過去ログ

                                Page     292
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼空からの描写  一主婦 04/4/7(水) 13:01
   ┣Re(1):空からの描写  管理スタッフ 04/4/7(水) 22:41
   ┃  ┗Re(2):空からの描写  一主婦 04/4/7(水) 23:20
   ┃     ┗Re(3):空からの描写  ビートル 04/4/8(木) 0:50
   ┃        ┗Re(4):空からの描写  一主婦 04/4/8(木) 1:23
   ┃           ┗Re(5):空からの描写  海幸彦 04/4/8(木) 4:54
   ┗Re(1):空からの描写  しゃねる 04/4/8(木) 7:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 空からの描写
 ■名前 : 一主婦
 ■日付 : 04/4/7(水) 13:01
 -------------------------------------------------------------------------
    1945年3月10日未明の惨劇。操縦していた戦闘機の窓から見たその光景は、旧帝国陸軍パイロットTさんの脳裏を今も去らない。
 戦況の悪化に伴い、44年の11月以降、米軍の爆撃機B29が東京を空襲するようになった。Tさんは実働部隊の一員として熟練パイロットに従い、何度も迎え撃った。生死の間も体験した。被弾して数千メートルの上空からきりもみ状に落下。「死ぬ」と思ったが、なんとか冷静さを取り戻し、運良く機体の体勢を立て直すことができたこともある。
 
 東京大空襲の夜は忘れられない。「B29の大編隊が夜間爆撃のため東京へ北上中」との報を受け、愛機飛燕に飛び乗った。中央線沿いに東へ向かって20分。「帝都は火の海だった」地獄だ、まさに地獄絵図だ。深夜だったが、高度3000メートルの上空から見下ろした地上は明るかった。燃え盛る業火に包まれて、人々の叫び声が聞こえてきそうだった。墨田、江東区付近では、いくつもの火炎の輪が家々を焼きつづけていた。B29の大編隊が、その中にバラバラと大量の焼夷弾を投下した。あまりの明るさに、敵機も味方機も姿が浮き彫りになった。「被災者は逃げ場もふさがれて焼き殺されている。一機でも多く落とさなければ」夢中で機銃掃射を続けたが、「空の要さい」といわれたB29と愛機とでは、装備も大きさもけた違いで、びくともしない。一機も落とせぬまま弾薬は尽きた。操縦席のすき間から滑り込む、鼻を突く悪臭で我に返った。充満する臭気が地上から立ちのぼっていた。「これは人間が焼けるにおいだ」消えていく大勢の命を前に、歯を食いしばるしかなかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):空からの描写  ■名前 : 管理スタッフ  ■日付 : 04/4/7(水) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一主婦さん:
空からの描写、すごいお話ですね。これは一主婦さんが本人から聞かれた談話ですか? もしそうでないのでしたら、引用元を明らかにして下さい。著作権という話にまで行かなくても、その方が良いと思います。本人からの談話でしたら失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):空からの描写  ■名前 : 一主婦  ■日付 : 04/4/7(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
    管理スタッフの皆様ごくろうさまです。私も著作権には気をつけるようにしていますが....東京大空襲で地上での体験は良く聞きますが、空からのは聞いた事が無いと考え4月4日の東京新聞にのったものを纏め上げた〔?〕ものです。戦争の悲惨さを伝えたいと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):空からの描写  ■名前 : ビートル  ■日付 : 04/4/8(木) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一主婦さん:
> 管理スタッフの皆様ごくろうさまです。私も著作権には気をつけるようにしていますが....東京大空襲で地上での体験は良く聞きますが、空からのは聞いた事が無いと考え4月4日の東京新聞にのったものを纏め上げた〔?〕ものです。戦争の悲惨さを伝えたいと思いました。

一主婦さん、著作権に気を付けるようにしているとの弁ですが、なにをどのように気を付けておられるのでしょうか・・。
「空からの描写」があなたご自身の手による文章でないのは明らかであるのに、出展を示さないのは非常にマズイと思います。
東京新聞から引用されたのならそれを明記しなければならないでしょう?
「纏め上げた」というのは、表現を多少変えたという意味でしょうか?
元の新聞記事を多少変えたからといって、引用で無くなるわけじゃありません。

そもそも、著作権云々は別にしても、人の体験談や知識や考察をあたかも自分のそれであるかのように誤解させる書き方はズルイ。
それはあなたの本意ではないと信じますので、原稿が有る場合は必ず出展を明らかにするようご忠告申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):空からの描写  ■名前 : 一主婦  ■日付 : 04/4/8(木) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
    私は自分のそれであるように誤解させるつもりは、全くありませんでしたが、結果としてそうであるといわれれば申し開きはできません。これにて利を得ているわけでもありませんので、ズルイという言葉はショックです。これからは元を記入いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):空からの描写  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/8(木) 4:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一主婦さん:
> 私は自分のそれであるように誤解させるつもりは、全くありませんでしたが、結果としてそうであるといわれれば申し開きはできません。これにて利を得ているわけでもありませんので、ズルイという言葉はショックです。これからは元を記入いたします。


一主婦様
「ズルイ」というのは言葉のあやでしょう。タイプがすべったのですよ。忠告の言葉として、全然ふさわしいものではありませんが。私、失言党・海幸彦が言うのもはばかられますが、最近、ドイツモコイツモ、文字つかいのへたな人がふえましたね。
いずれにせよ、第三者の言葉を引用するときは、その旨明らかにしましょう、【業界】では常識のようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):空からの描写  ■名前 : しゃねる  ■日付 : 04/4/8(木) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   他人の著作の引用に出展を明らかにするのは今わ常識。
学術論文を見てください。
100行くらいの文書に他人の文書を引用した一覧表が
100件くらい羅列されてるのもありますよ。
まあ世知辛い世の中になりましたなあ。
昔は他人の成果の上にただ乗りしてより高い成果
を出し人類に貢献できればただ乗りされた人も
喜んだのに。

そういえば昔はコンピュータのハードを買えば
必要なソフトは無償でくれて、おまけに非公開
ノウハウまで駐在SEが教えてくれて、
その成果の新しいユーザ開発のプログラムを
駐在SEに無償で提供しみんな楽しくやっていたのに
世の中ぎすぎすしてきましたなあ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 292