過去ログ

                                Page     230
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼また幼児が  小森 時男 04/3/12(金) 14:18
   ┗Re(1):また幼児が  peace 04/3/13(土) 0:57
      ┗Re(2):また幼児が  ワクチン 04/3/13(土) 10:39
         ┗Re(3):また幼児が  peace 04/3/13(土) 23:00
            ┗Re(4):また幼児が  ワクチン 04/3/15(月) 7:45
               ┗Re(5):また幼児が  小森 時男 04/3/15(月) 15:21
                  ┣Re(6):また幼児が  オルトン 04/3/21(日) 21:31
                  ┣Re(6):また幼児が  竜野 天馬 04/3/21(日) 21:40
                  ┗Re(6):また幼児が  オルトン 04/3/21(日) 22:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : また幼児が
 ■名前 : 小森 時男 <sakura@poem.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 04/3/12(金) 14:18
 -------------------------------------------------------------------------
   又幼児が殺されました、毎日の様に殺人事件が起こる日本は異常ではありませんか、私には難しいことは分かりませんが政府が非常事態宣言でもして一日も早くこの異常事態を終わらせて下さい、イラク復興どころか日本復興に国中力をあわせましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):また幼児が  ■名前 : peace  ■日付 : 04/3/13(土) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小森 時男さん:

おすすめページです
http://dataranking.com/
日本はそんなに異常ではないようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):また幼児が  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/3/13(土) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peaceさん:
世界的にはわかりませんが、私は異常だと思っています。
かつて吉信ちゃん事件が起こった頃は幼児誘拐殺人事件で日本中がさわぎ、このような凶悪事件は初めてといった感じでしたそれ以降、幼児誘拐事件なるものは起こりえなかったと思います。また、殺人事件も大きく報道されるのは年に数えるほどくらいしか発生してなかったこうな気がします。ここ数年は毎日のように殺人事件が報道されています。
警察の検挙率もこの10年で地に落ちてしまいました。これは日本にとって異常です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):また幼児が  ■名前 : peace  ■日付 : 04/3/13(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワクチンさん:
>世界的にはわかりませんが、私は異常だと思っています。
>かつて吉信ちゃん事件が起こった頃は幼児誘拐殺人事件で日本中がさわぎ、このような凶悪事件は初めてといった感じでしたそれ以降、幼児誘拐事件なるものは起こりえなかったと思います。また、殺人事件も大きく報道されるのは年に数えるほどくらいしか発生してなかったこうな気がします。ここ数年は毎日のように殺人事件が報道されています。
>警察の検挙率もこの10年で地に落ちてしまいました。これは日本にとって異常です。

映画「ボーリングフォーコロンバイン」の中での情報ですが、アメリカでもここ数年にわたり多くの市民が暴力事件におびえるようになってきています。
治安が極度に悪くなっているとの認識によるものですが、実際にはアメリカの犯罪発生率はここ10年で確実に低下してきています。
それに反してテレビの犯罪報道(ワイドショーやニューススペシャルで)は10年前に比べ600倍に増えているそうです。
これは視聴率確保のために犯罪番組を積極的に取り入れているテレビ局の引き起こした社会現象と呼ぶべきものでしょう。
はっきりした統計などはわかりませんが日本も今この傾向にあると思います、僕の家にはテレビは無いのですがそば屋や食堂に行ってたいがいかかっているテレビはワイドショーやニューススペシャルで凶悪犯罪の報道です。テレビを見ていてそう思われませんか?テレビはなぜ年間で数人しか犠牲者の無い学校内での犯罪にたいしあれだけ時間を割いて報道し年間数百人または数千人規模で死んでゆく交通事故による子供の犠牲者を報道しないのでしょうか。
すべては視聴率の為だと言えると思いますがいかがでしょうか?

よければ法務省の犯罪白書を見られてはどうでしょうか結構意外なことが載っています。たとえば警察の検挙率は確実に低下傾向にありますが殺人事件の検挙率はいまだに94%を保っています。また、増え続けていると思われる少年による凶悪犯罪は実はあまり増加していない、等です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):また幼児が  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/3/15(月) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peaceさん:
>はっきりした統計などはわかりませんが日本も今この傾向にあると思います、僕の家にはテレビは無いのですがそば屋や食堂に行ってたいがいかかっているテレビはワイドショーやニューススペシャルで凶悪犯罪の報道です。テレビを見ていてそう思われませんか?テレビはなぜ年間で数人しか犠牲者の無い学校内での犯罪にたいしあれだけ時間を割いて報道し年間数百人または数千人規模で死んでゆく交通事故による子供の犠牲者を報道しないのでしょうか。
>すべては視聴率の為だと言えると思いますがいかがでしょうか?
>
>よければ法務省の犯罪白書を見られてはどうでしょうか結構意外なことが載っています。たとえば警察の検挙率は確実に低下傾向にありますが殺人事件の検挙率はいまだに94%を保っています。また、増え続けていると思われる少年による凶悪犯罪は実はあまり増加していない、等です。

そうです。凶悪犯罪の検挙率は減っていません。しかし全体の検挙率は20%台ということは、つまり、いかに凶悪犯以外の事件について無視されているかがわかります。20%台はアメリカ並だそうです。それも1980年後半からどんどん減ってきています。このとき何があったかというとグリコ森永事件がありました。のこ事件は報道も大騒ぎをし、世間を騒がせましたが、解決できず、警察の威信がまるつぶれにされた事件でした。これ以降、警察はマスコミなどに注目されるような大事件?を重点的に力を入れるようになったと言われてもしかたのないような方向へと変わっていったんじゃないかと思います。ちょっとした窃盗などはほとんど検挙されない。つまりこのことを外国人犯罪グループ、窃盗組織は目をつけたのが最近の傾向と思われます。
少年犯罪は数のうえでは増えていません。しかし、検挙率が減っているため、数は増えないのがあたりまえです。しかし集団犯罪は増えています。グループで悪さをするのが最近の傾向です。
つまりヤリ得日本になったのです。逆にいえば、昔は極めて簡単な事件を多く解決することで、検挙率という数字を上げていただけで、実はたいしたことはなかったのかもしれません。
犯罪発生率(10万人に対して)からみるといまや、戦後の混乱期より高い犯罪発生率になっています。(混乱期というくらいですからこの当時の統計もどこまで正確かわかりませんが)
これは異常だとおもいます。

子供の交通事故による犠牲者はいうに及ばず、年間に50歳以上の自殺者が2万人近くいる現実をご存知でしょうか。毎日数十人の人が自殺しています。一部有名人を除いて何も報道なんかされていません。まだ小学生が事故にあったことは地方紙くらいには報道されますが、世間体もありますが、自殺はいっさい報道されない。当たり前のことになってしまったんですね。

イラク報道も自衛隊が派遣されて以降、反戦報道はほとんどなくなりました。反戦運動も聞かなくなりました。今、世論調査をしたらどのような結果がでるのか・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):また幼児が  ■名前 : 小森 時男 <sakura@poem.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/3/15(月) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   年間数人しか殺されて居ないのにテレビ報道はなぜあんなに大きく報道するかという疑問ですが年間数人も小学校で事件が起きているということ事態問題です、数人はおろか一人でも学校で児童が事故に遭うというニュースは大きく取り上げて世間に警鐘を鳴らすのはテレビの報道機関としての義務です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):また幼児が  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/3/21(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ポジティブ情報に日々接するのと、
ネガティブ情報に日々接するのとでは、
長い間に、私達の「認知」のメガネから 世の中がどう見えるかにおいて
生み出す違いは少なくないはず。


マスコミ、新聞、TV,メディアは、お好きですね。
葬式、自殺、他殺、少年犯罪・・。

世の中がネガティブに見える認知メガネをかけて、
私達は、明るく生きるための行動ができるのだろうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):また幼児が  ■名前 : 竜野 天馬 <ryoma-chomin@nifty.com>  ■日付 : 04/3/21(日) 21:40  ■Web : http://homepage3.nifty.com/chomin/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小森 時男さん:
>数人はおろか一人でも学校で児童が事故に遭うというニュースは大きく取り上げて世間に警鐘を鳴らすのはテレビの報道機関としての義務です。

失礼ですが、なだいなださんの著書をお読みになったことはありますか?
なださんは数々の著書で、小森さんのような反応にこそ警鐘を鳴らしているんですけれども。
なだいなだ読者だったら「絶対やっちゃダメ」な反応です。小森さんの反応は。
とりあえず、「頭の童話体操」でも読んでみませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):また幼児が  ■名前 : オルトン  ■日付 : 04/3/21(日) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小森 時男さん


初めまして。

少なくとも、「児童虐待」に関しては、
過去10年間の間に著しく急増し、その件数、10年前と比較して
12〜14倍ほどに昇るそうです。

ですので、児童虐待に関しては、
小森さんの危惧されてるどおりです。

各行政自治体も、児童福祉分野に注力するようになっていますが、
まだ対応が追いついていないようですね・・。


凶悪犯罪件数の推移とは全く違う統計の推移を見せているので、
ちょっと注意が必要だなと想って、投稿いたしました。

(凶悪犯罪の統計と一緒にされてる方がいて、その影響を受けて自分もそれと
 同じように考えてしまったのでその反省も含めてカキコいたします)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 230