意によるものだとしても、死者の生前の思考や感情のように確認も出来ないことをこうだと決め付けるのは、やはり現在生きている者の思い上がりにしか見えないんですけどね。 >等の部分が掲示板のルールのうち > * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 > * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) >に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 > >以後、この書き込みへのレスを禁止します >(この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 無茶苦茶だね!このレスのどこが抵触するのかね?これが駄目で「自慰史観」はOK。「平和ボケ」もサヨ的に使えばOK。 管理人!キチンと答えられないなら、基準なんか作らないほうがいいよ! |
続きと言うか・・・ こころさん 平和や自由は誰かに与えられるものではありません。 必要とあらば、それらを害する意思や意図がありありと見える相手に対しては闘ってでも死守すべきものであるはずなのに、相手の言いなりに言うことさえ聞いておけば襲われることも害を被ることも無いはずだというのは、それこそが勝手な思い込みでしょうな。 そうした、言わば「奴隷の安穏」を保障されることを目的としての外交なんぞあるはずもありませんし、あってはいけないことです。 奴隷としてではなく、真っ当な独立国として自他共に本当に自立するのであれば、何でもかんでも相手の言う事を受け入れていれば良いなどという考え方自体が出て来るはずもないことでしょうからね。 先に挙げられたような、遺書も残せずに異国で亡くなられた兵士の方々は、自分達の子孫が自立した人間としてではなく、虐げられた奴隷のような存在として生き長らえる為に自らを犠牲にしたとは正直思いたくありません。 いずこの戦場であれ、戦って命を失った人々の為にも、その死を無駄にしない為にも、我々生きている者達は自分達自身を害意有りと思える相手から守らなければいけないのではないですかね。 ところで >そういうふうに気持ちを高揚させなければ散っていけない悲しさを知った上でなぜそのような悲しい思いをさせたのか、その原因は何かと考えていけば戦争という悪に行き着くのではないですかな。 こう仰るからには、あなたにはそもそもの戦争の原因というものを理解されていると思いますが、それはどういうものだとお考えなのでしょうか。 今度こそ、ちゃんとした根拠や具体的に証明出来るものを元にご説明願いたいものですね。 (よもや、ただ戦争がしたかったから引き起こしたんだ、なんてことを言い出さないと思いたいものですが・・・) |
▼mumuさん: >こう仰るからには、あなたにはそもそもの戦争の原因というものを理解されていると思いますが、それはどういうものだとお考えなのでしょうか。 >今度こそ、ちゃんとした根拠や具体的に証明出来るものを元にご説明願いたいものですね。 >(よもや、ただ戦争がしたかったから引き起こしたんだ、なんてことを言い出さないと思いたいものですが・・・) 「具体的」とか「証明」がお好きな人ですなあ それ以前にだな、あなた様は太平洋戦争の何を知って、どのように考えて居られるのですか |
人間って生き物はね、世の名が平和で有りさえすれば少々の苦労には耐えられるように出来て居るのだと思います。 病気も貧乏も辛いが平和の世に暮らす安堵感に包まれているから耐えていけるのだと信じております。 わたくしごときの拙な書き込みに反論をくださる博識な方々にとっても、この一点については御異論ござるまい 戦争のない平和な世の中を標榜する者が売国奴などであるという考えをお持ちの方々は、ぜひともわたくしのこの想いをご理解して頂きたい |
▼こころさん: こんにちは >小年期に終戦を迎えたわたくしも知ったかぶりかもしれませんが、あなた様よりは戦争の怖さと醜さは知っているつもりですわ。 >親を亡くし、遠い親類のもとで育てられたわたくしにとって、戦争イコール悪という考えが頭を支配してしまったとしてもそれはごく自然なことなのです。 > >特攻隊員の遺書はそういう形で保管されてありますが、かわいい我が子に一通の手紙を送ることすら出来ずに異国の地で死ななければならぬ運命を背負わされた兵隊さんの気持ち、そして残された者の悲しみも理解してほしい。 >片側だけを見て、戦争や兵隊さんのすべてをわかったようなことを仰る人々には心から腹が立つのです。戦地で戦った兵隊さんにたいすると同じように内地で戦った普通の国民にたいしても畏敬の念をお持ちくださいな。 >人間というものはな、ただの一人だって「死して護国の鬼となる」ために産まれて来た人なんか居りはせんよ。そういうふうに気持ちを高揚させなければ散っていけない悲しさを知った上でなぜそのような悲しい思いをさせたのか、その原因は何かと考えていけば戦争という悪に行き着くのではないですかな。 >あなた様が戦争を肯定して居られるとは申しませんが、少しでもそういう風潮を助長する言動にたいしてはこれからもしつこく食い下がらせていたく存念であります。 何回も読み返し、「これぞ老人党」と意を強くしております。今朝も読ませて頂きました。 taka |
▼モト冬木さん: >私の中で、そういう考えが変わった一端は江田島の海上自衛隊第一術科学校内にある教育参考館に安置されている特攻隊の若者の遺書を読んだときでした。からだに電気が走るとはあのような体験でしょう。 > > もう原体験では無理な戦争体験ですが、そういう遺書を読むことも当時を生きた人間の原体験を学ぶ一手段なのかとおもいます。貴方は、そういうものを読み聞きしたことはありますか。知覧や遊就館には行ってみましたか。 確かに特攻隊の遺書には、胸が詰まります。 しかし遺書に書いてあることだけでなく、書いてない事、書きたくても書けなかった事に思いを致さなければなりません。 (もちろん検閲を意識してのことです。) 志半ば、夢半ばで死地に赴かなければならなかった若者達の無念さ・悔しさを、遺書の行間から読み取らなければ、本当の彼らの思いを生かすことにはなりません。 戦後60年、幸いにも日本は平和を保ってきました。特攻で命を失った若者達も、日本の平和を祈っていたと思います。 しかし今の日本は、ふたたび戦争のできる国になりつつあります。有事法制が成立し、憲法改定もスケジュールにのぼってきました。 今は亡き特攻兵たちは、再び戦争を望んでいるでしょうか。彼らの遺志を生かすためにも、日本の平和を守りぬかなければなりません。 > 歴史を語るのには、ある時期の出来事のどれに重みを置いてどれを軽んじるかでそういうことを教えられた人の考えが決まります。前大戦における日本兵の残虐なことを繰り返し教え込まれれば、日本人であることへの羞恥がうまれることは確実です。そういった日本人を国際人として世に出したいと想っているのが、貴君舘のような考えではないでしょうか。他国から言われるままに「過去の日本は残虐の限りを尽くしたから懺悔しつづけなければならない」では、将来にわたる、我が子供たちは不幸な運命が待っていることでしょう。 別に残虐行為だけを教え込んでいるわけではありません。 あなたたちが、その部分に過剰に反応しているだけでしょう。 残念ながら戦争には残虐行為は付き物であり、日本もその例外ではなかったというだけで、それを認めることで日本人が羞恥心を持つ必要はないと思います。 本当に恥ずかしいのは、やっておきながらやってないと強弁し、ごまかし、嘘をつくことです。 そういうゴマカシこそが、子供たちに多大な悪影響を与えるのです。 やったことは潔く認めl、その上で新たな友好関係を築いていくことが必要なのです。 |
私もそう思いますよ。基準を曖昧にしてしまうと、掲示版が閉鎖的になります。管理人さんの返事を期待します。 |
不勉強の極み!それを恥じない感覚はどうしたら生まれるのでしょうか? |
あなたに真実を知る気持ちがあるようでしたら、「英霊の言の葉」をお読みください。 大東亜戦争当時の死んでいった方々の「本音」が出ています。 遺書を読まずに死んでいった方々を語ることは出来ないはずですからね。 |
こころさん、はじめまして 質問があります。 >市井の市民はね、国のため命を捧げた殉国者ばかりじゃあ有りませんよ。その多くは国家に命を「捧げた」んじゃなく、「奪われた」んだよ。 この部分の仰りようは、個人の意見や見方のひとつとしてではなく、誰にも否定は出来ない事実であるかのように断言しておいでのようにしか見えませんが、ではそうだとここまではっきりと言い切れる、その根拠はどのようなものなのでしょうか? 職業軍人ではなく、強制的に徴兵されたという市井の市民の方達全員は無理だとしても、あなたの仰っていることが紛れも無い事実だと誰が見ても納得のいくくらいの割合の方達が上記のように考えていると、何故あなたにはおわかりになったのでしょうか。 誤解の無いように敢えて申し上げますが、あなたは撤回したとは言え、他人の意見を真っ向から否定し、それを知ったかぶりだとさえ決め付けておいでですので、そのような人物がよもや何ら具体的・客観的根拠もなく、他者の思考や感情を勝手にこうであるはずだと決め付けるようなことはしないだろうと思いましたので。 |
▼mumuさん: >こころさん、はじめまして > >質問があります。 > >>市井の市民はね、国のため命を捧げた殉国者ばかりじゃあ有りませんよ。その多くは国家に命を「捧げた」んじゃなく、「奪われた」んだよ。 > >この部分の仰りようは、個人の意見や見方のひとつとしてではなく、誰にも否定は出来ない事実であるかのように断言しておいでのようにしか見えませんが、ではそうだとここまではっきりと言い切れる、その根拠はどのようなものなのでしょうか? >職業軍人ではなく、強制的に徴兵されたという市井の市民の方達全員は無理だとしても、あなたの仰っていることが紛れも無い事実だと誰が見ても納得のいくくらいの割合の方達が上記のように考えていると、何故あなたにはおわかりになったのでしょうか。 > 詳しいことはな、わたくしがあの世に行った時に兵隊さんに聞いてみることにしますわ。 それまでご猶予をいただきます。 |
つまりあなたはご自分では何も知らないし、確認したわけでも何でもないことを、然も事実であるかのように断定したってわけなんですか。 >それまでご猶予をいただきます。 真面目に議論するつもりも無さそうですね。 私は自分の知りもしないことを、自分の経験だけを根拠にこうだと決め付けるような人物が、どういう理由や理屈をこじつけようとも他人を知ったかぶりだなどと言い切るとは、よくも恥ずかしくないものだとしか思えませんね。 あなたのは知ったかぶりなどというレベルのものではなく、ほとんど独裁者の言種にしか見えません。 自分勝手な解釈を、既に亡くなられて自身では抗議することも叶わない死者の気持ちを代弁しているかのように言い募るとは、戦争体験者が聞いて呆れますね。 体験した者でなければ戦争について何も語るなとでも仰りたいのなら、それこそ思い上がりの独裁者そのものの押し付けでしょうな。 何故ならあなたの言い分が正しいなら、歴史とはその時代に生きた者だけが特定の時代のみについてしか語れないし、語ってはいけないと言っているのも同然ですからね。 あなたにこのことが理解出来るかどうか、本音を申し上げれば実に心許ないですけど、そんなふざけた主張がまかり通るのなら歴史学というもの自体の存在意義すらも否定出来そうですな。 |
▼mumuさん: >誤解の無いように敢えて申し上げますが、あなたは撤回したとは言え、他人の意見を真っ向から否定し、それを知ったかぶりだとさえ決め付けておいでですので、そのような人物がよもや何ら具体的・客観的根拠もなく、他者の思考や感情を勝手にこうであるはずだと決め付けるようなことはしないだろうと思いましたので。 戦争を体験された方ではないと一方的に思いこみましたものであのような書き方になってしまいました。 しかしながら、体験されていないので有れば「ただに知ったかぶり」でしょうな。 書き込み者がどのような方かも確認もせず、思いこみだけで戦争非体験者と勘違いしたことのついて陳謝したまでのことです。 |
森下泰典さん こころさん レスをするの止しましょう。 ただ喜ばすだけです。徹底無視する事をお奨めします。 |
▼北の老兵さん: >森下泰典さん こころさん > >レスをするの止しましょう。 >ただ喜ばすだけです。徹底無視する事をお奨めします。 わかりました 残念ながら、結果として掲示板を荒らすことになってしまったことについて、皆様方にお詫びいたします。 |
中国の言う戦死者は戦後数十年が経っても増え続けています。 相手にする必要があるのでしょうか? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ttakayam/hakuhatu.htm ご参考になりますか? |
>中国の言う戦死者は戦後数十年が経っても増え続けています。 相手にする必要があるのでしょうか? シナのいう歴史とは政治の道具に過ぎませんから。 今のシナはまだ政治と歴史を切り離し、事実と照らし合わせて検証するというレベルに達していません。 |
▼小鉄さん: >>中国の言う戦死者は戦後数十年が経っても増え続けています。 >相手にする必要があるのでしょうか? > > シナのいう歴史とは政治の道具に過ぎませんから。 > 今のシナはまだ政治と歴史を切り離し、事実と照らし合わせて検証するというレベルに達していません。 > 掲示板アラシの履歴のある者は、老人党にスレッドを立てることは、禁止です。禁止です。 |
>掲示板アラシの履歴のある者は、老人党にスレッドを立てることは、禁止です。禁止です。 天にツバする行為ですよ。 >全国掲示板アラシやるぞの会総裁、アマテラスオオミカミノムスコウミサチヒコノミコトです。 掲示板アラシ認めていただく心広い平尾彩子姉のミコト殿、民主主義に乾杯!私囲碁四段、囲碁よろしく、矢沢エイキチです。(ここでゴクゴクと喉仏鳴らしてボスを飲む。カッコいいねー。) 話は変わり、老いらくのアカですか、そうなんです、私アカ勝てシロ勝て、アカ勝て、勝て、勝て、勝て、勝て、勝て。もう狂産主義者なんです。バカにされてもイイー、なじられてもいいー、、、オレそういうタイプだから。 何言ってんだかわかんなくなってきたが、(実は分かっちゃテル、♪分かっているよ、mon amie, mon amie オレ、フランス語得意だから。I'lle photo de la Paris?) demo, でも、嬉しいなー、全国掲示板アラシやってて、こんないい人にめぐり合えるなんて!許してもらったみたいで、、、。 よし、狂も、じゃない今日もいくぞ、 日本に民主主義を!自民党公明党、非合法政権、打倒!アホン$(ダラー)最後までしつこく言うぞ、自民党公明党、非合法政権、打倒!これみんな、老人党のコピーだかんね。 |
▼小鉄さん: >>掲示板アラシの履歴のある者は、老人党にスレッドを立てることは、禁止です。禁止です。 > > 天にツバする行為ですよ。 > >>全国掲示板アラシやるぞの会総裁、アマテラスオオミカミノムスコウミサチヒコノミコトです。 >掲示板アラシ認めていただく心広い平尾彩子姉のミコト殿、民主主義に乾杯!私囲碁四段、囲碁よろしく、矢沢エイキチです。(ここでゴクゴクと喉仏鳴らしてボスを飲む。カッコいいねー。) >話は変わり、老いらくのアカですか、そうなんです、私アカ勝てシロ勝て、アカ勝て、勝て、勝て、勝て、勝て、勝て。もう狂産主義者なんです。バカにされてもイイー、なじられてもいいー、、、オレそういうタイプだから。 >何言ってんだかわかんなくなってきたが、(実は分かっちゃテル、♪分かっているよ、mon amie, mon amie オレ、フランス語得意だから。I'lle photo de la Paris?) demo, >でも、嬉しいなー、全国掲示板アラシやってて、こんないい人にめぐり合えるなんて!許してもらったみたいで、、、。 >よし、狂も、じゃない今日もいくぞ、 >日本に民主主義を!自民党公明党、非合法政権、打倒!アホン$(ダラー)最後までしつこく言うぞ、自民党公明党、非合法政権、打倒!これみんな、老人党のコピーだかんね。 「全国掲示板アラシやるぞの会総裁」は、Youたちのことをもじって言ったまでのこと、Youたちとは次元が違う。 |
▼ウミサチヒコさん: >「全国掲示板アラシやるぞの会総裁」は、Youたちのことをもじって言ったまでのこと、Youたちとは次元が違う。 Youたち?ずいぶんお勉強されたようですね。慶賀の至りです。でもまちがっています。皆バラバラの自由意志で投稿していて、結託なぞしておりません。だから、異論発言者を一把一絡げにしても、的はずれです。 「しんしん」さんの掲示板は交流の場ですよ。 |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/12/26(日) 22:45) |
▼スサノオさん(36491): Ray@スタッフです。 この書き込みは、掲示板のルールのうち * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) * いいかげんな姿勢、面白半分で書かれたもの、下品、低俗、口汚い文章(おまえ、てめえ呼ばわりなども含む) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼ウミサチヒコさん(36445): Ray@スタッフです。 この書き込みは、掲示板のルールのうち * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) * いいかげんな姿勢、面白半分で書かれたもの、下品、低俗、口汚い文章(おまえ、てめえ呼ばわりなども含む) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
▼小鉄さん(36420・36448): Ray@スタッフです。 これらの書き込みは、掲示板のルールのうち * 差別的意図があると判断されるもの、もしくは差別用語を含む文章 * 元投稿者の人格を否定する内容、誹謗中傷、脅迫的な文章 * 読み手を不快にすることで掲示板の混乱を招くことを意図する文章、もしくはその恐れのある文章(いわゆる「荒らし」行為) に抵触するものと見なし、削除対象としてスタッフ連絡板に移動しました。 以後、この書き込みへのレスを禁止します (この件に関するご意見はスタッフ連絡板へお書きください)。 |
この掲示版は削除の基準が曖昧模糊としていますね。 削除された本人が基準についての疑問を呈したら、お答えいただきたいものですね。 まぁそれはそれとして、中国に無防備な方々へ下記をお読みください http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000011-san-int |