過去ログ

                                Page     228
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼老人について愛とは  小森 時男 04/3/15(月) 14:52
   ┣Re(1):老人について愛とは  Returner 04/3/15(月) 16:12
   ┃  ┗Re(2):老人について愛とは  珠 04/3/16(火) 1:37
   ┣Re(1):老人について愛とは  亀井襄治 04/3/18(木) 7:10
   ┃  ┗Re(2):老人について愛とは  老人党員 0318 04/3/18(木) 17:44
   ┗老人について愛とは − 素敵な御じいさんすきですか?  すてきなおばあさん 04/3/19(金) 18:41
      ┗Re(1):老人について愛とは − 素敵な御じいさんすきですか?  大平昌克 04/3/20(土) 23:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 老人について愛とは
 ■名前 : 小森 時男 <sakura@poem.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 04/3/15(月) 14:52
 -------------------------------------------------------------------------
   愛とは難易かという問題は永遠に答えが出ません、今の歳になって考えてみますと、愛には内科を相手にして上げたいという要素が多くあったと思います、食事に誘う、プレゼント、をする結婚する、みんな相手になにかをしてあげたい結果の現れと思います、併し老人になると経済的にも精神的にもなにもして上げられなくなります、助けて貰う事は日々増えていっても愛する人に何かをして上げられることはどんどん減っていきます、孫に車を買って上げたい、娘に家を買ってやりたい、これらは絶対不可能なことになってしまいました。愛するのにその相手に何もしてやれないことは、段々重荷になってきて苦しいです。私の考えは間違って居るでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):老人について愛とは  ■名前 : Returner  ■日付 : 04/3/15(月) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小森 時男さん:
>愛とは難易かという問題は永遠に答えが出ません、今の歳になって考えてみますと、愛には内科を相手にして上げたいという要素が多くあったと思います、食事に誘う、プレゼント、をする結婚する、みんな相手になにかをしてあげたい結果の現れと思います、併し老人になると経済的にも精神的にもなにもして上げられなくなります、助けて貰う事は日々増えていっても愛する人に何かをして上げられることはどんどん減っていきます、孫に車を買って上げたい、娘に家を買ってやりたい、これらは絶対不可能なことになってしまいました。愛するのにその相手に何もしてやれないことは、段々重荷になってきて苦しいです。私の考えは間違って居るでしょうか。
 
 いい話です。しかし小森 時男さん、今度は愛される番なのではないのでしょうか。「老いては子に従え」なんて言いませんが、お孫さん、娘さんに愛されるようにすることが愛することではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):老人について愛とは  ■名前 : 珠  ■日付 : 04/3/16(火) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   >▼小森 時男さん:愛するのにその相手に何もしてやれないことは、段々重荷になってきて苦しいです。私の考えは間違って居るでしょうか。

照れないで、にっこりして「ありがとう」っていって下さると嬉しいです。介護は大変ですけれど、感謝の言葉を頂けるとそれだけで、どんなことでもしてあげようって思います。疲れた心を、たっぷりうるおして頂いているのに気づいて、どっちがありがとうか、どちらが頂いているものが大きいか分からないなあって思います。
年をとれば皆弱ること、その弱い人をいたわる息子さんや娘さん達のお姿は、そのまたお子さんたちにどんなによい心を育てていらっしゃることかと思います。いたわりあう姿のあるところに、家庭の温かさがあるのではないでしょうか。私ももう少し年をとったら「助けられ上手」なお年寄りになりたいなあって思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):老人について愛とは  ■名前 : 亀井襄治 <j-kamei@m7.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/3/18(木) 7:10  ■Web : http://www.h5.dion.ne.jp/~j-kamei/  -------------------------------------------------------------------------
   一切の援助しないのが、最大の子供さんに対する。なぜなら子供さんは自立心を失うことです。
依頼心こそ最大の老化の原因です、お釈迦様は説かれた、自燈明・法燈明をその中で、自立心こそ、子供さんの能力を高めるものです。
あなたの『心』の慈悲をプレゼントしてください。
合掌

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):老人について愛とは  ■名前 : 老人党員 0318  ■日付 : 04/3/18(木) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼亀井襄治さん:
>一切の援助しないのが、最大の子供さんに対する。なぜなら子供さんは自立心を失うことです。
>依頼心こそ最大の老化の原因です、お釈迦様は説かれた、自燈明・法燈明をその中で、自立心こそ、子供さんの能力を高めるものです。
> あなたの『心』の慈悲をプレゼントしてください。
>合掌

妖しげな宗教者の説諭と自己宣伝は、この老人党サイトに馴染まない。

老人党員 0318

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 老人について愛とは − 素敵な御じいさんすきですか?  ■名前 : すてきなおばあさん  ■日付 : 04/3/19(金) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   昔、「素敵な おねえさん。。。すきですか?」というTVコマーシャルがあったような気がしますが、私は 今度は「 素敵なおばあさん、おじいさん、 すきですか?」っていうこまシャールを 流したらいいのではないかと思います。

愛って、自分の家族に、物質的、精神的な支援をするだけでなく、知らない人、もう2度と会わないかも知れない人を、その一瞬幸せな気持ちにさせる。。。っていうことにもあるのではないかと思います。 

街で、おばあさんが、かわいいブローチをつけていたり、御じいさんが背筋を伸ばしてゆっくりだけど,元気歩いていたりすると、あかの他人の私も本当に嬉しい気持ちになります。 ブローチをつけるのは、めんどうだったかもしれませんが、おしゃれをしている人を見るのは、自分ではなく、他人なのですよね。。。

1日一回、だれにもわからないように、相手をハッピーにするのって、楽しいですよ! 
ごみを1つ拾うのも、だれかに、にっこりと笑ってあいさつするのも、愛、だと思います。 ためしてみると、自分もなんとなく、幸せな気持ちになります。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):老人について愛とは − 素敵な御じいさんすきですか?  ■名前 : 大平昌克 <masa-o@ma.ccnw.ne.jo>  ■日付 : 04/3/20(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すてきなおばあさんさん:
>昔、「素敵な おねえさん。。。すきですか?」というTVコマーシャルがあったような気がしますが、私は 今度は「 素敵なおばあさん、おじいさん、 すきですか?」っていうこまシャールを 流したらいいのではないかと思います。
>
>愛って、自分の家族に、物質的、精神的な支援をするだけでなく、知らない人、もう2度と会わないかも知れない人を、その一瞬幸せな気持ちにさせる。。。っていうことにもあるのではないかと思います。 
>
>街で、おばあさんが、かわいいブローチをつけていたり、御じいさんが背筋を伸ばしてゆっくりだけど,元気歩いていたりすると、あかの他人の私も本当に嬉しい気持ちになります。 ブローチをつけるのは、めんどうだったかもしれませんが、おしゃれをしている人を見るのは、自分ではなく、他人なのですよね。。。
>
>1日一回、だれにもわからないように、相手をハッピーにするのって、楽しいですよ! 
>ごみを1つ拾うのも、だれかに、にっこりと笑ってあいさつするのも、愛、だと思います。 ためしてみると、自分もなんとなく、幸せな気持ちになります。。。

素敵なじいさんになろうと思っています。
若い頃の顔は親に貰った顔。
今の顔は自分で作ってきた顔。
これから「いいじいさんの顔」になるように、いい愛を与え、いい愛を貰いたい。
そんな毎日にするため、「素敵なおばあさん」を見習います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 228