過去ログ

                                Page     258
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文字の大きさ  ふらくたる 04/3/27(土) 23:46
   ┣Re(1):文字の大きさ  ゴン太 04/3/28(日) 0:09
   ┃  ┗Re(2):文字の大きさ  ふらくたる 04/3/29(月) 0:57
   ┣Re(1):文字の大きさ  元若家老 04/3/28(日) 0:18
   ┗Re(1):文字の大きさ  千葉の菊 04/3/28(日) 1:06
      ┗Re(2):文字の大きさ  ワクチン 04/3/28(日) 9:11
         ┗Re(3):文字の大きさ  千葉の菊 04/3/28(日) 13:29
            ┗Re(4):文字の大きさ  ワクチン 04/3/28(日) 13:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文字の大きさ
 ■名前 : ふらくたる
 ■日付 : 04/3/27(土) 23:46
 -------------------------------------------------------------------------
   老人党というからには当然、老人の読者が多いはずです。
それに配慮した字の大きさにしたらいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):文字の大きさ  ■名前 : ゴン太  ■日付 : 04/3/28(日) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ふらくたるさん

文字の大きさは・・あなたのパソコンのメニュウバーにある、【表示】をクリックしますと文字サイズが出ます、そこにポイントしますとサイズが出ます
お望みのサイズにできますよ!・・ではお試し下さい。
さようなら!

▼ふらくたるさん:
>老人党というからには当然、老人の読者が多いはずです。
>それに配慮した字の大きさにしたらいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):文字の大きさ  ■名前 : ふらくたる  ■日付 : 04/3/29(月) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ゴン太さん、皆々様

ご意見、ご指導ありがとうございました。
大きくして見る方法があるのは聞いていました。

パソコン初心者は中高年に多いですよね。
そんなことは知らない人が多数だと思います。
したがって、最初から大きくしておくのがベターだと思います。

それに大きくしたり戻したりはわずらわしいですから・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):文字の大きさ  ■名前 : 元若家老 <kageaki@pop06.odn.ne.jp>  ■日付 : 04/3/28(日) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふらくたるさん:
>老人党というからには当然、老人の読者が多いはずです。
>それに配慮した字の大きさにしたらいかがでしょうか。
 確かに、仰られるとおりです。実は、入党してからすぐ思い、何時その事を発言しようかと思っていた所です。字の大きさは、出来たら14ポイント位が良いと思うのですが、如何でしょうか。特に字が、ぎっしりと書かれている日には、読むのが面倒になるのではないかと、思いますのでその点をお考えの上、宜しくお願い致します。 元若家老 2004[平成16]年3月28日(日)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):文字の大きさ  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/3/28(日) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふらくたるさん:
>老人党というからには当然、老人の読者が多いはずです。
>それに配慮した字の大きさにしたらいかがでしょうか。

前に話題になったと思いますが、私は「Opera」というブラウザを使って「表示」から「ズーム」を選び、120%で表示させています。
老眼でも充分に読めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):文字の大きさ  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/3/28(日) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉の菊さん:
>▼ふらくたるさん:
>>老人党というからには当然、老人の読者が多いはずです。
>>それに配慮した字の大きさにしたらいかがでしょうか。
>
>前に話題になったと思いますが、私は「Opera」というブラウザを使って「表示」から「ズーム」を選び、120%で表示させています。
>老眼でも充分に読めます。

このこともそうですが、本来の目的が老人を対象にしたシステムであるならば、最初から読みやすい、操作しやすいシステムにするのが当たり前です。このような手続きをしてこうすればできますよではなく、誰が見るのか、操作するのかがわかっていながらデファルトでそうなっていないのは配慮が足りないのです。これは優しくないシステムというものです。ユーザーの方を向いていないシステムになってしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):文字の大きさ  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/3/28(日) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワクチンさん:
>このこともそうですが、本来の目的が老人を対象にしたシステムであるならば、最初から読みやすい、操作しやすいシステムにするのが当たり前です。このような手続きをしてこうすればできますよではなく、誰が見るのか、操作するのかがわかっていながらデファルトでそうなっていないのは配慮が足りないのです。これは優しくないシステムというものです。ユーザーの方を向いていないシステムになってしまいます。

私はHPの作成をしたことがないので、こういったBBSを構築する技術的な問題についてはわかりません。
注文を付けるだけでなく、具体的な技術的アドヴァイスをなさったらいかがでしょうか?
私はこのHPの主催者がそれなりの努力と工夫をされてこの形を作ったわけですから、(前のBBSのように「大文字画面」はなくなりましたが、表示がツリー状になったので、同じスレッドでのやりとりがわかりやすくなりました。)もしも使いづらいのでしたら、その旨提案なさればよいし、私のように自分で工夫しても良いのではないかと思います。
私は「お客様」気分でこのHPに注文を付けようとは思いません。
みなさんと一緒によりよいBBSにすればよいと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):文字の大きさ  ■名前 : ワクチン  ■日付 : 04/3/28(日) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉の菊さん:
>
>私はHPの作成をしたことがないので、こういったBBSを構築する技術的な問題についてはわかりません。
>注文を付けるだけでなく、具体的な技術的アドヴァイスをなさったらいかがでしょうか?
>私はこのHPの主催者がそれなりの努力と工夫をされてこの形を作ったわけですから、(前のBBSのように「大文字画面」はなくなりましたが、表示がツリー状になったので、同じスレッドでのやりとりがわかりやすくなりました。)もしも使いづらいのでしたら、その旨提案なさればよいし、私のように自分で工夫しても良いのではないかと思います。
>私は「お客様」気分でこのHPに注文を付けようとは思いません。
>みなさんと一緒によりよいBBSにすればよいと考えています。

ちょっと過激に書きすぎたようです。私は技術者として日ごろ部下に言っていることでしたので、ちょっと興奮してしまいました。管理者の方に失礼をいったかもしれません。ごめんなさい。 私もHPについては詳しくないので具体的にはいえませんが、もし、容易にできるのであれば考えていただけたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 258