過去ログ

                                Page     250
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼差別発言、中傷、ネット上での常識について  ニック 04/3/26(金) 0:45
   ┣Re(1):差別発言、中傷、ネット上での常識について  ニック 04/3/26(金) 2:31
   ┗Re(1):差別発言、中傷、ネット上での常識について  千葉の菊 04/3/26(金) 2:34
      ┗Re(2):差別発言、中傷、ネット上での常識について  全学連世代 04/3/26(金) 13:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 差別発言、中傷、ネット上での常識について
 ■名前 : ニック
 ■日付 : 04/3/26(金) 0:45
 ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/
 -------------------------------------------------------------------------
   差別発言をどう捉えるか人それぞれだと思いますが、ここで問題提起を慕いと思います。

まず私の中での差別発言の基準です。

1.弱者を引き合いに出したり、攻撃をする事。
2.謂れの無い事で弱い立場の人間を中傷する事。


更に中傷の基準です。

1.馬鹿、アホ、偽善者など、通常顔を合わせて居る時には当然に使用しないであろう言葉を平然と使用する事。


ネット上での常識について。

1.通常の会話で使用しないような暴言を安易に使用する事。
2.注意されても暴言を止めないどころか、平然と使用を続ける事。
3.話の論点を摩り替えていくこと。
4.他人の嫌がる書き込み(例えば顔文字の多様)を平然と行なう事。


であると思われます、老人党は真摯な議論をする場であると私は考えています。
それぞれに考え方の基準はあるでしょうが、荒らし的行為に関して無関心で居る方が多いのも事実と思います。

現実社会でも子供の非行を見れば注意するのが一般的な事ですが、それを注意しない大人が多いのもまた事実です。

皆様はその様な場合注意する派ですか、それともしない派ですか?

個人的にはしない人間が増えてしまったばかりに世の中がここまでモラルが無くなってしまったと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):差別発言、中傷、ネット上での常識について  ■名前 : ニック  ■日付 : 04/3/26(金) 2:31  ■Web : http://www.geocities.jp/rojinto_goken/  -------------------------------------------------------------------------
   他の方は知らないみたいなので、件の方の過去発言をここに列挙致しましょう。

>「金太郎飴軍団」
>どいつもこいつも没個性で思考放棄な連中ばかりだし、ぴったりだよ。
>順番に金太郎飴一号、二号、三号、、、、、、。
>それでいいじゃないか。
>各々違う名前を付ける意味がないよ。
>金太郎飴なんだから。

これは私と森下様、千葉の菊様への発言、没個性、思想放棄、金太郎飴など、悪口のオンパレードですね。


>まったくね。
>かつての正義感、誇り、武士道魂、
>どこに行っちゃったんだろう。
>ここの掲示板なんかは最たるものだけれど、
>偽善、欺瞞に満ちたインチキ平和主義、インチキ人権派、
>インチキ民主主義派の奴らがドブネズミみたいに増え続けているんだからね。
>マスコミも大きいのは大半、こういう奴らを培養することのみに腐心して
>それが何かの役立っていると勘違いしてるんだからさ。
>誇りひとつない、埃だらけの偽善者達のことを、俺は「日本人」なんて思いたくはない>ね。
>似たような面した、変人くらいにしか思えないよ。

ここでは、偽善、欺瞞に満ちたインチキ平和主義、インチキ人権派、ドブネズミ、誇りひとつない、埃だらけの偽善者達等、やはり悪口のオンパレードです。


さて、ここまで中傷をしていながら。(これは他の方に対してです)

>あははははは。そういうのを中傷っていうんだよ。
>根拠もなく手当てを貰って、なんてさ。
>俺は別に屁とも思わないけれど、あまりに子供じみて、情けないやら可哀想なことや>ら。
>ただどうも本気らしいのが、ちょっと怖いね。

>大体、こんな落書きに誰が銭なんて払うって言うんだ。
>金を稼ぐってのは、大変なことなんだよ。ワカルカイ?

>ま、頭冷やして出直して来るんだね。

この発言には恐れ入ります、一体どうすればこう他人を馬鹿にしたような発言ができるのか不思議です、過去発言を見ると、何をどうすれば良いと言う建設的な意見は殆どなく、他人の批判に終始しています。


そして件の方の考え方を理解した上で、本題です

>何でもかんでも、女子供老人の3点セットに手厚くしますって言えばいいと思ってい>る。
>甘いんだよ。

上記の部分の言いたい事は分かります、しかし。

>例えばガキンチョの犯罪についても精神異常者の凶悪犯罪についても、
>エセヒューマニストらが喧しくマスゴミとタッグを組んでいる限り
>何時までたっても被害者の泣き寝入りを強要してしまう。

これははっきり言って、「その犯罪者自信、判断力があるのに精神異常と認定した場合限定」の話でしょう、その場合は確かにご遺族は泣き寝入りと言う事になると思います、しかし書き込みからは、その様な限定的な場合の意図は読み取れず、かえって精神病患者の犯罪は全てその様な、判断能力があるにも関わらず起こったと思わせるような書き方になっています。


>手厚くしてあげますから、じゃ、その代わりあんた達もこういう義務・責任を
>履行しなさいよっていう「ムチ」が全く欠けているんだよ。
>ガキどもがふざけた事ばかり言ったりやったりしているのは、
>つまりこうやって甘やかす事ばかり言って、やれもしないくせに口だけで
>ピーチクパーチク喚く政治家やマスゴミの影響ってのが随分とあるっていう
>現実を、もちっと考えるべきだね。

>ガキだから、精神病だから、老人だからって何でも許されるのなら、
>少なくともその代わりに、こういう義務を負わせるっていうのを言わなきゃ。
>それが道理ってもんだろ。

こちらにしてもそうですが、本来精神病とは、善悪の判断がつかないからそう呼ばれるのです、判断能力があるものに対してこう言うのであればともかくとして、なぜ本当の精神病患者まで義務を負わされなければならないのか。何の説明もありませんね。

この精神病と言う部分は、話の流れからすれば「精神病の振りをした健常者」としなければいけないはずです。


>その辺意図的に沈黙してるから、インチキって言われたってそりゃ仕方ないでしょ。
>少なくとも普段こんなのより、よっぽど辛らつに他人事を批判しているんだから、
>謙虚に受け止めるべきと思うよ、俺は。
>to 2ちゃんねる大好き人間


そしてここまでインチキ発言をしていながらご自身は私の反論の後このように書きこんでいらっしゃいます。


>そうなんだよ。立派かどうか知らんが病に違いないんだ。
>例えば盲目の人が車を運転するのは無謀なように、心臓に重い疾患のある人が
>サウナには入るべきじゃないように、社会に出ていきなり人を刺してしまったりするよ>うな
>恐れのある精神に疾患のある人は、そう言う状態がちゃんと治るまでは無闇に外に出す>べきじゃないんだ。
>全く罪のない人間がブスッと刺されて「心神耗弱だから」って何でもかんでも事後的に
>病院に入れられて済んだら、亡くなった人は浮かばないよ。

ここまでの話を最初の書き込みでそうおっしゃっていたでしょうか?
ここでは周りの環境が問題なのであって、精神病患者自体が問題になっているのではない、しかしこの方は最初は「精神異常者の犯罪が問題」とはっきり述べています、環境が問題だとは一言も述べていません。

>目の見えない人が、車を運転して人をはねたら「目が見えないから」って無罪になるの>か?
>そんな事はありえないよ。他の病気だってそうだ。

全く精神病の話とは関係の無い話です、何故目に見えない人が出てくるのか不思議です、大体目が見えないだけの人ならば正常な判断力があるはずです、その様な人が車に乗ると仮定する事自体意味がありません、精神異常発言とは何ら関連性はありません。

>こう言うことを言うと、すぐに差別だ何だって言う偽善者がいる。
>馬鹿なこと言うな。
>不幸にして病気を患っていることは同情すべきだし、ある程度社会で手厚くするのは
>全然悪い事じゃない。ただ、それを免罪符に人殺しや犯罪を重ねたり、何やっても許し>てやる
>っていうのは全く筋違いだろ。こんなことやっているから精神異常でも何でもない奴で>も
>助かりたい為に「俺は異常なんだ」って顔をして、下手すりゃ無罪放免だ。

ここが問題です、最初に精神異常者を問題にし、次では精神病患者の環境が問題としていたものが、いつのまにか又精神病患者本人の話に摩り替わっています、
環境が悪い、外に放り出すのが悪いと言うならば既に精神病患者自身が悪いと言う問題ではないでしょうに、
免罪符で人殺しや犯罪を重ねるのは、周りが気がつかなかったり、
施設が安易な判断を下す事に問題が有るとおっしゃりたかったようですが、
それがいつのまにか精神異常者の問題に摩り替わっています、
健常者が精神病患者のふりをすると言う下り・・・多分この方が一番言いたかったところなのでしょうが、
それだと精神病患者の問題を持ち出した意味が全くありません。

つまり問題は精神病患者本人では無く、精神病患者の振りをした健常者や環境にあるわけで、この辺にこの方の論旨の摩り替え、精神病患者を持ち出した社民党に対する攻撃を、
わざと精神病患者を持ち出す事により達成しようとする意図の部分が見て取れるのです。

ですから弱者に配慮しないと反論させて頂いたわけです、私の「北朝鮮発言と何の関係がある?」とおっしゃっていた方がおられましたが、件の方はかつて「日本軍を組織して北朝鮮を攻撃しろ」と発言された事があります、その際に、「悪いのは上層部だけで一般国民には罪が無い、一般国民まで巻き添えにする北朝鮮攻撃は断固反対だ」と発言したところ、今に続く「偽善者」発言が始まったわけです。

「平和」と言う言葉が嫌いなのではないかと疑ってしまいたくなる位に社民党に敵対心をお持ちです、現に反撃の書き込みの量が全く違う所から見ても良く分かります。

北朝鮮国民を巻き添えにする「北朝鮮攻撃」発言は、弱者に対しても遠慮が無い攻撃性を私に見せつけました。

更にご自身、日本軍創設、徴兵賛成、北朝鮮攻撃を叫びながらも、北朝鮮攻撃の際に「あなたは真っ先に最前線へ行きますか?」との問いに対し「インターネットで答えても意味が無い」と現政権バリの論点ずらしを行ないその場を逃れました。

尋ねているのだから真摯に答えれば良い様に思うのですが、質問をそらすところを見るときっとNoと言う答えでしょう、この方の表現方法で表現させていただければ、「似非愛国主義者」と言った所でしょうか。

他人は死んでも良いが自分は死にたくない・・・・これは弱者に配慮しない方の特徴とも思われます。


>何で都合のいい事だけ不平等にしておいて、それを平等だとか、差別だとかって言える>のかね。
>どういう神経だ?
>つまり、そう言うことばかり言っている偽善者達こそが本質的な差別者であるっていう>ことなんだよ。

そして一番大事な事は、ご本人は他の方々へ文句ばかり言いながら、ではどうすれば良いか?と言う提言が全く無いと言う事です。

過去の発言からわかっている事は、共産党嫌い、過去に中国で働いた事がある、北朝鮮は危険だから滅ぼせ、日本軍を創設せよ、徴兵制賛成、社民党嫌い、平和を唱える人間は偽善者・・・・等です、これらはリニューアル以前の掲示板に頻繁に書き込まれていたものです、知っている方は少なくなりましたが。

通常その人物を良く知るには話をするのが一番だと思われます、過去の発言から、この方が右傾的考え方の持ち主で有る事は良く分かっていますし、ご本人もそれは認めるところでしょう。

過去の頻繁な書き込みについて散々他の方々から注意された事も一度や二度ではありません、議論の上での発言であれば問題ないでしょうが、一番上では悪口を述べる事に終始しています、個人的に最初は真面目に対処させて頂いてましたが、真面目に対処しても上記のような悪口雑言を並べるだけで埒があかないので、不本意ながら最近のような発言をさせて頂いています。

事情を知らない方は、きっと何を言っているのかと思われたかもしれません、中には過去のことは忘れて・・・とおっしゃる方も居ますが、その人物を知る上では過去発言は重要です、特に政治家は発言を聞いただけで、その人物の考え方が良く分かりますし、歴史を知らなければ現在の事は語れません。

そう言った事で、私的にはこの方の発言を論理的なものとする考えには非常に異議があります。

本来このような書き込みをするのは好みませんが、誤解されたままと言うのも問題があると思い、何故今のような状態になったかを書き込みしておきます、因みにこの書き込みは事実と私の考え方を述べただけですので返信は無用です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):差別発言、中傷、ネット上での常識について  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/3/26(金) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニックさん:
>差別発言をどう捉えるか人それぞれだと思いますが、ここで問題提起を慕いと思います。
>
>まず私の中での差別発言の基準です。
>
>1.弱者を引き合いに出したり、攻撃をする事。
>2.謂れの無い事で弱い立場の人間を中傷する事。
>
>
>更に中傷の基準です。
>
>1.馬鹿、アホ、偽善者など、通常顔を合わせて居る時には当然に使用しないであろう言葉を平然と使用する事。
>
>
>ネット上での常識について。
>
>1.通常の会話で使用しないような暴言を安易に使用する事。
>2.注意されても暴言を止めないどころか、平然と使用を続ける事。
>3.話の論点を摩り替えていくこと。
>4.他人の嫌がる書き込み(例えば顔文字の多様)を平然と行なう事。
>
>
>であると思われます、

確かにその通りですね。
それに言葉づかいもぞんざいな者が多いですね。(というよりぞんざいな言葉づかいな者はみんなそうだと言って良いと思います。)

老人党は真摯な議論をする場であると私は考えています。
>それぞれに考え方の基準はあるでしょうが、荒らし的行為に関して無関心で居る方が多いのも事実と思います。
>
>現実社会でも子供の非行を見れば注意するのが一般的な事ですが、それを注意しない大人が多いのもまた事実です。
>
>皆様はその様な場合注意する派ですか、それともしない派ですか?
>
>個人的にはしない人間が増えてしまったばかりに世の中がここまでモラルが無くなってしまったと考えています。

下手にコトをかまえると相手の思うつぼということもあります。
標題を見るだけでどんな内容か想像が付きますから「相手にしない」という選択もあります。
内容でまともに当たっても大して意味がないと思いますので(というより相手はそれを狙っていますので)相手の態度を短く批判するのも良いかも知れません。
けれども「相手にしない」で放っておけば、せっかく「荒らし」に来た楽しみを味わえないわけですから、その方が効果的ではないでしょうか。
相手だって遊び半分でからかってくるのですから、目くじらを立てずに対応してはいかがでしょうか。
このBBSに参加する人は、彼らの正体などとっくに「お見通し」だと思うのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):差別発言、中傷、ネット上での常識について  ■名前 : 全学連世代  ■日付 : 04/3/26(金) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   差別発言には難しい問題があります、人間は無意識に差別をする
ものです、自分は絶対に差別はしないと思っていても、無知なる
ところにおいて、差別発言をする場合もあります、見方を変えれば
差別になっている事もあります、だから差別発言に寛容であるべき
とは申しませんが、仮に差別ではないかと思えるときは、書き込み
の内容からご本人がお気づきで無い場合は指摘して差し上げるのが
礼儀でしょう、それも見過ごせない場合のみ、揚げ足取りに成らない
ように。

中傷、アラシ、には寛容であっても良いと思えます、中傷の影に
世相を読み取れるからです、江戸時代をたとえれば、権力に対抗
するのに庶民は川柳等で皮肉りましたが、権力からすれば中傷に
ほかなりません、個人への中傷、BBSでのアラシは読み手の
英知がそれを判断します、中傷、アラシは受け流すのみです。

私は中傷、アラシ、でも当の本人が意図していない別の意味が
読み取れる時面白いと思っています、しかし基本的には相手に
しませんが。

老人党の読者?を侮ってはいけません、そうです全て
「お見通し」です。

蛇足ですが、サイトの運営を危うくする高度で論外ななアラシは、
これを管理者が速やかに処理して頂けると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 250