過去ログ

                                Page     295
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼言論の自由、思想・信条の自由スレッド  Ray 04/3/4(木) 19:25
   ┣公務員の政治活動について・他  Ray 04/3/4(木) 19:30
   ┃  ┗大いなるフォローありがとうございます  団塊の次の世代 04/3/4(木) 20:03
   ┃     ┗怖いのです  Ray 04/3/5(金) 22:10
   ┃        ┣警察の報賞費  団塊の次の世代 04/3/5(金) 23:46
   ┃        ┃  ┗Re(1):警察の報賞費  Ray 04/3/6(土) 18:13
   ┃        ┣怖いの相違  ニッチモサッチモ 04/3/7(日) 8:14
   ┃        ┃  ┗Re(1):怖いの相違  団塊の次の世代 04/3/7(日) 9:45
   ┃        ┃     ┗Re(2):怖いの相違  ニッチモサッチモ 04/3/7(日) 10:16
   ┃        ┃        ┗Re(3):怖いの相違  団塊の次の世代 04/3/7(日) 17:13
   ┃        ┗政府の作戦  団塊の次の世代 04/3/10(水) 11:36
   ┣Re(1):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  千葉の菊 04/3/7(日) 2:52
   ┣Re(1):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  海幸彦 04/3/9(火) 9:57
   ┃  ┗Re(2):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  Black Joker 04/3/9(火) 12:28
   ┃     ┗Re(3):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  海幸彦 04/3/9(火) 13:04
   ┣ニッチモサッチモさん、海幸彦さんへ  Ray 04/3/9(火) 20:54
   ┃  ┣言論の弾圧より  団塊の次の世代 04/3/9(火) 22:32
   ┃  ┗Re(1):ニッチモサッチモさん、海幸彦さんへ  ニッチモサッチモ 04/3/9(火) 23:34
   ┃     ┣Re(2):ニッチモサッチモさん、海幸彦さんへ  千葉の菊 04/3/10(水) 1:32
   ┃     ┃  ┗「アレ」だの「こっち」(to千葉の菊)  ニッチモサッチモ 04/3/10(水) 6:13
   ┃     ┣ニッチモサッチモさんお戻りですか  団塊の次の世代 04/3/10(水) 4:36
   ┃     ┃  ┗Re(1):お戻りですか  ニッチモサッチモ 04/3/10(水) 6:47
   ┃     ┃     ┗Re(2):お戻りですか  団塊の次の世代 04/3/10(水) 7:52
   ┃     ┃        ┗Re(3):お戻りですか  ニッチモサッチモ 04/3/10(水) 9:36
   ┃     ┗ニッチモサッチモさんへ  Ray 04/3/10(水) 22:38
   ┃        ┗Rayどの:  ニッチモサッチモ 04/3/11(木) 10:05
   ┃           ┗Re(1):Rayどの:  海幸彦 04/3/11(木) 10:42
   ┣言論 ニッチモさんへ  海幸彦 04/3/10(水) 4:05
   ┃  ┗Re(1):言論 ニッチモさんへ  ニッチモサッチモ 04/3/10(水) 6:26
   ┃     ┗Re(2):言論 ニッチモさんへ  団塊の次の世代 04/3/10(水) 7:55
   ┃        ┣Re(3):言論 ニッチモさんへ  ニッチモサッチモ 04/3/10(水) 10:06
   ┃        ┃  ┗はい、十分「ドアフォ」です。  森下 泰典 04/3/11(木) 22:59
   ┃        ┃     ┣また、囀り始めたか  ニッチモサッチモ 04/3/12(金) 0:10
   ┃        ┃     ┗ニッチモサッチモ以外の方え  団塊の次の世代 04/3/13(土) 2:27
   ┃        ┃        ┗痩せ老いた熊ん蜂のように  ニッチモサッチモ 04/3/13(土) 10:01
   ┃        ┗Re(3):言論 ニッチモさんへ  モンキー 04/3/10(水) 10:48
   ┃           ┗ご指摘のとおりですね  団塊の次の世代 04/3/10(水) 11:24
   ┣Re(1):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  ゆううつ人 04/3/12(金) 9:43
   ┗山Aさんへ反論  海幸彦 04/4/5(月) 8:06
      ┗Re(1):山Aさんへ反論  つるちゃん 04/4/8(木) 20:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 言論の自由、思想・信条の自由スレッド
 ■名前 : Ray
 ■日付 : 04/3/4(木) 19:25
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさまこんばんは。

>2月27日早朝、私たち立川自衛隊監視テント村は「イラク反戦」を理由に全面的な弾圧を受けた。
>逮捕者3名、事務所・個人住宅の家宅捜索6ヵ所。
>これは小さな反戦市民団体としては大きな打撃である。
>令状には、1月17日に自衛隊官舎に反戦ビラを配ったことが住居侵入にあたる、とあった。
(2152:つるちゃんさんより引用)

>社会保険庁の職員が衆議院選挙の際、共産党の機関紙(ビラ配り)をして、逮捕されました。
>その職員は自分の休日に配っていたのです。
>現公務員法は職務時間内の労働組合活動、同じく政治活動を禁じられています。
>今回の逮捕は自分の休日にビラ配りをしたもので、公務員法に反するものではありません。
(2294:団塊の次の世代さんより引用)

に見られるように、思想・信条の自由が脅かされているとも
受け止められるような出来事が相次いでいます。

憲法14条「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
19条(思想および良心の自由)「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」、
20条(信教の自由)「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
 2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
 3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」、
21条(言論の自由)「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
 2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」
は、憲法の三つの柱の一つである「民主主義」の基本となるものですから、
もう一つの柱である「戦争放棄」が揺らいできている中で
これらの「自由・権利」が認められなくなることは
日本の根幹を揺るがしかねない重大な問題だと思いましたので
新しいスレッドを立ててみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 公務員の政治活動について・他  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/3/4(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   国家公務員法には

「(平等取扱の原則)
 第二十七条  すべて国民は、この法律の適用について、平等に取り扱われ、人種、信条、性別、社会的身分、門地又は第三十八条第五号(欠格条項の五:日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者)に規定する場合を除くの外政治的意見若しくは政治的所属関係によつて、差別されてはならない。」

「(政治的行為の制限)
 第百二条  職員は、政党又は政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。
 ○2  職員は、公選による公職の候補者となることができない。
 ○3  職員は、政党その他の政治的団体の役員、政治的顧問、その他これらと同様な役割をもつ構成員となることができない。」

と定められていますが、今回のようなビラ配りに関しては、
これまで政治的行為の制限には抵触しないとされてきたのだそうです
(実際、今回の件でも人事院は問題としていません)。

また、すでにみなさんが指摘なさっていることですが、
立川の件についても社会保険庁職員の件についても、
同様の行為(チラシの配付、支持政党のビラ配りなど)を行った人は
逮捕された人の他にもいるだろうと思うのです。

それにもかかわらず、特定の政治的思想を持っている人だけが
逮捕されているのですから、「不当逮捕」「弾圧」と言われるのも
当然であるように思います。

立川の件では、自衛隊宿舎(官舎?)のポストに
イラク派兵反対のチラシを撒くことが嫌がらせ行為である
というご意見(2263peaceさん)もありましたが、
ビートルさんや八五郎さん、Black Jokerさんのおっしゃるように
なぜこの人たちだけが」「今」逮捕されたのかということを考えると、
「弾圧」という言葉が連想させられてしまいます。

……これまでに出たご意見の焼き直しのようになってしまいました。
すみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大いなるフォローありがとうございます  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/4(木) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさん:
わたしの下手なレスに大きな補足ありがとうございます。憲法の関係部分も、
乗せようとも思いましたが余りにも長い文章になる事を避けるため、
簡単に書いた事を心残りに思っていましたが、あなたのレスに胸の痞えが少し
取れた事に感謝いたします。
公選による公職・・・の部分に関する事ですが、旧国鉄のころ地方勤務の職員の
中で「町、村議員」を兼職した時代もありましたが。
いまは、公共団体の職員を辞職して立候補しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 怖いのです  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/3/5(金) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:

こんばんは。
フォローというか、元のスレッドが長くなってきていたので
スレッドを新しくするのも兼ねてと思いました。
レスしてくださってありがとうございます。

同じことをしていたほかの人がお咎めなしで、
特定の人だけ逮捕するというのはやはり見過ごすわけには行かない問題だと思います。

配付したものの内容が何か法に触れるものであったならともかく、
そうでないなら、今回の二つの事件は
「言論の自由」「思想・信条の自由」「法の下の平等」を脅かすものだろうと思います。

他人を傷つけたり違法な手段をとったわけでもないのに
自分の信じることを行うことが許されない社会は
独裁政権下と同じであるように思えます。

昨年のイラク戦争前には、
「イラク人には自由がないから解放してあげなければ」
という理由で戦争(武力攻撃)に賛成する意見もありましたが、
上に書いたような権利(自由)が認められないのだとしたら、
フセイン政権下のイラクと今の日本が同じような状況にあるということに
なってしまうでしょう。

同じ理屈で行くなら、
「独裁政権下で自由のない日本国民を解放するために」と
よその国が侵攻してきたとしてもおかしくないことになると考えると、
とても怖くなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 警察の報賞費  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/5(金) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさん:
旧板にも書きましたが、やはり全国的に警察の報賞費疑惑がぞろぞろと出て
きました。あまりにもタイミングが良すぎると勘ぐってしまうのはわたし
だけではないと思います。市民の生命と安全を守る警察が時の政権側にたって
わたしの知らない時代の昭和20年以前の旧内務省になってしまう事に危機感を
覚えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):警察の報賞費  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/3/6(土) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:

>旧板にも書きましたが、やはり全国的に警察の報賞費疑惑がぞろぞろと出て
>きました。あまりにもタイミングが良すぎると勘ぐってしまうのはわたし
>だけではないと思います。

同感です。
いろいろなものから目を逸らさせつつ、
真っ当に意見を言うものを排除して行こう
ということなのかなあと思いました。

社会保険庁職員の事件は起訴されてしまいましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 怖いの相違  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/7(日) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayどの:
>同じことをしていたほかの人がお咎めなしで、
>特定の人だけ逮捕するというのはやはり見過ごすわけには行かない問題だと思います。
>配付したものの内容が何か法に触れるものであったならともかく、
>そうでないなら、今回の二つの事件は
>「言論の自由」「思想・信条の自由」「法の下の平等」を脅かすものだろうと思います。
◎別に煽る気はないけど、そんなにあれが正しい行為だったのなら、繰り返し繰り返し全国展開するんだな。キミ自身も加わってね。
オレは日本ほど自由な国はないと思うよ。それともどこかにもっと優れた楽園のような国があるのかい。

>「独裁政権下で自由のない日本国民を解放するために」と
>よその国が侵攻してきたとしてもおかしくないことになると考えると、
◎解放方法は定かじゃないけど、シナの江ちゃんが数年前そんなヤバイ話をしてた。うーんと、西暦2020から30年代に日本という国は存在しないであろう、とか何とか。

>とても怖くなります。
◎オレはそっちより、こっちの方がダントツ怖いね。怖さセンサーの違いかなあ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):怖いの相違  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/7(日) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:
>▼Rayどの:
>>同じことをしていたほかの人がお咎めなしで、
>>特定の人だけ逮捕するというのはやはり見過ごすわけには行かない問題だと思います。
>>配付したものの内容が何か法に触れるものであったならともかく、
>>そうでないなら、今回の二つの事件は
>>「言論の自由」「思想・信条の自由」「法の下の平等」を脅かすものだろうと思います。
>◎別に煽る気はないけど、そんなにあれが正しい行為だったのなら、繰り返し繰り返し全国展開するんだな。キミ自身も加わってね。
わたしは、現在労災で自宅療養中ですが、職場に復帰したら、自衛官の宿舎に入れはしませんが、平和運動フォーラムの一貫的活動として、勤務時間以外におこないますよ。あなたも後ろに私服警官の刺さる視線をうけながら体験してみませんか、
インターホンを押して職務質問はいつものことですから。

>オレは日本ほど自由な国はないと思うよ。それともどこかにもっと優れた楽園のような国があるのかい。
自由が保障された国家に生きてきたはずですが、あなたが思うほど自由な国ではないとおもいます。わたしは海外に行った経験は観光で二回だけです。あなたは日本ほど自由な国は無いといわれているのですね、では自由ではない国々の「不自由」さを肌で感じる経験を教えてください。
>>「独裁政権下で自由のない日本国民を解放するために」と
>>よその国が侵攻してきたとしてもおかしくないことになると考えると、
>◎解放方法は定かじゃないけど、シナの江ちゃんが数年前そんなヤバイ話をしてた。うーんと、西暦2020から30年代に日本という国は存在しないであろう、とか何とか。
中国は中国共産党のかかげた共産主義では10億の国民を力ずくで統制することに
危機感を抱いているのです。いまだに血で共産化されたれた民族は中国共産党政府の中枢にいる漢民族に不満を持っていることは知られた事実です。
不満をいだき旧ソビエトの崩壊の二の舞いになることを恐れているのだと思います。そのために富を得た者には富の先行を認め経済力を付け国家の経済の成長を図り、経済的な力が備わった国家になることで第二次世界大戦の勝利国で経済的
バックボーンのない唯一の国から脱却しようと計画しているのではないのでしょうか。10億を超える人民をかかえたら当然の事と思いますが。
>>とても怖くなります。
>◎オレはそっちより、こっちの方がダントツ怖いね。怖さセンサーの違いかなあ。
戦争で日本を消滅しようとする話ではありません。センサーの付ける位置を変えてみたほうがいいと思いますが。戦争をおこしたら経済的に持たないことは中国自身が分かっていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):怖いの相違  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/7(日) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:
>わたしは、現在労災で自宅療養中ですが、職場に復帰したら、自衛官の宿舎に入れはしませんが、平和運動フォーラムの一貫的活動として、勤務時間以外におこないますよ。あなたも後ろに私服警官の刺さる視線をうけながら体験してみませんか、
>インターホンを押して職務質問はいつものことですから。
◎自衛官の宿舎に入れはしません、そう、それで十分。正しい方法で遣り給え。

>>オレは日本ほど自由な国はないと思うよ。それともどこかにもっと優れた楽園のような国があるのかい。
>自由が保障された国家に生きてきたはずですが、あなたが思うほど自由な国ではないとおもいます。わたしは海外に行った経験は観光で二回だけです。あなたは日本ほど自由な国は無いといわれているのですね、では自由ではない国々の「不自由」さを肌で感じる経験を教えてください。
◎おいおい、オレの質問は「楽園のような国があるのかい。」っての忘れないでね。

>>◎解放方法は定かじゃないけど、シナの江ちゃんが数年前そんなヤバイ話をしてた。うーんと、西暦2020から30年代に日本という国は存在しないであろう、とか何とか。
>中国は中国共産党のかかげた共産主義では10億の国民を力ずくで統制することに
>危機感を抱いているのです。いまだに血で共産化されたれた民族は中国共産党政府の中枢にいる漢民族に不満を持っていることは知られた事実です。
>不満をいだき旧ソビエトの崩壊の二の舞いになることを恐れているのだと思います。そのために富を得た者には富の先行を認め経済力を付け国家の経済の成長を図り、経済的な力が備わった国家になることで第二次世界大戦の勝利国で経済的
>バックボーンのない唯一の国から脱却しようと計画しているのではないのでしょうか。10億を超える人民をかかえたら当然の事と思いますが。
◎もっと判りやすい物言いしてね。怖れごもっともとなのか、怖れるに値しないとかね。

>戦争で日本を消滅しようとする話ではありません。センサーの付ける位置を変えてみたほうがいいと思いますが。戦争をおこしたら経済的に持たないことは中国自身が分かっていますよ。
◎お詳しいようだね、どこにそんな類の江ちゃん発言解説書があるの?
シナへの思い入れでなければ良いと思ってんだけど。甘いよ。優しすぎる。
何れにせよ、一国のリーダーが何時までには某国滅亡なんて言うは狂気の沙汰だよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):怖いの相違  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/7(日) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:
17時までお待ちしましたが、あなたのレスが入ってこないので2502と
2522のレスはわたしの意志により削除します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 政府の作戦  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/10(水) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさん:
日本の政府がこのたびの「イラク復興支援」となずけた「派兵」にいよいよ
アメリカの各軍の宣伝、大統領選挙の宣伝に等しいようなアラブ社会に
対するテレビを使ったプロパガンダをはじめましたね。
この宣伝放送は全く的を得ていない「派兵」を日本以外のアラブ社会から
逆発信しているように思うのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/3/7(日) 2:52  -------------------------------------------------------------------------
   オウム事件に関連したこんな意見もあります。
http://www.janjan.jp/government/0402/0402271503/1.php

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/9(火) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   このスレッドの前身「いよいよ言論弾圧…」のスレッドにも書いたが、立川ビラ事件に関するアピールを読んだが、これに違和感を感じたということをはっきり言っておきたい。郵便受けが個の空間であるかどうか、から始まってのながながした法律論についてだ。地に落ちた法学者のへ理屈を聞かなければ市民運動はできないのか、ということだ。冗談ではない、そしたら法律でまた別の規制ができたら、こんどはポスティングできないということか?
そんなこまかな法律、どうだっていいくらいの迫力なくてどうする!立川のあの市民たちもがっくりきてるとおもうよ。
憲法違反してる国を相手にしてるんだぞ。もっと訴え方を工夫しろ、と言いたい。
それに、あの書き込み見て大沢市議に早速メールしてやったけど、返事も来やしない。――だいたいそれで怒ってるんだけど。それで、どんな反対の対応策取ってんだろうと思ってたら、あの文書。なさけね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  ■名前 : Black Joker  ■日付 : 04/3/9(火) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   海幸彦さん

>地に落ちた法学者のへ理屈
>もっと訴え方を工夫しろ
>立川のあの市民たちもがっくりきてるとおもうよ。

そういう貴方のは、酔っ払いの罵声ですな。

義憤は解りますがね。
たとえ自分の側に道理があっても、怒り狂い、喚き散らしているだけでは、酔っ払いの罵声と間違われてしまい、周囲の理解は得られませんよ。

貴方こそ訴え方を工夫された方がよろしいかと。

#ちゅーか、さように癇癪ばかりでは脳卒中になりゃせんかいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/9(火) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Black Jokerさん:
>海幸彦さん
>
>>地に落ちた法学者のへ理屈
>>もっと訴え方を工夫しろ
>>立川のあの市民たちもがっくりきてるとおもうよ。
>
>そういう貴方のは、酔っ払いの罵声ですな。
>
>義憤は解りますがね。
>たとえ自分の側に道理があっても、怒り狂い、喚き散らしているだけでは、酔っ払いの罵声と間違われてしまい、周囲の理解は得られませんよ。
>
>貴方こそ訴え方を工夫された方がよろしいかと。
>
>#ちゅーか、さように癇癪ばかりでは脳卒中になりゃせんかいね。


はい、そのとおりでした。
血管はやらかいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ニッチモサッチモさん、海幸彦さんへ  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/3/9(火) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:

>そんなにあれが正しい行為だったのなら、繰り返し繰り返し全国展開するんだな。(2494)
「あれ」というのがビラを配ることだとするなら、
すでに全国で行われていることだろうと思っています。
私のうちのポストにも選挙前にはあちこちの党のビラが入っていました。

>オレは日本ほど自由な国はないと思うよ。それともどこかにもっと優れた楽園のような国があるのかい。(2494)
日本は確かに自由な国です。
しかし、今回の事件のように、憲法で保証されている基本的人権が
警察という公権力によって侵害されるようなことが認められてしまうなら、
日本における「自由」は
「為政者にとって都合のいいことだけが認められる自由」に
限定されてしまうでしょう。

基本的人権が認められない国より、
基本的人権を保証している国のほうが
自由な国であるのは明らかです。

>オレはそっちより、こっちの方がダントツ怖いね。怖さセンサーの違いかなあ。
「そっち=基本的人権の侵害」「こっち=他国による侵略」と解してお答えします。

他国による侵略は私も怖いです。

しかし、基本的人権が公権力によって侵害されるような状況は
他国に侵略の口実を与えることになると思いますから、
他国による侵略を恐れるのと同じくらい強い気持ちで
私は公権力による人権侵害を恐れます。

また、ニッチモサッチモさんは「言論弾圧」スレッドで
>例のビラテロリスト、
>キョーサントー員なんだってね。うん、一辺で氷解しちゃったよ!
>マスコミも狡いし、不親切だよね。一言、添え書きしときゃいいのに。(2465)
とお書きになっていますが、
「ビラを配った社会保険庁職員が共産党員であることが
逮捕を正当化する理由となる」というご意見に思えます。
(「ビラテロリスト」という表現は
社会保険庁職員氏を不当に侮辱する表現であり、
正確さに欠ける表現だと思いますので指摘いたします)

もし、ニッチモサッチモさんが
「共産党員であれば逮捕されて当然だ(あるいは逮捕されても仕方ない)」
とお考えであるとしたら、
「法の下の平等」「思想・信条の自由」「言論の自由」を
ニッチモサッチモさんはまったく認めていらっしゃらないことになります。

このスレッドの最初(2338)にも書いた通り、
これらの事柄は憲法に保証された基本的人権の根幹であり、
これらを認めないとなると民主主義そのものが成り立たなくなりますから、
ニッチモサッチモさんのお考えは(私が読み取ったものが正しいとしてのことですが)
公には認められない種類のものだと思います。

掲示板は公開の場所ですから、
そのような発言が不適当であることをご自覚いただきたいと思います。


▼海幸彦さん:

>郵便受けが個の空間であるかどうか、から始まってのながながした法律論についてだ。地に落ちた法学者のへ理屈を聞かなければ市民運動はできないのか、ということだ。冗談ではない、そしたら法律でまた別の規制ができたら、こんどはポスティングできないということか?
>そんなこまかな法律、どうだっていいくらいの迫力なくてどうする!立川のあの市民たちもがっくりきてるとおもうよ。
>憲法違反してる国を相手にしてるんだぞ。もっと訴え方を工夫しろ、と言いたい。(2589)

Black Jokerさんからもレスがついていますが、
「憲法違反している国を相手にしている」からこそ、
こちらはいかなる法も侵していないという立場を崩してはならないのだと思います。

小さい法律だから無視していい、というような態度で行動することは
相手(国)につけ込む隙を与えるだけですから、
どれだけ遠回りに思えても、感情的にならず、相手の論理の矛盾点を
一つ一つ指摘することによって相手の論理を破綻させていくしかないのだと思います。
(道理に適わない論理は必ず破綻します)

アピールが弱いというご意見には賛成です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 言論の弾圧より  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/9(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさん:
Rayさんの提起により、このスレッドが立ち上がるはずと思っていましたが、
一向に「言論・・・」のスレッドに集まる皆さんが多く、また「あの方」と
わたしのスレッドが良い意味ではなくぶつかってきました。
まあ、あの方にわたしが絶対に言うまいと思っていた事を書かざるを得なくなり
2502と2522のスレッドに書きました。
あの方から返事が無いため、あまり皆さんに読んでいただきたくない事なので
わたしが自ら削除しました。
あの一件以来あの方の書き込みが無くなってしまいました。
今度はこのスレッドが盛り上ってくれることを期待します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ニッチモサッチモさん、海幸彦さんへ  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/9(火) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayどの:
>>そんなにあれが正しい行為だったのなら、繰り返し繰り返し全国展開するんだな。(2494)
>「あれ」というのがビラを配ることだとするなら、
>すでに全国で行われていることだろうと思っています。
>私のうちのポストにも選挙前にはあちこちの党のビラが入っていました。
◎「あれ」=ビラを配ることだなんて認識じゃ困るんだねぇ。
ーー全国で行われていることだろうーーだって?それ無責任予想じゃないの?
オレの予想では立川で懲りて、あんなえげつないことは、ほかでは遣られてない
と思う。万が一実績を上げてる駐屯地・官舎名があれば教えてね。

>日本は確かに自由な国です。
>しかし、今回の事件のように、憲法で保証されている基本的人権が
>警察という公権力によって侵害されるようなことが認められてしまうなら、
>日本における「自由」は>「為政者にとって都合のいいことだけが認められる自由」に>限定されてしまうでしょう。>基本的人権が認められない国より、>基本的人権を保証している国のほうが>自由な国であるのは明らかです。
◎オレには屁理屈としか聞えんねぇ。早い話、自由には制約があるってこと。
肝心要を抜かすとタダタダ饒舌に走るから注意しないとね。

>他国による侵略は私も怖いです。
>しかし、基本的人権が公権力によって侵害されるような状況は
>他国に侵略の口実を与えることになると思いますから、
>他国による侵略を恐れるのと同じくらい強い気持ちで
>私は公権力による人権侵害を恐れます。
◎公権力を以て、えげつないビラテロリストから人権を守ってあげて欲しいね。

>「ビラを配った社会保険庁職員が共産党員であることが
>逮捕を正当化する理由となる」というご意見に思えます。
>(「ビラテロリスト」という表現は
>社会保険庁職員氏を不当に侮辱する表現であり、
>正確さに欠ける表現だと思いますので指摘いたします)
◎そんな風(つまり、逮捕を正当化する理由)には思い込まないでね。

>「共産党員であれば逮捕されて当然だ(あるいは逮捕されても仕方ない)」
>とお考えであるとしたら、ーー
◎オレはその様な前提で考えていない。
要するにどんな職業であれ、政党宗派に属していようがいまいが、今度のような
ビラテロリストはビシビシ取り締まって欲しいね。
言論の自由が泣きべそ掻いちゃうよ。
てなことで、以下の屁理屈はスルーする。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ニッチモサッチモさん、海幸彦さんへ  ■名前 : 千葉の菊  ■日付 : 04/3/10(水) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   あんたの使っている「アレ」だの「こっち」や「そっち」が海さんに伝わっていないと言うことで、あんたが「日本語」が使えないと言うことがはっきりしましたね。
きちんとした、相手をわきまえた日本語で投稿できないのだから、小生の「まともな言葉遣いもできないヤツはろくなヤツじゃない」を証明してしまいましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「アレ」だの「こっち」(to千葉の菊)  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/10(水) 6:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉の菊どの:
>あんたの使っている「アレ」だの「こっち」や「そっち」が海さんに伝わっていないと言うことで、あんたが「日本語」が使えないと言うことがはっきりしましたね。
>きちんとした、相手をわきまえた日本語で投稿できないのだから、小生の「まともな言葉遣いもできないヤツはろくなヤツじゃない」を証明してしまいましたね。

◎そんなこと仰っちゃっても、何か悔しーい若しくはこの野郎くらいの感情からとしか、オレには受け取れないね。
「アレ」「こっち」などが読解出来ないのは、肩に力が這入り過ぎてんじゃないの?
それらが何の代名詞であるか、判らないとダダコネしてるのはオタクぐらいじゃないかしら。オレの稚拙な日本語、下等な人格を云々する前に脈略追随力を磨くんだな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ニッチモサッチモさんお戻りですか  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/10(水) 4:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:
ニッチモサッチモさんのお歳はわたしの伯父と同い年と思われます。
きっと、中途半端な「軍国少年」でおられたのですね、あの都知事と同じように。
都知事と比較なんて都知事に対し無礼なことを書き込んでしまいましたね。
あなたは疎開するにあたり「夜尿症」だった事をコンプレックスに思われて、
いまだにそのことで、あっちこっちに「無礼」な書き込み、いけませんね。
わたしの二つ下のいとこは中学校に入るころまで、あなたと同じ症状をもって
いましたが、コンプレックスなんてもっていませんし、わたしの眼から見ても
立派な親父です。
これから、リハビリをかねて犬の散歩です。あなたのために犬を待たせてしまい
ました。犬に申しわけないので失礼します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お戻りですか  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/10(水) 6:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代どの:
>あなたは疎開するにあたり「夜尿症」だった事をコンプレックスに思われて、
>いまだにそのことで、あっちこっちに「無礼」な書き込み、いけませんね。
>わたしの二つ下のいとこは中学校に入るころまで、あなたと同じ症状をもって
>いましたが、コンプレックスなんてもっていませんし、わたしの眼から見ても
>立派な親父です。

◎想像は自由だけど、ハズレだね。オレはオタクのいとこ氏同様「コ」の字も感じて
いないね。逝った両親の偉さを想うね。
こういう話、オシッコひっかけてーーなんて言うんじゃないの。ケチな話さ。
次回は、犬の散歩を終えてからゆっくり書いてね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お戻りですか  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/10(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん
逝った両親の偉さを想うね。
こういう話、オシッコひっかけてーーなんて言うんじゃないの。ケチな話さ。
わたしはあの世があるかどうかは知りませんが、もし今のあなたの行っている
ことを見ておられたら嘆き悲しんでおられると思いますが。
「このアフォ」と。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お戻りですか  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/10(水) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代とやら:

繰り返すけど、夜尿症なんぞにヒッカケて来るとは、情けないヤツだねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ニッチモサッチモさんへ  ■名前 : Ray  ■日付 : 04/3/10(水) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:

自衛隊官舎へのビラ配付については私は情報をもっていませんので
他の地域で行われているともいないとも言えません。
すみません。

>公権力を以て、えげつないビラテロリストから人権を守ってあげて欲しいね。(2611)

>要するにどんな職業であれ、政党宗派に属していようがいまいが、今度のような
>ビラテロリストはビシビシ取り締まって欲しいね。
>言論の自由が泣きべそ掻いちゃうよ。(2611)

とのご意見ですが、まず、2603で私が書いた
>>「ビラテロリスト」という表現は
>>社会保険庁職員氏を不当に侮辱する表現であり、
>>正確さに欠ける表現だと思います(2603・Ray)
について、ご理解いただけていないようですのでもう一度書きます。

テロ(テロリズム)は「脅迫・制圧などのための組織的暴力行為」であり、
テロリストは「テロリズムを信奉する者」です。

ビラ・チラシを撒くことは暴力行為ではありませんから、
ビラを撒く人のことを「ビラテロリスト」と称するのは
不正確かつ侮辱的表現です。
(今回の件では誹謗中傷的な内容でもなかったと思いますから、
名誉毀損にもあたりません)

次に、
>公権力を以て、人権を守ってあげて欲しいね。
とおっしゃっていることについてですが、
今回人権を侵害されているのは、
ビラを受け取った側の人たちではなくビラを配った人の方です。
(ビラを受け取った人たちの人権は、
ビラを受け取ったことによっても侵害されてはいません)

公権力が市民の人権を守るというなら、
今回のような事件は起きなかっただろうと思います。

一方、
>どんな職業であれ、政党宗派に属していようがいまいが、今度のような
>ビラテロリストはビシビシ取り締まって欲しいね。
>言論の自由が泣きべそ掻いちゃうよ。(2611)
についてですが、言論の自由というのは
「憲法その他の法律および公共の福祉に反しない限り、
誰もが信じることに従って行動する(意見を表明する、という行動も含めて)
自由を持ち、その行為によって差別されない」
ということですから、
「どんな職業であれビラを配る人は取り締まって欲しい」
というご意見こそ言論の自由を認めないものであり、
「言論の自由が泣く」という部分に矛盾するものだと思います。

もし
>どんな職業であれ、政党宗派に属していようがいまいが、
という部分におけるニッチモサッチモさんの主張が
「寿司屋であれ美容院であれ、不動産屋であれ、
共産党であれ公明党であれ自民・民主であれ」
すべてのビラ配付がいけない、逮捕されるべきだ、
ということであるとしても、
それは「法の下の平等」には違反していないかも知れませんが
「言論の自由」を侵すものであることにかわりはありませんし、
現実問題として非常にナンセンスなご意見だと思います。

さらに、
>以下の屁理屈はスルーする。(2611)
とおっしゃっている私の「屁理屈」部分
>>これらの事柄は憲法に保証された基本的人権の根幹であり、
>>これらを認めないとなると民主主義そのものが成り立たなくなりますから、
>>ニッチモサッチモさんのお考えは(私が読み取ったものが正しいとしてのことですが)
>>公には認められない種類のものだと思います。(2603・Ray)
の趣旨は
「基本的人権の根幹である言論の自由および思想・信条の自由を認めないと
民主主義が成り立たなくなるので、
そのような(基本的人権を尊重しないような)意見・考えは
公の場にはふさわしくない」
であるということを改めて付け加えておきます。

この書き込みに対するレスが堂々めぐりである場合には
これ以上の議論はお互いの時間の無駄だと思いますので、
さらなるレスはいたしません。
あらかじめご了承ください。では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Rayどの:  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/11(木) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayどの:

>>ビラテロリストはビシビシ取り締まって欲しいね。
>>言論の自由が泣きべそ掻いちゃうよ。(2611)
>とのご意見ですが、まず、2603で私が書いた
>>>「ビラテロリスト」という表現は
>>>社会保険庁職員氏を不当に侮辱する表現であり、
>>>正確さに欠ける表現だと思います(2603・Ray)
>について、ご理解いただけていないようですのでもう一度書きます。
>テロ(テロリズム)は「脅迫・制圧などのための組織的暴力行為」であり、
>テロリストは「テロリズムを信奉する者」です。
>ビラ・チラシを撒くことは暴力行為ではありませんから、
>ビラを撒く人のことを「ビラテロリスト」と称するのは
>不正確かつ侮辱的表現です。
>(今回の件では誹謗中傷的な内容でもなかったと思いますから、
>名誉毀損にもあたりません)

◎愚痴愚痴言うのは結構さ。オレのビラテロリストというネーミングは不変。
捜査によって何らかの本質解明が出来れば有り難いわな。

>>公権力を以て、人権を守ってあげて欲しいね。
>とおっしゃっていることについてですが、
>今回人権を侵害されているのは、
>ビラを受け取った側の人たちではなくビラを配った人の方です。
>(ビラを受け取った人たちの人権は、
>ビラを受け取ったことによっても侵害されてはいません)
>公権力が市民の人権を守るというなら、
>今回のような事件は起きなかっただろうと思います。

◎笑わせるなよ。そんなジコチューな話罷り通るのは世界広しといえども
公的空間ではこの板のこのスレだけじゃ。

>>どんな職業であれ、政党宗派に属していようがいまいが、今度のような
>>ビラテロリストはビシビシ取り締まって欲しいね。
>>言論の自由が泣きべそ掻いちゃうよ。(2611)
>についてですが、言論の自由というのは
>「憲法その他の法律および公共の福祉に反しない限り、
>誰もが信じることに従って行動する(意見を表明する、という行動も含めて)
>自由を持ち、その行為によって差別されない」
>ということですから、
>「どんな職業であれビラを配る人は取り締まって欲しい」
>というご意見こそ言論の自由を認めないものであり、
>「言論の自由が泣く」という部分に矛盾するものだと思います。
◎何をほざいてもダメだね。

>>どんな職業であれ、政党宗派に属していようがいまいが、
>という部分におけるニッチモサッチモさんの主張が
>「寿司屋であれ美容院であれ、不動産屋であれ、
>共産党であれ公明党であれ自民・民主であれ」
>すべてのビラ配付がいけない、逮捕されるべきだ、
>ということであるとしても、
>それは「法の下の平等」には違反していないかも知れませんが
>「言論の自由」を侵すものであることにかわりはありませんし、
>現実問題として非常にナンセンスなご意見だと思います。
◎よくもまあ無駄口叩いちゃってるよ。

>>以下の屁理屈はスルーする。(2611)
◎以下も無駄口。依ってカット。

さてと、
◎オタクの長談議には、ビラを受取った際の自衛官(彼は恐らく不愉快に思い、それに耐えるだろう)およびその家族の気持の痛みや生傷にマッタクコレッポッチも思いを致す気配がないのだが、それは何故だい? 通常の人間だったらしないよ。

◎あのアフォ団体に最後に言っておきたいね。(二者択一的だけど)
この事案、自分たちが正しいと思うのなら、めげずにドンドンやれ。
反省心あらば、国民受けする(逮捕されない)別の方法でやれ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Rayどの:  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/11(木) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:
>▼Rayどの:
>・
>>>ビラテロリストはビシビシ取り締まって欲しいね。
>
>◎愚痴愚痴言うのは結構さ。
>◎笑わせるなよ。
>◎何をほざいてもダメだね。
>◎よくもまあ無駄口叩いちゃってるよ。
>◎以下も無駄口。依ってカット。

>さてと、
>◎オタクの長談議には、ビラを受取った際の自衛官(彼は恐らく不愉快に思い、それに耐えるだろう)およびその家族の気持の痛みや生傷にマッタクコレッポッチも思いを致す気配がないのだが、それは何故だい? 通常の人間だったらしないよ。
>
>◎あのアフォ団体に最後に言っておきたいね。(二者択一的だけど)
>この事案、自分たちが正しいと思うのなら、めげずにドンドンやれ。
>反省心あらば、国民受けする(逮捕されない)別の方法でやれ。


ニッチモサッチモさん
ホントに古希とは思えぬ若々しい文章、恐れ入ります。特徴的なところだけコピーで残しておきましたので、記念にどうぞ。
あと、下のほうのニ段落のご意見、拝見いたしました。短くやります。
1)ビラを受け取ってどう思うかは本人しだい。もし、外務省やケーサツが組織ぐるみでなにかやったときにも、今回のような揺さぶり作戦はありえる。
2)逮捕は違法。明確な違法。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 言論 ニッチモさんへ  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/3/10(水) 4:05  -------------------------------------------------------------------------
   ニッチモさん
あなたは要するに家庭へのビラ配りはいかんといってるわけですか?
自衛隊の家庭にビラを届けるにはどうすればいいのですか?
ニッチモさんがもし、自衛隊の家庭に何かメッセージを効率よく、大量に届けたいと考えたとき、ニッチモさんだったら、どのような方法を考えますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):言論 ニッチモさんへ  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/10(水) 6:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦どの:
>あなたは要するに家庭へのビラ配りはいかんといってるわけですか?
◎一般家庭なら何とか許せる。(ビラメッセージは別のものになるだろう)

>自衛隊の家庭にビラを届けるにはどうすればいいのですか?
◎そんなことオレに聞くな。オレは配布するなと言っているんだぞ。

>ニッチモさんがもし、自衛隊の家庭に何かメッセージを効率よく、大量に届けたいと考えたとき、ニッチモさんだったら、どのような方法を考えますか?
◎これも前項に同じ。(オタクらで考えるこったね)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):言論 ニッチモさんへ  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/10(水) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモさん:
>▼海幸彦どの:
>>あなたは要するに家庭へのビラ配りはいかんといってるわけですか?
>◎一般家庭なら何とか許せる。(ビラメッセージは別のものになるだろう)
>
>>自衛隊の家庭にビラを届けるにはどうすればいいのですか?
>◎そんなことオレに聞くな。オレは配布するなと言っているんだぞ。
>
>>ニッチモさんがもし、自衛隊の家庭に何かメッセージを効率よく、大量に届けたいと考えたとき、ニッチモさんだったら、どのような方法を考えますか?
>◎これも前項に同じ。(オタクらで考えるこったね)
結局、あなたは何も考えていない、答えない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):言論 ニッチモさんへ  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/10(水) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代とやら:
>>▼海幸彦どの:
>>>あなたは要するに家庭へのビラ配りはいかんといってるわけですか?
>>◎一般家庭なら何とか許せる。(ビラメッセージは別のものになるだろう)
>>>自衛隊の家庭にビラを届けるにはどうすればいいのですか?
>>◎そんなことオレに聞くな。オレは配布するなと言っているんだぞ。
>>>ニッチモさんがもし、自衛隊の家庭に何かメッセージを効率よく、大量に届けたいと考えたとき、ニッチモさんだったら、どのような方法を考えますか?
>>◎これも前項に同じ。(オタクらで考えるこったね)

>結局、あなたは何も考えていない、答えない。
◎海幸彦どのへのおれのレスにまで嘴入れちゃって、お前さんどうかしたのかい。
折角だから、言っておく。オレが考えてない、答えないーーそう断じて得意になって
いるだけのこと。 不考、不答はその通り。んで、オレがアフォとでも?
このレスに関し巣頓狂なレス寄せる場合、おれのアッパーを覚悟しといてね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : はい、十分「ドアフォ」です。  ■名前 : 森下 泰典 <vana-a1675ka@coral.broba.cc>  ■日付 : 04/3/11(木) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニッチモサッチモとやら:
>折角だから、言っておく。オレが考えてない、答えないーーそう断じて得意になって
>いるだけのこと。 不考、不答はその通り。んで、オレがアフォとでも?
>このレスに関し巣頓狂なレス寄せる場合、おれのアッパーを覚悟しといてね。

【2441】で「しばらく話をしたくない」と言ったのは先週の土曜だけど、
今日になってもうるさいことうるさいこと。

それにしても、誇らしげに「不考、不答」を語ること自体、己の「ドアフォ」を
さらけ出してる事に気がつかないのですか。
何べん読み返しても「巣頓狂」は貴方の方だし、人間としての問題性を垣間見せて
くれているではありませんか。

正直、貴方のこれまでの態度から察するに、以前こちらが風鈴カザンさんに紹介
した右派系の掲示板「チャンネル桜」「せいろん談話室」でも、通用するか
どうか疑問です。
それでも、一応アドレスは紹介しますので、後はそちらで好き勝手言ってくだ
さい。

私だって、向こうの方々が気を悪くするような「荒らし」を、向こうに仕掛ける
気は毛頭ございません。
それが最低限の礼儀だと考えてますので。
(ちなみに、貴方への注文は、こちらの精神衛生上、気が向いたときに行いたいと
考えています。いちいちまともに答えるに値する人間かどうか、大いに疑問です
ので。)

「チャンネル桜」http://www.ch-sakura.jp/
「せいろん談話室」http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/seiron.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : また、囀り始めたか  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/12(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女々しくそれでいて口軽の森下へ :
>>いるだけのこと。 不考、不答はその通り。んで、オレがアフォとでも?
>>このレスに関し巣頓狂なレス寄せる場合、おれのアッパーを覚悟しといてね。
>【2441】で「しばらく話をしたくない」と言ったのは先週の土曜だけど、
>今日になってもうるさいことうるさいこと。
◎いやいや、レスするとボケレスが返ってくるんで相手してるだけさ。うるさいのは
オレが一つ物言うと数倍の無駄口、それが複数名!今度は連名でやってきてね。

>それにしても、誇らしげに「不考、不答」を語ること自体、己の「ドアフォ」を
>さらけ出してる事に気がつかないのですか。
>何べん読み返しても「巣頓狂」は貴方の方だし、人間としての問題性を垣間見せて
>くれているではありませんか。
◎あんらら、興奮しちゃダメよ。んで、ヒトを外見で判断しちゃホンにダメよ。
これ参考事項だよ。(オレの経験に依れば、先ずダメ即ち無効

>正直、貴方のこれまでの態度から察するに、以前こちらが風鈴カザンさんに紹介
>した右派系の掲示板「チャンネル桜」「せいろん談話室」でも、通用するか
>どうか疑問です。>それでも、一応アドレスは紹介しますので、後はそちらで好き勝手言ってくだ>さい。
◎あんれれ、急に親切風吹かせちゃったりして。あんがと。
折角だけど雰囲気が此処と全く逆、紳士淑女が比較的多いし、ま、ご期待ハズレやけど既に通用させて貰っとるもんでね。

>私だって、向こうの方々が気を悪くするような「荒らし」を、向こうに仕掛ける
>気は毛頭ございません。
>それが最低限の礼儀だと考えてますので。
◎聞いてもいないこと喋るなって。オマエさんの最大欠点だ。

>(ちなみに、貴方への注文は、こちらの精神衛生上、気が向いたときに行いたいと
>考えています。いちいちまともに答えるに値する人間かどうか、大いに疑問です
>ので。)
◎(前項に同じ)ご随意にどーじょ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ニッチモサッチモ以外の方え  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/13(土) 2:27  -------------------------------------------------------------------------
   2460のレスでモンキーさんよりあいがたいレスをいただき、2462で
わたしは「二分の情けを残した村八分」で行きたいとレスをいれましたが、
みなさんどうでしょう、「アフォー」な方を相手にしても話が進みません。
相手にしたら「付け上がります」。
あらし行為に対しては「放置プレイ」でいきませんか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 痩せ老いた熊ん蜂のように  ■名前 : ニッチモサッチモ  ■日付 : 04/3/13(土) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   賢治じゃないけど
>「アフォー」
◎と言われようが、

>「付け上がります」
◎なんぞと村十分されても、一向に気にせず、

爛れたように咲き乱れる毒々しい花園の上を舞いーー或る日のように
狂気のテロビラを平気で投げ込むド・アフォにはそれを止めろと言い、
それが法で保証された自由と信じているらしいカルト教徒を窘め、
僅か一人のROMERであっても、ミスリードされぬよう羽音を高め飛ぶ、
オレは、そんな熊ん蜂のように生きる。
たった一匹、痩せて老いていても。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):言論 ニッチモさんへ  ■名前 : モンキー  ■日付 : 04/3/10(水) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼団塊の次の世代さん:
>▼ニッチモサッチモさん:
>>▼海幸彦どの:
>>>あなたは要するに家庭へのビラ配りはいかんといってるわけですか?
>>◎一般家庭なら何とか許せる。(ビラメッセージは別のものになるだろう)
>>
>>>自衛隊の家庭にビラを届けるにはどうすればいいのですか?
>>◎そんなことオレに聞くな。オレは配布するなと言っているんだぞ。
>>
>>>ニッチモさんがもし、自衛隊の家庭に何かメッセージを効率よく、大量に届けたいと考えたとき、ニッチモさんだったら、どのような方法を考えますか?
>>◎これも前項に同じ。(オタクらで考えるこったね)
>結局、あなたは何も考えていない、答えない。

一月から本掲示板の読者になったものです。最近、上記のように丁寧な意見・質問等に対し、乱暴な言葉で応酬するなど第三者として読むと見苦しく、また噛み合わないやり取りが多いように思います。意図的に挑発しているのかなと思うこともあります。
このようなことは真面目な読者に対しても失礼です。もしかしたらそうした読者をこの掲示板から遠ざけようと意図しているのかと勘繰りたくなります。
挑発されている方々もお怒りは理解できますが、こうした挑発には乗らず無視されたらいかがでしょう。だれも逃げているとか卑怯だとか思わないですよ。
兎に角、正々堂々と礼節を以って議論していただくことを期待しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご指摘のとおりですね  ■名前 : 団塊の次の世代  ■日付 : 04/3/10(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モンキーさん:
ご指摘のとおりだと思っています。何人かの方がこのサイトに「荒らし」に
かかっています。わたしもこのサイトに参加させていただいてからかの様な
人が現れ茶化して話にもならず、だれの眼から見ても実に見ぐるしく、
全く論議になりません。ある一人の方は自ら「荒らし」行為を恥じて去っていきましたが。
まあここからかの人には「放置」して相手にするのはやめようと思っていました。
村八分は二分の情けを残した日本ながらの付き合い方と申しますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):言論の自由、思想・信条の自由スレッド  ■名前 : ゆううつ人  ■日付 : 04/3/12(金) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rayさん:

>>2月27日早朝、私たち立川自衛隊監視テント村は「イラク反戦」を理由に全面的な弾圧を受けた。
>>逮捕者3名、事務所・個人住宅の家宅捜索6ヵ所。
>>これは小さな反戦市民団体としては大きな打撃である。
>>令状には、1月17日に自衛隊官舎に反戦ビラを配ったことが住居侵入にあたる、とあった。
>(2152:つるちゃんさんより引用)
>
>>社会保険庁の職員が衆議院選挙の際、共産党の機関紙(ビラ配り)をして、逮捕されました。
>>その職員は自分の休日に配っていたのです。

これから連想されるのは 戦前の特高だ。役所ぐるみで自民党の選挙応援してもなんらお咎めないのに、一方で反政府活動が狙い打ちされる。逮捕理由などなんでもつけられる。自衛隊イラク派遣や憲法改悪、日の丸や君が代強制など 徐々に逆戻りしてしている。しかし多くの国民は気がついていない。 言論の自由も徐々になくなるであろう。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 山Aさんへ反論  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/5(月) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山Aさん:貴信3639
オリジナルスレッド:2152【いよいよ言論弾圧スタート】

> 日の丸、君が代の強制や自衛隊員・警察官の宿舎へのビラ配りを言論弾圧としか捉えられない愚かな人たちの巣窟ですね、ここは。国旗・国家に敬意を表するのは国民として当たり前のことではないのですか?貴方達の大好きな中国・北朝鮮・韓国でも自国の国旗・国家には絶大な敬意を各々の国民は示しますよ。日本が同じことをしてはいけないのですか?それと、基本的に家宅侵入罪が犯罪であることを理解できていますか?尤も、尖閣諸島に不法に上陸した中国人達を犯罪者と考える、当たり前の感覚すらないのでしょうね。思うに、東京で処罰覚悟で日の丸・君が代に反対しておきながら、処罰を不当だなどと甘えた考えを持つ教員達こそ、断罪すべきではないのですか?


山Aさんへ反論

国旗・国家を認めないがゆえに罰する根拠がどこにあるか、言って見たまえ。

日の丸・君が代を制定する時、【強制しない】という小渕首相の説明があったと聞く。ならば当然日の丸・国歌に従わないことへの【処分】も考えられないはず。これは日の丸・君が代に、血塗られた過去があると思う人の感情を考慮しての、約束事であったと思う。中国ほかの国とは事情が違うことをあなたは区別して考えられないのか。
また、ビラ事件は、家宅侵入罪には該当しないのではないかという想像力があなたには働かないのか、哀れにすら思う。
尖閣列島にしても、他国も領有を主張している事実を頭から認めない根拠はなにか。では、あなたはカシミールをインド・中国どちらの領土と裁定できるのか、答えてほしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):山Aさんへ反論  ■名前 : つるちゃん  ■日付 : 04/4/8(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海幸彦さん:
私も山Aさんのお考えが理解できません。東京新聞の『反戦ビラ逮捕の3人/「良心の囚人」に認定;アムネスティが日本初』と言う記事をどなたかが紹介してくれましたが、あまりに小さい記事で私は見落としてしまっておりました。ありがとうございます。l961年の発足以来、初めてですから、これはゆゆしき事態です。本来ならば一面に大きく載るべき記事なのではありませんか?山Aさんが嫌っている(私も人権侵害をする政府は嫌い)中国や北朝鮮と同じだということで、北朝鮮を独裁国家だと笑ってなどいられなくなってしまったのではありませんか?

ポスティングが家宅侵入だと、あなたは本当にお思いなのですか?では、宅配ピザのチラシもその他の宣伝チラシのホスティングも同様に逮捕されるのが正当だということなのですか? 東京での日の丸君が代をめぐる処罰は違法です。処罰する東京都が罰せられるべき筋のモノだから、教職員が不当だと訴えてるのであって甘えているのではありません。

東京都教育委員会または石原都知事という権力者が判断を間違った”という見方はできませんか?
政府でさえ、戦闘地のイラクに自衛隊を派兵するという間違い(憲法9条違反で沢山の人から裁判で訴えられています)をするのです。

私は山Aさんのような反応をなさる方を見ると、事実を事実として受け止められない方を見ると、無意識のうちに「権力者にたてつくのが嫌い」と思われているのではないか、、と思ったりするのですが、いかがですか?違うなら、いいのですけど。

>
▼山Aさん:貴信3639
>オリジナルスレッド:2152【いよいよ言論弾圧スタート】
>
>> 日の丸、君が代の強制や自衛隊員・警察官の宿舎へのビラ配りを言論弾圧としか捉えられない愚かな人たちの巣窟ですね、ここは。国旗・国家に敬意を表するのは国民として当たり前のことではないのですか?貴方達の大好きな中国・北朝鮮・韓国でも自国の国旗・国家には絶大な敬意を各々の国民は示しますよ。日本が同じことをしてはいけないのですか?それと、基本的に家宅侵入罪が犯罪であることを理解できていますか?尤も、尖閣諸島に不法に上陸した中国人達を犯罪者と考える、当たり前の感覚すらないのでしょうね。思うに、東京で処罰覚悟で日の丸・君が代に反対しておきながら、処罰を不当だなどと甘えた考えを持つ教員達こそ、断罪すべきではないのですか?
>
>
>山Aさんへ反論
>
>国旗・国家を認めないがゆえに罰する根拠がどこにあるか、言って見たまえ。


>日の丸・君が代を制定する時、【強制しない】という小渕首相の説明があったと聞く。ならば当然日の丸・国歌に従わないことへの【処分】も考えられないはず。これは日の丸・君が代に、血塗られた過去があると思う人の感情を考慮しての、約束事であったと思う。中国ほかの国とは事情が違うことをあなたは区別して考えられないのか。

>また、ビラ事件は、家宅侵入罪には該当しないのではないかという想像力があなたには働かないのか、哀れにすら思う。
>尖閣列島にしても、他国も領有を主張している事実を頭から認めない根拠はなにか。では、あなたはカシミールをインド・中国どちらの領土と裁定できるのか、答えてほしい。

素晴らしい御指摘で、同感です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 295