過去ログ

                                Page     217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼また子殺し  小森 時男 04/3/17(水) 12:38
   ┗Re(1):また子殺し  Returner 04/3/17(水) 18:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : また子殺し
 ■名前 : 小森 時男 <sakura@poem.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 04/3/17(水) 12:38
 -------------------------------------------------------------------------
   また1歳児が殺された、これは国家として異常事態ではないのですか、発見後の近所の人のインタビューを聞くとそういえば鳴き声が聞こえたと口をそろえて言うほんとうだろうかかなり頻繁に鳴き声が聞こえたのではなかろうか虐待されている鳴き声は異常のはず、この時点で届ければ死なずに済んだかも知れない、戦後の隣り近所の無関心が生んだ悲劇ではなかろうか、昔の隣組の復活は難しいかも知れないが近所のおつき合いができないものでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):また子殺し  ■名前 : Returner <pols@wife.interq.or.jp>  ■日付 : 04/3/17(水) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小森 時男さん:
>また1歳児が殺された、これは国家として異常事態ではないのですか、発見後の近所の人のインタビューを聞くとそういえば鳴き声が聞こえたと口をそろえて言うほんとうだろうかかなり頻繁に鳴き声が聞こえたのではなかろうか虐待されている鳴き声は異常のはず、この時点で届ければ死なずに済んだかも知れない、戦後の隣り近所の無関心が生んだ悲劇ではなかろうか、昔の隣組の復活は難しいかも知れないが近所のおつき合いができないものでしょうか。

 私が考えるに、家族形態が変化したためにおかしくなったのだと思います。昔までは三世代が一緒に暮らす拡大家族の割合が多かったのですが、現在では都市化とともに核家族の割合が増えてきでいます。
 考えてみてください、子供を育てたことのない人が容易に子供を育てられるわけがありません(育てられる人もいると思いますが)。それを手助けするために、祖父や祖母の存在が重要になってくるわけです。ましてや、近所との付き合いまで手が回るとは思いません。そこでまた、祖父や祖母の力が必要になってくるのです。
 
 わたしは、虐待をしていた親や近所の人よりもむしろ、その親の祖父や祖母に「いったい何をしていたのだ」と言いたい。その家族の家にちょくちょく顔を出していればこんなことにはならなかったと思います

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 217