過去ログ

                                Page     277
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  Ray 04/4/3(土) 14:13
   ┗Re(1):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  海幸彦 04/4/3(土) 19:14
      ┗Re(2):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  珍 源齋 04/4/3(土) 19:57
         ┗Re(3):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  海幸彦 04/4/3(土) 21:37
            ┗Re(4):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  珍 源齋 04/4/4(日) 11:20
               ┗Re(5):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  ビーンズきし 04/4/4(日) 14:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆
 ■名前 : Ray
 ■日付 : 04/4/3(土) 14:13
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさまへ

この掲示板の現状について、いくつかのご意見が出てきています。
(「最近の版を見ていて」スレッド、管理スタッフ連絡掲示板など)

問題となっているのは、
・相手の意見に耳を傾けようとしなかったり
 言葉尻を捉えて揚げ足をとったりする書き込み
・不必要な引用が多く、肝心の意見が目立たない書き込み
・スレッドの記事が多くなりすぎてしまう
・話題となっている事柄がわかりにくい
などの点ですが、これらのことについては、
この掲示板のルールを再確認して利用者一人一人が気をつけるようにすれば
かなり改善するものだと思います。
(ルールはこちら→掲示板をみんなで気持ちよく使うために

まず、議論するときに一番の基本となるのは
「自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見を聞いて(読んで)
それについて真面目に考えて書き込む」
ことだと思います。

また、返信するときに元記事全体を引用してしまうと
元の書き込みのどこに対してコメントしているのかが
わかりにくくなってしまうので、
反論やコメントに関係ない部分は削除し、
着目するポイントだけを残すことで
議論の要点を明確にすることができると思います。
(返信に不必要な部分をマウスで選択し、
delキーを押すとその部分が削除されます)

#削除したい部分を「選択」する方法
 削除したい部分のはじめにカーソルを合わせ、
 そこから削除したい部分の終わりまでマウスでドラッグすると
 その範囲の文字が反転して(または別の色になって)表示されます。
 色の変わった領域が「選択された」部分です。


さらに、記事の内容や話題にあったタイトルをつけて
書き込みの内容をはっきりさせれば、
今何が話題(議論のポイント)になっているのかが
わかりやすくなると思います。


議論が盛り上がってスレッドが長くなってくると、
読込むのに時間がかかるようになってきますし、
新しい記事はスレッドの下の方に表示されるので
新しい記事を読むのに一手間かかることになります。

ある程度スレッドの記事の数が多くなってきたら
キリのいいところで話題に即した新しいスレッド
(あるいは同じタイトルのスレッドの「その2」など)を
立ち上げていくようにすれば、
「スレッドが長くなり過ぎる」ということは避けられると思います。

「新しいスレッドが濫立して、ほとんど返信がないままに消えていく」
というような状態になってしまっているのは、
一つには新しい書き込みが他の方の興味・関心をひかない
内容であるということもあるかもしれませんが、
同じようなテーマのスレッドがほかにあって、そちらで議論が進んでいるから、
ということも考えられます。

この掲示板は同じテーマの書き込みをまとめて表示するタイプの掲示板ですから、
もし書き込みたい話題がすでに掲示板の中にあったら、
「新規投稿」からではなく、
すでにある書き込みの「返信」をクリックして
書き込みをなさってください。


この掲示板がどのようなものになるのかは
利用なさっているみなさま
(読んでいらっしゃる方、書き込みをなさる方)
それぞれの意思にかかっています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/3(土) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさん:
>みなさまへ
>
>この掲示板の現状について、いくつかのご意見が出てきています。
>(「最近の版を見ていて」スレッド、管理スタッフ連絡掲示板など)
>
>まず、議論するときに一番の基本となるのは
>「自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見を聞いて(読んで)
>それについて真面目に考えて書き込む」
>ことだと思います。
>

ひとこと! 違うと思うよ!
俺は仕事とか勉強のつもりで老人党に入ったのじゃない。
【人の意見をよ〜く聞いて】、
【真面目に考えて】、
なんてのが原則だったら、結局皆、何にも言えない、書けない、となるんじゃないか。そんなに完璧な投稿とレスを要求する必要はない、とおもうよ。考えながら走る。
パッとみて、いや違うんじゃないの?パッとみて、おもしれぇ、では俺はこうだ。それでいいんじゃないか。考えながら走り反省しまた走る。
間違いだったら、そのとき反省する。抗議する、抗議される、それでいいじゃないか。今回の俺がそうだ。俺の論ずる根っこは変わらない、でも唐突で相手をののしり、傷つけた。だから謝る。
ある程度相手と分かり合っているときは、謝る謝らないでなくて、お互いに許し合う、、、これが普通、好ましい、理想だ。

ヴァーチャルの世界の良さ、これをみんなで大切にしようよ。みんな、気楽にやろうぜ〜。この考え、どうだろうね〜〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/4/3(土) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦さん!
こんばんわ!
老人党のメンバーは真面目な人が多いですよ・・。
RAYさんが仰有るように、多少のユーモアがあったとしても
ベースは【真面目】に尽きるんではないかい!!

関西漫才的な「オチョクリ」違和感を持ち意外に傷つく人もいます。

やはり、【真面目】オンコースが良いと思うし、
RAYのご提案を全面的に支持します・・・・・!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/3(土) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼珍 源齋さん:
>海幸彦さん!
>こんばんわ!
>老人党のメンバーは真面目な人が多いですよ・・。
>RAYさんが仰有るように、多少のユーモアがあったとしても
>ベースは【真面目】に尽きるんではないかい!!
>
>関西漫才的な「オチョクリ」違和感を持ち意外に傷つく人もいます。
>
>やはり、【真面目】オンコースが良いと思うし、
>RAYのご提案を全面的に支持します・・・・・!


珍 源斎さん、こんばんわ。
真面目多いにケッコウ!もちろん反対などしません。でも、それと【真面目に!】と諭すのは、ちょっと違うんでないか?ということなんです。
それと、わたしの言いたいのは【自分の意見を言う時には】【じっくり考えて】というのが、かえっていけないということなんです。まづ直感を大切にする。、、、それが本音だから。そしてその直感が、どういうものか考える。走りながら考えるというのはそういうこと。本音をめぐって議論すればいい。
昔、ワテが小学生の頃、、、先生は「分かる人、手を挙げて!」という風に良く子供たちを見ましたよね?わたしたちは、わかっていてもいなくても、ハイハイハイハイ、みんな手を挙げましたよね。で、みんな発言する。面白いのは、立ったとたん、、、忘れました。
私事で恐縮ですが、私は囲碁をします。囲碁は直感で打ちます。素人でも5手10手、直観で打てます。大事なのは、その直観が正しいかどうかそれを読めるかどうかがプロとアマの違い、高段者と低段者との違い、とはよく言われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  ■名前 : 珍 源齋  ■日付 : 04/4/4(日) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦さん!
早速のレス有難うございます。
私の申し上げた【真面目】にと云った意味は他人を諭したりするつもりは
毛頭ありません・・。只自分の考え方を述べたに過ぎません・・。

色々なスレッドを拝見してるうちに様々なことが判ってきます。
妙に他人へカラム人、飲酒により半酩酊で発信してくる人等々

一つ一つのスレッドでは判らない事も連続した物を見てますと
各々の人のバックグランドも見えてきて、それなりに興味は尽きないところです・・・が。

【関西漫才の】のようなボケと突っ込みの絡みに違和感を覚えて
憤慨してる人も多いのを知って・・・私もそれは「良く判」ります・・。

齢を重ねますと、どうしても考え方に柔軟性を欠き、思い込みが激しくなる
ことの傾向は自覚して、コース修正には意識して努力してる処です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):☆この掲示板をご利用のみなさまへ☆  ■名前 : ビーンズきし  ■日付 : 04/4/4(日) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   前略 私、自社のBBSを管理し知合いのBBSへ遊びに行った時に考えるのですが、Rayさんがおっしゃりたいのはチャットみたい思いつきでレスしたり、思いつくまま丁々発止をやるとスレッドが長くなって読みにくいので、考えを少しまとめて書く・文章をできるだけ簡略化するのが「望ましい」という趣旨ではないか、と。
 「あまりキッチリされたら気軽に書けない」というご意見もあるでしょうが、なだいなださんが提唱する「老人党」掲示板の趣旨は、建設的な意見を、お互いの立場を尊重しながら、手短に発言する事、と自分なりに解釈しています。
 多少の脱線はお愛嬌ですが、脱線が多すぎるとシマリがなくなる・・・という助言だと受け止めています。(私も脱線は好きですけど)草々

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 277