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 ▼教育勅語の大欠陥  めだま君 05/2/18(金) 10:11
   ┣Re(1):教育勅語の大欠陥  相良唯夫 05/2/18(金) 17:40
   ┃  ┣Re(2):教育勅語の大欠陥  愚民 05/2/18(金) 18:45
   ┃  ┗Re(2):教育勅語の大欠陥  めだま君 05/2/18(金) 21:29
   ┃     ┗Re(3):教育勅語の大欠陥  東光 05/2/18(金) 21:48
   ┃        ┗Re(4):教育勅語の大欠陥  めだま君 05/2/18(金) 22:15
   ┗Re(1):教育勅語の大欠陥  しげちよ 05/2/18(金) 18:01

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 ■題名 : 教育勅語の大欠陥
 ■名前 : めだま君 <medama_kun@mac.com>
 ■日付 : 05/2/18(金) 10:11
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   ▼相良唯夫さん:
おはようございます。
教育勅語の長所と欠点について語りませんか。(その1)

「朕(明治天皇)がおもうに、我が御先祖の方々が国をお肇(はじ)めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。」
なぜ、臣民は国家に忠を尽くすのか。ここにはその理由はかいて在りませんね。また、子はなぜ親に孝を尽くすのか、それも書いていませんね。ただ、美風としてよいことだと、明治天皇(政府官僚)の方で一方的に価値判断してるだけです。

臣民は、無条件的に国家に忠を尽くすものなのか、子も無条件的に親に孝を尽くすものなのか、そのこと自体を問う視角がありませんね。その意味で、教育勅語は、近代精神を吹き込みモディファイしないと、現代社会では使えませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教育勅語の大欠陥  ■名前 : 相良唯夫  ■日付 : 05/2/18(金) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めだま君さん:
>なぜ、臣民は国家に忠を尽くすのか。ここにはその理由はかいて在りませんね。また、子はなぜ親に孝を尽くすのか、それも書いていませんね。ただ、美風としてよいことだと、明治天皇(政府官僚)の方で一方的に価値判断してるだけです。
>
>臣民は、無条件的に国家に忠を尽くすものなのか、子も無条件的に親に孝を尽くすものなのか、そのこと自体を問う視角がありませんね。その意味で、教育勅語は、近代精神を吹き込みモディファイしないと、現代社会では使えませんね。

孝を尽くすとは、水が上から下に流れるような自然の摂理です。
親の恩、社会の恩、師の恩を感じらるようにつくられている人間が、その恩に対し、感謝の生活をするのに何の理由が必要なのか私にはわかりません。

親に孝を尽くすのに何の条件が要るのでしょう。むしろお聞きしたい。

無力な赤ん坊から、いっぱしの理屈が言えるように育ててくれたのは誰でしょう。
親であり、社会であり、師であり、その他もろもろの恩愛の中で育まれてきたのです。

話し合いは結構ですが、私には議論を戦わすような知識を持ち合わせていませんから、難しいことは皆様のご意見から勉強させていただくに留めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):教育勅語の大欠陥  ■名前 : 愚民  ■日付 : 05/2/18(金) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼相良唯夫さん:

>無力な赤ん坊から、いっぱしの理屈が言えるように育ててくれたのは誰でしょう。
>親であり、社会であり、師であり、その他もろもろの恩愛の中で育まれてきたのです。

良い言葉ですね。ぐっと来ました。
「子を持って知る、親の恩」という言葉を、今、噛みしめています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):教育勅語の大欠陥  ■名前 : めだま君 <medama_kun@mac.com>  ■日付 : 05/2/18(金) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼相良唯夫さん:
>孝を尽くすとは、水が上から下に流れるような自然の摂理です。
そうありたいものですが、現実はどうでしょうか。
>親の恩、社会の恩、師の恩を感じらるようにつくられている人間が、その恩に対し、感謝の生活をするのに何の理由が必要なのか私にはわかりません。
ここは、相良さんも私と同意見のようですね。親が子に「恩」を与え、
>親に孝を尽くすのに何の条件が要るのでしょう。
その結果、子が親に「孝」を尽くす。
>無力な赤ん坊から、いっぱしの理屈が言えるように育ててくれたのは誰でしょう。
>親であり、社会であり、師であり、その他もろもろの恩愛の中で育まれてきたのです。
これらは親や社会や師の子に対する「恩」、その反対給付としての子から親や社会や師への「孝」ですね。

このことをまとめると、「両親が子に恩愛をもって接する場合には、子は両親に孝を尽くしなさい」ということに落ち着くのではないでしょうか。

パチンコ店で、子どもを車の中に置き去りにしてゲームに興じる親は、子から孝行される資格がない!
親の学歴で子どもを計り、塾通いばかりさせる親は、ある日、金属バットで・・・・!
生徒のいじめを見て見ぬふりをする教師は、ある日、包丁で・・・!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):教育勅語の大欠陥  ■名前 : 東光  ■日付 : 05/2/18(金) 21:48  ■Web : http://www.netplanning.info/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?toukou68  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めだま君さん:
>パチンコ店で、子どもを車の中に置き去りにしてゲームに興じる親は、子から孝行される資格がない!

だからこれは、良循環があればどこまでもいい教えになるし、なければ不合理な教えになる、ということなんですよ。
 
 しかし「良循環がある社会」を理想にしよう、というのは間違っていないわけだよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):教育勅語の大欠陥  ■名前 : めだま君 <medama_kun@mac.com>  ■日付 : 05/2/18(金) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東光さん:
こんばんは、
> だからこれは、良循環があればどこまでもいい教えになるし、なければ不合理な教えになる、ということなんですよ。
> しかし「良循環がある社会」を理想にしよう、というのは間違っていないわけだよ。
確かにね。明治社会は良循環がなたったから、崩壊したんですね。そして、戦後、よりましな良循環システムができた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教育勅語の大欠陥  ■名前 : しげちよ  ■日付 : 05/2/18(金) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めだま君さん:

>臣民は、無条件的に国家に忠を尽くすものなのか、子も無条件的に親に孝を尽くすものなのか、そのこと自体を問う視角がありませんね。その意味で、教育勅語は、近代精神を吹き込みモディファイしないと、現代社会では使えませんね。

日本国憲法も基本的人権を尊重する旨が書かれていますが,人権が制限,あるいは停止される局面はあります。しかし,そんなことを細々と憲法には書かれません。
なぜなら,憲法は基本的なことを書いてあるのであって,例外的なことを書かないからです。

教育勅語も同じです。中には例外はあるでしょう。しかし,一般的なことが書かれているのです。
それは欠陥とは言えないと思いますが。
そして,相良さんもお書きのように,理由はありません。
親に孝行するのは,人に人権があるのと同じくらい,自然に備わった事柄であり,国に対しても,基本的にはそうでしょう。
民主国家となったら,よけいにそうでしょう。
自分たちで作り上げた形ですから。

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