過去ログ

                                Page      33
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼>北の老兵さん  しまったk 04/1/31(土) 21:42
   ┣Re(1):>北の老兵さん  海幸彦 04/1/31(土) 22:44
   ┃  ┗Re(2):>北の老兵さん  北の老兵 04/2/1(日) 0:48
   ┗Re(1):>北の老兵さん  北の老兵 04/2/1(日) 0:44
      ┣Re(2):>北の老兵さん  ひまんじい 04/2/1(日) 10:07
      ┗Re(3):>北の老兵さん  しまったk 04/2/1(日) 20:20
         ┣議論と理解  珠 04/2/1(日) 21:21
         ┗Re(4):>北の老兵さん  北の老兵 04/2/2(月) 10:26
            ┗Re(5):>北の老兵さん  ひまんじい 04/2/2(月) 13:32
               ┗ひまんじいさん  北の老兵 04/2/2(月) 19:50
                  ┗Re(1):ひまんじいさん  ひまんじい 04/2/3(火) 8:46
                     ┗Re(2):ひまんじいさん  北の老兵 04/2/3(火) 14:21
                        ┗Re(3):ひまんじいさん  ひまんじい 04/2/4(水) 12:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : >北の老兵さん
 ■名前 : しまったk
 ■日付 : 04/1/31(土) 21:42
 -------------------------------------------------------------------------
   どうしたらいいんでしょうね。

サロンの方で、1週間位、議論と言えないような、あまり有益と思えない議論が続いていて、なんとか当事者同士で収束させてもらいたい、と願っていましたが、とうとう、はい、これまで!と老人党離脱宣言となりました。

議論の仕方が、あまりに大人気ないので、サロンのリピータは勿論、初めての方も、たまらず、注意してました。貴方も、再三仲裁に入っていましたし、私も、それなりのやり方で、注意を促していたつもりですが、効果は無かったようです。

もとより、サロンは公序良俗に反しなければ、自由な発言できるところですから、それを基に、議論が行われることに、他人が、とやかく言うべきではないと思います。下手をすれば、偏った多数の意見を持って、少数の意見を押しつぶす愚を冒すこともあります。

ですから、なんとか当事者同士で折り合いを付けるか、打ち切って収束してもらいたい。

仲裁に入ってなんとかしようとしても、掲示板上では公開のため、お互いを傷つけないようにと思えば、どうしても、足して2で割るような話になり、両方ともに説得力のインパクトが弱い。これがリアルの場では、個別に対応が出来るため、もっと突っ込んだ説得が可能になるのですが。

私は、多少恨まれるのを覚悟で、どちらを収めることが、話が収まるか、を見ながら、一方に話掛けるようにしてますが、必ずしも成功しません。

老人党で、「老人」が多いわけですから、なださんが言うように、年の功を発揮してくれると、いいのですがね。(笑)
私は、自分が当事者になった場合には、相手次第で、こちらのキャラクターをいろいろと変えて、行く方がいいのではないか、と思っています。
日ごろ、猫をかぶっているので、地を出せばいいのですがね。(笑)

何か、いい知恵があれば教えてください。
とにかく、参院選に向けて、党員やシンパが一人でも去ることは、避けたいと思っています

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):>北の老兵さん  ■名前 : 海幸彦 <hrdjapan@me.scn-net.ne.jp>  ■日付 : 04/1/31(土) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しまったkさん:
>どうしたらいいんでしょうね。
>

小学校のクラスで児童が騒いで騒いでしょうがない。立ち歩くは紙飛行機トバすは、ポケットからお菓子を出して食べてる奴もいる。誰々ちゃんが先にケッた、いや最初にあの子があかんべぇ〜した。いろいろ訳はありそうだ。こういう時、先生はどうしたらいいんでしょうか。
…という程度に見ていただけると助かるのですが。すいません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):>北の老兵さん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/1(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
    ▼海幸彦さん:


>小学校のクラスで児童が騒いで騒いでしょうがない。立ち歩くは紙飛行機トバすは、ポケットからお菓子を出して食べてる奴もいる。誰々ちゃんが先にケッた、いや最初にあの子があかんべぇ〜した。いろいろ訳はありそうだ。こういう時、先生はどうしたらいいんでしょうか。
>…という程度に見ていただけると助かるのですが。すいません。

そうかも知れませんね。 なんかあの方逆恨みの癖があるらしい、君子危うきに近寄らず・・もう相手にしません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):>北の老兵さん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/1(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
    ▼しまったkさん

 私もほとほと困りました。本当は当事者同士で話を収束してくれるのが一番良いのですが、熱くなってくるとお互いに引っ込みつかなくなる。

こちらの掲示板でもありましてね。一方の当事者は私です。何か意味が良く解らないのですが、何か過去の事で根に持っているのでしょう。

道新の「札幌医大の大学院生の報酬」のニュースを照会した事に端を発して、手ひどい攻撃を受けまして、落ち込んでいます。口汚い非難、中傷、オチョクリで絡まれるとやはり冷静でいられなくなりますね。

なださんがそう言う時は人呼吸入れてから、文章を考えたほうが良いと言っていましたが、その通りだと反省しているところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):>北の老兵さん  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/1(日) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん こんにちは。

あのメイン掲示板あまり近づかないようにしていたつもりなんですが、なにやら差別をしたとのことで、差別をしたとされた方が駆除されてしまったようですね。
あそこでは小生もとんだ義侠心を発揮したつもりが、とんでもない目にあいました。とんだつもりがとんだことになった、わけです。
感情論むき出しの爺さんを益々かっかさせて、墓場に引きずり込む、という風景を感じてしまいました。ひきずった方はお仲間をも加え、正義はわれにあり、と高々に宣言。
詳しい状況はよくわかりませんが、(わかっているのは、年寄りの方の初登場から若い方がいつも一言注意を与えていたという事実)一日でも娑婆に長くおられる方にはそれだけでまずは礼を尽くすべきかな、と思っているものからすれば、窮鼠猫をかむことも出来なかった御仁はさぞ無念ではなかろうか。

始まりから個人間のそりの合わなさがあったから(個人間の諍いにへたに第3者が介入すると、余計変なものになりかねません、触らぬ神に祟りなし−この日本の裏技をイラク紛争で政府に期待したんですが、)なんですが、なんかもうちょっとゆったりした対応が出来ないものでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):>北の老兵さん  ■名前 : しまったk  ■日付 : 04/2/1(日) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さん:
我々昭和前半世代は、常識として、文章作法はそれなりに心得ているから、どうしてもその感覚で、ここの文を見てしまいますが、最近の世代は、文章も口語もあまり区別がないようです。このあたりは、サロンで、なださんも話しています。その感覚に慣れないと、どうも自尊心を傷つけられたように思う意識のギャップが、余計なトラブルになるのかも知れません。

因みに、Tutiiさんは、サロンで2〜3の書き込みを見ていると、常識もわきまえて、キレのいいことを言っています。ただ、われわれの常識からみると、ものの言い方が、身内も他人も一緒という感じで、不慣れだとカンにさわります。まあ、あまり気にしない方がいいようですね。(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 議論と理解  ■名前 : 珠  ■日付 : 04/2/1(日) 21:21  ■Web : http://www.sekigumi.org/Save-Japan/Yes-ka.html  -------------------------------------------------------------------------
   >ここにお書き込みの皆様へ
サロンに書き込みをしましたので見て頂ければ、またご意見も頂ければと思っています。私もハラハラしながら、あの一連の書き込みを見ていました。しかし、白禍論が通ってしまうのも困るなあと思っていました。それと、その方の論と、その方の現在の論の元にあるこれまでの体験を理解することと、双方が必要だとも思いました。
しかし、サロンの「ゆるふんネコ」さんのきっちりと議論をし、あいまいにしないことが大切という書き込みには、深く頷かされました。「ゆるふんネコ」さんのお書き込みを、一度ご覧になって下されば嬉しく存じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):>北の老兵さん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/2(月) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しまったkさん:

>因みに、Tutiiさんは、サロンで2〜3の書き込みを見ていると、常識もわきまえて、キレのいいことを言っています。ただ、われわれの常識からみると、ものの言い方が、身内も他人も一緒という感じで、不慣れだとカンにさわります。まあ、あまり気にしない方がいいようですね。(笑)

そうです。たまに常識人のような事も言うし、キレのいいことを言う事もあります。そこがくせ者なんですよ。心を許して話など出来ない。いつ反撃を受けるかもしれない。

彼から急に反撃を受けたのは、『札幌医大の大学院生の報酬』についての新聞報道を照会した事から始まります。それに私が短いコメントをしました。名義貸しの問題がきっかけになっていた事は紛れもない事実であり、これについて一歩前進のようなコメントした事に始まります。

異論があるならあるで、同スレッドで反論すれば良いものを、新しいスレッドを立てて異論じゃない、誹謗中傷するものでした。今回の札幌医大の院生の報酬は診療行為に今まで無報酬だったのがおかしいのであって、行政もそれを知っていながら放置していたのであって、報酬を出すのは当然の事なのです。

だから他の学部の院生とは同一レベルで論じられるものでは無いのです。
彼はそれに対して「ふざけんじゃない! 誰の金だと思っているんだ」とばかりお前は、老兵じゃ無くて老犬だの好き放題の悪口雑言です。しかも過去の事を引っ張り出し、悪意に満ちた攻撃です。ただの若者の悪乗りだとは思えません。(以前の旧老人党の掲示板を見ると解りますが、彼は若者ではありませんよ)

私はけっして聖人君子じゃありません。キレル事もあります。ただお見苦しい事だけはするまいと一呼吸いれる努力はしていますが・・

>珠さんへ

サロンの方の議論は、あなたやゆるふんねこさんの言う通りでしょう。
中川さんはご高齢で、我々の受けて教育と違うし、自分が体験された事から出た言葉でしょうから、気持ちは理解出来ますが、人種差別に反対しながら白禍論を展開するのは、やはり逆差別になるでしょう。それがお気づきにならないので、天馬さん、通介さんがご指摘なさった事で、だいたいが大事になるような事でないのです。
年はこの際関係ないのであって、潔く非を認めればそれで済むことです。
非を認めると言う事は勇気のいる事ですが、今回の事はどう見ても間違いを指摘した天馬さん、通介さんに軍配が上がるでしょう。

だからと言って中川さんを悪くいう気持ちは毛頭ありません。
しかし私も含めて「老いの一徹」も間違えばただの「分らず屋の頑固者」のらく印を押される事もあると、自分自身を戒めています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):>北の老兵さん  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/2(月) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の老兵さま こんにちは。

まだまだお若いものです。一層のご活躍お祈りしています。しかし

>私も含めて「老いの一徹」も間違えばただの「分らず屋の頑固者」のらく印を押される事もあると、自分自身を戒めています。

このようにお考えになられることすら残念です。老い、分からず屋、頑固者となってなにが悪い、と開き直りたくすらなる気分の自分ってよほど常軌を逸しているのでしょうか。−ニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」を思い出します。(他人様から見たら、お前と言う奴は、との観点も必要でした。すみません)

でも今回のいきさつの詳しいところはわからぬものの、始まりの経緯を知るものとしては、ここまで正義を振りかざしてとことん追い詰めなければ気が済まぬ、というのこそいかがなものか、とつい思ってしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ひまんじいさん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/2(月) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   >まだまだお若いものです。一層のご活躍お祈りしています。しかし
>
>>私も含めて「老いの一徹」も間違えばただの「分らず屋の頑固者」のらく印を押される事もあると、自分自身を戒めています。
>
>このようにお考えになられることすら残念です。老い、分からず屋、頑固者となってなにが悪い、と開き直りたくすらなる気分の自分ってよほど常軌を逸しているのでしょうか。−ニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」を思い出します。(他人様から見たら、お前と言う奴は、との観点も必要でした。すみません)

 自分自身、若い頃頑固者で人の意見を余り聞かずに、失敗した経験を持ちます。
ある種の頑固さは必要でしょうが、間違いを認めようとしない意固地になる事は決してプラスにならないと自分に言い聞かせております。
別に人に迎合しようなどとは思っていませんので誤解無きよう・・・
 
>でも今回のいきさつの詳しいところはわからぬものの、始まりの経緯を知るものとしては、ここまで正義を振りかざしてとことん追い詰めなければ気が済まぬ、というのこそいかがなものか、とつい思ってしまいました。

 正義を振りかざして人を追いつめるのは、私の最も嫌うところですが、もし、知らずにそのような事があったとしたら、どの点でしょうか?ご指摘下さい。
私の納得いく事でしたら、素直に謝りましょう。
なお、お願いがありますが、Tuutiさんとのやり取りでしたらほっといていただけますか?もしそれに関する事でしたら、レス不要に願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひまんじいさん  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/3(火) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

朝一番にどひゃっと面食らいました。ご説明します。

> 正義を振りかざして人を追いつめるのは、私の最も嫌うところですが、もし、知らずにそのような事があったとしたら、どの点でしょうか?ご指摘下さい。

(347)本文6行目のことです。あなたのことではありません。言い方がまずかったようです。申し訳ありません。

>なお、お願いがありますが、Tuutiさんとのやり取りでしたらほっといていただけますか?もしそれに関する事でしたら、レス不要に願います。

かかわりなど持つつもりもありません。もの言いのまずさを反省します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ひまんじいさん  ■名前 : 北の老兵  ■日付 : 04/2/3(火) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
    ▼ひまんじいさん

了解しました。私の早とちりのようです。びっくりさせて申し訳ございません。

この辺がネットの欠点なのかも知れません。

今後は心して、誤解の無いような書き込み、叉文章を読み取る時には、前後の文脈を良く理解して読むよう心掛けます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ひまんじいさん  ■名前 : ひまんじい  ■日付 : 04/2/4(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   >
> 了解しました。私の早とちりのようです。びっくりさせて申し訳ございません。
>
早とちりのようです、ではなく早とちりです。そこのところはっきりしておきたいです。

言わんとされることよくわかっているつもりです。妙なところで突っ込みいれて、タイミングが悪かったのでしょう。メイン掲示板に絡もうとするとろくなことはなさそうです。このスレッドにも近寄らないようにします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 33